兎に角日記
三日に一度は兎に角と書いてしまう。

2012年08月25日(土) ダグエリ更新

ダグエリ「はじめのいっぽ 4」UPしました。
これで完結。

最近一話完結ものが欠けていないので、この辺でさっぱりと完結ものを続けていきたいキモチです。

最後どう締めたらいいのか難しかった話でした。


***

URL申請、WEB拍手ありがとうございます。
相変わらず、時々ぽちっとなーしてくださる方がいるらしく、あ、このサイト時々見てもらえてるらしいとほっとします。

申請のほうは、今回お返事とても遅くなってしまってすみませんでした。
てっきりお返事したつもりでいました。

旧サイトさんからのお客さま来てくださったの初めてだったので(!)なんだかうれしかったですよ〜。


***
日記のほうのカウンターもいつの間にかちゃんと戻ってました。
先日5万HITだったんですね。
旧サイトのカウンターはとっくに壊れてたし、なんだか感慨深いものがあります。

昔はキリ番に挑戦したこともありましたっけ…(そして10年。すっかりリクを忘れてしまっていまだ消化していないものがあって、本当に申し訳ない次第)。

今キリリクとかやったら参加してくれる方いるかなと思うと同時に、リクで書くのは難しいなあと。
リクとかではなく、単純に萌えーなお題がほしいなと思います。


***
ピグライフから足を洗おうかなと、ここ数日言ってなかったのに、ピグカフェとやらがいつの間にかできていて!
あーーーやめられ無いトマラナイ。

ああ……。
ソーシャルゲームって怖い。


では、また明日!



2012年08月21日(火) ダグエリ更新 / SF大好き

ダグエリ「はじめのいっぽ 3」更新しました。
読み返して書き直すだけで30分以上かかっとる……。

なんか今回はすらすらかけていないので、どうしても文章が固くなっている気がしています。
あと、多分翻訳SF小説読み過ぎ。
文体が翻訳SFになりかけとる。


あーでも、面白いよね、SF小説。
タイムパラドックス物が一番好きだとは書いたことがありますが。

昨日よんだのは、ロバート・A・ハインラインの「銀河市民」でした。
結構なボリュームがあるんですが、一気読みです!

実は……
ハインライン好き! といってる割には、「夏への扉」以外を読んだことがなかったのです。いや、読んでるんですが、あんまり印象に残らない作品を読んだらしい。

そこで、ハインラインを一杯読もうと思ったのであります。

先日は、「人形つかい」と、「ダブル・スター」を読みました。
「人形つかい」は知人がいつの間にか宇宙人に乗っ取られて操られる話。

でもそれよりも「ダブル・スター」がすごく面白かった。
性格俳優の主人公が、最初は落ちぶれているのにプライドだけ高い芸人なのに、ある人物になり替わって彼を演じるために、様々な教養を身に着けていくうち、全く別人になっていく。
といっても、考え方の隅々までが成り変わるのではなく、その中にきちんと芸人としての彼が残っているのがいい。


そしてさらに面白かったのが今日読んだ「銀河市民」
このタイトルだけで、読むのやーめたっていう人は一杯いるんじゃないかと思う。堅苦しいよね。
でも、めっちゃいいです。
大好物。
ダブルスターも、夏への扉も、この銀河市民もそうだけれど、「さえない(あるいはニートだったり体が弱っていたり)する少年が(あるいは青年や中年の男性が)、あることをきっかけに学び、動き、自分の将来を切り開き成長していく話が好きなのです。

特に今回のは、「岩窟王」に似ている。
岩窟王大好き。大好物。

どちらも、老人が青年に、自らが学んできた知識や知恵を与え、成長させる話。
そして青年は、岩窟王ならそれを復讐に使おうとし、銀河市民なら老人の目的を達成するため、それから自分の居場所を作るために使おうとする。

岩窟王も復讐にとどまらないし(復讐で終わるならこんな好きではない)、銀河市民も、自分のためだけではない。それがいいーのです。

ああ、なんか読んだばかりでうまく言えないー。


ふと思えば、私、マイ・フェア・レディも大好物だった。

「人は知識と知恵によって何度でも生まれ変われる。本人がそう望むなら」

そんな話が好きなのかもしれません。


では、また明日!




2012年08月19日(日) ダグエリ更新しました / 海!

「はじめのいっぽ 2」UPしました。
こんな感じの話なのです。
週末まで更新できるかどうかわかりませんが、やってみたいと思います。


***


天気が良かったので海に行ってきました。
朝起きて、選択掃除をしてしっかり朝食を食べて、ワンピースを見てからの出発だったのでだいぶ遅かったのですが、高速をびゅん。です。

海ね。
海。

ずーっと行きたかったのです。海なし県だもんですから海に対する執着が半端ない。
去年は震災の影響で行けなかったし(放射能より津波がほんとに怖かった。今年の今日がじゃあ津波が来ないという保証があるかと言われれば、ないんだけれども色々と薄れるもので)、おととしは引っ越しや式の準備で遊ぶどころではなく。


波打ち際を靴履いたままうろついてきたのですが、足だけでも水に入るとすごく気持ちいいですよね。次はちゃんと水着着て泳ぎたいなぁ。
水着の上にTシャツオンですけどね!

ほんと。

きもちよかったー。

今年は 夏! 満喫!!
それに付き合ってくれる旦那さんに感謝です。


といっても、海に行ったわけはもう一つあって。
車を買い替えるのです。
旦那が15年、24万キロ近く乗った車を。

初めて買った車をそれだけ大事に乗る男。

なんか、手放すにあたって泣いてしまいそうなんだそうで。
だからお別れのデートという感じですか。
「彼女」なんだって。
私から見たら「彼氏」っていう外見の車ですけど。

でも、いい車だから乗り心地がいいです。
シートがソファーみたいだしね。

今度の車は燃費がイイらしいけど、シートは軽みたいです。
いつか同じような車買ってあげられたらいいなあと思います。


では、また明日。







2012年08月18日(土) 更新しました

ダグエリ「はじめのいっぽ 1」UPです。
全4話になるかな。
結構詰め込んだんですが、無駄が多いので増えてしまった、という感じです。

実はまだ書き終わってないんですが。
ちょっと、更新したくて更新してしまった。
書き終えてからUPという自分ルールを破ってしまい、後どうなるか心配です。
でも、案外ラブラブいものになりそうかも。


あ、ファイル名を変えたので、もしリンクがおかしいと思われた方は、Ctrl+F5キーで強制更新してくださいね。
ショートショートのほうのファイル名変更に伴い、全体的にナンバーがずれています。


では、また明日!



2012年08月17日(金) 更新できそうな予感…

あとは締めのシーンをどう締めるか頑張ってみて、納得いったら全体を直して、だいたい全3話くらいで仕上がるかと。

書いては消し〜書いてはけし〜の繰り返しでした。
なんだかうまく書けなくて、文章崩壊です。
いったい何を書きたい回だったのか、謎ですね!

シリアスでもコメディでもラブでもない。
あれ、なんだこれ。な仕上がりでも宜しければ、明日か明後日にはUPできるはずですのでよろしくお願いしたいところです。



それにしても暑いですなー。
にわか雨がちらっと降ったくらいでは涼しくならない。
今月はエアコンつけっぱなしです。
去年は扇風機でほとんどOKだったのに。

でもエアコンあると、快適に眠れるもんですね。
それを初めて知った夏です。


では、また明日!




あ。そうじゃった。
試験に合格したんであります。
応援してくれた方に御礼申し上げます。


ぎりぎりでしたので、今後の実力のうちにはカウントされないかと思いますがとりあえず試験料無駄にならなくてよかったよー!!

使うような仕事には就かないと思われます。

ちなみに今回合格率50%以上だった。
こないだまで30%だったのに。

これで落ちてたらいい笑いもんだったので、これで晴れてお盆明けに合格証を持っていけますです。



あーーーーーよかったーーーー。


ふぅ。





2012年08月16日(木) なかなか

時間というものはあるようでないですね

WEB拍手やら一言コメントやら、ありがとうございます。
ダグエリ希望の方、何人かいらっしゃってガンバローと思いました。
あと、URL申請も、遅くなったけれどお返事しましたのでどうぞ楽しんでいただければ幸いです。

お盆は。
そりゃあお盆なので、迎え盆にいって、送り盆にいって、間は実家に帰って酒のお付き合いをし、新盆のお宅へはご挨拶へいって、病気の方のお見舞いにいって、親戚づきあいをし、というような、ほんとに休みなのかよと言いたくなるスケジュールでした。あたりまえだよね、そういう時期なんだから。

結婚して、お盆の過ごし方が180度変わったので、ほんと、大人になってしまったなぁと切なくなります。

普通の平日より、ずーっとずーっとずーっと、疲れるんだよ!

もう、お盆に海外とか行ってるひとは、この辺のお付き合いは、慣習として残っていない人なんだろうな。いいなぁもう。

それでも、慣習とはいえ、ふだん合わない人に強制的にでも会う時間があるというのは大事なことかなと最近は思います。何かあった時に助けてくれるのはやっぱり親族だったりする。
でも、義母のほうのおうちの親戚周りをしていると、実家の迎え盆にはもちろんいけないので、自分のほうの親族と会う機会が持てない。

来年はもう少し時間をやりくりして、どちらもいけるようにしたいなと思います。

ああ、なんだかもう、休みも終わりか……サザエさん症候群だよ。



でも、秩父のほうへ日帰りで遊びに行ってきましたよ。
相変わらず道の駅めぐりをしています。2009年度版の冊子だけれど、だいぶスタンプも集まってきました。一気に五か所回れた!

秩父なら川遊びができるだろうと、水着をもって出かけたものの、いい場所がなく、膝まで入るくらいで我慢と思っていたのですが、途中で川沿いの総合運動公園を見つけ、これはと思って立ち寄ってみたら、いい感じに川でみんな遊んでました。

水深は深いところで1メートル強かな。
潜って遊ぶのに十分でした。
ゴーグルして、魚と戯れてきましたよ。目が悪いのであんまり見えないんですが。

子供はみんな、浮き輪に乗って上流から100m位を流れる遊びをしてました。浮き輪、もってけばよかったなぁと後悔。

海はすごく混んでいやだけど、川がイモ洗い状態というのは聞いたことがありませんね。
悠々遊んでいたら、黒雲がやってきて雨が降り出したので速攻退散しておしまい。

温泉に入って帰るつもりが、時間の都合で実家まで帰りました。
なんか、ずっと体が川くさかった。

そういうのがダメな人は、川はダメでしょうね。
でも海は平気だったりするから不思議ね。

水は緑でした。
前日雨が降ってた割にきれいでしたよ。


では、また明日。






2012年08月11日(土) あちいなぁ

エンピツも、一瞬カウンターリセットされてたりでびっくらこいてましたが、もう順調みたいですね。
消えたらショックなのでバックアップもしたし、有料会員でなくてもバックアップができるようになったみたいでよかったですね。

不具合っていったって、まー、ピグライフに比べたらなんてことないですよ!
……と、過ぎた今なら言える。



一瞬秋に近づいたかなと思ったら、まだまだ夏でしたね。
私もお盆休みに突入しました!
今月半ばにはダグエリ出せるかなと思ったけれど、遅々として進まないので、お盆に仕上げたいところです。
ただ、両家の墓参りもお付き合いもあるし、ちゃんと使える日は二日もない感じかな。

夏ということで、土日も花火大会やらプチ旅行やら。

先日は大きな花火大会に二週間連続で行ってきました。
私の地元では、大して遠くない場所で大きいのをやってるのですが、どちらも競技花火大会なのでハデだし、珍しいのも時々上がる。
そんな事とはつゆ知らず、小さいころから他もみんなそうなんだろうと思ってみてましたが、どうやら、違うみたい。

本当の本当の地元の花火は、5分に一回ぐらいしか上がらないのですが、そっちがふつうなのかな。


花火は、
遠目にゆっくり見るか。
真下で寝転がって、灰をかぶりながら見るか。
の、どちらかです。

後者の場合は、朝の4時から場所取りですが、別に遠いところでもないので余裕。
遠いところから来た人は大変だよね!

後はまだ少し明るくて、でも暑くない時間になったら出かけて行って、屋台のもろもろを確保した後、食べ始め。
暗くなったらゆっくり鑑賞です。

飲みながら見るのはありだけど、食べながら見るのはナシだなと、最近は思うようになってきました。

今週は地元のお祭り。
かわいいゆるキャラができてもう二年? かな。
ストラップとかほしいけど、何気に5〜800円もしやがる。
そんなにとる?

来週は海とか行けたらいいなぁ。

この数年、忙しくてダメだったので、今年は夏を満喫したいです。


では、また。






2012年08月01日(水) エンピツ復活。良かったー

かれこれ10年以上お世話になっているこの日記サイト「エンピツ」ですが、先日「さーて日記でも書くかね」と思ったら全くつながらず、別に障害情報などが出るサイトでもないので、2chのスレッドを探しに行く羽目になりました。初。

おかげでつなげないのは自分だけじゃないとわかりましたが、障害といっても前代未聞の長さだったらしく、私も過去ログ最後にDLしてからすでに数年たっているのもあって。

ああ! なんてこった! 書き溜めていた過去の恥がとうとう消えてしまったか、恥は恥でも、やっぱり思い出……残しておけなかったのは辛い。

と思っていたのですが……復旧していました。よかった。

昨日とおとといは、ほんとに消えてたらショック過ぎて、見に来ることすら恐ろしくてできませんでしたよ……。


ブログというものが登場する前は、いろんなサイトさんで日記を書いているのをよみました。自サーバに置くタイプのCGIもあったし、さるさる日記のように、レンタルのものもたくさん。
でも、どのタイプよりもこのエンピツが使いやすくて、一番愛着がある。

エンピツからブログに移行してしまった人もいっぱいいるけれど、でも、日記という機能に特化しているのがたまらなくいい。

私は有料にしてありますが、3千円台でずっとデータが消えることもなく使えます(今回消えそうになったのは消えそうになりましたが)。
それで、ながーくながーく放置していていも、大丈夫という安心感を買っているのです。
あと写真のUPもできるしね。(あれ?ブログでもできるね)

でもでも。
大好きエンピツー。

***

今日はこの暑さにぐったりです。
もうオリンピック見る気力もなく寝たい。

カンヅメタイカレー食べるぞー


では、また明日。





 < 過去  INDEX  未来 >


ご感想をどうぞ。




そうた [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加