兎に角日記
三日に一度は兎に角と書いてしまう。

2013年11月25日(月) 大洗に行ってきました

まずは拍手お返事から

>Mさん
わ〜! 拍手ありがとうございます!(ぺこり)
他にも読んでくれている人がいたのですね!とうれしくなりました。
ロルフとは今後ゆっくりゆっくり、ですかね。
エリーとどうなっていくのか、楽しみにしていただければ♪
また遊びに来てください〜


***

一昨日大洗に行きました。
すっごい天気が良くて、海がきれいだったなー。

先日退院した義祖母を連れて行くはずだったのですが、メインのはずの彼女が「いかないもん!」と言い出して、なんだか空々しい感じになってしまった。
行く前に、行ったら体調悪くなるかもよと人に言われて、ちょっとへそを曲げてしまったらしいです。
なかなか頑固なばあちゃんなので、へそ曲がるともう動いてくれないのです。
せっかくだったんだけどなー。

義兄や旦那がなだめすかしましたがダメだったので、まーいーかー、とお出かけした先は、潮騒の湯、というすごく眺めのいいお風呂で、特にレストランのお座敷からの眺めが最高でした。
天気が良かったので鹿島港まで見えましたね。

刺身としらす丼と色々と食べましたが、一番おいしかったのはメヒカリの天ぷらでした♪
魚は得意じゃないんですが、内臓あたりは食べてもらって、他はぺろっと美味しくいただけたので、ちょっと自分でもびっくり。
また食べたいなー。

お風呂はしょっぱくて、体がぽかぽかです。
帰る前に「寝るための場所」があって、そこで寝てから、買い物して帰りましたよー。

やっぱり義母や義兄がいると緊張するけど、旅行は楽しいです。

なんか年中旅行してる気がするー。

***

昨日は旦那さんの仕事の手伝い。
と言っても、会社のデータをエクセルで成形するだけですが、兎に角会社のデータとほかの資料の項目がバラバラで、関数を使うこともできないし、並び替えてもダメだし、結局一項目ずつ貼り付ける作業に。

なんでこんなデータ使ってんだろー。
アホやなー。
超時間もったいない。

と、ぶつぶつ言っていたら、だって俺が作ったんじゃないもん! て、言われてしまいました。
ま、そりゃそうだ。

エクセルって、完成形を考えて項目作らないとダメだよね…。

あ、でも、使う人次第というところもある。
会社のシステムも実は、色々操作すればもっとシャープなデータが最初から抽出されるような仕組みがあるんじゃないかと疑っております。

では、また明日。







2013年11月22日(金) 大したことではないですが / モバゲ

拍手お返事から

>名無しさん
いつも一言メッセージありがとうございます(ぺこり)
幸せなんて…っ、言っていただけるなんて嬉しいです。
また次も頑張りますね〜♪


***

多少にかかわらず、HPのほうに反応いただけるとやっぱりうれしいですね。
自分のためのHPだけど、誰かを楽しませたりできているんだなーと。
今MAXに売れているジャンルの人だったらもっともっと沢山の人を楽しませることができるのでしょうが、自分の好きなことしかできないし、それで尚且つ誰かが楽しんでくれるなら、私も幸せです。

頑張って次書こ〜。

***

PC作業の合間合間に、ヤフーモバゲーPC版をやって遊んでいます。
今ハマっているのは
・ラグナブレイク・サガ
・リング☆ドリーム
・テルマエロマエ
の3つ。
不意に興味を失ってやらなくなることも多々ありますが、なんとなくそれなりに参加してます。

それで昨日はふと、他のゲームもやってみようと思い立ち、「魔法少女マドカマギカ」のゲームに手を出しました。

原作知らんのですけど。
私の中で魔法少女と言えばクリーミーマミあたりなんですけど。
あとエスパー魔美?

……クリーミーマミかわいかったな。また観たいな。今もまだ歌歌えるかも。

で、ゲームの話に戻ると、アバターを作ることができて、そのアバターがマドカマギカの元クラスメートという立ち位置らしいです。

そのアバターを作っている際にふと、(よし、エリーっぽくしよう!)と思い、作ったのがこちら。





はい。似てないー。

だってだって、髪の色とかはともかく表情のパターンがあんまりないんだもの。目と鼻と眉と口を別に指定できるならいいけどできないんだもん。

しかも初期装備が痛い。
下着だし、木刀だし。
魔法少女が木刀って……っ。

まぁすぐ武器はもらえるんですが、服は案外時間がかかってずっと下着姿にしか見えない装備。

顔失敗したかなと思いましたけど、顔は後で直せるみたいです。
髪も肌色も。……って、途中で別人になれちゃうじゃん!

それに途中で思いついたんで名前がサイボーグ009みたいな名前になってるるし。
どこがエリーだか…。
でもエリーだと思ってプレイすればこんなことも。




敵にやられて回転死するの図。

うんうん。アトリエでも回転して転がってたよね!
それをリアルにするとこんな感じかな!


…………むなしい。
エリアト成分が足りない。

しかも敵キャラが怖いよ。原作もこんな感じなのかな。シュールで怖いがな。
違う意味で原作に興味が出てきたのでした。


では、また明日!



2013年11月21日(木) ダグエリ更新

エリーのアトリエ ダグエリ「レターブック7」UPしました。
予告通り完結ですー。
そして予告通り山も谷もないお話でした。

***
先に拍手お返事から
>Aさん
日記に気づいていただけてよかったです。
お返事遅くなってましたので……それで、エルンストさんのお馬鹿さんなところを堪能していただけたようで何より(笑)
きっと幸せになっていると思いますよ! たぶん尻に敷かれてるとは思いますけど(笑)


>名無しさん
アトリエ新作、連載中に読んでくださってる方がいらっしゃるとは! こういうコメントいただけるとホントうれしいです。やる気が出ます!!
反応は期待しないようにしようとしつつ、やはりあると嬉しく……(喜)
最終話ではもっとラブくなるのを期待されていたかと思いますが、案外地味な話で……次回ご期待ください!



***

ダグエリの新作を、なんで半年もこねくり回してたかというと、ロルフのせいです。
ロルフが掴めなくてこんなになってしまいました。

「追跡」を書いていた時にはふたりのアトリエ未プレイだったので、この性格を押し通す! と書いたんですが、今はプレイしてしまったんですね。
で、案外面倒そうな性格だなと思ったら、あまり直情型過ぎるキャラクターにもできなくなってしまい……模索中です。

もちろん困った性格ながら、本質は直情型なんでしょうけど。

うーん、ゲームをやっても情報不足ってどういうこと。
2、3話書けば何とかなるかなぁ。

それにエリアトしかやったことがない読者さんにとって、ロルフの外見は想像しにくいですよね。
今ネット上でロルフを見ることができるとしたら、ニコ動のプレイ動画くらい。しかもちょっぴり。
でも興味がありましたら是非見てみてください。

アニス、ふたアト、GB版と、なじみのないキャラクターは沢山実は出ていて、話に出したくなるような人もいっぱいいるのです。
そういう、あまり知られていないキャラクターを出すことによって、エリーのアトリエの世界がもっと、こうだったのか、ああだったのか! と、広がると良いなと思っています。


次回の更新は来月になるかな。
短編読み切りになりそうです。

では、また明日!




2013年11月20日(水) ダグエリ更新 / 熱帯魚の話

エリーのアトリエ ダグエリ「レターブック6」更新しました。
あと一話で完結です。


***

裏ですが、エルレイリンク切れのご報告いただいたので修正しました。Aさん感想と一緒にご連絡ありがとうございました。
確かに一話すっぽ抜けてました! あれじゃ意味が分からないですよね(汗)

***

三カ月くらい前に水槽やら諸々をいただいて、熱帯魚を飼い始めました。
以前から旦那がほしがっていたのですが、スタートはもちろんランニングコストもかかるし手間も必要だから嫌だなぁと思っていたわけです。

でも、仕事で知り合った方がきちんと説明してくださって、水槽どころか、モーターと水草と魚もセットでくれるというので、つい……。

結果。
癒されますね!

私は魚はあんまり好きではないですが、やっぱりいいなと思います。
特に水草にハマりまして。
頂いた一種類以外にも買い足したりして、お店の人に聞きながら育てています。
熱帯魚をメインとするか水草をメインとするかによって、本当は環境を変えて育てるものらしいんですが、うちはそこまでは……ただ、栄養をあげたりはしています。
それに植え付けのへたっぴさのせいか、なんだか土に植えていた根が取れて浮いてきてしまうことが多々。
あんまり根をしっかり張っていない気がします。種類によっては成長も遅いし……。
なぜだろー。初心者向けの水草なんですが。

それに、意外と気にならないのが水槽の汚れです。
最初の一週間、水を作るということで、塩素を抜いた水にバクテリアを繁殖させたのですが、そのバクテリアのおかげで水槽に藻がついたり、魚の体を保護したりするみたいです。
昔金魚を飼ってた時はいつも生臭かった気がしましたし、水槽は少しほっとくとぬるぬるだったイメージですが、ほんとにクリーンです。びっくり。

あ、魚のほかに、ミドリヌマエビというエビを飼うと、水槽の汚れを食べてくれるらしいと聞いて、エビもいるのです。
そのせいかも。
でも、5匹飼ったのに、一匹掃除の際にエビ煎のように床で干からびて発見され、もう一匹行方不明に。今3匹しかいません。どこに行ったのだろう……。
少し隙間は空いているものの、水槽にはガラスの蓋があるんですが。

魚のほうは、4種類ほど混じっているのですが、その中に体が大きくて2匹セットでもらった魚がいます。
が、その一方が、もう一方を追いかけていじめるし、餌をやるとものすごい勢いで他を押しのけて食べに来るので、「ジャイアン」と命名しました。
あと小さいくせにすごく食べて太ってるやつに、旦那の名前を。
旦那は喜んでいます。

3か月たって飽きて放置するかなと思ったら、案外ちゃんと面倒見てますし、よかったよかった。

他にも魚が寝ている間、体の色が薄くなることも知りました。
初めてそれを見たときは、泊まりがけの旅行から帰ってきて、夜ぱっと室内の電気をつけたところだったので、「死んじゃった!? 死にかけ!?」とパニックに。
餌たくさんあげてから行ったけど、足りなかったのかとか、寒かったのにヒーターが動かなかったのだろうかと。
しばらくしたら目を覚まして動き出したらしく、色が戻ってきて。
あー……びっくりした。と。

今はもう、寝てるときはわかりますけど。


水槽のほかに必要だったのは、土、バクテリア、塩素抜きの溶剤、温度計、ヒーター、フィルターの替え、ライトと餌です。全部で6000円くらい。
必要ないのに買ったのは、水草、流木くらいかな。

スタートを手助けしてしてもらったので、すごくスムーズでした。私も案外楽しめているので、飼ってよかったかなぁと思います。


では、また明日!



2013年11月19日(火) ダグエリ更新

エリーのアトリエ ダグエリ「レターブック 5」UPしました。
地味に更新中。

そういえば今年のエリー誕のためにUPした(と思っていた)「3歳、4歳」という超SSがリンク切れしてました。

うふふ…誰からも指摘はなかったよ!
てっきりちゃんとUPしたと思ってたよ……。
直しました!


***

明日のZIP! で攻殻機動隊の新作の特集をやるらしく、昨日日記に書いたばかりでタイムリー! と思いました。

でも、まだ7泊8日でお安くなってないので、借りるのはまだまだ先だと思いますけど。
楽しみにしているので、特集は観ません!

***

そういえば先日姪っ子たちとTDLに行ったんですが、初★入場規制に引っ掛かりまして。

午後からでいいやねーと3時入場のつもりだったけど、結局入れたのは5時。姪っ子がいなければあきらめたけどそうもいかず。

クリスマスが始まった直後だったんですね。
だから、ものすごい人、人、人。
でも5時にもなればもう、エレクトリカルパレード待ちの人がいて、アトラクションも少しは乗れました。

いつも長蛇の列であきらめてたモンスターズインクと、パレード直後に北方向へ歩いてビックサンダーマウンテンに。

……うん、二個しか乗れなかった…これで4000円は高かったな。

でもいつもは観ないパレードを、ちゃんと場所を取ってみてみました。何年振りかな。パレードの最中はアトラクションが空くので、小さいころ見たっきりでした。

かなりいろんなのが増えててびっくり。
アラビアンナイトのやつとか、電飾の効果がすごくて。
むかーしもいたな、っていうカメっぽいのとかもいました。懐かしい。

今度はショーの時間をちゃんと調べて、ショーも満喫してみたいなーと思いました。あんまり歩き回らなくて済むしね……大人になったのね……。



では、また明日!





2013年11月18日(月) ダグエリ更新

エリーのアトリエ ダグエリ「レターブック4」UPしました。
ダグエリと言いつつ別行動ばかりですが。

***
見直ししつつUPしてますが、結局間違いはだいぶ出てくるんですよね。
ザールブルグーケントニス街道とか書いちゃったり、王立魔術アカデミーと書いたり王立アカデミーと書いたり、色々ブレてるし、錬金術士と書かなかったり。
いやもうたくさんある。最初のころは特に。

直そう、直そうと思いつつ、手が出てなくて。
そのうち直します多分。

***

今日はようやくこたつに座れています。
牢名主のように座布団を大量に敷いて。

今年は長方形のこたつを新しく買ったんですが、最近はやりの足の高さが二段階になるというやつで、座布団を高くして座ってもほんとに楽。
旦那さんはゴロ寝するのに楽みたいです。

***

そういえば今更ですが、攻殻機動隊にハマって見てます。
昔映画版を見たことがあったのですが、中学生のころだったかな、高校生になってたかな、ちょっと難しいイメージがあったんですが。

今見るとすごく面白いです。
レンタルショップで借りたDVDが擦り切れて飛んでしまうので交換願いを出したら、今もまだ人気があるらしく、入荷してもまた擦り切れてしまうんだそうです。
レコードみたいに擦り切れるものなの? DVDって、とちょっと思いましたが人気があるのはいいことですね。

プロダクションI.Gの作品は、映画祭で見た「人狼」で知りました。作画も動きもすっごく格好良くて、印象に残っていたんですが、精霊の守り人でアニメ担当してくれて本当にうれしかった。

脚本もアクションも無理がなくてよかったしなぁ……続編作ってくれないかな。

あ。閑話休題。
攻殻機動隊、2nd.GIGまで観終ってしまったのですが、何作か出ている映画版も楽しみです。
アニメと映画では少佐の性格が違うようですがそれもまた楽しいです。
いろんな解釈がありますよね。



では、また明日!




2013年11月17日(日) ダグエリ更新

エリーのアトリエ ダグエリ「レターブック3」 UPしました。


***
拍手お返事から
>名無しさん
コメント一言ありがとうございます。
そうなんです、たまにヴィクコレも手直ししているのです。
でも話が迷走してしまっていて、ほんとに何十年でもお待たせするかもというぐらいですよ!
それでもよろしければほんとーに、ほんとーに気長にお待ちください。


***

コツコツ書いて、コツコツUPしますー。
たまに読みに来てくださってる方ありがとうございます。ぺこり。


では、また明日!



2013年11月16日(土) ダグエリ更新

エリーのアトリエ ダグエリ「レターブック2」更新しました。

なんとか今日中に。
見直しできんかった。


日記を書く暇もなし。

ではまた明日!



2013年11月15日(金) ダグエリ更新

エリーのアトリエ ダグエリ更新「レターブック1」
全7話完結予定です。

例のごとく一日一話更新で。


***

こ、更新しました…あああ、久しぶり、やっとすぎる。
5月ごろからぽつぽつ書いてたやつなんですが、山も谷もない話の割に難物で。
これを書かねば先に進めん! という自分ハードルがあったため、なかなか長編の更新ができませんでした。


かといって、短編の腕があるわけでもなく。

よって、今回はダグエリ系のHPやブログや手ブロやPIXIVサイトさんなどをうーろうーろ、うーろうーろしつつ、萌えを補完しつつ、何とかかんとか、ストーリーを纏めた感じです。ホント私に萌えをありがとうございます。

楽しんでいただければ幸いです。

***


エスカ&ロジーがアニメ化するらしく、アトリエもとうとうそこに手を出したか、という感じです。
誰が見るんだ一体。ものすごくユーザーが限られるんじゃないかと今から勝手にハラハラしていますが、ひょっとしてすごく人気出ちゃったりしたりしたらうれしいな。

アニメ始まったら見ちゃうかどうか迷っています。
ゲームより先にアニメは観たくない派です。



そだそだ、後ですね。
来年、アトリエのプチオンリーがあるそうですよ。

アトリエ作品なら何でもいいのかな。

・開催日時:2014年5月11日(日) 11:00〜15:00
・会場:インテックス大阪


大阪か……行ってみたいけど超遠い。
そして、同人誌を一人で作れる自信もない。
サイトに載せるネタだけでいっぱいいっぱい。でも楽しそうだなー。
その前に申込み?か。
うーん、これまたハードル高し。


***

ところで相変わらず腰が悪く。
せっかく出したこたつに座れない。
炬燵でパソコン最高なのに。



では、また明日!



 < 過去  INDEX  未来 >


ご感想をどうぞ。




そうた [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加