ちっちゃなサロンのちっちゃな日記

2005年06月29日(水) お化粧水、腐る。

元々、お化粧や顔を洗ったりマッサージしたりすることは好きです。
ですが、たくさんの商品があるのは苦手なんです。

あれをつけて、これをつけて・・・とやっているうちに、

『お化粧水も、乳液も、美容液も、日焼け止めも、
 手の平で全部混ぜて一度につけたらどうなるんだろう。』

ということを考えてしまうのです。
そんなことはしませんが。

ということで、シンプルに、お化粧水はフラワーウォーターをベースに手作り。
少量の精油とグリセリンを混ぜて作り、
乾燥するときには別に購入したヒアルロン酸とオリーブオイル、
日焼け止めを使っています。

一週間分くらいの少量ずつ作るので、防腐剤は入れていません。

が、数日前、あれ?お化粧水の香りがおかしい??

最近作ったものは、元々いい香りとは言えない
ラベンダーウォーターがベースになっているのですが、
それにしても、何か変。


あぁ@o@*
数日旅行に出かけて、暑い車内にバッグを残し、
その中にこのお化粧水が入っていたのでした!

暑い時期は、食べ物もですけど、お化粧水も気をつけなくてはね。

次は、ローズウォーターベースの、いい香りのをつくろうっと♪



2005年06月24日(金) あ、暑い。幸せを呼ぶワイルドストロベリーのお話。

暖かくなってきましたね。

ということで、今日は涼しげな画像を。

お店でお出ししているハーブティです♪
今日はワイルドストロベリーのハーブティで。



氷をコップいっぱいに入れて、
その上から暖かいハーブティーをドバっと入れる。
これで、夏バージョンのハーブティの完成です。

簡単です♪本格的なアイスティーと同じ作り方ですね。

ワイルドストロベリーのハーブティは
味は酸っぱいのに香りが甘いので、飲みやすいんです♪

ベランダのワイルドストロベリーは、
やっと赤い実がなり始めました^-^*


幸せを呼ぶというワイルドストロベリー。
実を食べるとダメって噂もあって、
いつも、食べるべきか、悩むんですよね〜。


結局、おいしそうなので、食べてしまうのですが^-^;



2005年06月22日(水) 宣誓☆

リラクゼーション整体やアロマトリートメントを受けられたお客さまが、
ドンドンきれいになっていきます^-^*

ということで、
一ヵ月後にまたお会いするお客さまとお約束。

わたしも一ヵ月後までに、
すこぉし美しくなってお迎えできるよう、がんばりまーす☆


↑エンピツ投票ボタン
My追加



2005年06月19日(日) ☆父の日のアロマブレンド☆

昨日は、お客さまからお友達へのアロマトリートメントののプレゼント。
こんな風に利用していただけるなんてうれしいです。
すてきですね^-^*

今日は父の日。
母の日に比べて、影が薄い気がしますね。父の日って。
ネクタイはクールビズでいらなくなるかもしれないし、
いろいろ考えて、必要そうなものを贈りました。

喜んでもらえるといいなぁ。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

さて、父の日のアロマブレンド。

男性的な香りを選ぶと、サンダルウッドなどの重い香りを選びがちになるので、
この梅雨の時期、祝日がのない6月をすっきり、
とどこおった気の流れをパァッと晴らしてくれる香りを。

レモングラス(トップノート)
グレープフルーツ(トップノート)
スィートオレンジ(トップノート)
ユーカリラディアータ(トップノート)
シダーウッド(ベースノート)

レモングラス+柑橘系は、
グダ〜っとなりがちな気持ちをリフレッシュ。
いらないものを流してしまいます。
スィートオイレンジでハートをパワフルに。
ラベンダーなどのフローラルな香りが苦手な方でも
柑橘系は受け入れやすいので。

ユーカリをほんの少しプラスして、
甘くなりすぎないように。

香りが残るのを嫌がる方もいらっしゃるので、
トップノートのものが多いです。
そこに、押さえるところはドシっと押さえた大黒柱、
ということで、樹の精油、シダーウッドプラス。

とっても爽やかな香りになりました♪
タバコの香りも抑えてくれそうな、素敵な香りです☆



2005年06月14日(火) ★YOSAKOIソーラン祭り★

先日、札幌でYOSAKOIソーラン祭りが行われていました。
こんなに離れた場所では関係ない・・・と思いきや、
函館のチームが賞を頂いていましたね!おめでとうございます^-^*

札幌の整体院で働いていた頃、
このお祭りの練習で、ふくらはぎの肉離れとかアキレス腱を切ったとか、
そんなお客さまもちらほらいらっしゃいました。
激しいですからねぇ。あのお祭りは。


運動は身体にいい、と言われますが、
あくまで「適度」なんだな、と感じたことがあります。

それは、数年前、スポーツジムに通っていた頃。
わたしが別の仕事をしていた時です。


大きなスポーツジムでしたので、いろいろなプログラムがありました。
わたしのお気に入りは、『ボディコンバット』

リズムに乗って、パンチをくり出すボクササイズに、キックを加えたもの。
1時間、動きっぱなしです。

ストレスも解消されそうなプログラムで、
とても気に入って、だんだん通うようになり、
そのうち毎日通うようになりました。

どんなに遅く帰っても、ジムへ行って、帰る。
時々は筋肉痛もありましたが、楽しいので気にしていませんでした。
疲れは感じませんでしたし。

通うようになって、1ヵ月。
ある日、朝起きると、足が痛くなっていました。
かかとからふくらはぎまで、痛くて歩けません。

あいたた・・・あいたた・・・

一歩歩くたびに、壊れたかと思うような痛みでした。


そうか。適度な運動、ってこういうことだったんだ。
と、身を持って知りました。

プログラム前後のストレッチなんて、しなかったですし^-^;


人と同じ運動を、無理してすることはないです。
自分が楽しいから、何でもいい、ということでもありません。
自分の体にあった、楽しめる運動、見つけてくださいね!


↑エンピツ投票ボタン
My追加
最近は、とにかく歩くこととバランスボール。
あとは自然の中の釣りと、整体の施術もいい運動ですね〜。



2005年06月08日(水) 富良野の空気の香り☆また会いたくなる香り

先日注文していた、富良野のファーム富田さんから
ラベンダーオイルが届きました^-^*

もちろん、精油の香りはラベンダーなのですが、
納品書などが入った封筒を開けると、ふわっとラベンダーの香りが!

袋をのぞき込みながらスーハー空気を吸い込みました。
富良野の空気でしょうか!?


香水は、自分が気づかないくらいの強さでいい、と以前に書きました。
近くを通った人が、ふっとほんのり気づく。
もう一度その人の近くへ行きたくなるくらいがちょうどいい。


同じ香水を使っている人と会って、
『あ、あの人の香り』と思ってもらえるのはうれしいことです。

だからと言って、
自分の個性を出そうと個性的な香りを選ぶのがいいとは限りません。

知っている方で、香水をつけている人がいるのですが、
(お客さまではありませんし、時々すれ違う程度にお会いする方です)
それが個性的な香りなんです。
樟脳のような、オリエンタルな・・・でも、
防虫剤ではなくて、アロマオイルでもないような。

ちょっと・・・ん?

と顔をしかめるような香り。
個性的な香り=好きと感じる人が少ない香り
の場合もあるのです。



わたしの友人がやっていていいな、と感じたのは、
ラベンダーのオイルを1〜2滴落としたティッシュを、
バッグの中にしのばせておく。

女性は口が開いたタイプのバッグを持っている方が多いので、
動いた時、お財布を取り出した時に、ふっと、かすかに、香る。

ラベンダーの香りは定番ですが、嫌いな方もいらっしゃいます。
もし、その日にお会いした方がその香りが嫌いなら、ティッシュを捨てればいい。

香水が食事中に気になる方もいらっしゃいますが、
食事中は、バッグを触らなければ香らない。

オレンジのオイルは油を分解し、プラスチックを溶かしてしまうので、
バッグにしのばせるのはおすすめしませんが、
(それに柑橘系の香りはトップノートが多いので
早く香りがなくなってしまいますから)
これ、ちょっといいかも、と思いました。


あとは、名刺と一緒に、オイルをつけたティッシュを箱に入れておく。
精油を直接落とすと、名刺にシミができてしまいますから。
その時だけで、いいんです。
香りがなくなる頃には、また会いたくなる。なーんて素敵ですね^-^*


↑エンピツ投票ボタン
My追加



2005年06月04日(土) きれいな湖、きれいな日本、きれいな世界。

先日、森町か八雲町の何もない道路を、
大きなリュックを背負って歩く女性を見ました。

「あの人、どこから歩いてるんだろうね」

なんて話していましたが、
今日の北海道新聞にその方のことが載っていたそうです。

稚内から沖縄まで、ゴミを拾って歩いているそうです。
4日、今日には函館に入っているとか。

買い物袋にゴミを広い、コンビニやスーパーで処分してもらう。
きれいな日本に!と。

買い物袋にゴミを集めているので、
タイヤが捨ててあったときには悲しくなったとか。
確かに。

先日、支笏湖へ行ってきました。
透明度日本一の湖。
相方が釣りをしていたのですが、
その湖の周りには缶やたばこがちらほらと。

残念です。

20年後も、日本一の透明度なんでしょうか?

わたしも環境にやさしい生活をしているわけではないですけど、
ゴミ箱も、道路わきも、自然の中も、
区別がつかないような生活はしたくないなぁ、って思います。


↑エンピツ投票ボタン
My追加



2005年06月03日(金) 利きラベンダー☆

新しい精油がほしいな、と思うたびに、
近くにいろんな精油がそろったお店があったらいいのに、
って思います。

また、パソコンから香りが送れるようになれば☆


マギーティスランドと、
コッツウォルドのラベンダーの精油を手に入れました。
同じなんですけど、なんだか違う。
産地が違うってことは、土も空気も違うので、当然ですが、
おもしろいですね^-^


さて、先日、気になっていた、『浜ちゃんぽん』を食べました。
高速道路を使わずに札幌まで行く途中、大きな看板がありますよね。
長万部あたりに。

森町の『パン』と大きく書いた赤い看板のお店も、
気になって、前回、入ったんですよ。


ということで、お店に入って、浜ちゃんぽん、塩味を食べてみました。
え・・・と。
お味については、コメントを控えておきます(笑)

ラーメンって、人それぞれですから。
函館の方なら塩味のラーメン好きが多いでしょうし。

とっても量が多いですよ!
レギュラーサイズでもがんばらないと食べ切れません!


今回は、事故を目撃したり、いろいろありましたけど、
やっぱり札幌〜函館間のドライブは楽しいです♪

木々の緑がすごくきれいで、いっぱいパワーを吸収できました。


↑エンピツ投票ボタン
My追加


 < 過去  INDEX  未来 >


碧香 [HOMEPAGE]

My追加