【三志塾】 塾長yoneの授業日記

日記トップページ日別もくじ最新←1つ前1つ先→


2001年03月30日(金) これも何かの縁

3月21日と22日の日記に書いていた体験入塾生が
正式に入塾してくれました。
また私の塾にファミリーが増えたことはうれしい限りです。

そうそう、うれしい事で思い出しました。
去年の12月29日に「平気で殴れるか!?」という題の日記を書きましたが、
あの殴り合いのケンカをしていた2人の小学生のうちの1人が、
なんと私の塾に入塾してくれたのです。

入塾手続きにお母さんと一緒に来た時には、
私はその子があの時の小学生だとはまったく分からなかったのですが、
お母さんから、
「去年はケンカを止めていただいたそうで・・・」
とお礼を言われて、
「あっ、あの時の!」
と初めて気がつきました。

お母さんの話では、
あのケンカの時、周りの大人たちが見て見ぬふりをして通り過ぎていた中、
私が大声で怒って止めに入ったことがその子の印象に残っていたらしく、
今年になって「僕のこと怒ってくれた、あの先生のいる塾に行きたい」と
言い出したそうです。

これも何かの縁ですね。こういう縁を大切にしなければ・・・。
しかし、人との出会いってホント不思議なものです。


過去の今日・・・



2001年03月26日(月) 復活・・・かな!?


昨日1日パソコンにも触らず、ボケーッと過ごしていたら体調よくなりました。
先ほどメールチェックすると、体調を心配していただいた方から
メールが3通も届いていたのには本当に感激いたしました。
涙が出そうです。ありがとうございました。

さて、今日の授業は新小6の国語と新中3の英語でした。

実はいま、小6の授業日が楽しみで仕方ないんです。
というのは勉強には関係ないことなのですが、
教卓のすぐ前の席に座っている3人の女の子たちが
毎回、授業前に教卓の上に置いてある私のペンケースに
自分たちの持っているかわいらしいシールを貼ってくれるんです。

ポッキーのおまけの「モー娘。」シールや、ハムスターの絵のシール、
ちっちゃな花柄のシールなどなど・・・。

『今日はどんなかわいいシールを貼ってくれるのかなぁ』
毎回そんなことを楽しみにしながら小6の教室に入っています。


過去の今日・・・



2001年03月24日(土) ダメだぁ・・・


体調最悪・・・
授業中に2回ほど軽いめまいが起きました。
明日はゆっくり休みます。


過去の今日・・・



2001年03月22日(木) 体調不良


昨日から微熱続いており、今日は身体全体がだるい感じがします。
インフルエンザでなければよいのですが・・・
休むと授業に大きく影響するので、睡眠と栄養ををしっかり取って、
寝込まないようにだけは気をつけます。

今日も新小4に体験入塾で1人来てくれました。
1時間半での印象ですが、なかなかしっかりした女の子でした。
きっと将来有望な子です。こういう子をさらに大きく育てたいですね。
是非入塾してほしいものです。


過去の今日・・・



2001年03月21日(水) うれしいな

今日、新小6の授業に1人、新中3の授業に2人が体験入塾で来てくれました。
新学年授業が始まってからすでに2週間が経っているにもかかわらず、
この時期に体験入塾してくれるのはとてもうれしいことです。

3人とも授業後の反応が良かったので、
正式に入塾してくれるのではと期待しています。


過去の今日・・・



2001年03月20日(火) 祝日

私の塾はいつも日曜・祝日は休みなのですが、
今日は珍しく授業をやりました。
3月の第2週から新学年授業を始めたので、
第1週目の抜けた授業の分を今日行なったというわけです。

私の担当は、午後2時から中2数学、午後5時20分から小4国語、
午後7時から中3英語でした。
祝日ということで休む生徒が多いのでは、と心配していましたが、
全員が出席してくれました。

欠席者のいない授業は教えていてやはり気持ちがいいものです。


過去の今日・・・



2001年03月17日(土) あ〜、しんどぉ〜

きょうは、新小6受験コースの初の土曜特訓日でした。
長時間の授業に慣れていないこともあり、
午後1時半から5時半までの授業が終わると、子どもたちの口からは
「あ〜、しんどぉ〜(疲れた〜)」の連発。
私が 「慣れたらこの疲れが快感になるよ」 と子どもたちに言うと、
「ウソや!」
「そんなん、絶対にならへんわ!」と即座に切り返されました。

疲れたと言いながらも元気な小学生。
うらやましい・・・私はきょうの授業で本当に疲れましたから・・・

ところで、
「しんどい」っていう言葉は関西地方または奈良の方言なのでしょうか??


過去の今日・・・



2001年03月16日(金) 最高の笑顔

本日、公立高校一般選抜に無事全員が合格してくれました。

よく頑張りました。本当にお疲れ様でした。

きょう、満面の笑みをうかべて報告に来てくれた君たち一人一人の顔は
決して忘れることはないでしょう。
小6の時から一緒に勉強してきたNさんが、
別れ際に「長い間、お世話になりました」と言ってくれた時には、
目頭が熱くなりました。

「子どもたちの笑顔が見たい」
これが、私が塾講師を続けている理由です。
夢を実現した子どもたちの笑顔は格別です。

来年もそんな笑顔がたくさん見られるよう、頑張っていきたいと思います。


過去の今日・・・
1999年03月16日(火) 送迎の車でトラブル



2001年03月13日(火) 公立高校入試

きょうは、奈良県の公立高校一般選抜試験でした。
朝から天気も良く、いい受験日和(?)だったと思います。
この一般選抜に全員合格すれば、新中3生にもこれからの受験勉強に
いい励みとなるのですが・・・。

3日後の合格発表が楽しみです。


過去の今日・・・
1999年03月13日(土) 生徒が増えるといいことが(^^)



2001年03月10日(土) 祈・合格

きょうは、現中3生の公立入試直前特訓の最終日でした。
これで現中3生の授業は終わりました。
授業のあと、一人一人としっかり握手を交わし、
「今度会うときには、私に合格のお土産を持ってきてね」と声をかけながら
笑顔で生徒たちを送り出しました。

13日、奈良県公立高校一般選抜試験です。

その他のきょうの私の授業は・・・
新中1年と新中2年の国語でした。
インフルエンザになる生徒が少しずつ増えています。
きょう初日の新中2Aクラスでも4名がインフルエンザで休みました。
みなさんも気をつけてくださいね。


過去の今日・・・
1999年03月10日(水) 中1、英語の初日



2001年03月09日(金) 冬に逆戻り

奈良では昨日、今日と寒い日が続いています。
この間は春一番が吹き荒れ、いよいよ春の到来かと思いきや、
何と冬に逆戻り・・・

今日は新中3の初授業でした。
新中3生にとっては久しぶりの塾だったので、
はじめは友達とにこやかに話していた生徒たちも、
いざオリエンテーションが始まり、受験の話をしたとたん
表情がキリリと引き締まり、真剣な眼差しで私の話を聞いてくれていました。

明日は、いよいよ現中3の入試直前特訓の最終日。
「何としても合格させてやりたい!!」
そんな思いがあふれるほどの授業を明日はやりたいものです。


過去の今日・・・
1999年03月09日(火) 眠い



2001年03月08日(木) 新年度授業2日目

きょうは、新小4と新中1が新年度初日でした。
小4は算数で、3けた以上の整数のかけ算を学習しました。
小4と言っても実際はまだ3年生、はじめての塾、さらに初日ということで
ちょっぴり緊張気味の生徒たちでした。

中1は英語で、アルファベットと簡単なあいさつを学習しました。
こちらは小6から継続進級してきた生徒が多いので、
初日ながら和気あいあいとした雰囲気でした。
ただ、夜遅くの長い授業に慣れていないせいもあって、
後半バテ気味の生徒も数名いました。


過去の今日・・・



2001年03月07日(水) 新年度授業スタート

新年度の授業が始まりました。
毎年、新年度最初の授業というのは新鮮でいいものです。
今日の私の授業は新小6の算数で、内容は「分数のかけ算」でした。

明日は新中1の英語です。
私の担当する学年と教科は自己紹介のところに記しましたが、
今年もいろいろです。
何が得意分野なのか自分でもよく分かりません・・・(^_^;)


過去の今日・・・



2001年03月06日(火) 明日から新年度授業

私の塾では、いよいよ明日から新学年授業が始まります。
また心を新たに頑張って教えていきたいと思います。

現中3生の直前特訓講座もまだ10日まで続きます。
現中3と新中3の2つの中3クラスができる毎年この時期、
新中3生の諸君には、現中3生が必死に学習している姿を
しっかり見ておいてほしいものです。


過去の今日・・・
1999年03月06日(土) 今日から新学年授業



2001年03月01日(木) 直前特訓講座スタート

きょうは、公立高校一般選抜試験の
直前特訓講座「ラストスパート8」の第1日目でした。
入試と同じ出題形式の問題(予想問題)にチャレンジしてもらい、
各自の最終調整を行うのがこの講座の目的です。

今年は中3生の半数以上が受講してくれているので、
教える私たちも大変張り合いのある講座となりそうです。

明日以降も奈良の公立入試の攻略ポイントをしっかり教えたいと思っています。


過去の今日・・・



管理人 yone |ホームページへ