兎に角日記
三日に一度は兎に角と書いてしまう。

2013年09月18日(水) 家族旅行

結婚して、初めて実家の両親と、姉家族と、ウチの家族で旅行に行った。

今までの家族旅行は旦那さんの家族とだったので、バランスを取るためにも実家の家族との旅行をしたいねと、ずっと言いながらなかなか実現できなかった。

姪っ子たちが小さいのもあったし、三方とも仕事をしているからなかなかスケジュールが合わなかったのもあったけど。


行ってよかった。
なんとなく親孝行になったかなと思う。

仕事の関係上両親は、今更どんな観光地に行っても目新しさはなく、むしろ、ナビなしで道はわかるわ営業時間は頭に入っているわ。
旅行に慣れ過ぎて、土産物など買ってきてくれた覚えもないけれども。

それでも、何年も行っていなかった家族旅行は。
孫に甘い両親をトロトロに溶かしておりました。

私たちもトロトロでした。

子供がいると、旅行の内容って変わるんだね。
二人きりの旅行では、お金もかかるしやめちゃおうかということを一杯やりました。

スワンボートに乗ってみたり。
ライン下り的なものをしてみたり。
ビーズアクセサリーを作ってみたり。
手作りキャンドルを作ってみたり。

天気は、台風が近づいていたにも関わらず小康状態で。
なので、インドアなイベントも参加できました。

また行きたいねーと言っておりましたが。

父の
「こういう旅行は初めてだな! すごく楽しいな! もうなかなかこれないからな!」

という言葉を、姉がどうとらえたのか知りませんが、あるお店の店内で商品を見ている私に、姉はそっと近寄ってきて、小声で

「お父さん、もうすぐ死ぬの?」
と真顔で。




……これが最期、的に聞こえたらしい。


姉は相変わらずなようです。



では、また明日!




2013年09月06日(金) 近況?

毎日時間がないわけでもないけれど、暑さにうんざりしていたせいか、それとも座ると股関節が痛いせいか、しばらくパソコンをつけなくなってましたね。

そもそも、去年の夏ごろから一生懸命毎日パソコンしてたのは、アメーバのせい。
あの、庭が。
庭が。
私を虜にしていたのです。

とはいえ、数日パソコンを付けずにいれば、憑き物が落ちたように、もうどうでもよくなるもので。
最近の、ネット依存症の若者の記事を読むたび、自分も経験があるなとおもいつつ、その依存が長く長く続く人もいるのだなぁと。

もう、昔とはネットの質が全然違うしね。
LINEやフェイスブックのように、人と人とのお付き合いだと思うと、なかなか抜け出せないものなのかもしれない。


LINEね。

誰もがいつでも返信できると思われてもね。
学生さんは大変だねぇ。
返信できないと学校でいじめられたりするんでしょ?

学校や職場や公園など、価値観は違えど生活圏は一緒、という人と使うなら、私はちょっと嫌だな。

しんどそうだわー。


***


精霊の守り人シリーズをもう一度読み返して、ああ、やっぱり面白いなぁと思っているところ。

平日行ってる今回の職場、読書OKなのです。
やることやった後は自由時間なのです。

だから、毎日二冊ずつ本読めます。
なんというパラダイス。

特に金曜日は読書時間が長い。

広瀬正も、「鏡の国のアリス」と「T型フォード殺人事件」まで読みました。
もうあと一冊で終わっちゃう。
大事にしたい。


● それ以外に最近読んだ本。(漏れがいっぱいあるけど)

・木漏れ日に泳ぐ魚 恩田陸
・すっぴん魂大全 紅饅頭 室井茂
・ぼくらはみんな生きている 坪倉優介
・夏天の虹 高田郁
・残月 高田郁
・二番目のフローラ 上下 イガボー・S・ウィリス
・青い宇宙の冒険 小松左京

珍しく日本の作家さんのが多い。

● 最近読んだ漫画

・THE STAR 再読
・キャッツアイ 再読
・ガラスの仮面 再読
・ジーザス 再読

昔の漫画は面白いねー。
しかし、途中まで面白くない漫画もある。


● 7月のこと。

・大内宿へいった。久しぶりの福島県。栃モチがめっちゃウマくて、また食べたい。名物のネギ蕎麦は食べませんでした。隣の人が食べていた馬刺しが美味そうでした。

・サークルの飲み会がつらかった。なんで、飲める人と飲めない人で席分けたりするの。飲んでもいないのにカラオケルームで大人数は、つらいよ!

・昔の生徒さんがお店をOPENするというので、HP作成。テンプレート使ったから、いい感じに仕上がったわ。ところで今は、ワードプレスとかいうの
があるのですね。知らなかった。あっという間に流行に乗り遅れている。

・集団検診に行った。結果(先日出た)は、ちょっとコレステロールが高いみたいだけど、ギリ大丈夫。


● 8月のこと。

・お盆に青森県八戸市に行った。車で7時間半かかったけど、夜だったからお盆でもスイスイ。また行きたいとともに、家からちょっと遠い程度の観光地なら、運転が屁でもなくなった。

・炊飯器が壊れてごはんが炊けず、修理に出してもう一週間以上になるけれど、音沙汰なし。こっちから連絡するものですか?? パスタ、うどん、モチ、パン、グラタンなどやってきましたが限界。 鍋でお米炊けばいいんだけどさ……。

・今年も、秩父荒川総合運動公園の、川で泳いできた。けれど、よく考えたら取水制限してましたね。水量が少なく、流れも弱く、もともと生えている藻があたたまって、嫌な臭いになってました。
でも根性で泳いできた。

・埼玉県の道の駅を制覇した。2009年からやっているんだから気長なものですなー。

・外食多め。近所にある「けんちゃん」という飲み屋の定食がうまくて通ってしまっている。ちょっと味付け濃いんですけど。早く冬になっておでんをやってほしいです。


以上!
ではまた!



 < 過去  INDEX  未来 >


ご感想をどうぞ。




そうた [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加