ひとりアライグマ同盟バナ 朶話事 たわごと

目次最新来し方行く道


2008年10月26日(日) 欲しかったんだもん

靴、買いました。
スウェードの…。

あんたは防水のが良かったんちゃうんか?!という心の声もなんのその、気に入ってしまったモノはどうしようもなく。
防水スプレー買うの忘れたんでまたお店行かねばです。

古い靴は取っておいて、雨の日はそっちか長靴を履こう。

んでもってバイク用の靴も新たに考え中。
だって靴底ツルッツルなんだもん…(左だけな!)。
なんか着倒れそうでヤバいよ!

***

曲がった瞬間の朝日だの夕陽だのが怖い季節になりました。
いきなり目が潰れます。

てな訳で、メットのシールドをスモークグラデーションにしようと思ったんですが…
良さげな色合いのが一種類しか無くて、バブルシールドになっちまいました。
あの丸っこいの、ちーっと微妙なんだけどなぁ…。

しかし、安全には換えられない。


2008年10月20日(月) なかなか見習えない

週末、えほん館の方更新してま。
それにしても、店長さんのバイタリティというか、
何があってもメゲない前向きというのはスゴイもんだとつくづく。

***

相変わらずの靴屋巡り。
出た結論は、好きなデザインはことごとくサイズが合わない…ということ。
ま、ある程度はしかたないと思うけどねぇ…。


2008年10月14日(火) 湿布貼ってま

肩凝りすぎて頭痛い…。

前の担当の人のが放置プレイ中なんで油断してたら大物お嬢担当分が来ちゃいました。
前の人のより先に…だって…。

軽く死ねそう…。


2008年10月13日(月) ぐるぐる

今日は4時間歩き回って靴屋さん6〜7件、時計屋さん3件くらい覗いて全部不発でした。
つか靴に至ってはサイズがどうの…というレベルですらなく。
これっていうデザインが見つからないのは致命的では?


2008年10月12日(日) 『探偵ガリレオ』

家人が某所から借りてきたんで原作便乗読み。
この作家さんは初めて。
いやぁ、はっきり言ってドラマの方が面白かったぞっと。
なんつーのか、原作は淡々としすぎ。
キャラ性ゼロで、湯川先生以外は誰でも良いじゃん、みたいな。
これって作家さんの性格?

草薙さんと湯川先生の腐れ縁てか迷コンビぶりを書き込むとか、
犯人の動機とか感情的な部分とかをもっと掘り下げてくれたりすると、
ミステリーとしても面白くなるのになぁ。
とりあえず“謎解き”だけ…ですか?という感じが残念です。

***

只今靴と時計を検討中。

まずは靴。
雨でもバイクでも街履きでもOKなのを…とか思って、
ネットで一目惚れしたえる豆のゴムブーツ見てきたんだけど、
店員さんに薦められたのはゴアなメレル。
が、これ結構滑るという噂が。
ゴアってのも完全防水じゃないし、蒸れはかなりだし、
メンテしないと効力は落ちる一方という話も。
メンテ必要なのは判るんだけど、雨でズクズクんなったやつメンテするのもしんどい昨今だからこそ、
防水性高くてズクズクならんヤツが欲しかったわけ。
それじゃやっぱえる豆か?と思いきや、これがまた型合わないと擦れるよ〜とか、
レインシューズ並みに蒸れまっせとか。
一応クロックスの長靴まで持ってる身としては完全にカブるだけかな…と。
割と無骨目でちょっと撥水くらいのを探した方が吉、みたいですな。
とりあえず某所の防水スレでは、本格的な大雨ん時は何履いても無駄、
いっそ最初から濡れるの前提ですぐ乾くものを…というのが結論だしな。

で、時計。
最近買うのがカジュアルなんばっかだったのでもちっとカチっとしたの…
と思って探してたらエコドライブのに一目惚れ。
が、クロノグラフが必要かどうかで悩んでしまった。
どっちかって言うと日付の方が欲しい。
でせっかく日付付きなら電波やろ、いちいち月末に日付送るのはいかにもウザい、
とか思うのに、なぜか気に入ったデザインの電波時計には日付が少ない。
なんでだよ〜?
揚句ムーンフェイズとかに興味が行ったりして。
日付と曜日まで表示やしな。
ところが、これまた電波じゃない。
なんでやねん!?

てなわけで、今日は一日ネット巡りの揚句決定打に欠けるまま
靴も時計も買えない今日この頃なのでした。
ぐすっ!


2008年10月05日(日) 福山三昧

昨日は一日福山三昧でした。
朝から前日見れなかった映画の情報見て、
昼から容疑者観て、
夜はえぴぜろ観てました。
なんかもうすっかりお腹一杯な感じです。

映画はお天気の関係で土曜日にしたんだけど、
えぴぜろとどっちが先が良いんだろね?というのが最後まで気になってて。
でもえぴぜろ観たら映画先で正解だったかも。
映画後だと途中で思わず指さして「あ〜〜!」って言っちまってたかも、だし。

実は原作はどれも未読。
ので、ドラマと映画のみのお客としては、やっぱ原作がある強みか、
それぞれがきちっとまとまってちゃんと完結してて良いんでない、
というのが一番の感想。
そもそもフジ系はドラマと映画の連動がむちゃな事多いから。
ドラマやって、スペシャルに続けて、映画に続けて、揚句思わせぶりに終わってみたり。
えすぴーに至っては連ドラもスペシャルも「つづく」だったくせに、
映画クランクインの噂すら伝わってこない始末。
あのまんま尻切れトンボで終わったら、連ドラ自体なんだったんだ?て感じです。
ちょっと数字が取れたからって、無理くり続かせるのはもうヤメにしていただきたい。
広げた風呂敷はきちんと畳んでこそ真の創作者、と、昔から思ってます。

いちお文芸部にも書きました。


目次最新来し方行く道
 mailhome@sub_racoonbooks/moviephoto