ちっちゃなサロンのちっちゃな日記

2006年11月22日(水) いい夫婦の日☆

本日は、11月22日、『いい夫婦の日』ですよ♪
るーふぁの3周年記念日でもあります。

ということで、相方と出かけることにしました。
まぁ、いつものことですが。

冬、と言えばホッケ釣り!!の予定でしたが、本日は雪と強風で却下。

住宅業をしている相方の関わった家を外からのぞいたりしてたのですが、
すごいいい家!将来こんな家に住む!!
などと妄想をふくらませながら過ごしました ^-^*

∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴

さて、わたしがこの仕事を始めて4年目突入。

「石の上にも3年」と言いまして、どんな仕事も3年経てばそれなりになるものです。
逆に言えば、3年以下の人間は「あの仕事はダメだ」などと言っても、
本当のところはわからないということでもあります。

まだ仕事を始めた頃、わたしの心の師匠のひとりの方が、言葉をくれました。

『それでも楽しいなら、あきらめるな〜、手放すな〜、この仕事!
 必ず、その腕で食える日が来ます。必ず・・・』


誰かが何かを始めようとした時、わたしも同じ言葉をかけてあげたい!!


そう、「成功」の反対は、「失敗」ではないのです。

失敗は、成功の元。
別の方法を取ればうまく行く可能性が高いということを学んだだけに過ぎない。

「成功」の反対は「何もしないこと」。
何もしなければ、「成功」はない。

∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴

んじゃ、今すぐ始めよう!!
と全てを捨てて行動すればよい、という単純なものではないところが難しい >o<*

何かを始めようとした時、何かを「途中で辞める」必要がでてきた場合は
よーく、考えなければならないのです。


だって、『成功者とは、成功するまで続けた人』のこと。

『失敗者とは、成功する前にそれをあきらめて辞めた人』のこと。
(「新 自分を磨く方法」より)

新たにはじめて、成功者になるチャンスをつかむ反面、
今辞めることは、失敗者となる愚かな決断かもしれない。

∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴

今、やるだけやった?
もう、悔いはない?
好きで始めた結果、今より苦しい状況になっても続ける覚悟、あります?

それならば、あたしゃ応援します!!フレー☆フレー☆

ファイトーー!(  ̄ロ ̄)乂( ̄ロ ̄ )イッパーーツ!!


・・・仕事も恋も夫婦も、3年過ぎてからが愛や情熱が試されますわ・・・ニヤリ☆



2006年11月13日(月) ローカルですが、上磯ダイエーの周囲の話を。

余談ですが、自分専用の車を持っておらず
普段は歩けるところしか行動範囲のないわたしとしては、
ご近所の「ダイエー」がリニューアルして嬉しい限りです。
ちょっと(ほんのちょっとですが)オシャレになったんですよ。いや、本当に。

ジャージで入るのは気がひけるお店になりました(笑)

∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴

そのハイパーマート上磯ダイエー店の隣に、何か大きなものが建設中です。
何ができるんでしょう。ワクワク ^-^*

ウワサによると、ゲームセンターといいますか、アミューズメントパークと言いますか、
そういうものだと聞いたのですが。

作るなら、ちょっとしたゲームができるようなところもいいけれど、
もっと大々的な、遊園地的アトラクションができるところがいいのに。
ディズニーランドのスペースマウンテンのように、
屋内でジェットコースターがあるとか。・・・って規模が大きすぎか。

∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴

先日、市内をブラブラしていたら、
また、パチンコとスロットのお店が函館進出していました。

いや、パチンコが悪いわけじゃないよ。

初めてやった「大工の源さん」が、開始10秒で大当たりしたり、
未だにスロットは「ビッグパルサー」が一番だと思っているわたしですが、
年に1度、フラっと入って、あまりのタバコ臭さに店を出てしまう今でも、
悪いものだとは思ってません。


いやいや、ギャンブルが悪いとは申しません。

わたしも、競馬のG1レースがある日は、ちょっとそわそわしてしまいますし、
有馬記念を中京競馬場で見たくらいですしね。
(なぜ中山競馬場で開催されているレースを名古屋の大スクリーンで見たのか
 と言いますとそれはいろいろありましてねぇ・・・。)


ギャンブルが悪いとはいいません、が、函館は元々パチンコ屋さんが多い街。
これ以上増やしてどうする!?
という思いが湧き上がるのも否めません。

だって・・・パチンコって基本的に必ず負けるわけじゃないですか。
いや、大きく勝っている人も中にはいるでしょうが、
その日その店内にいるお客さんのトータルで言うと、負けているはず。

パチンコ屋さんが儲かる→でもそのパチンコ屋さんの本社は札幌や道外。
結果的に、街のみんなのお金がなくなって、他の街が潤うのでは・・・。

と、パチンコ屋さんが開店するたび、街の行方が気になるのですが ー.ー;
市の偉い人たちはそうは思わないのかなぁ・・・。

∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴

ギャンブルは楽しい。
だからこそ、弱いところをつついてくる。

わたしの身近な人にも、ギャンブルで人生が変わった人がいます。
少なからず、親族などなどに迷惑をかけてしまったり、
周囲の人との縁を切られて行方知れずになった人々を
見たり聞いたりしますから、ご利用は計画的にしてほしいと切に願います。

・・・でも、一発逆転、って思っちゃうんですよね〜。人間って弱いなぁ〜。

∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴

そのお話は置いといて・・・。

そのハイパーマート上磯ダイエー店の向かいに、
『おにぎり』
と書かれたのれんがかかっているお店があります。

実は、ずっと気になっているのですが、入ったことがない。

車で通る限りでは、ガラスケースにおにぎりが並んでいる、
よくあるおにぎり屋さんのようには見えないのです。

食堂のようになってくれるんでしょうか。
お母さんのような方が、いらっしゃい♪とニッコリ笑って、
おにぎりをにぎってくれるんでしょうか?

どんなお店なのかなぁ。
・・・勇気が出なくて入れず、さまざまに想像しているところです・・・(°°*)



2006年11月10日(金) 函館名物!?イカのお吸い物〜♪



函館名物と言えば・・・そう、「イカ」です!!

先日、お客さまからお吸い物をいただきました^-^*



この中から面白お吸い物をご紹介。

函館菓子司 水野屋さんのお吸い物です。


1、まずはおわんにイカ!を入れまして・・・。


2、お湯をじゃ〜っと入れる。
  このままではイカがお湯の上をぷかぷか泳いでしまうので、
  箸でつついてあげます。


3、できあがり!

 
イカ型のモナカの中にはエビも入っておりまして、
モナカはもち米でできていてトロトロのおモチ風になるのです。

∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴

ちょいと調べてみたら、この水野屋さんは
「函館イカスミロール」なるお菓子も作っていらっしゃるとか。

ロールケーキなのに黒いし!! >o<*

いろいろおもしろいものがありますね〜。
もっと探索してみようっと ^-^



2006年11月05日(日) スプーン曲げ☆ダウジング


レイキセミナーでは
余興としてレイキ以外のものをいろいろやってますが、
サードではダウジングについてもお伝えしています。

わたしはレイキをお2人(愛場さん奈々子さん)から習いましたが、
ダウジングは奈々子さんにレイキサードで教えてもらったんですよね。

お2人ともレイキ以外のことをいろいろやってらっしゃって、
同じ臼井レイキでもヴォルテックス系と現代レイキヒーリング協会系の内容でしたが、

ダウジングは、レイキとは別の余興で ^-^*

と言うわたしも、ダウジングで人生を決めているわけじゃぁないですから、
なくってもいいけれど、あると便利なんですよ。探し物とか♪

∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴

セミナー内容とは全く関係なく、個人的な興味でお教えしたのは、
『スプーン曲げ』です。

ダウジングも生活に必要ないけれど、
スプーン曲げがもっと生活に必要ないことくらい、わかってますよ。
まっすぐのスプーンのほうが、カレーも食べやすいですしねっ >o<*

ただ・・・ずっと夢だったんですよ。スプーン曲げが。
小学校6年生の時の夢は『超能力者』だったんですから。わたし。

ですが、残念ながら、超能力は身につきませんでした ー.ー;

ですからセミナーでお伝えするのは、『レイキ(気)』を使ったスプーン曲げ。



気を入れることで、程度の差はあれ、金属の硬度が下がるってのは
調べられているようですが、スプーンを通じてお伝えしたいのは、
『絶対無理』という思い込みが、どれだけスプーンを硬くするか。
『やわらかい!』という思い込みが、どれだけ硬いものをやわらかくするか。

『絶対無理』という思い込みを、少しだけ変えれたら、
みんなの前に立ちはだかる大きな壁も、ぐにゃぐにゃのやわらかいものに、
なってしまうんでしょうねぇ。。。



2006年11月03日(金) 祝★日本一!

UPが遅くなってしまいましたが、
こちらの日記にも出しておきましょう。

10月26日、そう
北海道日本ハムファイターズが日本一になったのであります^-^*

27日は朝から仕事、しかも26日はナイトゲーム。
厳しい状況ながら、強行軍で行ってまいりました。

だって、チケットがやっと取れたんだもんっ!!

と、行ってみたら、あら〜。優勝!!




いや〜、夢の中にいるみたいでした。
神がかり的と言いますが、こんなことって起こるんだね〜って気持ち。



ちっちゃいけど、最後の新庄選手です。

小笠原選手も迷っているって言うし、
ヒルマンさんもどうなるかわからないし、

わたしたちがこの人の応援が気に入って、選手全員の応援歌を歌い始めた
坪井選手が戦力外通告されてるし、

来年はどうなるかわかりませんが、
1年間、夢をありがとう☆


 < 過去  INDEX  未来 >


碧香 [HOMEPAGE]

My追加