兎に角日記
三日に一度は兎に角と書いてしまう。

2015年06月29日(月) 正座ができます。つかまり立ちもできるよ

ハイハイをしてからの成長のスピードが半端なくてびっくりしてます。

かれこれ3週間も鼻水を垂らしていますが、熱もなく元気。
でも中耳炎が怖いので、鼻吸い器を導入したところ、案の定ぎゃん泣き。
姪っ子たちもすごく嫌いだったし、旦那さんも子供の頃嫌いだったと言ってたので、そんなものだろうと思っていましたが、実際泣いている様子を見ると可哀そうでならないです。


ところでテーブルを使って(他、椅子や私自身の体など、ありとあらゆる場所を使って)立ち上がれるようになってきました。
ますます目が離せなくなってまいりました。
ふんっ、と立ち上がるもののお尻を付いて元に戻れないため、足と手をプルプルさせながら、大分経ってますけどへっちゃらよ、と言う顔を良くしていますね。
私が戻さねばならないのですが、二人が私の体に手をかけて立ち上がっていると、身動きが取れなくなることが多々あります。

顔といえば、海子のほうが、くしゃっとした変な顔を、教えてもいないのにし始めて、変だなぁと思いながらも可愛い。

あとは、たまに正座をして両手でおもちゃをしゃぶっているときがあります。
何か、リスっぽい動物にみえます。これもすごく可愛い。
海夫は正座ができますが、海子はまだちょっと上手くないですね。やっぱり股関節が固いのかな?

一気に、転んで頭を打つ回数が増えてきました。
産まれた時が100%の天才頭脳だったとしたら、一回に付き1%バカになるとして、もう50%程度の凡人頭脳になっているんだろうな……と思いながら、せめてこれ以上バカにならないように、倒れそうなときには滑り込んで支えてますが、二人同時だともう体が付いて行きませんで。

実家で私が目を離している隙にも、日に5回ゴチンとやっていたのですが、本人たちも手を付いて体を支えるという技を身に付け、本気で転ぶのは、今は日に一回くらいかな…。
ジョイントマットを引いてあるのですが、少しは衝撃がましなんでしょうか。


ブームの遊びが、椅子に座った私の足に両脇を支えられ、ぐいっと立ち上がらせてもらう、というもので。
まるで自分が自力でスクっと立ったかのようなドヤ顔が見られて、すごく可愛い。
そのままジャンプを繰り返すテンションに発展するのですが、勿論私の腹筋が悲鳴を上げています。

でもそうそう痩せませんね。

毎日少しずつ少しずつ、自分の時間が取れるようになってきました。


昨夜は(子供が)生まれて初めて、友人たちとディナーからのファミレスで雑談コースができて。
お腹にいるころも含めれは実に一年半ぶりです。

夕方まで子供の面倒を見て、お風呂と寝かしつけを旦那さんと実家の家族に任せました。
ほんとに、なんというか、そういう風に離れることができるようになったんだなぁと。
家に残してきた子供たちは、絶対に寝ているという自信ができたからこそ、外出できるようになった感じですかね。

ある程度泣いても、少し抱っこして揺らせば寝てくれるようになったので…ほんとに助かってます。


では、また!



2015年06月19日(金) 膝立ちができます(9か月)

最近の成長のめまぐるしさに、メモを取ればよかったと思う事が多いです。

海夫も海子もいつの間にか何かにしがみつきながら正座からの立ち膝になれるようになり、ハイハイもスピード感を増し、呼ばれれば顔をそちらに向け(自分なのかもう一人なのか、呼ばれているのが誰なのかは分からない様子)、新しいおもちゃを出すと大喜びする。

と、いうことは、見慣れたものと見慣れないものの区別がついているということか…すごいなあ。だんだん動物から高等動物へと進化しているなぁ。まだ犬とかには負けている気がするが。

膝立ちができる様になって、昼寝の寝かしつけの際、一人をだっこしてゆらゆらしていると、もう一人が泣きながら足にしがみついてくるようになり……これがこう、なんというか、
「なんでそっちをだっこしてこっちはだっこしてくんないのよ」
というアピールにしか思えず(実際は、しがみついて立ち上がりたいだけの時もある)、思わず、もう少しで眠りに落ちそうな片割れを下ろして、も一人をだっこしたい気持になります。

先週一週間、久しぶりに実家に戻っていたため、ベビーサークルのない生活、ちょっと泣けば誰かがすっとんでくる生活に慣れてしまい、この二日間は結構苦労してます。

早く元通り、少し自分たちで遊べるようになってほしいもの。

そういえば、自分たちで遊ぶというと。

物の取り合いが始まりましたね。
面白いくらい、相手の持っている者が欲しいんですね。
自分も中々面白そうな玩具持ってるくせに、相手のが良くて、手元めがけてハイハイで突進していく様は、あたかもレスリングの選手のよう。

二つ同じおもちゃを与える、と言うことはうちはあんまりやってないです。頂きものは二つありますが。

今日は少し隠しておいたおもちゃを海夫に与えたら、海子がそれを奪い取るまでしつこくしつこく攻め込んでいて、海夫にいなされて泣いてました。
手に入らなくて悔しい気持ちが出てきたんだなぁと感心。

それに、離しても離してもくっついている二人ですが、踏み台にされても平気だったのが、最近は怒るようになりました。
海夫のほうが活発なので、海子が良く癇癪起こしてますね。一人で黙々と遊んでたのに、邪魔されて。

ハイハイもまだそんなに上手じゃないんで、遠くから眺めているとイグアナの歩みのようで、非常に可愛いです。
台所に立っているとき、背後から二組の、足音というか、ハイハイの音が近づいてくると、にやついてしまいますね。
海子のハイハイが右足を折りたたむようにして、足裏が床に付かないのが心配で今日は診察に行きましたが、何ともないとのことでひと安心。

ここ一週間と少し、人生初の風邪をひいて、なかなか鼻水が止まらないのですが、それに加えて海子が少し食べ過ぎると、寝ている間に咳をして、抱き上げたら吐く、と言うのを何回か繰り返していて心配です。

様子を見て食べる量を減らしたりしはじめたところ。
9か月になったら3回食、とはいっても、一か月いじょう早く生まれてますから、体のつくりは実質8か月(修正年齢というやつですか)なのかな。
体格は立派なんですけどね〜。


忘備録ぽく、思い出せることを、取り留めなく。
もう少しまともな文章を書く時間が欲しいですねー。

では、また。





2015年06月05日(金) 一人で座れます

覚書として。

海子が一昨日あたりから、一人で座れるようになりました。

ただ座るだけなら以前からできますが……ハイハイすらまだできないというのに、寝転がった状態から何だかうまい事お座りしてしまうのです。

あんたどんだけ器用なの。

時々お座り失敗して勢いよく転がり、うわーん、って泣いてますけど。

前は、ハイハイしたいのに足が出ないんだと思って手助けして、違う!とばかりに振り払われていましたが、このせいだったのか…と納得。

では、また!


 < 過去  INDEX  未来 >


ご感想をどうぞ。




そうた [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加