ちっちゃなサロンのちっちゃな日記

2003年12月28日(日) 一年間…

本日で、碧るーふぁ仕事納め。1週間お休みをいただきます。
お正月休みに行ってみたい、というお客様もいらっしゃるのですが、
わたしがヘロヘロになっていては、施術・トリートメントの効果もあがりません。というわけで充電☆

1年間、(開店して1ヵ月ちょっとですが、)いろいろな方にお世話になりました。ありがとうございました。

たくさんの方と出会う中で、聞かれて困ったこと…といえば、「アロマとの出会い」でしょうか。
知らない方にとっては特別なことなのでしょうが、当たり前に出会って、当たり前に使用しているので、
うまく説明できないんですよね。

念願だったこのお仕事を始められたのも、いろいろな方との出会いがあったわけで、
他の人にとっては普通のことでも、わたしにとっては1つ1つ、劇的な出会いでした。
フシギな運命に導かれたのか…それとも運命を引き寄せたのか…。

来年は(…と目標をたてられるほど開店から時間がたっていないのですが…)
たくさんの方に碧るーふぁのことを知っていただいて、いろいろなこころとからだに出会って、
技術もわたし自身も磨いていけるような年にしたい…いえ、しますね☆



2003年12月22日(月) イルカに露出

今日は整体でもアロマでもないお話です。
縁あって…ラジオのワンコーナーでお店を紹介させていただきました。FMイルカさん☆

えー…っと、ごめんなさい。
何を話したかは覚えていません。頭が真っ白で。
終わった後はどよ〜んとヘコんでしまいました。
真っ暗。

前回、言葉の力について書きましたが、
不特定多数の見えない方が聞いていると思うと…。
プレッシャーに弱いんで。ラジオのパーソナリティの方ってスゴイ。ソンケーします。
ちなみに、FMイルカの中継車の女性は、カワイイですよっ。
ラジオなのがモッタイナイ!!くらい。一緒に乗っていた男性の方もカッコいいですよっ。

ヘンなこと話してなかったかしら?
ラジオを聞いてない方は、忘れてください。
ラジオも聞いた方も、忘れてください(笑)

そしてみんなでFMイルカ、聞きましょう☆
あ、番組名を聞くのを忘れました…(*^‐^;)
13:30頃の番組。
今日はお世話になりました!ありがとうございましたっ。
(ラジオを聞いたお客様からすぐお問い合わせがありましたよっ)




2003年12月19日(金) 言の葉のちから

わたしが函館に来て半年が過ぎました。
住む場所が変わると、お休みの日の過ごし方が変わりますよね。
ということで、函館に来てから相方(旦那)と一緒に釣りへ行くことが増えました。
秋が過ぎるとクマが怖いので、最近は海ですが、夏は山の中の川で釣り。

サラサラ流れる水音。風の音。
マイナスイオンいっぱいの世界は、釣りがヘタな碧香でも楽しめるのです。
さて、日も暮れたから、帰りましょう…。
車に戻ると、
『あれ?ドアが開いてる??』

やられてしまいました。車上荒らしです。
金品は置いてはいなかったのですが、ノートパソコンがなくなっていました。
ショックと怒りで言葉もないまま、すぐ交番へ。

刑事ドラマのように車の外と中の指紋採取。事情聴取をされました。
事情聴取…というよりは、グチを聞いていただいて。

ヘロヘロになって家路へ…。と思ったら、意外とスッキリしてる??

そうです。
心に溜まった重〜いもの、誰かに話すとスッキリする。
そんな経験、ありませんか?
話したからって、状況が変わるわけじゃない。けれど、自分の中の何かが変わるのです。
なにがどう変わるのかはわかりませんけど、変わるのは確かです。


♪しゃべりすぎた翌朝 落ち込むことのほうが多い♪って歌もありましたよね。
みんなでワイワイ騒いで、勢いでペラペラ話す。
時間が経って、ふと、落ち着いて考えると…あの人にあんなこと言わなきゃよかった。って。
見えないルール、制約を受けて生活している中では、
スッキリするはずのおしゃべりも、ストレスや心配のタネになってしまうんですよね。


碧るーふぁのリラクゼーション整体は、
身体の状態も含めていろいろなお話をお聞きしながらすすめます。
ムリにお話をしなくてもけっこうですし、しゃべりすぎる、ということは決してありません。
その後の何かに影響するわけではないのですから。
お話したいことを、お話したいだけ。
心のオモリが、すこーし軽くなったなら。
身体の上の荷物を、すこーし置いていけるなら。

碧るーふぁは
碧香の言葉で癒されるのではなく。
お客様の言葉で、お客様自身が楽になる。
そんなお店なのです。



2003年12月12日(金) ●ハンドパワー?●

気功って知ってますか?
そうそう、あのテレビで「えぃ!」っと人を倒してしまう、あの気功です。
では、体験したことは?
函館の「タウンページ」の欄に気功が載っていないので、きっと、そういう場所も少なく、
体験した方もあまりいらっしゃらないのではないでしょうか?

気功、REIKI、その他…。
『目に見えないけれど確かに存在するエネルギー』の種類がありますね。
結局、『元』は同じなんろうな。と碧香は考えています。

小さい頃から、『目に見えない何か』ってほんとにあるのかな?と、気になっていました。
超能力、催眠術、幽霊、UFO、埋蔵金…。
超能力のテレビ番組を見ながら、スプーンの柄をこすったのは、わたしだけではないはず!
スプーンは1度も曲がらなかったんですけどね(*^‐^;)
気功の達人が、普通に歩いている人を、手も触れずに、
「えいっ」と転ばせてしまったり、身体が動いてしまったり。
あれって本当にあるのかしら?きっとあるに違いない。でも…と、気功を習いに行きました。
「治す仕事」「手を使って人とかかわる仕事」を一生続けていくだろうと思っていましたので、
きっといつか役に立つだろうと。

講義と実習を繰り返していきます。
そして実習のとき…両手の間に、温かいもの、丸いもの。30cmくらいのものを感じたのです。
何も見えません。でも、あるのは間違いないのです。「不思議…」
そして先生と向かい合って、先生が一歩近づくと…体が押されるのです。
お腹のあたりを押されたように感じるのです。いえいえ。押されているのです。
「本当にあったんだ…」「これが『気』なんだ…」と確信を持ち、感動しました。

こんな体験を書くと、オカルトちっく!と思います??
いえいえ、そんなに大げさなことじゃありませんよっ。
みなさんも日常生活で気を感じているのです。
気、を使った言葉はたくさんあります。
気を使う、気を配る、元気、勇気、気づく、気にする…。

「気配」なんてのはどうでしょう。
声がしなくても、誰かがそこにいる「ケハイ」を感じる。感じたなにか=気です。

「元気」というのは気の元。マンガで「元気玉」というのがありましたね。
みんなから元気をもらって、それをぶつけて敵を倒す。
あの場合の元気は、地球上のすべての人、動物、植物、大地から元気をもらっていました。
「あの人パワフルだから、一緒にいると疲れるわ。わたしの元気を全部とっていっちゃうみたい。」
なぜか周りが疲れてしまう。そういう方っていらっしゃいますね。
さて、元気をもらったほうはいいのですが、奪われたほうはどうなるのでしょう?
植物は枯れてしまうのでしょうか?人は動けなくなってしまうのでしょうか?
いいえ。そんなことはありません。元気を奪われた、と感じても、元気になれるのです。
それは、「気」が循環しているから、と考えます。
なくなってしまうことはないのです。
空気と共に吸って、自分の元気を誰かにわけても、またすぐに元気をもらえる。
それが、気です。

誰とも会わず、じぃーっと動かず、浅い呼吸を続けていると、気がとどこおってしまう。
たまに人と会ってパワーが吸いとられたと感じても、パワー補給ができない。

こうしてみると、気って、おもしろいんですよ。
碧るーふぁ、では、気功を使った施術はしていません。
まだまだ、碧香の修行不足で、気を感じたり感じなかったり、
ムラかありすぎて、治療として使ったりするレベルではないのです。
ということで、碧香の力ではなく、
人間も植物も大地も、みんなが持っているパワーを循環させて使っていきますね。




2003年12月03日(水) ☆新メニュー追加しました☆

リラクゼーション整体、ショートコースを追加しました。
60分の部分コースです。

「整体マニア」のわたしとしては信じられないことですが( ^‐^;)
『そういうところには全く行ったことがない』という
お客様、友人、知人ががたくさんいらっしゃるんですよね。
子育てが大変、仕事が忙しい、さまざまな事情があるのですが、
「病気ってほど体がつらいわけじゃないし、そんなことにお金や時間を使うなんて…」というのが本音ですよね。
わたしもそう思います。

…ですが、そういう方ほど体はバリバリだったりするのです。
(お金をかけなくても、)時間をかけて、体に気をかけていらっしゃる方の体はやっぱり違います。
日々のウォーキング、適度なジム通い、
そしてマッサージなどの体のメンテナンス。

そんな「自分時間」はどこへやら。
どんどん大きくなっていく子供を抱えて、睡眠時間を削って仕事して、
ぐっすり眠っているはずの夢の中でさえ、仕事をしている夢だったり。
(わたしはサラリーウーマンだった頃、仕事をしている夢をよく見ました。)

そんな方のバリバリをほぐすきっかけになるお試しコースです。
90分半身コースをさらにショートに、「つらい部分」集中コース。
1度では直らない長年の筋肉の縮みが緩むのを実感していただくために、
何度も通える価格設定にいたしました。
(それでも1時間は長い時間なのですが、
リラクゼーション整体は骨格矯正はせず、筋肉を指で緩める施術ですので、
これ以上短い時間だったり、60分で全身の施術はムリなのです。
ごめんなさい。)
1度お試しあれっ★


 < 過去  INDEX  未来 >


碧香 [HOMEPAGE]

My追加