兎に角日記
三日に一度は兎に角と書いてしまう。

2007年10月24日(水) 日光・奥日光観光 紅葉

今週末に日光へ行こうという人は多いのではないかな。と思います。

朝6時発で行ってきました。


竜頭の滝に着いたのが7時半ごろ。
ちょっとブレてますが、2007年10月現在の竜頭の滝の紅葉はこんな感じ。



この時間帯なら。と思いましたが、下の駐車場は既に列ができていましたので、狭いですが、上にある無料駐車場へ行き、そこから階段を下っての写真です。
上の駐車場は、空いていました。ものすごく寒かったので、長居できないため、出入りのサイクルも早かったんですね。
下界ではまだまだ使わないコートとマフラー必須。滝の傍の土に見事な霜がおりていて、撮影している人が多かったです。(子供がすぐに踏み荒らしていましたが)

その後すぐに、戦場ヶ原を抜けて湯元へ直行。戦場ヶ原は朝日がまぶしくて、ここにもカメラマンが一杯。あとはトレッキングの方が既に歩き始めていましたね。
湯の湖はそんなに紅葉していない雰囲気。この時間になると風がなく暖かくなってきました。
湖面が凄く落ち着いていて、緑の中にぽつぽつと紅葉が赤く色づいているのが、綺麗に反射していて、湖面東に回りこんで写真を撮っている人が多かったですね。
自分達も湖の傍で、握ってきたおにぎりを食べ、水筒のお茶を飲み、まったりした後で、8時少し過ぎに車に戻って暖を取りました。



そして少し折り返して、湯の滝へ。駐車料金400円。スムーズに駐車できました。
日光の滝の中では一番好きだなぁと思っているところ。
流石にこの時間では、滝に影が差していましたが、この辺が一番紅葉が見事でした。(例年より少し遅いとのこと)中禅寺湖や、いろは坂、またはその下の町が色づくにはもう少しかかりそうです。それとも今週末、一気に変わっていくのかな?



湯の滝の横にはつづら折りの階段があり、上まで登れます。木の葉越しですが、真横から見た急角度と、水しぶきが見えるところがいい。水量もかなりあり、見ごたえ十分です。


頂上まで上がっても、微妙な段差で一番下まで一望できるわけではありませんが、紅葉が綺麗でした。









その後、9時ごろにイタリア大使館へ。駐車場は二箇所。遊覧船の発着場から15分ほど歩くのが通常ですが、その先に、10台くらいは置ける場所があります。ただ、一杯になっている可能性があるので、ちゃんと歩いたほうがよろしいかと。
昭和初期の建築物で、杉の皮が張られています。中に入ってお茶を頂きながら、手作りガラスの嵌った窓から、中禅寺湖を一望できます。
平日ということもあって、そのくらいのスケジュールで渋滞には巻き込まれませんでした。
しかし、10時半ごろ帰路に着き、そのときにはいろは坂少し手前から登りは混んでいました。
何かの参考になればと思います。

ではまた明日。



2007年10月21日(日) みかも山

山登りというには少しひくい山ですが、真夏の暑い時期を抜かして、毎月一度は登っている気がする山です。

まだまだ紅葉というわけにはいかず、緑の中を歩いてきました。登って降りて2時間程度。県立公園なので中は十分整備されており、駐車場等も無料です。散策コースも多々。

ホトトギスが見事に咲いていました。




秋晴れのいい日で、風も無く穏やか。
少し汗ばむ気配でしたが、南の道の駅みかも側から、頂上まで一気に階段を上るコースで。
その後、東の日本庭園に降り、道の駅で買ったお弁当を食べて、ハーブ園へ回り、アグリタウンで野菜を買い込んで帰宅。
大体いつもこんな感じです。

では、また明日。



2007年10月05日(金) 館林市 コスモス畑


毎年行われる、館林市コスモス祭りを前にして、
散歩がてら、友人と友人の犬と一緒にぐるりと一周してきた。



前橋のものよりも広く感じる。
前橋は去年行ったけれど、区画ごとに色分けされているので、狭く感じてしまったかもしれない(チョコレートコスモスなどが見られますが)

コスモス祭りの日には、気球を飛ばしたり、近隣の船着場から船がでる。
あとは屋台かな。

込むので、行きませんが。

ではまた明日。


 < 過去  INDEX  未来 >


ご感想をどうぞ。




そうた [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加