一日後記

2011年03月05日(土) 神田〜湯島散歩

数日前、相方が珍しく言いだしっぺになったので
(私としては山に行くつもりだったけれど)
神田公園地区のウォークラリーに参加してきました。

※神田公園地区とは大雑把に言えば、JR神田駅から小川町一帯までを指すようです。

普段はこの辺り、車か自転車で通り過ぎてしまうことが多く
よくよく考えてみれば、歩いて回ることは初めてです。
でも、ビルばかりだと思っていた街の中にも結構
公園や小さい神社があったりして、思いのほか楽しい散歩になりました。





左:途中のチェックポイントでくじに当たり、作りたてのお豆腐サービス。

右:別のチェックポイント。私はこちらでは非常食のいそべ餅

相方は都内の銭湯で使える入浴券をいただきました。

他にも白酒やポップコーンなどなど。




2時間ほどでこちらは回り終わってしまったので
そのまま湯島神社・旧岩崎庭園に寄って、上野まで。





左:湯島神社の男坂横はまだ蕾があったものの、境内の梅はほぼ満開。

しかし残念なのは、ひしめく屋台のソースの匂いで

梅の香りがあまり楽しめないこと。

右:ウォークラリーのチェックポイントごとにいただいた、駄菓子。

出発時にはお財布とお茶と化粧ポーチしか入っていなかったのに

帰宅時にはこれらが、2人分で25ℓくらいのザックいっぱいになっていました。




お天気も良く、いい一日でした。

それに今思えば一昨日、相方が膝の辺りを痛めてしまっていたので
このくらいの散歩がちょうど良かったのかもしれません。


 < 過去  INDEX  未来 >


Haruki [MAIL] [HOMEPAGE]