一日後記

2010年07月26日(月) 2度目の振り込めサギ。

昨夜21時頃のこと。
階下の義両親の電話に、相方を名乗る男性から電話があったそうです。

義母によると
『風邪をひいて喉の調子が悪く、声がおかしいこと』
『何かに(←義両親もうろ覚え)失敗して、お金が必要になったこと』を
一生懸命訴えていたらしいのですが

・・・あいにくその時間、休みだった相方は2階で私と晩酌中。

家にいるのにわざわざ電話をかけること自体がおかしいし
声がどう考えても相方のものではないと分かった義母は
そこで『喉の調子が悪いなら、薬取りに下りておいで』と言ったものの
当然、犯人は『下りる』の意味が分かりません。
そのまま少し押し問答のようになった途端、プツリと電話が切れました。


相方はその直後、階下に呼ばれて事の顛末を知ったのですが
あまりにくだらなくて私に話す気にもならなかったようで
結局私が知ったのは今朝、義母からでした。

その時はサラッと聞き流していました。

でもよくよく考えれば、21時頃にそんな電話をかけてきて
振込めというのもおかしな話だなと。
そうなると犯人もしくは第三者が直接受取に来るという可能性もあり
今思えば『芝居に乗って通報すれば、捕まえられてたのかも』とも思います。


それにしても、このテの電話は今回2度目です。

最初の時は(以前弊サイトの日記に書きましたが)鉄道警察隊を名乗る男から
相方がチカンをはたらいたとのことで、示談金として云々かんぬん以下略。

しかしそれも相方がまだ出勤前の電車でのことであり
それに気付いた義母が『メモしますから、ちょっと待って下さい』と
一呼吸おいた途端に電話が切れました。


おそらくこういうのって、何かしらの名簿が使われていて
片っ端から電話をしているのでしょう。


昔、小・中学生向け教材のテレアポのバイトをしたことがあるのですが
何となくその時のことを思い出しました。




2010年07月18日(日) 実家にて。

所用で午前中から実家にいました。

が、その行く道中で初めて見かけた光景。




・・・幾度となくこの道は通っているのに!



実家では生え放題になっている三つ葉に
キアゲハの幼虫を発見し、3歳半の姪が大はしゃぎ。
イモ虫が大嫌いな実母と妹はそれを見て大騒ぎ。

一時姪が『持って帰る』と言い出したのですが
あえなく妹によって却下されました。




昔アゲハの幼虫を観察したことがあったので、私は割と平気です。

(苦手な方のために自主規制。クリックで鮮明になります)








2010年07月11日(日) 更新のお知らせ。

2日〜3日に行ってきた尾瀬歩き(←リンクあり)を
“山歩き”ページに追加しました。

※ちなみにリンク先は1日目のページです。





・・・ところで、ここまでこのポスターは必要かなぁ?



2010年07月04日(日) 7/2-3尾瀬にて。

一昨日・昨日と尾瀬歩きを楽しんできました。
初日は鳩待峠〜山ノ鼻〜見晴〜三条の滝〜見晴の第2長蔵小屋泊
翌日は見晴〜沼尻〜尾瀬沼東岸〜三平峠〜大清水。

詳細は後ほど“山歩き”ページにアップする予定なのですが
とりあえず、写真を1枚。




* * * * * * * * * *

ご存知の方も多いとは思いますけれど
尾瀬の辺りは携帯電話の電波が圏外になってしまいます。
一応、同居している相方の両親と
身近な友人にはその旨伝えてあったのですが
私の両親には伝えていませんでした。
(1泊程度の旅行であれば、普段あまり伝えることはありません)

それがたまたま今回はアダになりました。

大清水バス停に向かう途中に鳴った携帯電話を見ると
実家から『昨日から電話が繋がらないけど、何かあったのか』
というメールが2通届いていました。

慌てて実母に電話をして、詫びながら経緯を話しましたが
実父は『何か事件に巻き込まれたんじゃないか』と大騒ぎし
実母はただ心配していたそうです。
(妹が相方の勤務先に電話して休みを確認したので
 幸い大事にはなりませんでした)


・・・今回一番の、反省点です。


 < 過去  INDEX  未来 >


Haruki [MAIL] [HOMEPAGE]