■映画の感想です。映画館で観たもの中心。普通にネタバレしてるのでお気をつけください。
■好きなのはハリウッドエンターテイメント。邦画は苦手。イケメン俳優に甘いです。美しい男を発掘するのがライフワークです。
■最近ようやくツイッター始めましたー。→Twitter




INDEX←backnext→


2006年02月28日(火) ■2006年2月に観た作品

※以下は2007年になってから過去を振り返って書いてるコメントです。ので、いつも以上に参考にならない感想ですみません…。

------------------------------

■フライトプラン
つーか「アラブ人に謝れ!」と終わった瞬間ツッコミ入れましたが(笑)。
途中で『アザーズ』とか『シックスセンス』系の展開なのかな…とチラッと思ったのですが、そうではなかったところが個人的には好印象。いろいろ無理はあるけど私は面白かったです。ショーン・ビーンのパイロット制服姿がちょっぴりステキ。
あと内容とは全然関係ないけど、確かこれ観てるときに地震が来たんだよなー。スカラ座ぐらぐら揺れました。私映画館で地震に遭う率がすごい高い気がするんですがどうしてだろう。(それだけ映画館に通ってるってことか?)


■名探偵コナン コナンvs.キッド SHARK & JEWEL<I-MAX>
アイマックスで観る3Dアニメです。いつものコナンが3Dになってます。一年前に大阪限定上映だったものが品川に来たので鑑賞。内容は子供向けだし全編たった15分ほどの掌編なんですが…すいません、盛大に萌えまくってしまいました(…)。いやあの、私は怪盗キッドが大好きなんですけど、この映画のキッドがもう可愛くて可愛くて!可愛くて死ぬかと!! あと、名探偵コナンにキッドが登場するときにはコナンとキッドが対峙する場面がお約束というかひとつの見どころなんですが、その対峙シーンがありえないくらい素晴らしかったです。二人のセリフのやりとりが。
これDVDにならないかなあ。3Dじゃなくていいから。普通のアニメでいいから。多少高くても絶対買うよ!!


■クラッシュ
鑑賞前には何の予備知識もなくて、おいおいマット・ディロンが出ちゃってるぜーうわやっべーこりゃ観とかなきゃなーとか友人と言いながら軽い気持ちで行ったんですが、存外に深くて重い映画だったので申し訳ない気持ちになりました。ほんとすいません。
ぶつかりあう運命の交錯が実に見事で、単なる人種問題だけでなく、アメリカという国の特徴を上手く表している映画だと思いました。911の後だということも含めて。単一民族で島国に暮らす我々とは明らかに異なる、シビアな社会。誰もが被害者にも加害者にもなりうるし、根っからの悪人も完璧な善人もいない。みんな、ただ不安なのだ。
これ舞台がロスだということも説得力があった気がします。もう10年以上前の話ですが、初めてアメリカを旅行したとき、ロスという街はなんだか怖かった。気を抜けない、という感じでずっと緊張してたことを憶えてます。どちらかというとニューヨークの方が東京に似ていて落ち着けたんだよね…


■アサルト13 要塞警察
イーサン・ホークが出てるから観に行ったんだけど、意外に面白かった!私こういうの大好きだー!
閉鎖が決まった大晦日の13分署で起こる攻防戦。イーサン・ホークはそこの警官で、新年を迎えるまで気楽に数人の仲間と当直してるんだけど、吹雪で護送が困難になった凶悪犯たちが突然そこに送られてきてしまうのね。それに加えて建物自体が包囲され謎の襲撃にあい、13分署は孤立無援状態。武器も人手も足りない極限状態の中、警官(イーサン・ホーク)と凶悪犯(ローレンス・フィッシュバーン)が協力して一夜を乗り切る。
この、警官と凶悪犯、対立する者同士がいっとき互いを信じて協力し合うってところがいいんだ!ねえ!いいと思いませんか!男のドラマだよ! あと演出的にもCGがほとんど使われてなくてそこがかえって新鮮というか、なんか昔ながらの銃撃戦って感じで良かったです。
ていうかこれリメイクなんだ!今調べて初めて知ったわ。


■ハリポタ 炎のゴブレット
気合い入れて品川のアイマックスに観に行きましたよ!だってレイフが出てるから!
レイフはすごかったです。レイフ・ファインズ史上最高の、いや、最低の特殊メイクだったと思います(笑)。もう誰だかわかんない!すてき!kaiさんが“悪の華”っておっしゃってましたがほんとその通りです(笑)。この悪の華っぷりにクラクラきてしまった子供達がきっといるに違いない。
しかもハリーと対決してるときのセリフがまたすごいんだよ。「後ろを向くな。俺を見ながら息絶えろ!」とか「光が失せてゆくその目が見たい…!」とか!無駄にポエティックっていうか、芝居がかりすぎだから!いや芝居だからいいんだけどさ!とにかくもうメロメロ。(私が)

レイフのこと以外なにも憶えてなくてすみません。(今更)





******
フライトプラン 【FLIGHTPLAN】

2005年 アメリカ / 日本公開 2006年
監督:ロベルト・シュヴェンケ
出演:ジョディ・フォスター 、ピーター・サースガード 、ショーン・ビーン
(劇場鑑賞)


******
名探偵コナン コナンvs.キッド SHARK & JEWEL
※I-MAX 3Dアニメ

2005年 日本
監督:佐藤真人
声の出演:高山みなみ 、神谷明 、山崎和佳奈、山口勝平
(劇場鑑賞)


******
クラッシュ 【CRASH】

2004年 アメリカ / 日本公開 2006年
監督:ポール・ハギス
出演:サンドラ・ブロック、ドン・チードル、 マット・ディロン、
ブレンダン・フレイザー、テレンス・ハワード、ライアン・フィリップ
(劇場鑑賞)


******
アサルト13 要塞警察
【ASSAULT ON PRECINCT 13】

2005年 アメリカ / 日本公開 2006年
監督:ジャン=フランソワ・リシェ
出演:イーサン・ホーク、ローレンス・フィッシュバーン
(劇場鑑賞)


******
ハリーポッターと炎のゴブレット
【HARRY POTTER AND THE GOBLET OF FIRE】

2005年 アメリカ / 日本公開 2005年
監督:マイク・ニューウェル
出演:ダニエル・ラドクリフ 、ルパート・グリント、エマ・ワトソン、
レイフ・ファインズ
(劇場鑑賞)





INDEX←backnext→


My追加
利音 |Mail  | Twitter





 「エンピツユニオン」