【三志塾】 塾長yoneの授業日記

日記トップページ日別もくじ最新←1つ前1つ先→


1999年02月26日(金) 新年度の準備、疲れる〜

今日はすごく疲れました。
授業で疲れたのではなくて、
昼間の教室増設の手伝いがキツかったんですが・・・。

私の塾は3月から新学年授業が始まるので、
毎日がその準備で忙しいのですが、今日は特別に忙しい。
教室を1つ作るのだからそりゃあ大変です。
黒板に机、椅子に教卓、本棚にロッカー、・・・などなど。
普段使わない筋肉を使って運んだものだから、いま筋肉痛・・・
パソコンのキーを打つのも痛い〜(それは大袈裟か)。

まぁ、何とか今日1日で教室ができたのでよかった。
これで新学年授業の準備はバッチリOK!
どの学年も定員いっぱい集まったし、言うことなし!
明日の本年度最終授業が終われば、
また新しい出会いとドラマ、そして感動がやってきます。
がんばるぞー!


過去の今日・・・



1999年02月23日(火) 今度は絶対合格させてやる!

久しぶりに日記書きます。

きょうは、奈良県公立分割選抜の発表・・・
全員合格とはいかず、1名だけ残念な結果となってしまった。
その子が電話で結果報告してくれたときに
「次の一般入試ではがんばります!」と
元気よく言ってくれたのが救いだった。

次は何が何でも合格させてやるぞ!
最後まで一緒にがんばろうな、N君!


過去の今日・・・



1999年02月18日(木) 反応なくて拍子抜け

クラス分け発表後、子どもたちの様子を2日間見ていたが、
あまり気にしていないみたいだ。
なかには「どうやって分けたんですか?」って尋ねる子もいたけれど、
思ったほど気にはしていない様子。
ちょっと拍子抜けした感じだな。もっと反応があってもいいのに。
案外、心の中では気にしてるかも・・・。

さぁ、明日は奈良県公立高校分割選抜試験。
一般選抜に比べて競争率が高いのでちょっと心配。
しかし、もうここまできたら、やるしかないぞ!受験生諸君!


過去の今日・・・



1999年02月12日(金) クラス分けはあまり好きではない

新学年授業の準備始まる。

幸いにも新入塾生が増え、1クラス増設の学年が相次ぎ、
うれしい悲鳴をあげている!(^^)!
しかし1クラス増設ということは、
またまたクラス分けを生徒に伝えなければならない・・・。

以前にも日記で書いたかもしれないが、私にとってはこれがつらい。
成績で分けると、どうしても下位のクラス(この言い方も嫌だ)の子が
劣等感を抱いてしまう。
それをどうフォローするかが大きな問題。
いっそのこと学校別に分けてしまおうかなぁ・・・


過去の今日・・・



1999年02月09日(火) 順調だが気持ちは引き締めて

順調、順調。
中3生はいまのところ私立高校全員合格。
さあ、次は奈良県公立分割選抜だ!

合格の安心からか、昨日あたりから中3の表情が和らいできている。
でもこれからが本番。
公立高校を第1志望にしている生徒が多いから、
もう一度気を引き締めなおしてがんばらないと。


過去の今日・・・



1999年02月06日(土) 最悪の日・・・

今日は最悪の授業運営だった・・・

私の間違いで講師の時間割と生徒の時間割が違ってた。
生徒用の時間割には今日の授業が入っているのに、
講師の時間割から抜けて・・・
つまり、生徒が来ているのに先生がいないという、
最悪の状態になってしまったのだった。

どう言い訳したって、時間割を作っている私が悪い。
生徒には素直に話して謝り、担当講師の代わりに塾長に入ってもらった。
何とか授業の形にはなったが、危うく塾の信用を落とすところだった。

塾の命は「講師(人)と授業運営」を常日頃モットーにしていたのに・・・。
とにかく冷や汗の1日だった。・・・反省。


過去の今日・・・



1999年02月05日(金) 京阪神の私立高校入試日

いや〜、今日は疲れた・・・
新年度の準備で教室の机の大移動はあるわ、
体験授業に予想をこえる人数が来て大あわてするわ・・・、
こんなことなら昨夜夜更かしなんかするんじゃなかった。

ところで、きょうは大阪や京都の私立高校入試。
うちの中3塾生も9割は大阪を受験している。
奈良県の私立高校の発表がまだのところがあるから、
不安なまま受験している子も多い。
とにかく全員の合格を祈る!


過去の今日・・・



1999年02月04日(木) 国立高専合格

私の塾から久々に国立奈良高専の合格者が出た。

最近、塾生の中にこの国立高専を希望する子がちらほらいる。
やはり不況やら就職難やらで、
できるだけ早くから専門知識を身につけようと思っているのか、
親がそうさせようとしているのか・・・
いずれにしてもこれまでの公立上位校を狙える生徒たちが
そういう傾向にあるのが少し気になるところ。
これって、私の塾だけの傾向なのかな?


過去の今日・・・



1999年02月03日(水) 県内私立高校・合格発表始まる

県内私立高校の合格発表が始まった。

今日の発表校では、全員合格!
生徒と交わす喜びの握手はやっぱりいいもんだ。
この勢いで残りの私立高校も全員合格となって欲しい。


過去の今日・・・



1999年02月01日(月) 県内私立高校入試日

4日ぶりの日記。
ここ何日かは、あまり書くことがなかったのでお休みでした。

きょうは奈良県内の私立高校入試。
中3塾生はどうだったかな?
競争率が24倍なんてところもあったからなぁ・・・。
合格発表の日が待ち遠しいような、そうでないような。


過去の今日・・・



管理人 yone |ホームページへ