count down to the end/A[mail]

二人のはじまり 14 (過去話の最終回)■2002年04月06日(土)

日付が変わる頃になって、ようやく生徒は電話をかけてきた。

帰ってきたのか?

「・・・。」

彼女は何も答えなかった。

数時間前、ナンパしてきた男と一緒にいた時はハイテンションだったのに。





しばらくして、生徒が泣いていることが分かった。

「・・・また、やっちゃった・・・。」

泣きながら、彼女は浮気―本命の彼氏に対する浮気―を悔いていた。

「ねえ、なんでわたし、こういうことしちゃうの?」

生徒は僕に訊いた。

「こういうことして、いつもやらなきゃよかったって思うんだよ。なんでだと思う?」

そうしなければいられない、何かがあるんだろう。

僕はそう答え、彼女に話を続けさせた。






彼女は、寝た男は百人はいる、今の彼氏と付き合ってからも何度か別の男と寝ていると言った。

ばれてないの?彼氏に。

「ばれないよ。」

相手の男とは一回会うだけで以後、連絡を取らないそうだ。

「彼氏に会えなくて、他に会う人がいなかったら、ま、そこら辺の男についていく、仕方ないじゃん?」

そんな馬鹿な。僕がいるだろう、僕が。相手ならいつでもするよ。

それは嫌だ、と生徒は言った。

「だって、先生、私のこと好きじゃないんでしょう?」

ナンパする男は瞬間とはいえ、生徒のことを好きだと思っているわけで。

そして、生徒もまた男を消費して捨ててきたのだ。





君のことが好きだよ。

「それは、生徒として好き、とかいうやつでしょ。そういう好きは要らないんだってば。」

好きだよ、一人の女として。

生徒は、え?と驚いていた。





君のことが好きだ。付き合おう。

「何で急に?今までずっと、私と付き合うなんて有り得ない、って言ってたのに。」

君はかわいくて、頭が良くて、そして何より優しい。

病気になってからずっと、君と話していることが嬉しかったんだ。

彼氏がいるけれど、もう一人、余裕があるなら僕と付き合ってほしい。

無茶苦茶なことを言っていた。

でも、それがその時の本心だった。





生徒はむしろあっけに取られていた。

彼女の、本気で言ってるの?という質問に、僕は本気だと答えた。

「絶対に誰にも言わない?」

ああ、言わない。

「じゃ、よろしくお願いしますのだ。」

彼女は笑った。





それが、二人のはじまり。





そのあと、生徒は、じゃあ先生、いつエッチする?とか抜かすものだから、僕はまた彼女を叱りつけることになり・・・







二人のはじまり 13■2002年04月05日(金)


生徒の連絡が途絶えてからずっと、僕はイライラしていた。






夜も遅くなって、ようやく生徒から電話が掛かってきた。

彼女はきゃあきゃあと笑っており、憤っていた僕と対照的だった。

おい、どこだ!どこにいる!?

すると生徒は、今、車で送ってもらってるからいいよ、と答えた。

そんな、信用できるか!どこへ連れていかれるか分からないだろ!

「あー?何言ってんの。やったよね、ねえ?」

生徒は、電話口の向こうで男と話しているようだった。

アルコールが入っているのか、彼女は変に上機嫌だった。

馬鹿!

「なに?妬いてんの?そろそろ認めたら、私のことが好きだって。ね、先生。」

そんなことどうでもいい!とにかく、その車を降りろ!

「はいはい、後でね。」

生徒は面倒くさそうに言って、また勝手に電話を切ってしまった。





再び電話が通じたのは12時を過ぎたころだった。

二人のはじまり 12■2002年04月04日(木)


帯状疱疹を患ってからの10日間を僕は家のベッドで過ごした。

春休み明けの学校のガイダンスも休み、医者を除いて、誰とも会わなかった。

異様に眠く、一日を通して意識は朦朧としていた。






それでも生徒とは日に何度かメールや電話をしていた。

気づけば、彼女とのやりとりが欠かせなくなっていた。





ある日、生徒に送ったメールが返ってこなかった。

彼女は電話にも出なかった。

僕は、何かあったのではと何度も電話を掛けたが、無駄だった。





ようやく夜になって電話に出た彼女は、ナンパしてきた男と一緒にいると言った。

信じられなかった。

激しい怒りを感じた。

僕が電話口で怒鳴っっても、生徒は軽く受け流そうとした。

そして、僕が、迎えに行く、今どこにいるんだ…と言いかけたとき、彼女は一方的に電話を切った。

それっきり彼女は携帯の電源を切ってしまったらしく、電話が出来なくなった。





二人のはじまり 11■2002年04月01日(月)

指導が始まって一ヶ月。

生徒とはあまりに多くのことを話していた。

そして、彼女はときどき感情が混乱したときは決まって僕に電話し、僕はその混乱を収めていた。





そんな一ヶ月が過ぎようとしていた頃。






僕はダウンした。

帯状疱疹(たいじょうほうしん)が発症した。

脊髄の右、ウェスト辺りから、何十本の針が付き刺さるような痛みが2、3秒間隔で襲ってきた。

患部を見ると、そこに紫色の気味の悪い水膨れが無数に出来ていた。

痛みのために夜も眠れなかった。





ストレス状態が続くと、体内では免疫力が低下する。

免疫が下がれば疾病になり易くなる。

帯状疱疹はまさにこの一連の流れの典型だった。





病院へ行くと、医者は僕に5日間の安静、点滴を命じた。

疲はい状態にある体を休ませ、免疫を復活させなければならなかった。

その日、僕は痛み止めを脊髄に注射され、90分間のブドウ糖点滴を受け、薬を処方された。

僕が眠れないと言ったためだろうか、抗うつ剤まで含まれていた。

精神系の薬は初めてだったので、とうとうここまで自分はひどくなったのか、と僕は落胆した。





家に戻ると、僕は受け持っていた3件の家庭に電話を掛けた。

体の状態を説明し、バイトを休ませて欲しいと願い出ると、どの親も快諾してくれた。

連絡を追え、生徒の携帯に電話をかけた。

会話の途中で僕が痛みのあまり口もきけなくなるので、彼女には心配を掛けた。

「どうして病気になったの?」尋ねられたので、僕は、ストレスが原因だ、と答えた。

「ひょっとして、私が原因?」

さあ、な。

「先生、何か悩んでいることあるの?」

ないよ。

苦痛も手伝って、僕はぶっきらぼうな解答しかできなかった。

「だったらどうして?私が骨折ったりして心配かけてない?」

ま、心配だったよ。少しくらいは影響してるかもな、この病気に。はは。

「やっぱり…。」そう言ったきり生徒は黙ってしまった。

ばか、気にしなくたっていい。

僕が、弱すぎたんだ。

僕がもっと強ければ、君の相手をしていてもこんな病気にはならずに済んだはずなんだ。

悪かったな、案外、もろくて。

僕がそう言うと、生徒は

「心配かけて、ごめんね。」

と答えた。

謝ることじゃないよ。

「じゃ、お見舞いに行く。先生の家に。」

来なくていい、勉強してろ。

しばらくそんな話をしたが、途中で痛みが激しくなり、話が途中のまま電話を切ることになった。

その後も痛みは一晩続いた。

翌日、生徒が電話をくれたが、僕が話せなくなるたびに切り、また掛け直すという繰り返しだった。

夕方、仕方なく抗うつ剤を飲んだ後、僕は20時間夢も見ずに眠った。


Design by shie*DeliEro
thanks for photo→我儘な僕たちは
BACK     INDEX     NEXT