ちっちゃなサロンのちっちゃな日記

2004年11月29日(月) 自分探しの旅、終わりなき旅。

急な雪に地震。いろんなことが一気に起こりますね。
もう師走。ますます時間のスピードが上がるばかりです。

昨日、NEETについてのテレビ番組を見ました。
今年の流行語にも選ばれたNEET。
就業、就学、職業訓練のいずれもしていない人を指すもので、
失業者や定職につかないフリーターとはまったく違う次元のものです。
NEETの若者が続けて事件を起こしたので、
最近ニュースで取り上げられていますよね。

ゆとり教育の影響だとか、
親の影響だとかいろいろ言われています。

その番組の中に、
現在NEETの人がコメントしていました。

働いたけれど続かなかった。
自分が本当にしたいことをしたい。
したくないことをして働く人を見るとかっこ悪いと思う。

聞いていると共感できるところがたくさんあります。
だけどなんだかモヤモヤするのです。

そのあとの司会者のコメントを聞いて、わかりました。
みんなどこかで、
「自分ってなんだろう」「自分の向いている仕事って」
「自分の使命って」と考えています。
でも、10代後半〜30代くらいで、わかるわけないんですよね。
わかったら、つまらない。それしかできなくなってしまうから。

わたしも含むこの世代は、個性を大事にする時代。
「したいことを見つけなさい。時間がかかってもいいから。」と小さいときから言われてきて、学校を出たら突然「ゴロゴロしてないで仕事をしろ」と言われる。
だから混乱してしまうんですよね。
「自分探し」について「考えすぎる」世代なんですねぇ。

わたしは何をするべきなのかなぁ。何をしたいんでしょう。
整体も、アロマも、できる人もお店もたくさんある。
わたしだけができることってなんだろう?

と考えていたことがあります。

ですが、お店を始めて、お客さまが来てくださって、いろいろな方とお話して、
そっか。考えてもわからないんだなーって思いました。
まずは行動。日々を過ごす。で、毎日成長する。


↑エンピツ投票ボタン
My追加
答えが出るのは、いつでしょう?ね。



2004年11月27日(土) 体がおかしい・・・

体のゆがみ、ありますか?

目を閉じて立ち、足踏みする。
大きく右や左や前や後ろにずれていってしまうようならば、
体のゆがみがある証拠。だそうです。

みなさんはどうですか?
碧香は・・・、小さい頃からゆがみがある。
右足が内側に入るクセがあるのです。

うっすらとした記憶の中に、
小さい頃どこかに連れて行かれて、
足をクイクイっと動かして、
「おぉ。まっすぐだ」と親が拍手していた記憶が。

あれって整体だったんですねぇ。
それを自分でやっているんだから、不思議な縁。

今は腰が痛くてたまらない、という状態にもなく、
あの頃よりは体の調子がいいと思うのですが、
やっぱり疲れがたまって、放っておくと足が内側に。

今回はどうも骨盤が前傾なのよねー。内側に入っているのよねー。
ゆがんでいるのよねー。
と思いながら放っておくと、
気づいたときには「つらい」と思う状態になります。

お客さまがおっしゃっていました。
『本当につらくなると、もう自分ではどうにもならない状態になる』って。
確かに!

わたしの場合、そんな時はいろいろな整体やアロマやエネルギー調整。
そしてすっきり^-^*

でも時間がない。予約が取れない。
もう自分ではどうにもならない。届かない。


↑エンピツ投票ボタン

「右足をひっぱってー。あっちの方向。」だの、
「肩甲骨を持ってー。」とか、
「ここを踏んで足をこっちに。」と
無茶な要求をするのですが、これが不思議と楽になるんです。

長くやってもらえないのが難点ですが、
つらいときは「猫の手」より「他人の手」(笑)
自分がいいと思う方向に、痛くない程度に、適当に。

・・・猫の手も癒してくれそうですけどねっ。



2004年11月24日(水) ハウルの動く魔法使いと、女の子と火の悪魔。

先日書いたパネルトークのお話、
ちょっと言葉足らずで結局何を聞いたかわかりにくかったですね。

まとめると、
「したいことをするのは自分。決めるのも自分」で
「あなたはそれでいいんだよ」ってことで
「自分の知らない神秘の世界や哲学やテクニックがある」ってことです。

さてさて、「ハウルの動く城」見てきました。
まだまだ見てない方が多いと思うので、
詳しいことは控えておきますね。

見終わった感想は・・・えーっと、結局、何言いたかったの?
でした。
「もののけ姫」とか「千と千尋」とか、
ストレートに言いたいことが描かれているものが多かったので
今回見終わったあとは、
え?それで終わっちゃうの?って感じでした。

ですが、見ている間は周りの人のことが気になったりしなくて、
(つまらない映画だとありがちですよね)
その物語の中にいる気持ちでした。

この映画のテーマは・・・『愛』でしょうか?
わたしの好きな映画ランキングには入ると思いますよ^-^*

スタジオジブリって、つくづく、
普通の女の子の強い心とか、行動力とか、思いとかが好きなんですねぇ。
それが1番すごいことなんですよね。

ということで碧香も強い信念を持って!


↑エンピツ投票ボタン
My追加




2004年11月22日(月) 函館スピリチュアルヒーラー祭りの巻。 

昨日は函館で開かれた、パネルトーク会に参加しました。
スピリチュアルなヒーラーさんが3人集まるってことで。
体の筋肉を緩める方もいらっしゃるので
正確には「スピリチュアル」ではないんですが、
ま、目に見えない、おおざっぱに言えば気功みたいな
「何か」を持った方々のお話を聞きに出かけました。

3人のうち、お1人しかお会いしたことはなくて
ヒーリングを受けたことはどなたにもないんですけど
お客さまなどから3人のウワサは常々聞いていたのです。

ご紹介はここで勝手にするわけにはいけないので、
気になる方はおっしゃっていただければご紹介します。
感想としては・・・
うーん。なんだか、3人が違いすぎて。
でも同じことを言っていて。
お話がわかったような、わからないような。

きっとその後の飲み会に参加したほうが、
いろんなお話をゆっくり聞けて理解できたんでしょうねぇ-.-;

話している対象となるもの=気とかエネルギー
が、形が見えない、わからないものだから、抽象的で、
うんうん、ってわかるものもあれば、
「?????」ってものもたくさんあったなぁ。と。

参加したほかの方の感想を聞いてみたいです。
みなさん、どう思ったんでしょう?

家に帰って、聞きながら簡単にメモしたことをまとめてみたら、
「あたりまえのこと」だけなんです。
それなのに聞いている間はなんだか楽しい気分でした。

今朝、数人の集団自殺が2ヵ所で・・・ってニュースを聞きながら、
『昨日の会へ参加して、ためになった、とか、
エネルギーが高まった、とか
神秘への世界への扉が開いた、とか
そんなことは思わないしわからないけれど、
もしこの人たちがあの会に参加してたら、
見知らぬ人と一緒にさようならしてしまうほど
さみしい気持ちにはならなかったはず。』
と思いました。

北海道って、いろんなものが遅れてやってくる土地と言われます。
早いのは冬だけ、と。
東京で流行ったものが5年遅れて札幌にやってくる。
札幌で流行ったものが3年遅れて函館にやってくる。

でも、スピリチュアルなヒーリングだけは
かなり最先端かも!と感じました。


↑エンピツ投票ボタン
My追加






2004年11月19日(金) 水からの伝言。

周りに風邪をひいている人が多くなってきました。
だって朝晩、とっても冷えるんですもの。
最近はお昼も冷えますもんねぇ。冬です。

わたしが風邪っぽいときにすることは、
まず暖かくして睡眠。の前に、水を飲む。
わたしの場合、脱水気味になって風邪をひくことが多いので。
(もちろん原因は他にあるんでしょうけど、
水を飲むと風邪が治る体質?なのです。)

水、といえば、以前から書いている「水は何でも知っている」。
HPで見られるところを見つけたのでご紹介しておきますね。

『水からの伝言』
11月23日には札幌で著者の江本勝さんの講演会があるようですね。

行ったかたがいらっしゃったらぜひお話を聞かせてください!


↑エンピツ投票ボタン
My追加



2004年11月17日(水) ちっちゃなプレゼント☆

昨日、とうとう雪が降りましたね。
子どもの頃は、朝目が覚めたら飛び起きて、
屋根に雪が積もってないのをガッカリしてクリスマスを迎えたものですが、
そこはさすがに北海道。あっさり降ってくれます。

さて、碧るーふぁも1年が経とうとしています。
隠れ家的サロンというか看板も出さず隠れ家と言われ、
碧るーふぁの「碧」ってなんて読むのと数十回聞かれ、
(ややこしい名前を付けてすみません・・・)
それでもみなさまに愛され(てるかはわかりませんが)、
ひっそりと書いてる日記を読みに来てくださり
どこからともなくこのサイトを見つけてお店にきてくださって、
どうもどうもありがとうございます。

ということで、碧るーふぁから
ちっちゃなちっちゃなプレゼント。
11月22日〜12月22日まで
お越しになられた方に、
ハーブティorバスビーズプレゼント^-^*
碧るーふぁでお飲みいただいている
生活の木のおいしいハーブティと、
エッセンシャルオイル入りのバスビーズです。
お好みのものをどうぞ♪

さて、ちょっと気が早いですが、お正月のお休みのお知らせ。
まだ予定の段階ですが、
12月29日〜1月5日、1月8日がお休みとなります。

今年のように、正月早々骨折はしないようにします-.-;
(本当にご迷惑をおかけしました。)
この期間にハンドパワーもUPしてきますね。

1月10日から、ハンドヒーリングもメニューに入れます。
いろんな気功やエネルギーに出合ったり習ったりしても、
わたしはやっぱり「触れる」ってことも大切に思うし好きなので、
整体やアロマのお手伝いをしてもらう形でレイキヒーリングを入れていきます。

と、ますますやりたいことは増えるばかりです♪


↑エンピツ投票ボタン
My追加



2004年11月15日(月) ちょっと風邪気味。

数日前から、とにかく眠くて。
もちろん、施術中に眠くなることはないんですが^-^;
今朝起きるとのどがイガイガして風邪気味のようです。

最近、整体が多かったので。
アロマが多いと、風邪をひきにくいのです。
やっぱり精油の効果ですねぇ。

先日、鮭を見てきました。
お魚屋さんでは見たことがあったんですが、
動いているのは釣り番組でしか見たことがなくて。
札幌にいた頃には見る機会がなかったので。
茂辺地の川(地名や川の名前はよくわかりません)で、
「鮭見橋」というところから。
その名の通り、いるわいるわ。100匹以上?
いやー。ひさしぶりに北海道!って感じがしましたねぇ。
川辺から手を伸ばせば80cmくらいの鮭が触れるんです。

道産子には普通のことでも、わたしにとっては、ね。
長時間見てたのと、鮭に触ろうと手を伸ばして
川に足を突っ込んだのが、風邪の原因なんですけどね-.-;


さて、わたしがレイキファーストとセカンドディグリーを習った先生のサイト
ヒーリングルーム 愛にて、「Reiki体験談」を載せていただきました。
おヒマがあったらどうぞ。当たり前のことしか書いてないです。
ちっちゃなHappyを集めたんですね。

気功やエネルギーなどの目に見えないものって
「あやしい」って思う気持ちもわかりますし、
整体院で働いていた頃は男性スタッフにアロマの効果を語っても
「あやしい」「良くなった気がするだけなんでしょ」と完全否定されたので、
いやって思ってる人に、読め〜!ってことじゃないです。

アロマでも気功でも、依存してしまうんじゃなくて、
自分の支え(健康や心の)になるものがあるって
か〜な〜り〜幸せなことだなぁって思うのです。
え?整体?・・・自分であんまりもめないからなぁ・・・。


↑エンピツ投票ボタン
My追加



2004年11月13日(土) ネタ切れ。

すみません。特にネタがないんです。
いろいろあった気もするんですが、忘れてしまいました^-^;

今日はアロマ体験隊をUPしました。
ティーツリーのオイルを1滴入れた水でうがいをしたら、痛かった歯肉が痛くなくなりました。すごいです。ティーツリーパワー。
ですがこういうのって難しいですね。
あくまでくすりではないので、
また、使い方を誤ると健康を害するので、
よーく検討して使ってくださいね。


↑エンピツ投票ボタン
My追加



2004年11月09日(火) エネルギー補給の日^-^*

函館のとある、女性専用のはり灸治療院さんが道外にお引越しのため
春に閉院するとのこと。とっても残念。
わたしは直接お会いしたことがないのですが
お客様やサイトからその方のことを知っていたので、なんだか残念。
お店を始める前からそちらのことは知っていてご予約も埋まっているし、
サイトがステキだからお店もステキなんだろうなぁと憧れてたのです。

さて、わたしは体を使う仕事なので、というか体が資本なので、
もちろん自分のためにもいろんなところに行きます。
『決まって通っているところはあるんですか?』
うーん。決まってませんねぇ、と答えてましたが、1つあります!
このサイトからリンクしている方のエネルギー調整。
モニターとして受け始めてから半年も経ってないけれど、
気がついたら今回で10回くらいは受けてますね。


エネルギー。わからない、あやしいって思う人は思って当たり前。
レイキ!ってここで書いてるわたしもわかってないんですから^-^;
お客様に聞かれても「気功みたいなものですねぇ」としか説明できません。
ですが見えなくてもわたしは自分の感覚は信じてるのです。


さて、今回は・・・
どこかが特別痛いってわけではないけれど、細かくあげればキリがない。
という状態。
その方のお家へ向かって歩いていても、体が重い。
早く受けたいので気持ちは先へ進んでるのに。
力持ちがトラックを引っ張ってるイメージ。
元気なココロが重〜いカラダをうんしょ!って引いてるみたい。

エネルギー調整を受けている感覚はどうかというと、
手をかざして10秒くらいで額から仙骨までぼわっと何かが通る。
大きな1メートルくらいの暖かい風船に、頭からつっこんでいるみたい。
そのうち眠くなって、いろんな夢を見ました。もう忘れました(笑)

毎回同じ感覚を受けることもありますし、違うところもあります。
今回はとにかく右腕が痛くて。
ごめんね、苦労かけてるねぇ。ありがとう。って自分の腕に思いました。

そして体はどうなったかって?
もちろん帰り道は、心と体が離れずに一緒に歩けましたよっ。

お店を始めて気づいたのですが、エネルギー調整を含めて、
函館には不調のアプローチの方法を持った先生が
いろんな形でたくさんいらっしゃるようです。
興味のある方はご紹介できますので♪

え?碧るーふぁでいろんなことができるようになったらいいって?


↑押すと文字が変わる投票ボタンです
そのためにもぜひぜひ未熟ながらも
碧香の「気功らしきもの」を受けてやってくださいなっ♪

あ、もちろん、整体やアロマの『直接触れる』ってことや、
目に見える体や筋肉や痛みやストレスも大切に思ってますから。ね。



2004年11月05日(金) 最近、ちょっとすごいかも。

プライベートなお話で申し訳ありません。
先日UPした碧香の長所100個にも書きましたが、



いい、なんてレベルを超えてしまったかも。

新しい冷蔵庫がほしいなぁと思っていたので、
数ヶ月前に「手に入るよ」と相方に宣言していたら
(言葉の力で言っておくとその通りになる、と聞いたので)
ほんとうにもらえれることに。
それもかなりいいものが@o@*

それから、新しい携帯電話がほしくて。
このサイトにアップしても大丈夫なくらいの
画像が撮れるといいなぁって。
今のは鮮明じゃないので。
と思いながら使っていたら落としすぎて
部分的に割れてしまって。
そのうち2つに折れるのでは…と心配してました。
「どうか安く携帯が変えられますように」と
願ったのは2カ月前。

そして今日、お友達からいい情報が。
ということで、望みどおりの新しい機種が無料で変更できることに。
わーい!(ためてたポイントのおかげもありますが。)

少し前に相方の携帯が壊れてしまい、
1万円くらいかけて新しい機種に変更したのに。
ほとんど同じ機能に無料で変更できるなんて!
悪いので相方には言えませんが・・・(こっそり自慢)
ありがとうございまーす!

といことは、今願ったことが、年末には叶うということですねっ?
な・・・なんにしよう・・・。


とりあえず、今年中に年賀状が出せますように♪



2004年11月04日(木) 人をちょっとうれしくさせる法(期間限定)

自分の出したものは自分に返ってくる。

ということは人を喜ばせると自分にうれしいことが返ってくる。
ってことでちょっとお手軽な方法。でも期間限定です。

お金って、お礼としての現物ですよね。
感謝の気持ちを形にあらわす1つのもの。
そこにちょっとうれしくなるものを。

朝でもお昼でもちょっと10分お出かけして銀行へ。
お札を11月に発行された新札に変えます。
で、お買い物の時にそれを使うだけ♪

新札じゃなくても、ピン札ってちょっとうれしい。
さらに見なれないと、もっとうれしい。
受け取った店員さんが、微妙にうれしい顔をするんですよね。

あ。新札を見慣れてる銀行や大きなスーパーなどでは効果がないかも。
ご近所のコンビニで、若い店員などが狙い目です^-^*


↑エンピツ投票ボタン
My追加



2004年11月03日(水) お気に入りのリップクリーム♪

アロマ体験隊のコーナーにupしようかちょっと迷いつつ、
お気に入りのリップクリームをご紹介しまーす。

生活の木さんでもエッセンシャルオイル入り手作りリップのキットを売ってます。
このローズが好きで作って使っていたのですが、なんだか減りが早い。

メンソ○ータムの薬用リップを溶かしてエッセンシャルオイルを混ぜて
固めたらどうなるんだろうと、反則ワザも考え始めた頃、これに出会いました。

ファーム富田さんのリップ。
ラベンダー&オリーブオイル配合。

リップクリームを使わない方やラベンダーの香りが苦手な方は
使用できないかも、ですが、
ちょっとお値段が…(800円+送料)と思いつつも、
使ってみてあらびっくり。

この乾燥した秋の季節、唇が荒れることがありませんでした。

ハンドクリームもいいのかなぁ。使ってみたいなぁ。と
毎日サイトを眺めて過ごしてます。


↑エンピツ投票ボタン
My追加
もちろん使用感等には個人差がありますけどね〜。



2004年11月02日(火) 運気上昇の予感。

『わたしは絶対運がいい』

えぇ、勝手な思い込みですが、昔っからそう思ってました。
もちろん、なんでわたしだけ-.-;
って思うこともたくさんありましたよ。

なんで背が低いんだろう。とか
なんで人より九九を覚えられないんだろう。とか
(未だに暗記は苦手です。国の名前どころか都道府県名もあいまい。)
いろいろ思うことはありましたよ。今も時々。

ですが、なんとなく、
いい方向にいってるというか、わたしって大物になるなぁと
ポジティブに考える楽観主義者なので。

今日、お客さまからわたしの誕生日から割り出した占い結果をいただきました。
これがいいことばっかり!!
(わたしを喜ばせるために書き変えてくれたんじゃないですよね?)

義理人情に厚く「ボランティアスピリット」の持ち主で、
出会う人は誰でも大事にし、誰をも幸福にしたいと思う傾向があります。

ほほーう^-^*

社会的に発展すると同時に金銭面に恵まれ申し分ありません
おおぉ@o@*

「お金は貯まらないタイプでしょう」とか
「浮かれてばかりいないで長期計画を」とかは見ないフリして、
11月もがんばっていこうって思えました!
だって10月は台風とか地震とか、悲しい事件や事故が多かったからね。


↑エンピツ投票ボタン
My追加

これからの人生はぐんぐん上昇運のようです♪♪♪


 < 過去  INDEX  未来 >


碧香 [HOMEPAGE]

My追加