【三志塾】 塾長yoneの授業日記

日記トップページ日別もくじ最新←1つ前1つ先→


2005年05月16日(月) ダラダラと過ごす

今日は1日、
食べて→DVD観て→寝て→食べて→またDVD観て・・・という
非常にダラダラとした過ごし方をした。

明日から中間テスト対策の問題作りのために
きっと時間に追われる生活になるので、
こんなダラダラした時間の過ごし方も今日くらいしかできないかもなぁ。


過去の今日・・・



2005年05月14日(土) 記述問題弱い

昼から夕方まで小6特訓コース。
算数は、前回の「約束計算」に続いて「虫食い算」を練習した。
国語は、随筆の2回目で「家族」「出会い」をテーマにした長文読解。
選択問題は難なくこなすが、自分の言葉でまとめる記述問題となると
途端にできなくなる生徒が目立ち、表現力の乏しさが浮き彫りになる。

夕方は、中3の選択「国語記述・表現力講座」。
昼の小6特訓生と同じで、
自分の言葉でまとめるということが苦手なようで、
悪戦苦闘する生徒が結構多い。
来年度の入試から作文・小論文を取り入れる公立高校が多いのに
こんな状態で大丈夫だろうか・・・と少し焦りを感じる。
しかし教える側が焦ってしまい、浮き足立っても仕方がないので
地道に鍛えていくことにしよう。

夜は中3の理科・国語。
理科は「生物のふえ方(有性生殖・無性生殖、遺伝)」、
国語は「用言の活用形・活用の種類」を学習した。


過去の今日・・・
2002年05月14日(火) 開店休業みたい



2005年05月13日(金) 太る

最近、太ってきた。
以前から太り気味ではあるのだが、それにも増して太ってきた。
原因は分かっている。
それは食事の内容と運動不足だ。

ゴールデンウィーク以降、
ピザ、フライドチキン、ポテトチップス、菓子パン、・・・と
十分すぎるほどの太る要素をメインに食べてるので、そりゃ〜、太ります。
それでいて運動は全くしないという最悪のパターン。
移動はほとんど車。
私は1日に何歩くらい歩いているのだろうか?

塾にいる時の夕飯は、餃子の○将がほとんど。
カロリーだけはバンバン摂って、
そのカロリーを使うことが授業以外にほとんどない。

いつか大きな病気になる・・・きっと。
なので何とか今の状態を改善する大計画を練ることにする。


過去の今日・・・



管理人 yone |ホームページへ