北斗の日記
北斗



 テレビが壊れました。

 もう2週間ぐらい前からですけどね…。

 知人の電器屋さんに見てもらったところ、地デジのチャンネル記憶が出来ないようになっちゃったみたいで、朝テレビをつけると「チャンネルが設定されていません」ってなるんですよ。仕方ないので毎朝(朝に限らずテレビの電源を長時間切ったままにしてると同じ)チャンネル設定からです。まあその後は普通に動くんですけどねー。
 ただ、昨日とうとう電源が入らなくなり、20回ぐらいチャレンジしたらようやくついたという面倒なことが起こったため、もう寿命かと今日父がテレビを買いに行きましたとさ。帰宅したらもう新しくなってて、色味がちょっと違うので若干の違和感。慣れるよね。

 ちょっとだけ編み物やりました。モチーフ繋ぎのひざかけなので、どんどんモチーフ作らないと…! とりあえず15センチ×15センチぐらいのモチーフ1枚出来ましたが、これ猫じゃない…何のけもの…!
 ひとまず次は生き物じゃないのにしよう。



2013年01月30日(水)



 栄まで。

 ちょっと用事で出かけてきました。用事がものっそ早く終わり過ぎて、いつも帰りにデパートでも寄って帰るかーとなるのに開店しておらず(終わったのが9:20頃だった…)、仕方なくコメダに入ってモーニングしてきましたー。コメダ久々だ。一人で入っても違和感ないっていうか、変に緊張しないのがいいですねコメダ(笑)。パンと卵がつくので流石にシロノワールは食べませんでした。久々だったけど。

 40分ぐらい時間を潰して、松坂屋と三越へ〜。バレンタイン一色だったのが面白かったー。買ったの食料品関係ばっかだったけど(笑)。
 ジョトォのロールケーキ買って帰りました。夜食べたけど美味しかった! いちごフェア中だったのでいちごのロールにしたけど、クリームがくどくなくてさっぱり系でした。また食べたいなー。



2013年01月26日(土)



 お食事会。

 今日は新年会でした。しんねんかい!

 近くのお店で、総勢11人集まってワイワイガヤガヤ…ピーチクパーチクお喋りしっ放しの3時間でした(笑)。おかしいなあ…お酒は1杯分しか入ってないんだけどなあ…。喋り過ぎて喉が痛くなりました。てへ。

 昨日、課長から「来年度だけど、○○に出向してくれないかな」とお願い(という名の命令)があったので、来年度から久々の電車通勤になりそうです。あー、やっぱり別の人にしたよとか言ってくれないだろうか(苦笑)。あと2カ月、テンション下がりそうだわ…。



2013年01月25日(金)



 美容院。

 最近髪を伸ばしてるんですが、いやあ…伸ばし途中ってうっとうしいですね!

 毛先がばさばさになるのでと、前回から美容院のシャンプーに切り替えたんですが…なかなかいいです(笑)。しっとりして少しはまとまる感じ。ドライヤーのかけ方が下手なのか、どうしても外跳ねするんですけどね。うう。
 何となく大事に使ってたら(高いので)、今回行った時に「そろそろなくなる頃かと思いますが」と言われてしまい、まさかちびちび使ってますとも言えず「え、ああ…そうですね、少なくなってきてますね」と嘘の証言をしてしまったところ(笑)、「今詰め替え用が出ててお得なんですよ」と勧められてしまい、結局買うことに…あああ。
 まあこのままいったらあと1ヶ月ぐらいは使えそうだったんですが、どのみち次に行く時まではもたないし…と自分を納得させつつ。だってカット代と合わせて15,000円越しましたよ…旅行前なのにー。

 ということで、来月いよいよ釜山です。いえー。



2013年01月24日(木)



 韓国のツナ缶。

 今日の夕飯は自分一人だったので、前に買っておいた韓国のラーメンを食すことに。
 んで、先日カルディコーヒーファームに行った時に買ってみた、韓国のツナ缶を入れてみました(正確には上に載せた)。説明に「ラーメンのトッピングに!」とあったのでそういう使い方なのかなと…。
 結果として……結構辛かった(笑)! そもそもラーメンが辛くて(カムジャタンというじゃがいも麺のラーメンだったんですが、袋の色もクリーム色だったしてっきり辛くないと…)、その上に更にツナ缶載せたもんだから結構辛くて汗かきまくりでした。
 む、でもかなり美味しかったですぞ〜! 2缶買ったのでもう一回楽しもうと思います。なくなったらまた買うかなー。徳重ヒルズウォークにも入ってたことだし。



2013年01月22日(火)



 山ガール。

 職場の後輩が山ガールになる!というので、先日一緒に山用の服とか靴とか買いに行ったんですが(自分は買ってない)、年も明けて折角なのでひとつ山でも登るかと。え、勿論うちの父母が山登りする人なので、私も初心者でついて行っただけですけど(笑)。

 んで、行ってきました静岡の竜爪山。かなり上の方にある神社まで車で行けるので、初心者含むの我々一向はそこから登ることに。そしたら下りてくる人たちが皆声を揃えて「アイゼンが必要だよ〜」と。アイゼンってのは登山靴とかの底につける金属製の爪みたいなやつで、靴だと滑ってしまうような氷とか雪が溶けて氷化したところを歩く時には必須の道具のことなんですが…この時期、この高さの山でそれが必要だと思わなくて、全く持参していなかったのでしたー。結局途中まで登ってみたものの、かったい氷でつるっつるに滑るので諦めましたよ…下りるのがすごく大変なんですわ。
 で、折角の始めて登山なのにそれでは残念ってことで、急遽予定を変更して満観峰へ。こちらはどっちかってと低山なので雪もなく、天気も良くて富士山も綺麗に見えたので良かったですー。寒くなかったし(笑)。

 ということで、筋肉痛ばりばりになっております。痛い。早く治るといいな!



2013年01月20日(日)



 お食事会。

 1年前に終了した料理教室の先生・生徒さん方と一緒に、お食事会してきました〜♪

 名古屋にもある「ラ・ベットラ・ダ・オチアイ」。ランチは2,940円のコースしか予約出来ないので奮発してそのコースで。
 ものっそ美味しかった〜〜(*^^)v 前菜盛り合わせは結構な種類と量で満足だったし(熱いものは熱いし、冷たいものはちゃんと冷たいし)、パスタは塩気が効いてて美味しかったし(ちょっと塩辛いめだったのでお水がぶがぶ飲んだけど…)、メインのラム肉は柔らかくてシンプルな味付けで超・満・足でした〜。選択肢が多いのでまた行きたいな♪
 その後はもちょっとゆっくりしたいねと、近くにある「FORTISSIMO H」へ。有名パティシエ?の辻口さん(本物)がいた! 何か取材受けてましたが、同行のカナダ人Sさんが話しかけたところ、気さくに色々話してくださって楽しい人でした〜。席でケーキとお茶頼んで談笑してたら、わざわざテーブルまで来てくれて写真ターイム。なかなかに楽しいひと時でしたv

 ネットで頼んでおいた毛糸がもっさり来たので、そろそろ次のを編みたいところ。まずは友達から借りた編み図をコピーしないと!



2013年01月19日(土)



 レッグウォーマー完成!

 いやあ、やっぱ片足1週間ですね。

 ようやく夜中に両足分完成しました〜。やっぱ輪針の方がきれいにできるなー。でもちょっと大きめに出来ちゃう気がする…。履いてみたらぶかっとしたので。タイツみたいなの履いた上からなら滑って落ちないのかも。うーん、ゴム入れたいなあ。



2013年01月18日(金)



 自転車で。

 行ってきましたヒルズウォーク。

 結婚した友達が久々に会いたいというので、じゃあ折角だしどっか買い物でも行こうよと名古屋にあるヒルズウォークまで行ってきました。モゾとかエアポートウォークとかそゆとこのもちょっと小さい版なので、ぐるっと回るには丁度いいかなと。
 で、友達は地下鉄で来ると言ったんですが、じゃあ私は…と考えたところ、車か地下鉄か自転車か…という選択肢に。何度か行った時は他の人と一緒だったので車で行ったんですが、今回は天気もよさげだし自転車で行ってみるか!と。
 片道12〜3キロ(地図上)だったのでまあ1時間ちょいかなとふんで行ってみたらば………坂が多くてマジ死にそうでした(苦笑)。時間も、行きは1時間半、帰りは10分ぐらい短縮な時間かかりました…辛い…。でもあれだ、普段気付かない景色とか、風を切って走るとか、色々発見もあって楽しかったです。坂さえなければ…。
 今度は坂道の少ないルートをもちょっと真面目に探して行きたいと思います(笑)。もっかい行きたいなー。行けばいいんだよね、うん。



2013年01月12日(土)



 あみあみ。

 編み物楽しいですな。

 インテ直前に毛糸を買いに行って、そのまま編み編みに入ったというレッグウォーマーですが、片足の半分まできました。遅い?
 本ではグレーをベースに生成で雪模様って感じでしたが、いい色のグレーがなかったので結局濃いめの赤をベースに生成で模様にしてみました。これ、濃い緑とか紺とかでもかわいいかもしんない。ひとまず両足完成したらまた考えよう。
 それにしても毛糸って結構高いんだよなー。特にこれで使う毛糸が「合太」って太さで、需要が少ないのか全然種類がない…。「並太」ならたくさんあるので選び放題なのにー。でもそれだとちょっと太いので、ふとっちょなレッグウォーマーになっちゃうからな…。

 ついでにと、編み物をやる九龍キャラを想像してみましたが、どうしても皆守が上手に編むイメージしか出てこない(笑)! うちの皆守は手先が器用(設定)&葉佩は案外ああいうのは苦手(設定)なので、上手く皆守をのせて編み物させる葉佩しか思いつかなかった。何故…。



2013年01月09日(水)



 おおさか。

 遊んできましたおおさか。

 インテにお越しいただいた方、ありがとうございました! 今回は6号館の1階だったんですが、今回から参加者の導線を変えたみたいで2階への行き来が楽になったのかな?というところですね。少なくとも1階中央のごちゃごちゃしたのはなくなった気が。いっつもあそこもちゃもちゃだったので…フランク買ったら持って帰るの大変だったし(苦笑)。
 今年はもやもや考えてる長編話を厚めの本で出したいなあというのが目標です。地下都市!

 最近、ジャンプのハイキューが面白いので、ちょっとハイキュースペを偵察に行ってみました(笑)。冬コミではちろっと見ただけで、自分がどのカップリングに萌えなのか全然分からなかったのですよ。いや、話自体そもそも面白いので全然同人的な目で読んでなかったという…。
 結局、西谷が好きだということが判明したので(自分のことなのに…)、どうやら東西コンビが好きなようです(他人事かい)。へたれ攻めの強気受け(笑)。でもそんな18〜な展開には期待してないみたいです(だから何で他人事…?)。基本、ほのらぶが好きな人種なので…ははは。そう言いつつも、インテであまり東西本を買ってこなかったので、これからネットの波をさ迷おうかと。楽しいなー。

 枕元にPSPとびーたさんをずっと放置してたので、久々に立ち上げてみました。案の定日付設定からでした。がーん。
 中に何が入ってるのかなーと思ったら、PSPには魔人(DL版。ソフトはモンハンが入ってた)が入ってました。ついやり始めて一戦終わらせた…。そして毎回OPを聴いてしまう罠。
 ひとまず色々積んであるやりかけとかやってないゲームをじゃんじゃん消化したいなあ。



2013年01月08日(火)



 編み物。

 年末に友達んところで編み物の本を見せてもらったんですが、それがなかなかにかわいいもので!
 何かめらめらっとやりたくなって、編み図をもらっちゃいましたー。レッグウォーマーなんですが、今持ってる(フェ○シモで買った)やつはかなり厚めのものなので、ちょっと薄めのが欲しかったので丁度良かった。まずは毛糸買ってこないとだなー。
 他にもかわいい柄がたくさんあったので、ひざかけとかも作りたい。今年は編み物の年?



2013年01月03日(木)



 あけまして。

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 そんな感じでゆるい年越しですが、年末はスペースにお越しいただいた方、ありがとうございました! ホントにぺらぺらな新刊で申し訳なく…。次回は厚い本出したいな本気で。夏までは時間が長いので、早めに書き始めよう…。
 えーと、今度のインテにも新刊持参します。そちらにお越しの方もよろしくお願いします(*^^)v

 昨日から弟一家が来てて(もう帰った)、今日は十○年ぶりにスケートをやる羽目になりました(苦笑)。マジで久々過ぎてもう滑れないかと思ったんですが何とかなった…へっぴりだったけど。筋肉痛になりそうです。でも楽しかったー。



2013年01月02日(水)
初日 最新 目次 MAIL HOME