兎に角日記
三日に一度は兎に角と書いてしまう。

2013年04月24日(水) 上げていくぞー / 社交ダンス漫画 /パフューム

ダグエリを書くためにテンションを上げていくぞー。
という状態です。
そのためによそ様で絵を見たり、小説を読んだり、動画を見たり、するわけですが、燃料が足りないよー!

もっと読みたいよーダグエリー!

***

昨日、ボールルームへようこそ! は昴の続きを書いた人なのかなと書きましたが、違ったようです。
アシスタントさんだったのかな?とも思ってググりましたがそれとも違うみたい。

4巻発売されたようなので、早くレンタルしてくれないかなーと思ってます。
買えば応援になるんだろうけど。
家に漫画を置く場所がないです。

社交ダンス漫画は大好物です。でもダンス漫画は数あれど、競技ダンスとなるとちょっと少ないですね。

生まれて初めて読んだ社交ダンス漫画は、

「ダンシング!」佐々木潤子さん。→こちらのサイトで少し読めます

ちょっとうっかり者の女子高生が、競技ダンスに挑戦していくという全3巻なのが惜しい漫画なんですが、少し昔の少女漫画は、ただの学園恋愛だけでなく、何かスポーツにチャレンジしている事が多かった。
ダンシングは、はじめはヒールのついた靴さえ履いたことがないという状態からスタートして、最後は大きな大会に出るまでになります。
そのね。
大会の時の衣装の、踊り終えて裾の絡まってまた解ける感じがね。
すっごい印象に残っているのです。
聞こえないはずの音楽が聞こえる漫画の一つでしょうか。
ほんと大好きだー!


「パートナー」名香智子

こちらは競技ダンスの厳しさよりも、パートナーとの付き合い方というか人間関係というか、そういう、三角関係だったりのドロドロした感じが強い。
華やかな舞台の裏側はこうなのYO!みたいな。
いいの。そういうのも面白いの。
バレエ漫画や、スケートのように、男女ペアでやる競技を扱う漫画に多いパターン。


あとまだ読んでないんですが、「BUTTER!!!」という青年漫画があるらしく、さっぱりした絵柄のようなので、どれくらい動きがあるのかなと期待して、楽しみにとってあります。


***
さて、ダンスつながりで。

Purfumeが好きです。
だけど、今大学生の姪っ子なんかにそれを言うと、何がいいのか、顔かわいくないし、と言われてしまいちょっと切ない。

ダンスつながりとは書いたけど、ダンスも曲もいいと思うんだけどなー。
テクノ?
テクノポップですか?
アイドルっていうから、顔がどうのと言われてしまうのですか。
パフュームはアイドルなんですか? あんまり音楽シーンに詳しくないのでよくわかりません。

テクノなんて、YMOしか知らないですが。
でも耳に残る音楽ですよね。確かに歌詞はあまり聞き取れないから、何度も聞かないと何言ってるのか分からない。でもそれが私にはいいです。BGMとして。

キャラクターとしては、TVに出たらのほほんとしたおしゃべりで、嫌な人は嫌なのかもしれないけど、でもあれが裏表ないしゃべり方と聞くと、女の私でもなんか、応援したくなるわけです。

意外と知られてないですが、あの子たちは下積みも長いんですよ。
というか、下積み長かったです! というのを全面に出していないところも好感が持てます。

先日、ようつべでパフュームの「踊ってみた」見てたんですが、すっごく上手いけど、やっぱりどうしてもぐらぐらしながら踊ってる感じです。

足を高く上げたり、飛び跳ねたりするダンスではないから、一見地味で簡単そうに見えるダンスかもしれないですが、抑えてるだけでかなり大変ですよねあれ。
だから踊ってみたの人たちもすっげぇ! って思いますけど。

社交ダンスの番組で初心者がヒールを履いて踊った時、足元ぐらぐらなのを見るたびに、パフュームってすごいなと思う次第。
あと足きれいね。
足きれい。
大事なことだから二度言ったけど、少女時代も足きれいですが、肉付きがいいので、セクシーさが全面に出ますが、パフュームの足はなんか、やわらかいのにしなやか!という感じで理想の足です。

あと広島弁がかわいいです。
先日広島の人と一緒に仕事してまして、あんな感じでしゃべるんですかと聞いたら、あれは町の子だから、私はああはしゃべれないと言われてしまいましたが。
ああ、方言かわいい……。


私なんてパフュームファンの端くれにもならないですけど。



では、また!







2013年04月23日(火) 久々に / 映画と漫画の話

ダグエリ系サイトさんを巡回。
とりあえず、なくなっちゃったようなサイトさんはないみたいでホッ。

日記だけ更新のサイトさんも、楽しみに見に行ってます。
ほんのちょっとでもアトリエに掠ってたりするの見るのもまた乙です。


こうしてサイトさんめぐってると、そろそろやるか!って気になってきますね。
アレ先日もそんなこと書いた??


今はどうやらインプットしたい時期らしいですよ。
どうやらアウトプットするには、インプットはその2倍しないと出てこんのですよ。

最初二次創作を始めたときは、すらすらと書けたものです。
たぶん幼稚園から大人になるまで、インプットしかしてこなかったせいで、あふれんばかりの何かがあったのでしょう。

ところが、大量に文字を書いていたら、あっという間に蓄えが枯渇しました(笑)不思議なものですね。

今は漫画を読みたい時期です。
映画も見ましたけど。


***

映画は「TIME」を見ました。
これは時間SF好きにはたまらない題材だったんですが、大好物なだけに、もっともっと世界観をしっかりとさせて、もう、連作でもいいからじーっくり調理してほしかった。イイネタでしたー。
観終わった後の感じは爽快でしたが、決して主人公たちの問題解決法には賛同できないな。
もうちょっとこう……その手があったか! みたいなどんでん返しがほしかった。

***
漫画は大量に。今はレンタル漫画があるので大変助かってますよほんと!
何か面白くてすごくおすすめな漫画があったら是非教えていただきたいです。

最近読んだの。

・乙男(オトメン)13-最終巻
・海月姫 11
・終電車
・COPPERLION 1-13
・ルシフェルの右手 1-最終巻
・山賊ダイアリー 1-2
・ONE PIECE 69
・式の前日
・俺物語! 1-2
・鉄拳チンミ LEGEND10-14
・アオイホノオ 1-7
・P.A(プライベートアクトレス) 1-4
・数寄です! 1-2
・霊能力者緒方克己シリーズ 8巻くらい
・ほんとにあった! 霊媒先生
・銀の匙 6
・キングダム 31
・3月のライオン 8
・宇宙兄弟 19-20
・ボールルームへようこそ 1-3
・進撃の巨人 10
・氷上のエアリアス 1-3
・不思議な少年 6-9
・サバイバル 〜Another Story
・聖★おにいさん 8
・アゲイン! 7
・はじめの一歩 103
・テルマエ・ロマエ 5
・彩雲国物語 6-最終巻
・時をかける少女

この中でも、新たに読んでみて、イイ! と思ったのは
・俺物語
・ボールルームへようこそ

勢いがあるね!
ボールルームの人は、昴を引き継いで書いた人っぽいけど、なんか絵が自分のものになった感じですね。
それでいて、絵の勢いが増したようで好きです。

・数寄です!
・アオイホノオ
・山賊ダイアリー

この辺は、より知識を深めたい方にお勧め。
なんかね。サバイバルものが好きとか建築が好きとか、漫画が好きとか、そういってても口だけなのね自分。と思う。

特に山賊ダイアリーはね。
為になるよ。
読むだけじゃなくてやってみなくちゃ身につかないんだろうけどね……。

他の、新刊が出るたびに読んでる連載は安定して面白いです。
なんか今回はチンミにきゅんと来ました。チンミ、格好良くなってると思うの私だけ? うん、まぁ何年たっても顔変わんないからね。

ホントはもっと読みたいのがあるんですが、ゲオの品ぞろえが悪くてなー。
30冊借りて450円なのは魅力なんですが、990円のツタヤに行かねば借りられないものが多いです。

そして、迷った挙句好みじゃないやつにあたったときの残念感といったら……。

ところでガラスの仮面の日曜の例のギャグ漫画、時間が合わな過ぎて見られないよ……。

家には録画機器などない!

ではまた!



2013年04月20日(土) ロロナ 2.7周目

今手元にあるのがトゥルーエンド系のデータなので、予告通り、リオネラちゃんとタントリスさんのエンド狙いで、もう一度3年目1月1日からスタート。


先にリオネラちゃんの交友値を上げまくり、ついでに町の評判を落としまくって。以下反転ネタバレ。


まさかの多重人格+超能力者という設定に驚き。アストリッドさんが、いかにも意味ありげなことを言っていたので、人形たちは錬金術から精製されたものなのかなー(ホムンクルスの下位版みたいな)なんて思っていたらそこまで深くありませんでした。
でも泣き顔かわいいなー。
いじめられっこだったようですが、あれ? でも、タントリスさんとの関係は不明なままで終わってしまったよ。
他のエンドで出てくるのかな?

最後の晩にはロロナちゃんちにお泊りできたようですが、きっと眠れなかったでしょうね。
ノーマルエンドでのロロナの旅に出る理由が、「この町では実力が発揮できないから」ということにちょっと引きましたが、楽しい旅ではないでしょうか。
一枚絵はリオちゃんとロロナの旅芸人姿。台詞枠があってよく見えなかったけど、リオちゃんはお尻がグラマーですが、ロロナはぺったんこ風なので、黒だとあんまり似合わなかった……かも。



次に、タントリスさん。リオちゃんの交友値を下げて、タントリスさんを上げて。以下反転ネタバレ。


楽器イベントに不覚にもちょっとだけきゅんと。
ロロナの男性陣の中で、一番視野が広くて一番まじめなのってこの人なのかもなと思ってしまいました。
二重奏をしながらの、「タントリスさんちょっとさみしそうな顔をしてるな、ちゃんと弾こう」というロロナの台詞通りのいい一枚絵を拝見させていただきました。
ロロナのために大臣の跡を継ごうと思ったのに、ロロナは我関せずで街を出ようとするあたり、全く報われなくてすごいと思いましたw

で、こちらでもタントリスさんとリオちゃんの関係は不明。
なんなの。どういう関係なの。



とりあえず、ここまで。
これからステルクさんのイベントを起こして、アストリッドエンドを狙います。

では、また明日!



2013年04月17日(水) ロロナやってます 2.5周目

ネタ集めも兼ねて、ロロナをやってます。
萌えはないけど、やっぱり調合面白いなーって思います。

今、2.5周目という感じでしょうか。
一周目は日記に書いて、その後リオネラエンドを狙ってみましたが、途中で何をやっているのか分からなくなり、結局リセットしてやり直し。これが1.
5周目かな。

二周目は、かなりお金を稼ぐのがうまくなり、冒険者レベルもガンガン上り、オルトガラクセンに行っても瞬殺されることが無くなりました。

調合に時間をかけたいところをぐっとこらえて、一周目でざっと見た採取マップを、初めての採取で一気に制覇するようになったのがよかったみたいです。
それにより、ハルモニウムを早めに作れるようになり、武器の質が上がってかなり楽に。

何かのエンディングを狙うというよりは、とりあえず全員の交友値を上げることを目的にして毎日コツコツ御用聞きに伺いましたところ。

二回目はトゥルーエンドで終了。
別にフラグを立てたつもりはなかったけれど、ステルクさんが最後にやってきました。
一枚絵はなかったから、ステルクエンドではないみたいですが、へぇー。こういう感じなのねと。

からの〜
トゥルーエンドから簡単に行ける、くーちゃんエンドを狙って、3年目11月1日のデータを使って、他の人の交友値を下げ、くーちゃんの元に通い詰めて、くーちゃんエンドを見ました。(ネタバレは反転で)


くーちゃんエンドは、こうなりましたかという感じ。
ラスト一枚絵が、ほんとにアストリッドさんみたいだったw
果たしてくーちゃんに、アトリエを切り盛りできる甲斐性があるのかどうか、謎ですが、二人で楽しくやっているようです。
トトリで二人がどうなっているのかわかりませんが、くーちゃんがロロナ離れをするにはだいぶ時間がかかりそうです。




からの〜
ジオさんの盗賊イベントを起こし忘れていたと気付いて、3年目1月1日のデータからイベントを発生させて、王国からの依頼の日以外は寝てすごし、ジオエンドを見ました。豪華だったな。


ジオエンドが、エリーで言う宮廷魔術師エンドなんだろうなというのは、なんとなく予想がついていましたが、ステルクさんにもジオさんにもそんなにキュンと来ていない為、(ロロナ、いいとこに就職したな、くいっぱぐれなさそうだな)としか思いませんでした。
あんなにぽやんぽやんしていて、宮廷に勤められるのだろうかと思いましたが、ジオさんとステルクさんの強力な保護があるのでしょうか。
しかし、ジオさんのラストの台詞「身近な女性と結婚してしまえばいい」にはびっくりしました。
ロロナのことでしょうが……そんなにはっきりとした意思表示するの!? このゲーム!!と。
これじゃステルクエンドどうなるの!?

エリーのあの、ほのかすぎる恋愛要素にきゅんとした立場としては、アトリエなのに言い過ぎ! と。
いえ、いいですけど。
でもリリーですら、ダメだった人は多かったのに、ロロナはいいんだね。
いっそそういうのはリリーでやって!(エリーだとなぜかダメ)





からの〜
ジオエンド狙いのデータを使って、今度はリオネラとタントリスエンド狙い→アストリッドエンドを狙う予定


攻略サイト様々です。
はじめは、解説を読んでも、王国依頼と町の評判の上下が頭に入ってこなかったのですが、入れば調整も楽ちんですね!

これで
1.ノーマルエンド b
2.トゥルーエンド
3.トゥルーエンド(くーちゃん)
4.トゥルーエンド(ジオ)

と見ることができましたので、あとは…

5.ノーマルエンド(タントリス)
6.ノーマルエンド(リオネラ)
7.グッドエンド(ステルク)
8.グッドエンド()
9.バッドエンド
10.冒険者エンド
11.パイエンド
12.お金持ちエンド

あと8個……。
長い道のりだなー。
でもこれを極めてからトトリに行きたいわけです。

今のデータを使って、頑張れば冒険者エンドとパイエンドもいける気がするけど、とりあえず、ドンケルハイトを取りに行くのを忘れないようにせねば!!

3年目までに行けるときに行っとくべきでした。
まさか、パイにそこまで究極のパイがあるとは思わなかったし、賢者の石や金のことなんて、一周目にはちらりとも出てこなかったのに!

後は、まだ手に入れていない参考書があるので、それでできる調合が楽しみかな。

一気に多数のエンドを狙う頭の良さはないということは、アンジェや遥かの時で身をもって知っているので、余り欲張らず、3年目1月1日のデータからこつこつやっていこうと思っています。


では、また!




2013年04月09日(火) 短いですがダグエリ更新 /DB新作映画

ダグエリ「Short-Short」UPしました。
その名の通りショートショートです。

「つまり」のつまさきさんの絵茶で、つまさきさんのイラストに合わせて書いたSSです。
イラストのほうは……私のPCの中に宝物として保存中ですvv

私はイラスト書けないですけど、今度また、大人数で絵茶ができるような仲間が増えたら、今度はちゃんと自分から企画できたらなと思っています。


***

ふと気づけば、先月は更新していなかったんですねぇ。
2月から3月の頭にかけて更新していた気がしていて、月イチペース守れてるじゃん! なんて思ってましたら、ああ、時間が経つのはあっという間ですね。

ダグエリの新しいサイトさんも、何やらぽつぽつできていますよ!
きっとこのサイトさん、私だけが知っている……というレアサイトさんもあります。
なんだかうれしいですね。

春になって外に出たくてそわそわともしていますが、こつこつ更新していこうかなーと思っております。


****

さて。
ドラゴンボールもついに原作者が原案を務める、新作映画が公開中ですね!
まさかまさかの、新作。

しかも原作者が!

公開6日で来場100万人突破だそうですが。

内容はさっぱりわかりません。
戦闘シーン満載なのでしょうか。それともネコマジン的ほのぼの生活なのでしょうか。

私が見たいのはどうしても後者なんですが、きっとファンはマジメなのみたいんでしょうね。
新技とか作っちゃったりするとなおいいのでしょう。

うんでもね。
とりあえずチチが出ていたらいいです。オールオーケー。
出てくるんでしょうか。いや出ているに違いない。
だって悟空とワンセットだもん。
どんな扱いされててもいいから動いていて新しい台詞をしゃべっているところが見たいです(愛)

それで世の中に悟チチブームが来ればいい。

私ももちろんリアルタイムではなく、後からハマったクチですが、私がSSを書く以前にも以後にも、コンスタントに悟チチサイトは作られていますからねー。ほんと、根強い人気ですからねー。

しかし、ダグエリもそうですが、最近サイト作られる方はホントに少ないなとは思ってましたが、小説サイトさんまでピクシブで活動しているとは知りませんでした。
読みやすい画面でいいなとも思いますが、なんだかテンプレートな雰囲気でさみしくもあります。
サイトだと、そこにどんな素材を使うのかで、管理人さん個人が伝わってくる気がする。

さて。ちょっと脱線しましたが、映画観に行くかと言われれば、DVD待ちです。
子供もいないのに女一人で行くのははばかられる……。きっと自分の中の悟チチブームが最高潮だったときには、花粉症マスクをしてこそこそ行ったに違いありません。
もしくは友人を巻き込んだかも。

旦那さんの前で見るのもアレなので、もう、とりあえずDVD化したらこっそり借りてきて観るんだー!!
楽しみだー!


では、また!






2013年04月04日(木) 掃除洗濯日和 /和布団(敷)打ち直し

ようやく長雨が上がって快晴。
気持ちよく洗濯を干しまくりました。
花粉症の人が家に約一名いますが、なぜか洗濯ものにくっついてくる程度の花粉は平気らしく、遠慮なくやっております。
でも布団はあまりにかわいそうだから干さない。

部屋を片付け、古くなった三つ折りマットレスを捨てに行きました。
以前に書きましたが、湿気が多すぎて裏側がカビだらけになったやつです。余りにも具合がいいマットレスだったので、しつこく使っていましたが、体調も考えて……。

引っ越しシーズンのゴミ処理場は渋滞中でした。
それでもわが市は、ありがたいことに粗大ごみ等、自分で持ち込めば無料で処理してくれます。

札をもらって布団ごみ置き場に行ったら、まだ使えそうな綿布団がたくさん置いてありました。

今回、マットレスはどうにもならなくて捨てますが、布団のほうは打ち直しして、シングル一枚+セミダブル(丈が短い子供用?)を一枚のセミダブル用にリメイクして使うことにしました。

色々と調べてコレ↓にしてみたのですが、サイトにはセミダブルやダブルの打ち直しができますとあるだけで、丈が短いセミダブルなんていいのかな?と思ってメールしたら、同価格でOKとのこと。



布団、送料込で1万円ちょっとで打ち直せるんだなぁ。
それを思うと、捨ててあるのはなんだかずいぶん、もったいないなぁと。

結果がどう出るかわかりませんが、今のところ、送り用のでっかい紙袋が来たので、詰めて縛って、宅配屋さんが来るのを待っているところです。

昔は近所の布団屋さんでやってもらったものだけど……。
親が出してましたから、いくらしたか知りませんが、もうちょっとしたんじゃないかな?
布団屋さんはもうずいぶん前に跡継ぎやら、お客さんの変化やらで畳んでしまいました。
布団だけに、というダジャレはちょっと言いにくい。

***
そういえば。
実家のある通りは幅4mほどのさほど広くない道でありますが、昔は街道筋だったようで、40m位の短い距離の中に、肉屋も布団屋も八百屋(兼駄菓子屋)も床屋もありました。

そして、機織りの工場が並んでいて、学校から帰るとあっちからもこっちからも、いろんなところから機を織る音がしていました。それを聞きながら神社に駆けていけば、誰かしらが一緒に遊んでくれました。

その音は当たり前に聞こえてくるもので、うるさいとも思わず、気にも留めていないものでしたが、よその町内から友達が遊びに来たりすると、何の音?と聞かれたものです。

向かいのおばあちゃんは、だいぶ年でしたが、大きな大きな、幅180cm位ある、糸巻きから、縦糸を針金の間に通す仕事をしていました。表現しにくいんですが。

なのに今は、行けば耳を切られるという噂の(実際切られますが)老眼の床屋が残るのみです。

繊維、製糸で栄えた町です。
家の実家も、昔は機織りをしていました。
だからこそ、片手で食べられるイモフライや、あっという間に食べられるラーメンが今も残る町なのですが、いつの間にか、なくなってしまったんですね。

少しでもその頃が記憶に残る世代でよかったと思っています。


では、また明日。




2013年04月03日(水) 桜・壺湯・北斗七星

栃木県の思川温泉に行ってきました。

温泉といっても、スーパー銭湯というやつです。
とはいえ、遠くから運んだ温泉水を混ぜたお湯が、なかなか体を温めてくれますし、お湯がきれいな、手入れの行き届いた湯です。

毎年、できる限りこの時期に行きます。
というのも露天風呂から、それはもう、見事な桜が見られるからです。

駅からそう遠くない場所に作られている割に、露天風呂からの眺めはなかなか他にはない様子で、空も広く開放感にあふれています。

露天から北を眺めるつくりになっていますが、北側には思川が流れ、丁度こちらに流れてくるように見えます。

といっても。
四万十川やら山の渓流を想像されてしまうと困ります。
ただの、普通の街中を流れている、広い河ですよ。

今日は壺湯に入りながら、空が暮れていくのを眺めつつ、暮れてからは街の明かりが山の端を明るく染めていくのを見ていました。
見上げれば空に北斗七星。
湯気に見え隠れしながらも、まだうっすら帯状に残る白い雲との対比で、空は一層明るく見えました。

桜ですが。
この大雨にも負けず、夕べ散り始めた風情です。
今日から週末にかけてならまだ、花見風呂が十分に楽しめるでしょう。
男性ならね。

悔しいことに、露天で桜が十分に楽しめるのは、男風呂なのですよ!
いつだって男の人は優遇されてますな。

女性側からは、桜の上半分しか見えません。

いえいえ、それでも十分きれいなんですけどね。


***

ここからはちょっとキタナイかもしれないお話なので。
アカスリの話。

数年ぶりにアカスリしてみました。
30分3500円。
実はボーナスが5000円入って(笑)、それは今日の風呂とアカスリとごはんで消えましたが。

やったらすっごくスッキリしました。

最近になって肌質が変わり、風呂上りにぱあっと体全体がかゆくなったり、ちょっとした日焼けで顔が一皮むけてしまったりという日々が続いていたので、どうしようかと悩んだんですが。

結局、エステ好きな自分の気持ちが抑えられずにチャレンジしたら、やった人が上手かったのか、つるっつるでかゆみがぴたっと止まったのです。

ちょっと驚きました。
悩んだ時点でチャレンジしちゃったところなんかは、本気で肌に悩んでいるとも思えないと感じられるかと思いますが、ほんとに最近ひどかったんですよ!

これでもかー!
というくらい、アカがぽろぽろ取れましたけどね。
アカってああいう風にこすられると、紙縒りみたいに取れますな。

思川温泉のアカスリは、ちょっとマッサージもしてくれるのでやってみてはいかがでしょうか。
上手い人に当たるかどうかは、運しだいかと思います。


では、また明日。




2013年04月01日(月) この週末は寒かったなぁ / 手書きの日記

花冷えもいいところで、吐く息が真っ白な中、葬儀がありましたので行ってきましたが、えらいこともらい泣きをしてしまいました。
こんな言い方は何ですが、喪主が泣くとみんなどっと涙をこぼしますね。
それでやっぱり我慢しないで泣いて、そのあと笑って見送るほうがいいお葬式になると思います。
切なかったな……。

こんなに寒かったのも思い出になると思います。


***


今日は実家で目を覚まし、掃除洗濯食事の支度と家業を手伝って、少しは親孝行してきました。
そしたら小遣いをもらってしまって、±ゼロです。
今日、私、誕生日だったからなんですが。

姉には子供がいて、一杯あげてるのに、ウチはいないからあげることができないという理由からだそうで。
そんなの……いいのになぁと思いながら、さっとバックにしまいましたw

なのでさらに働かねばと、明日雨が降ると分かっていても、車を洗って。
屋根裏部屋の掃除をしていたら、手書きの日記がボロボロ出てきてあー!! 恥ずかしいっ! となりました。
小学校6年生あたりからつけてるもので、中身が蛍光色の青やらピンクの文字だったりして、あー! と。
あと言葉づかいが恥ずかしい。
でも、時々なるほどと思いだすことがあってなかなか捨てられない。

ここに日記を書いていなかった時期の奴は特に、細かく細かく書いてあるため、余計に捨てづらい。

片付けの名人のTVなど見ていると、「日記は二、三年おきにとっておくだけにするか、もしくは結婚や出産など、人生の節目の年のものだけ取っておくといい」と言ってましたが、それもなかなか……。

そこいきますと、このエンピツはいいですね。
いくら書いてもパソコン本体の幅以上には増殖しないんですから。
読みたいときに読み返せばいい……あれ?
そんなに読み返してませんね。

だって昔になればなるほど恥ずかしいんだもの。
……紙媒体と一緒ですね!

今回の掃除で出てきたのは、ごみ袋5つ分のごみ。
紙の中には、中高短大時代に友達とやり取りした手紙が大量に。
いつかは捨てようと思っていましたが、捨てれば誰かに見られやしないかとハラハラしてなかなかできず。
後は集めた映画のチラシ。昔は見てない映画でもチラシが素敵なら部屋の壁に張ったりしていました。
高く売れるかなと思って一瞬迷いましたが、捨てるほうへ。

他に、読まなくなったハードカバーの本。
いらなくなった電子機器とその箱。

ずいぶんすっきりした倉庫の中に、まだまだ大量にある漫画たち。
漫画は…っ……捨てられないよ!

色々と捨てながら、お金をかけてため込んだものを、こうして捨てるというのは何だか、もったいないなと思いました。
まるで私の脂肪のようですが、脂肪はなかなかさっぱりと捨てられるものではなく。

ああ、脂肪も捨てられたらいいのにと思ったのが、今日の掃除の感想でした。

では、また!




 < 過去  INDEX  未来 >


ご感想をどうぞ。




そうた [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加