北斗の日記
北斗



 花火。

 朝ものすごく暑くて目が覚めました…。ここんとこずっと猛暑が続いてて、夜中に冷房のタイマー入れておくと、切れて暫くすると暑くて目が覚める。とりあえずじゃああと1時間…とかって入れても、結局また暑くて目が覚めるの連続です。何回寝たり起きたりしてるんだ。
 ひとまず朝冷房入れて(え)、ベッドの中でちょびっとDS。ひつじ村はようやく少し飽きてきました(笑)。月末にリズム天国が来るから丁度良かったというか。だってもう土地の拡張も家の拡張も最大の3段階目まで終わっちゃったんだよなー。あとは結婚するだけなんですが、結婚すると食料とかが2倍かかるので何だかメリットがないような。してもしなくても一緒ならまあどっちでもいいのかなとか。あとは引退するのみか…。

 3時前に家を出て、両親の友だち宅(蒲郡方面)に行ってきました。勿論父母も一緒です(笑)。つまりはアッシーか。今日は夜近所で花火大会があるとのことで、例年通りバーベキュー大会&花火見学。バーべキューしながら花火観られる場所なんですよ。
 それにしても、海沿いだからか風があって結構涼しかったなー。その代わり、名古屋に戻ったの11時過ぎてたってのにすんごく暑かった…やっぱり冷房のお世話になっております。ぐは。

 ちょっと仕事が忙しくなってきたので、読書はちょっとお休みー。つか図書館から本が来ましたよメールが来てたのにまだ行ってない。むしろ借りてる本を延滞中です。やっべ。



2008年07月27日(日)



 結婚式と2次会。

 今日は朝一で美容院行って、もっさもさになってた髪を切ってきましたー。でもいつもよりちょっと長め。ちょっとだけお姉さん風にしてもらって、夕方友だちの結婚式に行ってきましたー。とってもいい結婚式でした。料理も美味しかったし(笑)。きれーになった友だちの写真も一杯撮ったし、初めて旦那さんと会えたし。プールの上で人前式っての初めてだー。
 そのまま同じ会場での2次会にも参加してきました。残念ながらビンゴでDSは当たりませんでしたが(70人ぐらい参加してて7人にしか景品当たらないからなー、ダブルリーチにはなったんですがー)。かわいいお花も貰って帰りました。それにしても23時過ぎてたのにやっぱり外は暑かったなー。

 密林で本を注文しようと思ったら、コンビニ受け取りがあるって初めて知った…! しかも職場のすぐ近くのロー○ンで受け取れるんだって(笑)! 宅急便届く度に家族に文句を言われるので(よりによって私のいない時に来る上に、ダンボールが溜まってしょうがないんだよね…)、次回はこっそりとコンビニで受け取って帰ろうと思います(笑)。うん、いいアイデア。

 最近、梶/尾/真/治の本にはまってます。この1ヶ月ぐらいで7〜8冊読んだかな。勿論ハードカバー本なので図書館で借りてます(笑)。久々に面白い作家だなーと思える人に会えたよ…! 今度は閉架になってる本借りてみようっと。



2008年07月26日(土)



 一乗谷遺跡。

 福井行ってきましたー。職場のいつものメンバー5人で、いつも通り車でわくわく小旅行(いつも食い倒れとも言う)。

 朝7時過ぎに家を出て、ひとまず今庄のインターまで。160キロぐらいですね名古屋から。はすが咲いていたので、南条のはすまつりを覗いてきましたー。いや、はすってでっかいんだね! もっとこう、手の平サイズを想像してたもんだから…人間の頭ぐらいあってびっくらした。でもほんと綺麗でした。ピンクとか黄色とか色んな色あって。
 そりから今庄の「忠兵衛そば」で蕎麦寿司を食べてきました。すんごいうまい!と聞いてたので予約までして行ってきましたよ。口コミ通り(笑)本当にうまかったです。巻寿司なんだけど、米の部分が全部そばなのですよ。中身はあなごとたまごと三つ葉。シンプルでそれがまたおいしいー。1本1,300円なのでちとお高めですが、食べてみる価値はあるかと。
 昼を早めに食し(11時前に着いたので、本当に誰もいなかった)、今度は福井インターまで足を伸ばして一乗谷遺跡へ。一乗谷城は朝倉氏の居城だった訳なんですが、今は城跡(山城なので山の上)に行く登山道3本のうち1本が塞がれてて通行不可だとか。行くならどこと聞いたら、一番長い登山道を勧められましたが(「いやいやいや、登れないよ!」とあっさり言われたけど)…そんでも往復半日かかると言われて諦めました(苦笑)。いや、最初から登る予定はなかったんですけどね…。復元された城下町の通りとか、館跡を見学しつつ、あっつい中で半死半生でした(苦笑)。だって本当に暑かったんだよー。
 そこも早めに済んだので、ついでにと永平寺行ってきました。すんごい広いとこですね。見学ルートもある程度決まってて(その範囲なら自由に見学可ですが、生で修行僧の皆さんが修行中なので静かにが原則ですけどね)、大体ぐるっと一回りするのに1時間弱かかりましたよ。丁度えらいひと(高僧っぽい人…外見が違ってたので)が夕方のお勤めをされるところで、色んなところで鉢合わせしては神妙に廊下の隅っこで横切らないよう待機してました(笑)。あの雰囲気を味わうだけでも、行く価値あるなーと思いますよ。
 夕飯は越前海岸の方で、和食のコースを。3,000円のコースを頼んでおいたんですが、名古屋あたりで3,000円って言ったらそんなにおなか一杯!ってほどの量はまず出ないと思うんですが…ホント冗談でなくすんごい量でした。お造りも5種盛りだったし、わかめと金目鯛のしゃぶしゃぶに、金目鯛の焼き物、焼き茄子、しめ鯖、鶏の甘酢あんかけ、あなご寿司、えびちり。こんだけ出るんだったら、4,000円とか5,000円のコースって一体どんだけ出るの?と皆で出た腹をさすりながら(笑)言ってました。あははー。

 さーて、次はどこへ行くかなあ!



2008年07月13日(日)



 あっつー。

 毎日毎日暑くてへばってますー。まだ7月なのに…真夏は確実に死んでいますよわたし…。ひとまず職場に冷房が入っていないと一瞬気が遠くなる。うう。大抵私より先に暑さに負けて「あっつくね?」と言ってくれる先輩職員がいるので(笑)助かってます。

 しばらく字(なんらかの文章とか)を書いてなかったら、何となく色々と書きたい病。でもゲームもしたい。ひとまず夜寝る前に携帯でぽちぽち打ったりしてますが、機種を変えたばっかり(もうひと月は経つけどなー)なので、イマイチ頭よりも手が動かない罠。んでもって何となくいいフレーズだなと折角思ったのに消えちゃう罠。そういうもんか。
 ゲーム。この土日は珍しく妹が仕事休みで帰って来てたので、まるっとDSをとられてましたー。ひつじやり放題。くそ。私はちなみに現在8年目に突入しました☆ いいんだー、のんびりのんびり進めるから! ようやくいのしし飼い始めたところだから(笑)!←先にひつじを飼ってしまった…。
 バサラはあんまりやってません。ちょろちょろっとプレイしてる感じ。

 土曜は映画行ってきましたー。ナルニアの2章。何かアレだ、カスピアン王子ったら最初出てきた時はすんごいもっさい(笑)感じだったんだけど、ラストすんごくかっこよく見えるのは何の罠なんですかね。スーザンとくっつけーと思ったのは私だけじゃないと思うんですが(笑)。原作と全然変わっちゃうけど、脳内で補完してみたりもしました。うふふ。ナルニア、3部作ってことでラストは「最後のたたかい」らしいですが、原作通りだったらラストがちょっとアレなんですが(苦笑)。あれはあれでいいのかもしんないけどさー。あれこそラスト後を脳内補完みっちりしたいところだなー。うん、でも楽しみです続き。

 昨日は職場の同じ部の人たち総勢30人以上で、ボーリング大会でした。女性は皆2ゲームで40のハンデをもらえたので結構いい成績でした☆ 景品にメロンをもらってきました(笑)。だってお菓子とかいらない…。ぬいぐるみ2個セットとかはちょっと惹かれましたが。あとビール券とかね。
 その後の飲み会は、皆かなりはっちゃけてたなー。堅そうな部に見えるんだけど、実際はかなりお祭り騒ぎ好きなちゃらんぽらんメンバーなので(笑)、飲み会もすごかったです。面白かったけど。またやりたいなー。



2008年07月08日(火)
初日 最新 目次 MAIL HOME