【三志塾】 塾長yoneの授業日記

日記トップページ日別もくじ最新←1つ前1つ先→


1999年04月30日(金) もう4月の終わりかぁ・・・

新学年授業が始まってもう2ヵ月。
なんとなくアッと言う間に過ぎた感じがします。
今年は塾生の数が増えた分だけ一人ひとりへの指導が手薄にならぬよう、
毎日の授業に精一杯で、正直言って昨日を振り返る余裕がありませんでした。

明後日から塾も連休。
ゆっくりと、この2ヵ月間を振り返り、
今後の課題でも探すことにしようと思います。


過去の今日・・・



1999年04月28日(水) GW前でそわそわ

いよいよ、明日からゴールデン・ウィークが始まります。
塾生(特に小学生)たちも何となく浮かれ気分で授業を受けていたようですね。
みんなどこか連れていってもらうのだろうか?いいなー


過去の今日・・・



1999年04月17日(土) 卒業生が遊びに来てくれました

昨日、今年卒業した塾生たちが高校の制服姿を見せに遊びに来てくれました。
いつも私服の姿しか見ていなかったので、
なんだか別人のように見え、急に大人っぽくなったようにも思えました。

みんな、受験がんばって希望の高校に進学したのだから、
3年間勉強や部活、その他色々高校生活を楽しんでほしいですね。
これからもたまには塾に寄ってくださいね!


過去の今日・・・



1999年04月13日(火) テストで張り切る小学生

小学生が元気、元気!
今日は小6の授業で分数の計算のまとめ(テスト)でしたが、
子どもたちがやる気まんまんになっているのには正直驚きました。
中学部でテストと言えば、みんな「エッ〜」としか反応しないのに、
今年の小学部(6年に限らず)ではテストと言えばみんな張りきっています。
この違いは何から生まれるのでしょうか?
別段、いい点を取ったからといって「ごほうび」をあげるワケでもなし・・・

「いい点」を取ること自体に快感を感じているのかも知れない・・・
と、勝手に解釈しておこう(^^)


過去の今日・・・



1999年04月09日(金) ところで、今年の阪神強そう

日記さぼりぎみ・・・ということで久々です。
授業のほうは順調で、というか毎日楽しく教えてます。
塾生も学校が始まったこともあり、ようやく新学年を実感してきた様子。
学年を前学年と間違えて教室に入るということもなくなりました。

ところで全然ちがう話ですが、
今年の阪神タイガースはもしかして強いのかも知れません。
あくまでも「かも知れない」なんですが、
その理由は「機動力」がこれまでの阪神と違う感じがするからなんです!
・・・今はただそれだけが理由なんですが、
いいところまでいくんじゃないかなぁと思ってます。


過去の今日・・・



1999年04月03日(土) やる前からあきらめる?

今日は、中学部の本年度第1回目の模擬テストでした。
最近の塾生は、「模擬テストだから・・・」と緊張したり、
必死になったりする子があまりいないような気がします。
もちろん1週間ほど前からテスト勉強に入る子もいますが、
一方で「どうせやっても・・・」とあきらめてしまっている子も
増えているように思います。
確かに今までの学習事項を直前ですべてやり直すのは無理かもしれないけど、
「まぁ一応はやってみよう」という気持ちすらなくなっているのが気になります。

「最後まで頑張ろう」「あきらめずに努力しよう」など、
こんな精神論は古臭い考えなのかも知れないけれど、
私はそれって勉強するのにやはり必要なことだと思っています。
(でも、やっぱり時代遅れかなぁ・・・)


過去の今日・・・



管理人 yone |ホームページへ