一日後記

2010年09月20日(月) 奥多摩ドライブ。

そろそろ平日に一人で山に行こうかと思っていたところに
再び2週間ほど実家通いの予定が入ってしまったため
早朝、日帰りの山支度をして家を出ました。

まず近くのコンビニで食料と水を調達しようとしたら
山用のサイフに免許証は入れ替えたのに
支払の時にお金を入れるのを忘れていました。
ATMを使おうにもメンテナンス時間で使えません。

店員さんにワケを話し、慌てて戻りお金を持って再びコンビニへ行き
そのまま奥多摩へ車を走らせます。

ところが軍畑の辺りからポツポツ雨が降り始めたため
当初の予定を変更しようかと相方に連絡するべくケータイを探したところで
ハタとあることに気付きました。
・・・出がけに持った記憶がないのです。


案の定、忘れてきていました。


さすがに一人で山に行くのに(繋がるかどうかは別として)
ケータイ無しでは心もとない気がします。

それに先述のお金を入れ忘れたことも加わり
注意力散漫な今日は、ヘタに動かない方がいいのではと
自分勝手な理由をつけて、結局帰宅。


たまにはこんなことがあります。




2010年09月19日(日) 朝霞にて。

mixiで知り合った山友の、たらんどすさんのお誘いで
訓練見学をさせてもらうべく、朝霞駐屯地へ。
ちなみに彼は普段は看護師をしている、予備自衛官です。

9時過ぎに和光市駅に着くと、もうお迎えのマイクロバスが。
何か違うのかなと思ったのですが、ナンバーも
外見も車内も、いたって普通のものでした。
ここで、一緒に見学するプチたらこ☆さんと合流。

朝霞駐屯地は、たまに横を車で通ることはあっても中に入るのは初めてで
とにかく広く、緑も多くて公園みたい。
(昔はゴルフ場だったそうです)
そして出迎えてくれたたらんどすさんは
・・・顔を迷彩に塗ってたので、一瞬誰だか分かりませんでした

10時から訓練見学と、余興(?)のボート競技会の後は
併設されている広報センターへ。
以前、蓮舫さんがここを訪れた時に無料なのを驚いておられたようですが
入ってみて確かに、無料なのが不思議に思えます。




左:訓練展示中

右:ボート競技会


50分の見学の後、食事会と偵察警戒車の試乗をさせてもらいました。
そうそうできない経験だったので、これには大ハシャギです。




左:いつも自衛官のみなさんが召し上がってる食事(運搬食)が食事会にも並んでいました。

バーベキューもあったので、 おかずは種類が少なかったようですが

これでかなりお腹いっぱい。

右:試乗時。上半身は出ていたので気持ちよかったのですが、

中に入ってドアというかフタを閉めたら

かなり閉塞感を感じそうなくらい、狭かったです。


ちょっとだけでも私の知らなかった世界が覗けて、いい一日でした。





朝霞駐屯地限定キューピーを、おみやげに。



2010年09月13日(月) 相方プレゼンツ・・・?

今に始まった話ではないのですが、旅行へ行く時に
行き先から宿・切符の手配にプランやら
車を運転するようになってからは
運転もほぼ100%、担当は私です。
(余程眠い時だけ運転を代わってもらうことはあります)

一応行きたい場所を聞くことは聞くものの
これがなかなか出て来ず、結局こちらに丸投げ。


・・・まぁそこまでは何とかガマンできたのです。


しかし、行ったトコロを殆ど憶えていなかったのにはガッカリ。
おそらく連れて行かれてるだけで、私にくっついてれば
何とかなると思っているからなのでしょう。

そこで、来月の連休で1泊2日の山行プランを
相方に任せてみることにしました。
山自体は日帰りでも構わないし、小屋泊でもOKとか
その他少々条件をつけて、連休1週間前にはプランを教えてもらう約束です。
(無謀なコースを提示されても困りますから)

幸い、山歴の長い方が2名ほど相方の職場にいらっしゃるので
どうやらその方々に相談に乗ってもらっている様子。
ちなみに相方、検索は全てiPhone頼みでPCは全く触れません。


はてさて、どうなることやら。(苦笑)



2010年09月11日(土) 更新のお知らせ。

4日に行ってきた西穂高独標(←リンクあり)を
“山歩き”ページに追加しました。



2010年09月06日(月) のんべんだらり。

土曜日の深夜から今日の昼まで、長野・岐阜をウロウロしていました。

まだ相方共々夏バテからも回復しきれず
山は初日西穂高独標だけで、あとは飛騨高山を回ったり
奥飛騨や乗鞍の温泉で伸びきったりの観光旅行。


詳細は後日弊サイトにアップする予定ですが

ひとまずは、ご報告まで。




ご存知の方も多いとは思いますが、写真は高山駅前で買った

 ファ○リーマート版さるぼぼ、略して“ファミぼぼ”。

 これを目当てにまず高山に向かいましたが、何か?(笑)


 < 過去  INDEX  未来 >


Haruki [MAIL] [HOMEPAGE]