兎に角日記
三日に一度は兎に角と書いてしまう。

2021年05月04日(火) 子供の成長などをつらつらと

久しぶりの日記です
年単位で久しぶりかな

子供たちはとうとう6歳。
この春から小学校に上がりました。

お遊戯会、卒園式、入学式、保護者会、役員会とほんとに忙しく……
ここまでイベントを詰めていかなく手もいいのにと思うとともに、
双子ならではのこともありました

コロナの中、入学式を二つに分けることになったものの
二人のクラスが別々で(ここまでは当たり前)
入学式も別々になり、二度行く羽目に。

一体これはほんとにコロナ対策になってるんだろうかと。

こういうことは園でもあって、
子供たちが放課後預かりの日、別々のクラスに分けられていました
どちらかのクラスでコロナが発生したら、結局どっちか移って帰ってくるだろうということになり、なんだか意味ないなあとか思ってました。



日々のイベントごとも縮小と思いきや、何とかやっていたりして、去年に比べたら恵まれているといえるかもしれませんが、縮小してもっと対策してほしいと思う派なので、恵まれているとも言い切れないなと思います


さて。
小学校まで1.5キロほどの道を歩く子供たち。
ランドセルは重そう、と思いきや。
今は置き勉OKで、こくごとさんすうしか入ってません。あとお給食セット。
水筒のほうが重そうだと思うこともしばしば。
でもランドセルそのものも重いな……

うちは学童に預けてるので、毎日お迎えです。
だから歩くのは片道だけ。
昔の子たちと比べてすっごく楽してるなと思ってます。

それでも疲れているのかすぐ寝てしまう。
あと先日、もう学校飽きたとか言い出した(笑)
確かに遊ぶ時間は少ないし、幼稚園とは違うだろうなと思いますが、飽きたと言い出すとは思わなかった。どっちかというと、同じ幼稚園からの子が少なくて、お友達ができなくて嫌だとかを想像していました。

うちの子たちは異常に人懐こいので大丈夫だろうなとは思ってましたが、
同じクラスに一人も知り合いがいない、っていうのはさすがに心配でしたね。
無事お友達はできてきているようです。

でも、幼稚園時代と違って
「まだちょっとお友達にはなれてない」とかいうセリフも出てきたりと
なんだか成長を感じます。

成長と言えば

海子は下の歯がすっかり生え変わり、上の歯が今ぐらぐらしています
一昨日あたりから、補助輪なしの自転車に乗れるようになりました
身長は前から4番目くらいみたいだけど、海男より5センチは高く、体重も二キロ近く違います。

海男は下の歯が二枚歯で生えてきて、でも問題ないらしく、早く抜けてしっかりまっすぐ生えてきてほしいなと思っているところ。ぐらりともしていなくて困ったなと思ってます。もともと歯の隙間もないほうだし、歯並びは心配かな身長は何とかクラスで前から二番目。体重は17.5キロとほっそり。
じっとしている時間がほとんどないから、食べても消化されてしまうらしい。


二人とも文字はずいぶん書けるようになり、漢字も簡単なものなら自分から読む。やっぱりお友達の名前に入っている漢字はよく覚えます。
お風呂で消えるクレヨンで漢字の練習をするのが、割と流行っている遊び。



例にもれず、鬼滅の刃にはドはまりして、あれもこれも身の回りがキメツです。ハンカチ、マスク、ティッシュ、体操袋。
20年ぶりにミシンを出して、修理して。
縫い始めるとやっぱり面白くて、色々とキメツものを作っています。

昔と違って、少し検索すれば型紙は出てくるし、縫い方はyoutubeにアップしてあるし、なんてすばらしい世界だろうと思う。




そろそろ家を建ててから一年が近づいている中
去年に引き続き、外回りは自分たちでほじくったり畑にしたり。

隣は素敵な森でしたが、あっという間に開発されて、広々とした分譲地になってしまい、凄くがっかり……。
あの森がよくて買ったのに、と近所の人達はみんな言います。
お金を出し合って買えばよかったのかなぁ……。


まあ、落ち葉に悩まされたりして、嫌な思いをする前に終わった、と思おうと切り替えました。ちょっと時間かかりましたが。

それでもまだ、近くに田んぼも神社も公園もあるし、近々大きな公民館も建つらしく、バスの行き来も盛んになるだろうし、いいところに家を建てたなとは思ってます。

でもなぁ……森がなぁ……(´;ω;`)
惜しかったです

森があるうちは、庭で子供の服を脱がせて水洗いしても誰にも見られなかったし、お風呂の窓は前回で、緑たっぷりで温泉気分だったんですけどね。

あれは再現できないなぁ…


隣の家が建ったら、外構をどうしていくか決めようと思ってます
木を植えるなり、壁を作るなりありますが、相手がどう家を建ててくるかわからないうちはどうにもできないもんね


こんな感じです。
相変わらずです。

ではまた!



 < 過去  INDEX  


ご感想をどうぞ。




そうた [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加