< INDEX ><< >>


2012年02月12日(日) フェイスオフ

メレー手+2出来たー。これでリジェネ800回復という事になります。
メリポもチャクラ寄りにし いやまぁG1は結構どう振るか悩みますな。G1はホントアレだけど。
日曜はとりあえずお昼過ぎ位からIN出来たのでやろうと思って遅々として進まない弱複数片手剣をば。
ドラゴン類700ですけどもう実質プークやれって言ってるようなものですからこれ。
ヴァナ日付を確認すると風のシーズン真っ只中でワジャームは風プークの人が沢山。
こうなると、PTに入っても風吹いてる間以外で狩るのははばかられるのでアビセアへ行きましょう。
とりあえず穴場であろうラテーヌへ。踊+白?で狩ってる2人組が居ただけだったので反対側で開始。
しばらくやってると、プークを全然見かけなくなったので変だなと思いつつも探してると
先ほどの2人組の片方が何故か戦に着替えて来てさらに戦もう1追加でフェルクリしとるわこれ。
別にあたしゃホイスカー無双してたとかでなくて馬鹿正直に普通に1体づつやってたのに何だこれ。
しかしあたしは沸点が低いので、速やかにブンカールに移動してみるも乱獲PTがプークをやっていたのでここは断念。
アルテパに移動してみると、こちらもやはりフェルクリ的なのが居てなんだもう本当に削除してまえ範囲攻撃。
やる気がかなり削がれたので一旦落ちてコンビニを爆破たり夕ごはんにしたりして。

夜にINして適当にマムーク前でだらだらしてるとフェイスに行くぞというのでそちらへ混入。
構成的は青ナシ詩白。レベル上がったっていうのはすごいなー。バストンラでブレクガどころかスロウすらほぼレジとは。
ああ、カロルもついてたからか。しかし、ブレクガほぼ食らわないというのはかなり楽になりましたな。
こうなってくるとフェイスをやるにあたって何がネックかって、5箇所にランダムPOP&移動しやがる???です。
なんか今回は結構すんなり発見できたのであんまし苦にならなかったですけど、
自分がソロでやってた11回戦はもう探すのしんどかったよ、ソロだし。
そしてトレハンってやっぱ大事だわっていうのを心底実感したのは、獣ソロ(ジェラルド使用)では11戦0個。
今回は3戦2個。なんということでしょう。きゃー!シーフ様ー!
というわけでロット勝負に大人げなく900後半を叩き出して勝ち取って参りました。ありがとう!トレハン特にありがとう!
これで手がメレー手+2でも素手D値が52のままでいけますね。
メレー足+2のカウンター攻撃力アップはカウンターD値+10と聞いたのですけど、アルシャンマントと重なるのかな。
メリポカウンターに5振って、通常の背中をアルシャンにするのもサポ踊とかソロで動く時には有りなのだろうか。
まぁあとで悩むとして、とりあえずなんか装備が取れる度に青と獣が強化されて置いていかれまくりだったモンク装備が
久々に増えたという事で安らかにVUを迎えられそうです。ナイズルには需要なさそうだがな、モンクは!


2012年02月08日(水) オグメイジャン

フェイストルク?ああ、あいつ全然落としてくれないんだけど。
やはり我慢ならないのでメレー手+2のメイジャンを先にやっていたり。
裏で装備した状態でEXP稼ぐというモノですが、手の実施場所はジュノorクフィム。
モで行く分には火力だとか、ソロで生き残れるか的なのは多分問題ないのですけど、
やはり延長が面倒くさい。というか、リンクしたらしてきたジョブによってはそのまま死ねそうで困る。
というわけで、最近夜突入で頑張ってるPの人に寄生して延長を楽々消化する作戦が発令。
基本的によっぽどのスコアを出さないと人数が増える毎に貨幣の取り分はマズくなるので等分配じゃなくてイイヨ的な
事を持ちかけて言葉巧みに混入します。
EXPメイジャン目的だけど、モ+獣では丁度をばりばりやるというのもどうなんだろうと思うし、
そもそも貨幣取りに混ざってるのと、丁度敵の分布を把握してないのでまぁ楽でいいかととりあえず開始。
被弾具合はどうかと言えば、回避装備してみたり武器をウルサとかグロセスにしてみれば
ワルツほぼ不要な程度には回る感じでした。その分倒すのが遅いのかというと、そもそも弱点突かないとだし
削りが早すぎてもあんましよくない場面もあるのでこれはこれで良いのかしらねぇ。

夜のクフィムはひどい混雑だぜ・・ とはいいつつも、頑張って釣ったり釣られたりしつつ初日は240枚ほど。
少ないな!EXPは約5000ほど。これも少ないな!アニバリングを使ってみたりしたけど、
やっぱEXPメインだったら丁度じゃないとだなー。まぁ4回ほどで済むならこれで安定してるしいっか。
2回目はモ獣シで310枚ほど。今日はPの人に200枚押し付けて、残りをやまわけ。
ほぼ独占で狩れてたパートもあったからか。つっても、獣ソロだと混んでなけりゃ200前後はカタいっていうのと比較すると
3人で300枚ってやっぱ少なく感じる。獣ェ・・。
メイジャンも少し伸びて6000EXP程。@8800EXPなので、まぁやはり後2回。
14日のVUには間に合いそうだなー。つっても、ナイズル2混雑しそうだしそもそも行くとしても、モで行かないだろうな・・


2012年02月04日(土) バランス

木曜金曜あたりの時間をフルに使ってトリガー集めをしておりました。何のトリガー?
ずばりJailer of Faith。そう、我慢できなくなって獣手より先にメレー手を+2にしてしまった!

・MLグローブ+2 Rare Ex 防20 HP+4% 命中+21 攻+21 モクシャ+6 チャクラ効果アップ3 Lv90〜 モ
良い性能だ。チャクラ効果アップ3とかも含めて、全ての性能に無駄が無い。
チャクラ効果アップ3は、VITの倍率に+0.8と病気悪疫治療とのこと。ノーマルのメレーの効果アップ2は+0.6。
これにより、AF1胴と同時に使う事でチャクラ→VIT×3.8回復+毒暗闇麻痺病気悪疫治療という謎の高性能に。
さらに練気に5振ってるので、チャクラ後10HP/3秒が120秒持続の400HPリジェネというオマケ付き。
しかもオグメで強化すると練気性能アップで、20HP/3秒が120の800HPリジェネとかに!
オグメ強化してぇぇけど、ジュノorクフィムか・・ まぁソロじゃめんどいな。

脇にそれましたが、そのML手+2をしっかり使うためのフェイストルク。それを求めてトリガーを腐るほど取ったわけです。
そしてブロッコリーで買収したシーフと共にル・メトへ。
フェイスNM自体はもはや75時代の敵。ジェラルドを適当にあてて応援していれば終わるレベルなのですが、
元々ドロップが低いので少しでも期待値を上げるためにトレハン先生を導入です。
という腹積もりだったのですが、現地へ到着すると2ヶ所を張ってる先客あり。
これがまた運悪くその張ってる2ヶ所に多く沸いたようで、最初の2時間半は全く戦闘できませんでした。申し訳ない。
しかし気がつくと帰っていたのでその後は順調にポイント捜索>フェイスたんぬっころとやっていたのですが
4戦?ほど消化したところでいい時間になったので本日終了。出ませんでしたが。

夜はヴォッチ後にまだ日付変更してなかったので駆け込みで裏氷河へ。
というのも、ミラージ胴+2が良いなというのに気づいて面影を手持ち分にバザー購入で足して数を揃えたのですが、
取ってたと思ってたミラージ胴が実は持ってなかった事に素材を集めてから気づいたので後に引けなくなったという。
ドロップしたやつにロットした記憶はあるんだがな・・
で、久々に氷河へ。延長後はオーク広場は人が居たので、前回と同じくヤグ延長石像付近でキャンプ。
ここは結構良い場所だと思うのですよね。トゥククしか取れないというのを除けば。
順調に倒して行って、モNMも3回ほど沸いたのですけど百貨幣は落とさず。弱点ついても全然なのですな。
残り時間が迫るに従って積もる焦り。そう、他のジョブのレリックが腐るほど出てるのに肝心の青胴が出ません。
ハイドラのほうが良いんじゃろうかーとか悩みつつ残り1分ですコール。
ああ、貨幣的にもしょっぱいのにまた来ないとならぬのかと思ったその時、
Tellで青胴いりませんか?という声が!即返事して、頂いてまいりました。本当にありがとうございます!
早速持ち帰って速攻で強化へ。この世に誕生してから10分以内に強化されるミラージ胴。

・MIジュバ+2 Rare Ex 防59 MP+28 STR+5 DEX+5 命中+15 攻+15 リフレシュ Lv90〜 青
ミンタンが比類なき性能だったのですが、こちらはSTRや攻+といった殴り方面への性能。
リフレは+2からミンタンと同じく2/3秒となっております。
ヘイストは無くなるわけですが、通常殴りの強化が図れるのでミンタンとは上手く使い分けて行きたいですな。
そしてなにより暗い青色で青魔道士感が非常に引き立ちます。
脚をなんとかしないと・・ マーヴィ脚のグラが・・


MSS