兎に角日記
三日に一度は兎に角と書いてしまう。

2006年06月07日(水) 仕事三昧

最近一生懸命日記も更新しようとしている蒼太ですこんばんわ。
蒼太というHNすら久しぶりに使った気がする蒼太ですこんばんは。

仕事三昧の毎日です。
色々見に付いてきました。
会社がどんどん支店を出して、ニューフェイスも増え、立場も上がってきました。
会社での自分のポジションも決まってきたようで、仕事に責任を負うことの楽しさも知ったような気がします。
責任があればそう容易く休まなくなるものだなと、社会人になりたての頃の自分を振り返ってトホホとなったり。

人と接して、演劇人のように振舞う時間が日の半分。
事務方として集中するのが日の4分の1で。
作成側に回って色々考えたり案を練るのがまた日の4分の1。
いいバランスだと思います。
飽きっぽい自分にとってはよい仕事場。

たとえ午前様になろうとも。

では、また明日。



2006年06月02日(金) THE STAR

島崎譲の漫画「THE STAR」を再読。
全24巻。そんなのが読める時間がどうしてあるのかというと、ぎっくり腰のため、自宅で安静にするようにと、仕事を早退するように言われているからです。

本当は、あさって検定試験を受けなければならないので、勉強しなくちゃいけないんですが、こんなときに限って色々漫画を読みたくなる、まるで学生のときの自分みたい。
試験と仕事はやはり違う。と思うお年頃。

ところで話はもどるけれども、久しぶりに読んだ「THE STAR」は、昔の読んだときの記憶よりも、100倍くらいむちゃくちゃな話だった。
長瀬優也という俳優の、デビューからのさまざまな作品を舞台に繰り広げられる物語だが、大体9巻くらいまでは、演劇という名の格闘漫画。
舞台だったり映画だったりするのに真剣勝負。狼の群れに囲まれて必殺技を編み出すなんてちょろいちょろい。

私が好きだったのは、化粧品のCM撮影を手がけることになって、恋人で女優の中原秋菜の写真を撮る短編だったため、前半部分の勢いに、ちょっと途中で読むのが遅くなった。

優也が人気俳優となり始めた10巻あたりから、そういった短編が多くなってくる。悪いやつはやっつけて、困ってる女性を助けちゃう、勧善懲悪もの。
さらに世界進出したり、たまに歌なんかも歌ったりして、色々とあり。
破天荒なのに結構泣かされたりして。
最後は演劇の力で戦争をとめるというすばらしさ。

やっぱり売らないでとっておこうと思う今日この頃。

では、また明日。



2006年06月01日(木) 正しい肉の噛み切り方

二十ウン年生きてきて、はじめて知った肉の噛み切り方。

今の今まで、食いちぎれないのは歯並びが悪いのだと思っていた。ネットで歯並びの写真まで見て、んー、奥歯をかみ締めると前歯がずれるのは普通なの? とか調べまくっていた自分。

皆知っているのか。肉がうまく噛み切れる方向を。
知らなかったのは私だけか。
通常は本能でかぎ分けるものなのか。
ああ、知らなかった、知らなかった…。
一緒にご飯を食べる人に、教えてもらってしまいました……。
目から鱗でした。
しつこいほどに驚いてしまうほど、驚いています。


そんなこんなで。


*** 正しい肉の噛み切り方講座 ***

とんかつを一切れ用意します。
衣が付いている部分を上下とします。
では、あなたの歯を、衣が付いていない側に当てましょう。
そして、がりっと噛み切ります。

まあ!
衣が付いている側から噛み切ったときより、数倍楽に肉が噛み切れます!
アンビリバボ!

さあ、これで今日からあなたも、肉の端を割り箸でぎゅーっと抑えて、食いちぎるように肉を食べなくて済みます!
どうぞお試しあれ!

** ** ** ** ** ** ** ** **


では、また明日。


 < 過去  INDEX  未来 >


ご感想をどうぞ。




そうた [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加