北斗の日記
北斗



 ころもがえとか。

 三連休は仕事と衣替えで殆ど終わりました。ちぇ。あとは連休前の台風で夜〜朝の出勤に引っ掛かったりしましたが、まあ概ね残業もなく平穏な秋の日々を過ごしてます(笑)。

 ほぼ日手帳、届いてうきうきです。思ってたより白っぽい感じでかわいかったー。結局メモも買ったので、早速3年ぐらい前のカバーを外してメモにかけてみました。手帳が2冊になった気分…。最初は最近始めたハングルの勉強用にと思ったんだけど、綴じノートとかではないので大人しくやめました(笑)。バラバラにできるメモみたいなやつなんだよ。便利だけど。
 くまの配達バッグ(笑)も買いました。あれ便利そうだなーと思ったんだけど実際どうなんだろ。とりあえずそれだけ物を持ち運ぶ予定が今のところないので、これから使ってみてだなー。

 最近読んだ本。有川浩の『植物図鑑』。中に出てくるご飯が大層美味しそうで、今度やってみたいなーと。とりあえず図書館の本なので、レシピをコピーしとかないとだな。それと宮部みゆきの『英雄の書(上)』。今日のお昼時間と夕飯前にまとめて読んじゃったけど、さくさく読めて続きがめっさ気になります(苦笑)。早く下巻来いー。終わり方にもよるけど、文庫で出たら欲しいな。まあどのみち文庫は全部持ってるのでいつか買うんだろうけど(笑)。

 金曜は歯医者に行ってきます。親不知をとうとう抜くことになりそうなので、事前検査です。いつも行ってるとこでは抜けないってさ…ちょっとしか生えてないから(苦笑)。折角お休みもらったんだけど、夜仕事が入りました。めんどいけどまあいいや。



2009年10月14日(水)



 寒かったー。

 何か今日は一日寒かったです。職場でも窓開けてるとひんやり風が入って来るし、夜は夜で車に乗ったら寒くて思わず暖房入れた(苦笑)。明日も寒いようですな。最高気温20度て。
 こんだけ寒いので、やっぱり衣替えは週末にやろうかなー。台風来るみたいだし、一気に寒くなりそうな予感。長袖出してないよー。七分ばっかりだよー。

 季節性インフルの予防接種申し込みましたー。毎年受けてるんだけどね(笑)。今年は季節性の方も何かワクチンが少ないとのことなので、早め予約でいこうかなと。新型はまあ…なるようになるよね?

 ほぼ日手帳がそろそろ届きそうです。発送したよメールが来たー。色んな人の取りまとめたり、小物買ったりしたらさんまん超しました…わあお。結局自分用に買ったのはヒンメリです。何か一番ぴぴっときたんだー。
 他にもメモ帳とか付箋とかタオルとか色々買いました。楽しみ!

 冬コミの受付確認葉書が届きましたね。あ、年明けインテの申し込みしないと! 秋はイベント行かないので、最近は専らオンライン申し込みです。楽ちんー。つか原稿早めにやり始めないとですな。



2009年10月05日(月)



 戻りましたよと。

 戻ったのは月曜ですけどねはい。

 韓国、楽しかったです! あー、また行きたいなー。全然遊び足りない(笑)。というか買い物し足りない。何で飛行機の荷物20キロまでなんだー(と言いつつ帰りの飛行機、荷物26キロありました…)。
 食べ物は主にスープ系ばっかり食べてました。ソルロンタンにコムタン(両方とも牛骨スープ)、カルビスープ、カルグクス(鶏スープの韓国式うどん)かな、今回食べたのは。あとはトッポギ食べたりチヂミ食べたりしてきましたー。どれもうまかった!
 買い物、やっぱりというかそのつもりだったというか、韓国コスメがっつり買ってきました。色々使ってみてどこもそれなりに良いところがあるんですけど(匂いがいいとか、かわいいとか、肌にいいとか、種類が違うとか、他のメーカーにはないものがあるとか…)、一番好きなのはイニスフリーかもしんない。緑で統一されたお店も大人っぽいし(笑)。でも他のお店も勿論好きなので、色々と買って来ましたよ。そりゃもう、こんなにいつ使うの…と言わんばかりの量です(苦笑)。いいんだー、楽しいから!
 今回は世界遺産見て来ました。ソウルから電車で1時間ぐらいの水原というところです。水原華城という城郭があるんですが、周辺が全部歩けるんですよ。2時間ぐらい歩いてもうくったくたでしたけど(苦笑)。プチ万里の長城って感じでした。あとはその城郭内にある華城行宮という建物にもはいりました。ドラマ・チャングムの誓いのロケやったところらしく、看板やら衣装やらが飾ってあって楽しかったです〜。それにしても、水原まで地下鉄使ったんですが、駅名が全然分からなくて四苦八苦でした…。ガイドブックの駅名ハングルと比べつつ、電車3本ぐらい逃して(笑)ようやく乗れましたけど。とにかく1時間ちょい、ずっと立ちっ放しでした。韓国、自分より目上の人が来ると必ず席を譲るんですよ。それが自然なのでつい座れずにいました(苦笑)。日本もそういう風になるといいのになーと思ってみたりも。
 そういや今回の目的の一つだったのが、眼鏡作りだったんですけども…そりゃもう安くて早くて大満足でした! 行ったその日にフレーム決めて検眼とかしてもらって、翌日には出来上がってました(朝とかだったら夕方には出来てそうな感じです)。レンズもちゃんと度の入ったので、やや上のレンズにしてもらってフレーム込み9,500円。調子良かったら、次に行った時にもう1個作ってこようかなーと思ってます。

 今週はそんな訳で、休みボケが続いてずっと「旅行行きたいなー」と、もにゃもにゃ言ってました(笑)。ひとまず12月に上田の別所温泉に両親が行きたいらしいので、予約だけは取ってみたり。職場の友人達とはひとまず(ひとまずが多い…)ご飯会でワンクッション予定。韓国行きたいという海外お初の友人と、来年あたりまた行くことになりそうな気配ですけども(笑)。どんだけ韓国好きだー。あ、でもハングルはちょっと勉強してみたいなーと思ってみたり。だって、メニューとか地下鉄の駅名とかぐらいわかると便利だよね!って話。

 そろそろ衣替えしないとなーと思いつつ、まだまだ日中暑いのでつい先延ばしになってます…来週やりたいな(希望)!

 あ、モンハンはランクが5に上がりましたー。でもイマイチ恐くてまだまだ上位クエストは殆ど素材ツアーばっかりです(笑)。



2009年10月04日(日)
初日 最新 目次 MAIL HOME