兎に角日記
三日に一度は兎に角と書いてしまう。

2012年06月29日(金) 地井武男さん亡くなる

芸能人はあくまでも芸能人。
画面の向こう側の人なので、今までは訃報を聞いてもふーん、と思うだけだったのだけれど、今回は涙がちょっぴり出てきてしまって、なんだか切ない。


地井さんといえば勿論「ちぃ散歩」と「和風総本家」なのだけれども、そのどちらも大好きな番組だった。
ちぃ散歩なんて会社が休みでもなければ見られなかったのだけれど、休みなら、掃除しながら時間を心待ちにしてみてました。

もう、もう、大好きだったのに。

一緒に散歩しているスタッフに、たい焼きをポケットマネーでおごってくれていた所とか。
公園にブランコを見つけると必ず乗ってみていたところとか。
足が早過ぎて、どんどん先に行くために、スタッフおいてけぼりだったりとか。
子供を見つけると即抱っこで、人見知りの子供も容赦なく抱っこだから、泣くこともなかったこととか。
住人と会話するけど、結構一方的な上、切り上げが早いから住民ぽかーんな所とか。

なんか、数えたらきりがない。
今でも、普通の家並みの間を、他所の家の庭を眺めたり犬を見たりしながらどんどん歩いていく姿が思い浮かぶ。
線路際とか歩いていると、走ってきた電車の薀蓄をたれる。

いつもニコニコしてたねー。

和風総本家では、あのアナウンサーとの掛け合いが面白かったけど、
アナウンサーの人は、収録が終わって外に出ると、「今日は失礼な口を効いてすみませんでした」と地井さんに謝るらしくて、それを本番中に「だったら初めから言うなよ!」と笑いながら言ってましたね。

あの一番右端の席に地井さんがいてほしかった。
ガラス製のハエとり器を、一年がかりで見つけて見せびらかした姿が思い浮かびます。(見つけて来たのはマネージャーさんだけど)
必ず解答欄に絵も描いてましたね。

大好きでした。地井さん!
天国でもお幸せに!!


では、また明日!





2012年06月28日(木) WEB拍手御礼 / URL申請の件

最近あまりこちらに書いていませんでしたが、
いつも、WEB拍手をありがとうございます。
お名前分かっている方、匿名だけれど新作出るたびに押してくれるらしい方(たぶん同じ人かな?)、そうじゃないかたも。
一言感想下さる方も。

嬉しいです!

ダグエリだけじゃなくて、ドラゴンボールとかでも。
嬉しいです。

エリアト再プレイでハマり直したという方多いですね。
はまりなおした時に、あんまりサイトがなくて萌補完できないという気持ち、ものすごく良く分かります。
そんな時は、自分で書いてみましょう! そして是非WEBにUPを!!
あーほんと…
ダグエリ飢えてますよ私……。うふふ…。

昔よりも、HPの開設というのは楽になっていると思ってました、私。
でも、ブログやらなんやらあっても、二の足を踏んでいる人は多いみたいです。
なんだろ。
手軽なのにね。


***
URL申請メールを下さった方

私用により、お返事が日曜日になるかと思います。
気長にお待ちください。

でも、申請しにくい所、申請してくださってありがとうございます。





URL申請もすっかり廃れましたね。
でも、その一手間をかけてくれるのが、一昔前の人=大人 なのかなと最近はちょっと思います。
皆丁寧なメールを下さるので大変ありがたく思っています。

申請するほどの内容でなかったら申し訳ないんですけど。
せめて作品数増やせるようにがんばります。

ではまた!





2012年06月21日(木) 逃避したくなるんだぜぇ?

スギちゃんっていい人そうだよね。
今度、近く?のデパートに営業にくるという告知があったけれど、体調崩してそれからどうなったのかな。

***

テスト勉強進んでるんだか進んでないんだかわからないので、勉強を放り投げて逃げ出したい。
過去問もやってるんだけど、過去問から出てくるのは50%で、それ以外は分厚いテキストからランダム出題の様子。
70%取れれば合格なんだから、あと20%を当てれば受かるのだけど、ランダム過ぎてわからん。

しかも、年代とか覚えるの嫌い。
多分あれは、数字の仲間と認識しているんだろうね。

何が起こったか、というのは覚えられるんだけど、それが西暦何年ですかっってのは、今一つ……。

歴史のテスト受けるわけじゃないですよ。

国家試験でもないのに合格率35%だって。
受かる気がせん。

ああ、でも、3〜4人に一人は受かるんだ。
結構いい確率かもな。

多分乗り気じゃないのは、これがなんか、好きじゃないジャンルだからかと思われます。
好きじゃないジャンル勉強してどうすんだろ……。


あと、受けないのに強制的に毎日勉強させられている別のものがあって。
結構楽しいけど、でも、役に立つかどうかわからんので、いつか、役に立つかもしれない、と自分に言い聞かせながら頑張っているのです。

うーん。
行き帰りがつらくなってきた。



それで、ピグライフとか、二次創作に強く惹かれております。
頑張れー、もどってこいー、自分!
終わったらいくらでも時間がある…はず!

そうでもないか……。
今は、あるのかないのか分からないお盆休みが楽しみでなりません。


ではまた明日!





2012年06月20日(水) 帰り道

帰り道、電車から見える気になるもの。

・ダチョウ小屋(数匹飼ってるみたい)


電車から家までの自転車で楽しんでいるもの。

・暑い日の、時々吹いてくる冷たい風。まだ、今の季節なら混ざってどこからか吹いてくる時があって、気持ちいい。

・アジサイ

・ノウゼンカズラ

・タチアオイ

・どぶ川

・散歩されている犬

・漕ぐことによって自分の体重が減るかもしれないという期待

・二次創作用の妄想

・夕焼け




では、また明日!



2012年06月19日(火) エリーさん誕生日SS 更新しました

エリーのアトリエ「ドンケルハイト」UPしました。

甘々というよりは、頑張れエリーさん的な話で、甘いのを期待していた方には申し訳ない。
あんまり練る時間が無かったです。

でも、お祝いなので!
ダグエリ人口すごく少ないですけど、お祝いしたかったの!
少しでも喜んでいただければうれしく。


***

言い訳に聞こえるかと思いますが
昔から、何かイベントに合わせてSSを書くというのが苦手なのです。
なんか、〜しなくっちゃ、って気になっちゃって、時間に追われて何も思いつかなくなるんですね。

もともと、書きたいものがあったなら簡単なんだけど。
それにお題を合わせるとなると。
難しー。

だからキリ番とかごく最初のころで挫折してました。
今も消化してないキリ番あって、びくびくもんです。

でも今日はかけたからよかった。
もう少し時間があったら、紆余曲折させられていいんですが。

ドンケルハイトの話はたくさんありましたよね。
ほんと、自家製じゃないのが読みたいですー!


***

昨日は数サイトさんまわって。
エリーの誕生日オメ。と書いてあるだけで幸せな気持ちに。
手書きブログのほうに、何人かの方がイラスト書いてましたね。

いいなー。
イラストかけるのうらやましい。
なんか、うっとりしてみてます。

それで、しばらく眺めて、何か書きたい気持ちがむくむくとなって。
書けるとウレシイですね。

はやく、試験終わらせたい。
そして勉強したことはすべて忘れて、書きまくるのです。
はよ楽になりたいー。


では、また明日!



2012年06月18日(月) Happy Birthday Elie!!

というわけで、エリーさんの誕生日。
だけど、記念の一作間に合わず。

テーマを決めるのに時間がかかっちゃった。
せっかく誕生日なのに。

TOPで予告した分は、明日更新したいと思います。
さらっと、短く、よくあるパターンでいきたいと!

今年の日食は金環日食だったから、ノルディスのネタをパクっちゃおうかなとも思ったんですが、なんか思いつきませんでした。

あるいはTOPをドンケルハイトの絵にしてみようかとも思ったのですが、ドンケルハイトの素材見つからず、断念。


けど、とある昔からあるサイトさんのトップページに、誕生日おめでとうエリー(暈し)になってたので、それだけでウレシイ今日この頃。

他のサイトさんも、せめてブログだけでも更新してないかなーと、これから見に行く予定です。
やっぱり更新するなら夜ですよね!

では、また明日!



2012年06月16日(土) 同人誌を売ろうと思ったわけです

実家に一人で戻った隙に、昔買った同人誌を売ろうと、ダンボールに箱詰めしていたら、昔買ったダグエリ本が出てきて、有頂天に。
そうそう、買ってた買ってた。
その頃でさえ、あんまりダグエリ書いてる人居なくて、必死に探して買った気がする。
内容はすっかり忘れていたので、二度美味しかった〜。

4冊もあったよ。

仲原さん「うにとおさかな」再録本
仲原さん「工房の木」
SKYPEINTERさん「BITTER SWEET」コピー本
JUNPA2さん「冬が、寒くてよかった。」コピー本

仲原(仲原三等兵さん)の本がツボった。
覚えてなかったクセに、自分の書いた二次創作がやっぱり似た雰囲気もあって、ああ、こういう雰囲気のもの好きなんだとしみじみ。

昨日は、ダグエリ本探しに、そういうお店に行ってみようかなとおもいつつ、コメダ珈琲店のお誘いが魅力的でついついそっちに行ってしまったんですが、行く前に在庫?見といてよかった。
10数年発掘してない本棚だったから、ほんとに忘れてました。

色々ダンボールに詰めてしまったけど、銀英伝のB.B.パラダイスさんのやつと、弁天堂さんの、十二国記本(楽俊アイドル…ペット本?)だけは手元に残しておこうと、より分けました。あとやっぱり、アンジェリークとドラゴンボールと、カカイル本。

他には、KOF本やら、オフサイド本やら、アンジェリーク本やらがあって。
もんちかおりさんとかよしながふみさんのもあったな。貴重になってたりするといいな。そっちは残念だけどお別れです。

とりあえず、今日は発送無理なのですが、ネットで買い取ってくれるという所に郵送使用と思ってます。

結構買ってたのねという事にびっくり。
大体は、古本屋さんで買ってた。
時々友達が買って来てくれて。
ありがたかったなー。


では、また明日。






2012年06月15日(金) コメダ珈琲店に行った

半年くらい前にできたらしくて、行ってきました。コメダ珈琲店。
なんか、名古屋のほうの喫茶店らしく、以前テレビで紹介していたので、これは面白そう! と先輩と一緒に行ったのですが。

いやー

多すぎ。


びっくりした。
軽食しかないねーなんていって、ハンバーガーとピザサンドと、名物だというシロノワール(ミニ)を頼んだんですが。

なぜか、デザートのシロノワールが先に出てきて、不思議だと言いながら半分越して食べて。
ぶまー!(うまいの上を行く)
と思ってたら、次のハンバーガーの大きさにビビりました。
なんか、えらいでかい。

パンは結構スカスカしてるので、おなかにたまんないかなと思いながら食べました。
ですが次のピザサンド…。

パン二枚の間に、卵が大量に入っとる!

……食べ過ぎだーこりゃ。

先にデザート来ててよかった。
おいしく食べられたし……。

全部半分こして食べたけど。
先輩は、多過ぎることに怒り気味だった。

確かに、安かったけど。
んー……味は、普通かな。
次は、また別のもの食べてみよう。

では、また明日。



2012年06月13日(水) リク絵を描いていただきました

ダグエリサイト「つまり」の つまさきさんに、ダグエリ絵のリクエストをお願いしたところ、書いていただけました!

わーい。
ダグエリー!
うれしいー!!

リクエストは「雨」でした。
二枚書いていただけたようなものなので、非常にうれしいです。
詳しいコメントはあちらに残しましたが、なんというか…サイト再開してよかったなーって思いました。

ダグエリは、今はもうものすごくマイナーなジャンルですけど、ほかのサイトさんに影響されて、再開しました。
それで、こういったお付き合いに発展したことがうれしいですね。


***


最近は。
作品を書いていることそのものが楽しく、かつ、やっぱり感想いただけたりすると嬉しいんだということも徐々に思い出してきまして。

たまに感想いただけると昔を思い出します。
それに、こうしてリク受けていただけたりとかも、あー、昔もこうしてもらったなぁと。すごくうれしかったなぁと、思い出しました。

もうちょっと精進して、いろいろ感想いただけるように頑張ろ、と思いました。


では、また!



2012年06月12日(火) 今日こそ早く寝よう

できれば毎日9時くらいに寝てしまいたいと、毎日思っているのに寝るのが11時過ぎてしまうわけです。

11時でも相当早いといわれることもありますが、11時じゃ朝起きるのが辛いのであります。

それに今日はサッカー見ていて、なんだか後味の悪い幕切れだったので、ふて寝しようと思います。

この間の試合は非常に爽快だったのになー。

では、また明日



2012年06月10日(日) 本日人付き合いの日

今日は旦那さんの友人たちの集まりに参加してきました。
ちょっと顔は見たことある、話は聞いたことがある、結婚式に来てもらったことがある、全く面識がない、などという4種類の人間が入り混じって20人ほどでピクニック。

結婚の報告だけして、年賀状のやり取りだけだった人もいたので、昨日から緊張していましたが、なんとかなって帰ってきました。

一番仕切ってくださった方が、食糧の持ち寄りなどはとくに指示せず、お昼は近くのほか弁で買いましょう、という方だったので助かった。

持っていくものとか、悩む。
とくに知らない人ばっかりの時は、好き嫌いもわからないし。
できれば手作りを持っていきたい派なので、そこでまた失敗しないかどうかも気になる。

だけど子供が5人いて、ほとんど子供たちがメインだったため、子供が間を取り持ってくれました。

サッカーやりーの、キックベースやりーの、ミニ野球やりーの。
子供…男の子って動くね!
もう筋肉痛になりかけてるんですが…楽しかったです。
みんな十数年やってない球技だったから、ボール一つ蹴るのも新鮮でした。


ピクニックはもともと好きで。
今日行った公園はすごく広くて遊具も多くて、今日はあんまり見て回れませんでしたが、程よく日陰もあって風通しも良く、また行きたいなぁと思います。
まぁ、でも、今度はできれば旦那と二人きりでがいいな。
他を気にせず、疲れたらいつでも寝られる。

芝生の上にシートひいて寝るのって最高ですよね!


とりあえず、知っているもの同士の集まりでもありましたが、面識のない人(同士)が集まった集まりだったので、人見知りの私でもなんとかなりました。
あー。疲れたですけど。
気持ちも疲れましたが体がもっと疲れてるのでよく寝られそうです。
湿布張って、ピグライフでオリーブの切手出せるだけ出したら寝ます。

では、また!



2012年06月09日(土) ダグエリUPしました / 駄菓子うまうま

ダグエリサイト「つまり」様にリンクさせていただきました。

エリーのアトリエ裏更新しました。全4話。

裏にBBS復活させました。ここで書いちゃいけないようなことはそっちに書いてます。


***

駅ビルに最近はお菓子さんが設置されてまして。
結構どこも、卸問屋さんから直みたいなことをうたってるので、たいそうお安いです。

好きなのはチョコとチーズケーキなので、チョコばっかり食べてるわけですが、甘い→しょっぱい→甘い→しょっぱい の無限ループもいいもので、この間はロッテのアーモンドチョコと、ソースせんべいを買ってきました。

ソースせんべいうまー!
うまー
うまー……(エコー)

大好きー。

ソースをいかにうまく配分して食べるか。
二枚合わせにしたせんべいの中からもらさずに。

二枚合わせにして食べたいのに、5枚入り。
残りの一枚をどうするのかいつも迷います。

では、また!





と、思ったら!
開けたら8枚入りだったよ!

あれー??
そんなに入ってたかなー。

好きなくせに何年も食べてなくてわすれてたんだね。
大人になっちゃったなぁ。


ではまた!



2012年06月08日(金) 私の先輩は

なんか非常にツボに入る人だ。

先日、ふとした拍子に冬のインナーの話をした。

ウォームビズじゃなくってなんだっけ。
あー、ヒートテックの話。

1.紫が好きなので、上下紫のインナーを買って着たらしい。
2.気になったので全身鏡に映してみたらしい。
3.あ!これは!! と思ったらしい。
4.キャッツアイの真似をして一人楽しかったらしい。

もちろん泪さん。

いいね。

では、また!






2012年06月07日(木) AKBか〜

先日AKB48の総選挙をテレビで見ていて、手が勝手に電卓をたたいていた。
すごいねー
経済効果200億円。

みんなコメントがえらいしっかりしてて驚いた。
でも気が強すぎてちょっとこの子は嫌いーっていう感じのする子もいた。

大島さん好きなので一位で良かった。
歌とかはほとんど知らないのだけれど、ちょっと前にAKBオンリーのチャンネルが家で見られた時があって、やっぱり前田さんと大島さんのダンスが際立って上手で、あー、ちゃんと一位とか二位の人には理由があるんだねーなんて言いながら見てました。

その他の子はあんまりよくわからんです。
でも、一杯努力しているから、みんな応援したくなるのかも。

また寄付するのかなー。

では、また!


 < 過去  INDEX  未来 >


ご感想をどうぞ。




そうた [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加