一日後記

2009年02月28日(土) おひなさま。

・・・の前に、最近どうも気になるCM。
キャビンアテンダント編もあるけれど
こちらの方がインパクトははるかに大きい。 と思う。



* * * * * * * * * *

ひな祭りの期間展示を見に、遠山記念館へ。
昔の雛人形を中心に様々な人形が展示されていて
去年は見に行く機会を逃し、残念に思っていた。

その中に、明治天皇・皇后を模した変わりびな。
(美術館内だったので写真撮影はできなかったのが残念)
一度販売を始めたはいいが、畏れ多いということで
あまり数が出回らないうちに販売をやめたらしい。
ちなみに新聞やニュースで毎年見るそれとは全く違い
お顔も衣装も本当に細やかに出来ている。
10年ぶりに展示したと学芸員の方はおっしゃっていた。

余談だが、たまたま先日テレビで“変わりびなのお初”というのを見たばかりで
確かそれは終戦直後のものであったから、それよりずっと古いわけだ。




左:邸宅にこの時期飾られる雛人形。(こちらは写真撮影可)

向かって左側は主に関東でよくある雛人形らしい。私も見慣れているのはこちら。

向かって右側、一番上に建物を模した雛壇は、主に関西で流行したとのこと。(現在はどうだか分からないが)

右:少し前にとても暖かかったからだろう、梅ははらはら散りかけていた。




2009年02月27日(金) ガラにもなく。

冬場編んだ帽子だけでは飽き足らなくなり
ちまちまこんなものを作ってみた。




サマーヤーン(春夏物の毛糸)をかぎ針で編んだチュニック。

近くで見ると、目がとんでいる部分もあるから遠目で。(苦笑)


しかし今日の東京は午後まで雪は舞うわ底冷えするわで
全く作ったものとは正反対のお天気。いやはや。


* * * * * * * * * *


随分昔に治した奥歯の詰め物の具合が悪くなり
先々週から治療に通うこと3回目。
ついでに悪いトコロがあったら治そうと思って聞いてみたところ
特にこれといって虫歯などは見当たらず、ひと安心する。

ここしばらく定期健診をサボっていたから
手帳にきちんと書いておかなきゃ・・・!



2009年02月22日(日) 雑記。

■もうだいぶ前の話だが、今年は
 バレンタインのチョコレートケーキを手作りでやってみた。
 (参考にしたのはこのレシピで、これにローストしたクルミをプラス。)
 お菓子作りなんて実に数年ぶり。
 なるべくお砂糖やバターを使いたくなかったので作ってみたのだけれど
 ひとまず“お豆腐が入っている”ことは食べてくれた誰にもバレなかった。
 ただ、2つ失敗したことがあり
 1つは、紙カップに生地を入れて焼いたものは、かなり食べづらかったことと
 (紙と接する部分にかなりへばりついてしまい、モロモロになってしまった)
 もう1つは、写真を撮り忘れたこと。
 
■木曜に修理に出した愛車(この場合は自動車)の修理が、思いがけず1日延期。
 何でもエンジンオイル漏れの修理をし、昨日最終検査中
 今度は水漏れが発覚してしまったという。
 それで急遽代車として同社のレンタカーを貸していただいたら
 これがウチの車よりも、思いのほか運転していて楽しい。
 ある程度スピードを出したままカーブを曲がっても横に振られないし
 (車高が20cm近く差があれば当然かもしれない)
 加速時のモタつき感もそれほど感じられなかった。
 なかなかこういう機会はなく、トルクの差もあるからだろうけれど
 たまに違う車を運転してみるのも、面白いものである。
 ・・・もっともタダだったし。ねぇ。(苦笑)

■その代車 1。
 なぜか車を降りる時の静電気がひどく、降りる度に『痛っ!』の連発で
 何度か繰り返すうちに、降りる都度気合を入れる始末。
 夜になって戻ってきたウチの車で、そんなことはなかったから
 レンタカー独特のものなのだろうか。

■その代車 2。
 今日は殆ど実家にいて、夕方実父を乗せて買い物へ。
 代車にも関わらず助手席に乗った父にも驚いたが、もっと驚いたのは
 『お前、運転うまくなったなー』という一言。
 一瞬嬉しく思ったものの、よ―――っく考えたら
 “実家の車庫から車を出そうとしてバックのまま
  ものすごい勢いで家の前の道路を突っ切り
  標識に激突して曲げた”時とか(免許取りたての頃)
 “買って半年しか経っていない実家の車のホイールを
  縁石に擦った挙句タイヤ交換した”時とか(約3年前)
 両方共父が隣に乗っていたんだった。

■最近あまり手を出していなかった懸賞で、久々に当選。
 たった2000円だけれど、やっぱり嬉しい。




2009年02月15日(日) 脛イタイ。

午後、年に1〜2回しか行かないスケートリンクへ。
相方は子供の頃習っていたせいか、割にすんなり行ってしまうのに
私はといえば最初の1周は手すり磨き。
3週目あたりでやっと足元ばかり見ていた視線を前に向けることができた。

“とりあえず滑れる”までに20分ほどかかったが
そうなってくると、だんだん滑っているのが楽しくなる。
5時を回ったあたりから徐々に人が減り始めると
尚のこと滑りやすくて、じっとり体が汗ばむくらいだ。

実質3時間弱くらい滑っていた中で
今日転んだのはたった1回。
ただそれは、逆走してきた子供が
転んで私の足元にスライディングしてきたから。


脛がいつもより痛く感じるのは
ぶつかられたせいなのか、はしゃぎすぎたせいなのか。




2009年02月11日(水) 見積にて。

早いもので来月末が車の初車検。
3年で4万7千kmちょっとという走行距離は、自家用車の平均走行距離と比べれば
多いらしいので、それなりに替えなきゃいけない所があるだろうとは思っていた。

が、正直なところ細かいトコロまでは分からないので
(私がやるのは洗車の時にエンジンオイルの汚れやら冷却水の量と補充やら
 バッテリー液の量を見たり、ワイパーゴムの交換やウォッシャーを補充する程度)
一応その前に見積だけ出してもらおうと、ディーラーで待つこと小一時間。

『お待たせしました』と見積書を持った整備士さんの説明の中で
ひっかかったのが“ファンベルトの亀裂”と“エンジンオイル漏れ”だった。
もっともエンジンオイルの方は“ポタポタ垂れている”わけではなく
“にじみ出ている”だけらしいのだが
それでも、来月始めにおそらく往復400kmほどの遠出をする予定なので
その途中に何かあったらと思うと落ち着かず
車検前だろうと何だろうと直しておきたくなる。

そのことも相談してみたところ
この2箇所の修理で3日欲しいとのこと。


最近、移動は車に頼っている部分も多いから
思わず考え込んでしまう。

・・・あ、代車を借りられるかどうか聞き忘れた・・・。





2009年02月08日(日) 湯島まで。

湯島天神で梅まつりが始まったとニュースで見たのと
お天気が良かったので、ぶらぶら散歩することにした。

しょっちゅう通る道ではあるのだが
乗り物に乗らずに通るのは、初めてかもしれない。
大きいマンションに挟まれたお宅の小さい枝垂れ梅とか
ちょっとしたスペースにディスプレイがある陶器のお店とか
いつも通り過ぎてしまうお寺の中を見てみたりとか
通るスピードが違うだけでも、結構楽しめる。




ビル化されたり、廃業してしまった銭湯は近所に結構あるからか

こういった瓦葺のところを見ると、何か嬉しくなる。

相方はといえば“こういうところってお湯が柔らかいんだよ”

と隣にある薪が積み上げられた小屋を見ながら一言。






こちらは私が気になったアパート。どこが気になったのか、お分かりだろうか。



ちなみに湯島の梅はといえば3分咲き。
ち―――――――――っと、早すぎたらしい。








 < 過去  INDEX  未来 >


Haruki [MAIL] [HOMEPAGE]