北斗の日記
北斗



 久々にケンタ。

 無論人の名前ではありません。チキンの店のこと。

 妹がいたので、これ幸いとばかりに午前中色々頼んできましたよ。クロネコとゆうぱっくと振込みと為替。それから昼飯。そしたら余ったお金でケンタに寄った模様。チキンフィレサンドと肉。……同じ?

 そんでもって夕飯はからあげでした。しーん。

 からあげ(肉・芋)と雷汁とゴボウ&牛肉煮。野菜はどこ行ったーという感じですが。しかしどうやらアパートに帰った妹は腹を壊したモヨウ。だいじょぶかー。最近油もんなんて食べてないからだろうか(笑)。

 ジムさぼり気味です。今月はどうあがいても9回しか行けない…。




2004年06月28日(月)



 衣替えとか。

 今朝は早かった…7時半に起こされましたよ、妹に。

 試験会場まで妹を送って行って、帰宅して、もっかい寝ました。次に起きたの11時…。2時間弱寝てたな…。起きて昼飯を食いながらテレビを見ました。絢爛舞踏祭。まだ見てなかったから。そう言いつつ、見てない分だけじゃなくって最初の方もまた見てみたり。だってヤガミが…ヤガミがさ…!←やかましい
 昨日の予定と今日の予定を入れ替えたので、今日はあんまり外に出る日じゃなかったんだけどな…まあ車で動ける範囲は面倒でないのでよしとする。そいや結局昨日、鯱の店には寄れなかったなー。店がどこなのかはわかったけど。また次回チャレンジしようっと。

 1時くらいにジム行きました。空き空きでした。優雅に(優雅?)歩いたり走ったり筋トレやったりしてきました。いい汗かいたー。終わってからシャワー浴びるのが気持ちいいのですよ。うん。

 帰宅したら妹から電話が。お迎えコール。慌てて洗濯機のスイッチ入れて家を出ましたよ。何か毎日洗濯機回してないか、自分。帰りに鋼のDVD受け取って、ついでに夕飯の買い物してきました。シチューは断然ホワイトが好みです。ビーフは邪道(好みの問題だろ)。カレールーの方が安かったけど今日はシチューの気分だったので。

 夕方だったので、とりあえずシチューの仕込みだけやって、ようやく衣替え。しーん。ものの1時間で終わりましたが、冬物結構まだ外に出てます。つか入りきらない。毎年そんな感じです。そろそろ衣装ケースをもう一つ増やすか、服を減らさないとダメな感じ…。兎に角これで仕事に半袖が着て行けます。今んとこ全部七分なんだよな…。それはそれで別にいいんだけど。

 そいや金曜日はすごかったです。イタリアン食したのはいいけど、その後の二次会…久々にカラオケ行きました。多分2〜3年くらいぶりだと思う。それも最後に行ったの東京だった気がする…どうなのそれ。
 カラオケですごいオタ歌ばかり歌いました。それも久々。確かなんだったかな…最初は仮面ライダーで、それから勇者シリーズで、間に鋼を挟みつつ、ロードス島戦記なんかも取り混ぜつつ、最後はトルーパーで締めたって感じかと…。職場の先輩は大体名作系を歌ってた。声が結構アニメ声な人なので、ああいう歌がすごい似合う…私的には是非ひょっこりひょうたん島を歌って欲しかった(笑)。

 色々夏の原稿とか、秋の原稿とか(早くないか…)やろうと思っておるのですが、今は兎に角新しいパソコンのことで頭が一杯なので全然駄目です。新しいパソが来たらもりもりやるべー。
 いよいよ今週。乞うご期待(何を)。




2004年06月27日(日)



 びっくら。

 夕方届いた荷物の中から、新種の紅茶が…って、遅ればせ誕生日プレゼントありがとう(笑)。初めて見るところのだったんだけど、あれは東京の方と関西にしかないのかしら。高級感漂ってて飲むのが勿体ないのですが(汗)。二人ともありがとさんきゅv

 今日は朝の7時くらいに目が覚めて、まるマ録画予約をしてまた寝ました。多分まるマが気になって目が覚めたんじゃないかと予想。目論見成功(昨日予約しておけば起きなくて済んだんじゃ…)。
 そしてうっかり寝坊をして、10時半くらいに目が覚めました。りょ、料理教室の時間が…! 大慌てで準備して出かけました。間に合いました。何か前にも同じことやった気がする…。
 本日のメニュは和食。豚肉の角煮、雷汁、たこときゅうりの酢の物、パイナップル。………パイナップル? 思わず目を疑ったんですが。まさか丸のままのパイナップルが出てくることもあるまいと思ったら、出てきましたよ丸のまま。昔食ったことありますが、でも自分で切り分けるなんて初めてだったよ。次回は中華だそうです。マンゴープリンを候補に出しておいたけど、果たして要望は叶うのだろか…。

 帰宅して洗濯しながら朝のまるマ見ました。ちょっと絵が崩れてた気がする。相変わらずコンラッドはかっこよかったけど(笑)。弟を助けに砂熊の巣に飛び込むところは良かったなァ。陛下の命令ですけど(笑)。あ、ついでにこないだの絢爛舞踏祭も見れば良かった。ぐわ。

 3時くらいに母が帰宅したので、一緒にちょっと街中まで出てきました。車で(笑)。だって荷物重くなりそうだったんだも…。結局松坂屋の駐車場に停めて、松坂屋で諸々の買い物して、本屋寄って(宮部みゆきの新刊…あれは絶対欲しかったんだよー。ゲームのノベライズだし)。母の山用品の店行って、最後に書道用品店行きました。多分今日の買い物の中で一番高い。書道って意外と金がかかります。今日は紙を2箱+2反+墨2本で、計25,000円也。セールしてたから行ったのになー。してなかったらもっとかかるってことですか。げえ。

 ゼノサーガの2が出たのですが、結局買ってません。どうしよう…。中古が出るまで待とうと思ってますがどうなるかなー。出なかったらどうしようかなー。ガイナンとJr.の二人が好きなので、いずれは買わないとあかんのですが。いや、キャラ萌えだけでは決して…ゼノシリーズは話が深いので好きなんだよ…。

 右目の下に出来物発生。痛痒い…でも掻くとひどくなりそうなんだよ…。

 明日はジムに行きます。




2004年06月26日(土)



 本日の採点(あれ?)。

 62点ー。採点じゃなくて運勢。

 バナナが落ちてきましたよ。バナナは得点高いんだろか。リスとかしゃちほこも高いからな。…ってことは、重いものの方が得点率高しってこと(笑)? 仕事運よしって出ましたが、今日は仕事は手抜きです。自分の仕事じゃなくって他の人の仕事をやってます。あ、それが「あなたの評価がぐーんとあがる一日ですぞ〜!」なのか、もしかして(笑)。
 同じサイト内で、名古屋情報つーのがあるんですが、あれはちと違うところもあると思う…日替わりぽいので、毎日見て心の中でツッコミ。楽しいけど。

 昨日は図書館寄ってきました。ようやく「ある愛の詩」を借りましたよ。ずっと貸し出し中だったんだー。んで、本の裏表紙を捲ったところにCDがついてるんですが(標準装備ですよ)、よーく見たら…誰も開けてないんですが…? 折角解説まで書いてあるのに、何で誰も聴かないんだろか。つか誰も封開けてないから遠慮してるんだろか。
 あえて開けてみることにします(笑)。

 そいや「エラゴン」とゲド戦記はまだ読み終わらなくて延長しました。エラゴン…面白いんだけど重いんだってば! ジムで歩きながら読むのにも限度がある。厚さが5センチはありそうなんですが、紙質が軽いお陰でまだマシかな。

 今日は飲み会です。イタリア〜ンを食すのですが、やっぱ飲むとなるとワインなんだろか。2次会も最初っから決定らしいです。オタな先輩と行くので大変楽しみ。でもアンジェ話を延々されるんだろうか(笑)。




2004年06月25日(金)



 なかった。

 夏の大阪イベに申し込もうと思ったら、申込み用紙がありませんでした。




 がーん。


 つーか自分で出るのは半年ぶりくらいなので、申込用紙がないのは当たり前なのですがー。バカだ、自分。こないだ売り子やった時に貰っておけばよかったと思っても後の祭りですかそうですかそうですよねやっぱり。
 とりあえずアレだな、ブーブーぶたさん(違います)に申込書セットを送ってもらおうそうしよう。だって面倒なのですよ、うちの近く置いてるところないしさー。置いてる店まで行くのもちと面倒。普段電車乗らないので、「電車=遠出」だったり。いや実際は家から30分とか40分とかの世界なので、全然遠出でもないと思う。うん。
 あ、日曜外に出るんだった。街中出るもんなあ…ついでにもらってこようかな…。そんでもってついでに鯱のショップ行ってあのタオルを…(まだ諦めてないらしい)。

 職場の後輩に「こないだ芋掘りしてさあ」と何気なく言ったら、「何それ、聞いてないよ! 私に黙って芋掘りするなんて! 今度絶対誘ってよ!」というお叱りを受けてしまいました(爆)。どうやら彼女は芋掘りがものすごく好きらしい。つーかアレ見たらうんざりすると思うんだけど…。私も最初は楽しみだったですよ、芋掘り。でも実際やってみたら、あまりの量に(お百姓さんには申し訳ないくらい大したことない量だとは思うんだけども)死ぬかと思ったのでした。
 とりあえず冬にまた植える?らしいので、また春に誘おうと思います(笑)。毎日芋料理になるってのはどうなんだろう。彼女的にはいいことなんだろうか(笑)?

 古いパソ(まだ新しいの手元にないけど)の引き取り手がみつかりそうです。古いつっても、2年前に一度ハードそっくり新しいのに替えてるし、ついでにキーボードも新しくしたし。相変わらずバッテリーだけは充電出来ない状態だけどでも全然使えるし。何かヘタなところに渡したくなかったので、知り合いの家にお嫁に行かせたいなあと思っていたところでした。
 明日仕事に行って「やっぱいらない」って言われたらどうしよう…(苦笑)。

 つーか、新しいパソを買って果たして茄子は残るんだろうか…?




2004年06月23日(水)



 買うことにしました。

 パソコン…大分へたれてたので、壊れる前にと買うことに決定ー。昨日店に見に行ってきました。
 結論からいくと、やっぱりsonyのvaio(PCG-FR77G/B)を購入することに。在庫もあるというので、速攻予約金入れてきてしまいましたですよー。実際に買うのは茄子の後です。だって現金で買うと安くなるからさー。取りおきしてくれるっていうのでv

 昨日は、守山のジャ○コに行って、スポーツ用品店で知り合いへのプレゼントを購入。ついでにうろついてジブ○の商品をいくつか購入。それから本屋。昼は○リノでパスタとピザのセットを。それからヤ○ダ電機でパソ検討会。最後に紅茶専門店ティーズ○ンアンで紅茶を飲んで帰りました。すごい充実。

 そうそう、夜はスロウライフに参加してみましたよ。午後8時から10時まで家の電気を消してロウソクにしてみたり。少したつと目が慣れてきて、何ともまったりと。結局9時くらいに父が帰宅して、電気をつける羽目にはなりましたが。

 本日の占い。39点…ラッキーアイテムはせっけんらしいですが(笑)。

 和菓子占いなんぞをやってみました。かしわ餅でした。かしわか…好きだけどな…。

 台風が来てますね。台風はわくわくするのでいいんですが、色々予定が狂うとアレなので早く通り過ぎろー(笑)。




2004年06月21日(月)



 芋掘り掘り。

 で、足腰がよれよれの北斗ですこんばんわ。

 本日仕事休みをもらって、畑で芋掘りやってきました。男爵とメークイン。つーか畝5列もあるなんて聞いてないし! 掘っても掘っても終わらないし!
 朝の9時半から昼の1時半まで…計4時間ずっと芋を掘り続けました。ビバ、芋。あんなにツライもんだとは思わなかったよ、芋。汗だくだわ、日差しは暑いは、まむしは出るわ(シマヘビも出たよ…)、芋はなくならないわ…で、すごい疲れました。農家に生まれなくて良かったと真剣に思ったり(笑)。
 えー、そんな訳で、我が家には現在芋袋(笑)が10袋ほど…誰が食うんでしょうか、こんなにも…。
 夕飯の支度しようと思って立ち上がったら、最初立ち上がれませんでしたよ…ええ、足腰がくだけて(その言い方はどうかと…)。ずっと立ってたら何とかなりましたが。明日はこれ以上に全身筋肉痛だよきっと…。

 何か書こうと思ってたんだけど忘れたよ…あれ…?

 まあいいや。明日は午後仕事です。雨降らないといいんだけど…外の取材は雨が降ると人がいなくなるから困りもの。




2004年06月18日(金)



 飲んだ。

 昨日は前の係の人たちと、近所の鳥屋で(not焼き鳥屋)飲み会でした。久々に飲みました。お腹が水でたぷたぷなくらい…でも7杯かな…そんなに多くない、よね…(誰に)?
 ついでにたらふく食べました。鳥鳥ー、肉肉ー。梅味とかバジル味のが結構美味いです。あとはやっぱコンスタントに塩。おいらの好きだった鳥スープがメニュからなくなってたのがショックでしたが。釜飯も食べました。だし汁をかけて食べるのがんまい。何杯でもいけそうな感じ(笑)。

 途中で乱入(それも上司)があったので、9時帰宅予定が10時半になりました。でも帰宅してから本を1冊読んでみたり。ここんとこで読んだ本。

・森博嗣「迷宮百年の睡魔」
・グウィン「ゲド戦記2、3」
・宮部みゆき「くらのかみ」
・冲方丁「カオス・レギオン3」
・宮部みゆき「ぼんくら(下)」

ぐらいかな…。最近「ドラゴンランス」が全巻読みたいです。でも予約で読んでる人がいるらしいので、もちっと落ち着いてからにしよう。

 本日の占い。
 44点…総合運注意で風邪に注意らしい。ラッキーアイテムはハンカチ…まあ普通にかばんに入ってるよ(笑)。

 明日は休みです。芋堀。暑くないといいのになー(そのために朝一で行くのですよ…)。




2004年06月17日(木)



 そいや。

 土日に来てたマリィどんに、花束を貰いました…ありがとマリィ…花は好きさーv 家族が順番に「誰から貰ったのー?」「花くれる人なんていたんだー」などと言うのがちょっとアレです(笑)。
 今年の誕生日は、色々遅れてしてくれる人が多い…嬉しいけどv

 色んな人に「こないだ豊田スタジアム行ってさあ」と言うと、大抵「サッカーか!」と反応されます。そりゃそうか。これが「瑞穂に行ってきてさあ」と言うと「陸上かなんか?」と言われる可能性大。
 ちなみに近場(車で1時間弱って近場?)に住んでるにも関わらず、豊スタは初でした。妹は「ああ、あの近代的なデザインのところでしょ?」(好意的に変換してみました。実際は「奇天烈」と言いましたよ妹…)と知っていた様子。でも誰も行ったことなかったんだよなー。あの四方に出てる角みたいなのが不思議。遠くから見てもすぐわかるからいいのかもしれんけど。
 しっかし高かった。高度の話。すごい急な座席っつか、下を見たらオソロシイ感じ。でもそのお陰か試合はよく見えました。放送よくかかってたけど、確かに手すりから身を乗り出すと危険だと思う…落ちたら確実にやばそう。
 サッカーを見に来るお子様は、一体何を見ているんでしょうか。多分うちらの周りにいたお子たちが極端だったんだと思うんだけど。試合全然見てなかったです。友だち同士で走り回ってましたよ。でも身には鯱グッズ。ユニフォームは着てるは、帽子は赤いのだわ、首のタオルはアレだわで、全身グッズで揃えてるのに、試合は見てない。まあ飽きるのかもね、90分だしね(苦笑)。でも90分ごときで飽きてたら、大学の講義は受けられないゾ(笑)?
 双子のJリーガー見ましたが、やっぱりおいら海本兄弟のが好きかも。双子も良いが2つ3つ差の兄弟がよい様子。それと年齢? 今度は兄弟リーガー教えてくだしゃい(笑)>私信

 本日の運勢。

 97点。

 リスが…リスとヤシの実が落ちてきたよ…(相変わらず万博サイトで占ってるらしい)。今日は懸賞に応募するといいらしい。金運良好。へえ…(やる気なし)。




2004年06月15日(火)



 土日は遊んでましたよー。

本人覚書。
<土曜>
 9:00 起床。
 9:00〜9:30 まるマ見る。余裕過ぎ。
 9:30〜11:30 朝飯と洗濯、掃除。途中から適当。
 11:30〜12:00 ○ピタで買い物、銀行(結局下ろさなかったけど)。
 12:00〜13:00 豊田まで車をかっ飛ばす。駐車場を2回も間違えた。
 13:00〜14:15 トヨタ本社からバス。時間かかりまくり。
 14:30 マリィと合流。
 14:30〜15:30 シャチボンを食す。マリィさん曰く「打倒、鯱!」。
 15:30〜17:45 グランパス×レッズの試合見物。海本兄弟が結構お気に入り。
 17:45〜19:00 トヨタ本社までバス。超混み。
        本日発売だったタオルを買えばよかったとかなり後悔。
 19:00〜20:00 マリィさんを拾って地元の温泉までれっつごー。
 20:00〜21:00 あんかけスパを食す。セットでケーキまで食ってみた。
 21:00〜22:00 温泉。色んな風呂があって悦。岩風呂がお気に入り。
 22:15 帰宅。

<日曜>
 9:00 起床。8時に起きる予定だったのが寝坊。
 9:30〜10:30 コメダ珈琲でモーニング。
        名古屋ではモーニングにパンと卵は基本。
        ついでに有名なシロノワールを食す。あったか冷たい。
 10:30〜11:00 近くのスーパーで土産。
        オリエンタルカレーとか、すがきやラーメンを買っていた。
 11:15〜11:50 守山区まで車でごー。一回道間違えた。
 11:50〜13:30 ひつまぶしを食す。超腹一杯。吐きそう。
 13:30〜14:00 万博会場まで遠回り。工事中を眺める。
 14:30〜15:00 地下鉄で名古屋まで。
        「今池」を「平井堅?」と聞き間違える人(笑)。
 15:00〜15:45 土産を見る。マリィさんは万博グッズに萌えらしい。
         メーテレ(旧名古屋テレビ)のグッズがかわいかった。
         つい布袋を買ってしまった…。
 16:15 マリィさんを見送り。高速バス乗り場はあそこだったのか。
 16:15〜18:00 高島屋で本屋とハンズをうろつく。
 18:45 帰宅。洗濯。夕飯つくり。

 えー、そんなこんなで遊んでおりました2日間。なかなかに楽しかったです、えへへ。サッカー観戦は初めてだったんですが、結構面白かったなあ。一応地元なので、グランパス側(気分は)で見てましたが、海本兄弟が好みー。兄弟で同じスポーツの道に進むってすごくないですか。自分とこで考えるだけでも、同じ仕事なんかしてないもんなあ。部活も中学までは全員同じ部活(テニス部)だったけど、高校からばらばらだったし。そういうのがあって、兄弟で同じ道、同じチームで戦ってるてのがすごいかっこいいなあと思います。また機会があったら見に行きたいなー。とりあえずアレだ、当日新発売だった長いタオルがすごい欲しくなったですよ。今度サテライトショップ寄って買うかもしんない(笑)。

 いやー、名古屋名物だらけの2日間でした。ひつまぶし、喫茶店でモーニング、あんかけスパ。スガキヤは腹具合が一杯一杯だったので諦めましたが、乾麺買ってってるし(笑)。きしめんとか台湾ラーメンも買ってたね(笑)。あと、たませんってあんまりないのかなあ…大判のえびせんべいに、たまごとか青海苔とかソースとかをはさんで食べる、あったかいお菓子?です。こっちではよく学祭の屋台で売ってます。スーパーの屋台みたいなので売ってたんですが、マリィさん知らないって言うしさ…へぇ(1へぇ)。

 すっごい面白そうな本(CDロムつき)を買ったんですが、何と…! 私のパソコンじゃ起動できなかった…何だよ98se以上って…98でもいいじゃんよ…。
 とりあえず当面の目標は新しいパソを買うことです(そんな理由かよ)。
 今度の日曜にパソ見てこようっと。




2004年06月14日(月)



 どうせ日中書かないだろうから。

 と思って、日付が変わった今書いてます。いえね、余りにも萌え神様がすばらしかったものだから…!

 とっても萌え絵をもらってしまった。萌え過ぎて本気で鼻血が出そうだった。ああ、萌えの神様ありがとう! そんでもって描いてくれたMっちありがとう!
 ホントに惚れてまつ。愛してる。らぶ。

 萌え絵ジャンルは楽園行です。それも大成攻めをオススメしてくれるというので、相手に二志を選んでみました。実は二志スキーです。ああいうクールキャラ好き。昔はバリバリに熱血主人公派でしたが、歳を取ると萌えの好みも変わるのだろうか。眼鏡でインテリちっくなキャラにどーしてもひっかかってしまうのです。
 ちなみに今萌え度がやばいのは、

 ○大成×二志(楽園行)

 ○ヤガミ×グラム(絢爛舞踏祭)

 共通点が見えますよ…両方とも眼鏡でインテリ系が入って…。
 絢爛〜のヤガミは、2話目での「オレはお前を手放すつもりはない」って科白で全くやばいくらいに萌え落ちました。大体おかしいです。一度しか会ったことのない相手(グラム)に向かってそんな科白が出ること自体…何で一人だけ何もかも知ってるような顔でグラムを引き止めてるんでしょうか。それもあんなこっぱずかしい科白で…。あんなん公共の電波で流すなんて信じられない(笑)! まるマがアニメ化するって聞いた時も、「衛星(公共電波)で公認ほもをやるのはどうか…」と真剣に心配したというのに(ホント?)。

 えーそんな訳で、今週一杯くらいは使い物になりません(宣言?)。
 今勢いで上の二つの文章を書いてみたら、軽く2本ほど…でけてしまいそうな感じ…。どうしてこう、マイナーどころばっかりはまるのか(笑)。

 あーあ、萌えで幸せなうちに寝ようっとv
 夢見そうですが(笑)。

*******************************************************

 こっから水曜昼間(朝だけど…)

 本日の運勢は88点でした。や、ヤシの実が落ちてきたんですけど…!
 大物であるほど点数が高いんだろか。相変わらず謎です。

 えーと…ぶっちゃけ、昨晩は夢見たよ(笑)。何かすごかった…内容がじゃなくって、登場人物が。↑の二志とヤガミのダブルアタックでしたよ…。眠り浅かったんだろか(興奮してて?)。

 あーあ、背中が痛い。先週から。筋肉痛(笑)?




2004年06月09日(水)



 今日の運勢。

 153点らしいです(100点満点だと思う…んだけど…)。
 しゃちほこが降ってきました。どうやらしゃちほこは100点相当らしい。
 
 ○リゾー&キッコロの休日(万博関係だから)ってサイトで毎日運勢見てるのです。普段はあんまりいい点数出ないんですが、たまーにこうして妙な点数が。しゃちほこだって…しゃちほこ…。名古屋にちなんでるんだろうか。

 どうやら梅雨入りしたらしく、大変蒸し暑いです。とうとうエアコンをドライにしてかけ始めましたよ。まあ6月に入ったからいいか。5月中は「まだ5月だ…もうちょっとの辛抱だ…」と思ってつけなかったんですが。もうつけた。暑い…。

 まだ衣替えをしてません。今週中にやらないと…週末はおでかけだからなー。明日明後日のうちにやりたい所存。

 あー駄目だー、暑いからなんにもしたくないー。




2004年06月08日(火)
初日 最新 目次 MAIL HOME