兎に角日記
三日に一度は兎に角と書いてしまう。

2006年02月27日(月) 本舗休止と、URLのお知らせ

今までずるずると先延ばしにしてきてしまった本舗休止のお知らせですが、一週間(?)ほど前に漸く手を出して、休止のお知らせを書かせていただきました。
同時に裏申請も休止中です。頂き物があるので、また身辺が落ち着いてきたら再開しますが、今のままだと半年以上はかかるかとおもっています。
本舗の再開は2,3年後かも知れません。忙しくても、文章を書く想像力がありさえすれば、ちゃんと更新できるのですが、衰えているようです。

ところで、ずっと以前のジオシティーズの引越し作業のとき、私は内部でだけファイルを移動すればいいのかと思っていましたが、ちゃんとURLも変えなくてはいけなかったんですね。
ちゃんとやったよ〜。なんて思ってた私が莫迦でした、ごめんなさい。

トップページがこっちになります。
http://www.geocities.co.jp/souta67435/

また、リンクCGIが業者に不正書き込みされる日が続きましたので、一旦リンクを切っています。対策を講じてから再開します。

そして、メールアドレスも業者からのものがひどく、@を伏せてなどと言うことも考えましたが、一応今のところ、フォームメールにしてみました。
対応が相当遅いですが、インフォシークの転送メールが使えなくなることもあり、今更ですが。

取り急ぎですが、以上です。
このまま放置はいやなので、どうにかしたいところです。

では、また明日。





2006年02月13日(月) ネイルアート

体調が優れないのは、運動不足なんだろうなと思いながら、家でごろ寝しました。
少し楽になってきたので起きてきましたが、今夜は凄く綺麗な満月ですね。
明かりを消しても部屋の中が十分に明るいくらいです。

こんな日は晴れた地域はいっそ電気をすべて(冷蔵庫や医療機関を除き)消してしまえばいいものをと思います。
路地の伝統とか、パチンコ屋のレーザーライトとか、ガソリンスタンドの照明とか、家の明かりも。
月の無い日に真っ暗にしたりしたら、犯罪が増えそうだから駄目なんです。
でも、そうすると今度は商売上がったりな人も出てきて、いかんのでしょうね。
一日一時間、みんなが一斉に電気を消せば、ものすごい省エネになるし、風のそよぎも分かるようになる気がしますけどね。


昼間はそれでも、起き出して、以前から予約を入れてあったネイルアートのお店に行きました。
といっても、普段はジェルネイルという、掃除洗濯食器洗いなどなど、しても落ちない、表面を厚くコーティングしたようなネイルをお願いしているのですが、今日は、大手デパート(?)の屋台のような店で、ネイルシールを買うとついてくるもの。
水や引っ掛かりに弱いし、大体一週間くらいしか持たないと聞いたので、ちょっと残念ですが、たまには。
レース使いのシールを、ラメピンクの土台に綺麗に配置してもらって、ちょっと乙女気分。
そこに小粒のパールを入れてもらいました。

これの上を、ジェルで覆ったら完璧なのにと思いました。ジェルのセット、買おうかなぁ‥‥でも、ジェルは最初にカビが生えたりしないように(つけると一月半くらいははがさずにそのままなので)消毒をしたりするものなので、ちょっと組み合わせるのは無理か‥‥。

明日はバレンタインなので、教室では何か言われそうですが、ま、いいです。
恋心とか、時々ぶわっと出てくるんですがそのほかの時期はほとんど考えていないので、ネイルの予約を入れたときも、バレンタインの事は忘れていました。


なんだか疲れてるんですが、一応毎日やっぱり何か勉強したり、問題作成していたりです。

本を読んだりとか。最近は「魔女の血を引く娘」というYAが面白かったです。大草原の小さな家の、宗教がらみ、人種がらみ、恋愛がらみの冒険がらみで。
楽しみに取ってあるのが、萩原規子さんの「風神秘抄」。一作目を読んだのは中学生の頃だったし、西の善き魔女でちょっとがっかりしてからも、作品を読みつづけていましたが、「あの」シリーズの中の作品と思うと、どきどきしながら、中を読むのが、恐ろしいような楽しみなような。
守り人、旅人シリーズの新刊「蒼路の旅人」も漸く読みました。女剣士バルサはもう、しばらくは出てこない気がしますね。だけど、バルサの変わりに皇子がどんどん賢く強く成長していく。成長物語は大好きなので先が楽しみです。

後読んだのは「幽霊船からきた少年」「テオの家出」「ヨーンじいちゃん」「かはたれ」
久しぶりに本を読みたい! 周期が回ってきて、自分的にも昔にもどったかのよう。周期じゃないときに図書館に行っても、ずらっと並んだ本の背が、みな同じに見えたりすることがあります。
時間を作って、短いお話でもいいから、もっと沢山読みたいなぁ。

では、また明日。


 < 過去  INDEX  未来 >


ご感想をどうぞ。




そうた [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加