Life
DiaryINDEXpastwill


2006年12月31日(日) ちょんちょことつづく、穏やかな平和。




ヒデコの家で、パラリンルミちゃんやお父さんやお母さんと、年越しのそばを食べる。

夜リカの実家へ出発。途中るみちゃんを都内でおろす。来年もよろしくね。

家に着いたのは、11時30を過ぎていたので、近所の小さな神社へヒデコやrikaの父親達とお参りに行きました。

ちょっと前の尖ったナイフでワイルドな私の頃には想像もつかなかったけど、
今の幸せは感じようと思わなかったら通り過ぎてしまいそうな、こんなふうにちょんちょんと小さくてまぁるい、一本の線が、点々と続くような日々だ。

そこには価値を求める必要もなく、ただずっと私の傍にある、平和の日々だ。
だから大きな感謝をしなくとも、私もそれらを守れる、小さな点になって邁進してゆきたい。


2006年12月30日(土) 100回だめでも、101回目があるもの。その先も。




日本にロンドンの友達が遊びに来ていたので、皆でお台場へ。

学生の頃、マトムと桜井君と乗った以来!!お台場の観覧車へ。
男の頑固と、女の頑固が、同じ空間へ。さらに5人ものの複数。ゆれないわけがないなぁ。。観覧車も。rikaの心も。

年末は関西へ移動する皆。また2007年ロンドンで会いましょう。


2006年12月29日(金) 今年もあと2日です。




一人旅の後姿。


朝は、とても早くに起きて、バス停でふと空を見上げたら、気持ちよさそうに飛行機がブブーーンと。

どこへ行くのかな。予測。

今年もあと2日。
昼間は、友人達とお酒を飲み、帰り道、大音量の音楽をipodからrika体内へ流し込み、表参道を歩く。すごく気持ちよく酔っ払う。

つくばに帰り、夜、大好きな友達からの電話で、言わんとすること、今友人の中で起きていること、その周りの事、自分が思うように話す。
”あぁ今さ、rikaが言ってくれたこと、まさにそれを言いたかったのよ。”と言われて、さらに好きになる夜。
これからも、ずっと尊敬できるし、いつか絶対何かを一緒にやれたらいいのだけど。

rikaの来年。20代最後だから、何か思い切ったことをしてみたいと考えている。
前向きになれるようなそんなこと。
実は少しだけ考えているのだけど。ちょっとどきどき。
あとは、旅だなぁ。すでに行く予定が2つあるので、わくわくしてる。

私はもうどうしようもなく行きたい場所へは、すべて行くことができた。
これからはその行きたくて行くことのできた大好きな場所を、何度も訪れる旅をしたいと思う。

20代は、びっくりするぐらい、感じるまま動き回る。
30代は、そこへ深深と折り重ねて、束ねてゆく。
40代で、やっと土台ができるような、そんな人生をおくれたらいいと思う。


2006年12月24日(日) クリスマス!




今日から8日までお休みの人っているんだ!!!いいなぁいいなぁ。友達を羨む。

ヒデコの家は、今年も31日まで。色んなところから弟子達が集合中だ。
その状態は、おばあちゃん曰く、”猫の手を借りたいほど”。しかーーし、借り出されないrikaの手って??!!

今日すごく久しぶりにスカイプで、teresaと話をして、懐かしい写真を貰う。(これがそれ)
すごく変わり者だったけど、大好きだったし、今も大好きなまま。可愛いくて変な人、この先それ以上の人物には会わないような気がする。。貴重。

24日のイブに、またヤ○ダ電気さんと大喧嘩!!!!

”私は、愛称が悪いみたいです。いつもすぐ喧嘩しちゃうんです。”って、レジで言ったら丁寧に名詞をくれた、3日前。
半ばあきらめていたから、この結果にがっかりどころか、切り替えが早く落ち込まなかった自分に、成長したなぁと思う、へんてこなクリスマス。



2006年12月23日(土) とっておきの場所。




とっておきの場所は、やっぱり大好きな人と行かなきゃ。
といつも思う。

忙しいひでことは、この先の長い人生ともにいけると言うことで、クリスマスの前!!Nさんと一緒に。

それにしても良い天気。


2006年12月17日(日) どのドアを開けたらいいかな?




おんなじドアがずらり。すらり。


2006年12月16日(土) 女の子に生まれた特権を。




女の子に生まれたんだから、セクシーに!!!と、フラで叫ばれて、皆大笑い。

ここのところ、色んな曜日の色んな人たちと踊っているけれど、
一番のベストは私のクラスの、バラエティーに富んだかたたちだなぁ。
なんか笑ったり、踊ったり、皆フラを愛しているし、自由。そして形がある。

その形は、一致団結をしたときしか出てこない独特なものではないかと思う。
色んな年代の頃、この形を見てきたなぁ。大人になって見れてるのもまた楽しい。


2006年12月15日(金) 召し上がれ。




ずっと好きだと思っていたものから1年も離れてると、気づく。
でも相変わらず、同じような職種に携わってる。いつかまた気持ちがそこへ届きますように。そんな1年でした。

そういえば、巷で”こうするといいよ”的な経験や哲学的なものからくるアドバイス、自分に当てはまるかと言うと、rikaには全然当てはまらないみたい。

たとえば、色んな人に、あなたとりすぎ!と言われる睡眠。でも、rikaには9時間以上でベストの状態。
朝ごはんは、食べないほうが頭がぐるぐる回るし、無理して食べた日は必ず体調が悪い。
糖分の摂取も半端ないはず。ほぼ毎日チョコレートを欠かさない、完全にチョコホッリック。
英語取得の際、3ヶ月が目安と言われているタイミングも訪れなかったと今思う。すごく努力していたのに、あたしつかんだ?!と思ったのは、7ヶ月目。(遅すぎ。)

そう思うと、rikaのベストの状態を探している旅が人生だ。


2006年12月14日(木) ちょっと前まで苦手だったけど、今は愛すべきもの。







それは、”男の友情”。
あんまり好きじゃなかった。
言葉で表すと、がやがや、ごつごつしていたから、見ているのも、傍で感じるのも、とても窮屈だった。
追い討ちをかけるように、皆が私を輪に入れようとしてくれた優しさも、むずむずしてしまい、嫌だった。

今は見ていて、愛すべき人たちだと思う。私の成長がそう思わせてくれているのかな。

暖かい日の乾杯は、お酒が進むね。


2006年12月13日(水) 空の上にいる人。




IKEAにまた、ちほちゃんと。ドライブ。
子供用のポンチョを購入。帰宅後、ひでこに、枝豆みたいと言われる。

アメリカに住んでいた彼女もまた、IKEAの熱狂的なファン。しかも、”アイキア”という。。


最近写真を整理していたら、留学していた頃の写真がごっそり出てきた。まだ現像していないものも多く、楽しみ。

運命は不思議なものだ。
ここに来て、もうすぐ1年たつ。友達なんてできないし、いらないなんて思っていたけれど。
神様は私を絶対ひとりにしないし、見捨てないんだなぁってまた強く感謝する夜でした。


2006年12月12日(火) フラダンスのこと。



2005 スペインのレアルマドリード?!の試合を見たのでした。有名なんだよね?


3日間連続して、フラダンス。
最近、踊る曲の中で、”ハノハノ"(多分こんなタイトルではないと思う)は、今までで最高にrikaごのみ!!!!
というわけで、自然と笑顔で、踊っているのがわかる。

振り付けは、rikaの体を作る細胞たちが、踊りたくて仕方がありません!!!と言う状態だから、勝手にrikaの脳をぐいぐいと引っ張ってくれている。

頭で理解して、体が動くと言うダンスをしてきた私にとって、
体が先に理解して、頭で考えることがなく踊るこの経験!!!人って、頑張ってみるものだなぁ。


2006年12月11日(月) スランプ。料理。



ドイツのモカ。

筑波のお友達、咲江ちゃんがものすごいスパイスを使ったカレーを作りすぎたと言って、深夜お届けしてくれる。

少しだけ家に上がった彼女、rikaの部屋の巨大なツリーを見上げて、”どうするこれ?この先?”と言われる。
うーーん、私もね、ちょっと大きすぎたかなって思っているんだ。へへ。

カレーは、6人?!前?と言うくらい、とても重くてずっしり。
そして本日いただきました。すごーーく美味しかったよぉ。ありがとう。


2006年12月10日(日) いらっしゃいませ!!!



Welcome!!!!!!!

私が思うそこへ、どうやって行ったらいいのだろう?

このまま、このペースで行けばいいのかな。
ずるもできなさそう。近道も絶対なさそうだし。

”今結婚なんて考えられない!!!”と言う人に、散々結婚はなぜ良くないか?と言うレクチャーを受ける、すでに結婚"済”のrika。

まぁ、どっちも一理あるかなと、思うのは、私が双方を経験しているから。
経験する前に言うなんて、そして否定するなんて、遠吠えにすぎないもーーんと、軽くいう自分がふと現れて相手を怒らせる。

私のからだって良くできてる。聞きたいことは100パーセント以上、心とともにそこへ向かう。
聞きたくないときは、軽く流せる。軽く流せて、軽く話せて、軽く笑えるのが、心地いいのです!!




2006年12月09日(土) 思い込みも、思い違いも、その後の素敵な強さへ。




超自信もって蓄えた知識の何か一つが、辿り着いた先で実は全然違うんだってわかった瞬間!!

恥ずかしくなる必要なんてないのだとrikaは、思うよ。

思い込みも、思い違いも、そこに行くまでの力となっているのだもの。
重要なのは、気づいたその後だよね。その後、素直に認めれるか、訂正できるかで、その後の幅の広さは変わっていくんだと思う。

何の策略もなくメールが来ても、そこから憶測はしない。
ただ、”自分が見える相手をそのまま文字にして伝えるか”
もしくは、”全然関係ない日々の話を文字にするか”
そんな時rikaがする行動は2パターンだって気づいた近頃だ。

土曜日は友人の家で、美味しいものを食べまくった夜。
rikaは、渋さの全くない赤ワイン!サラミ!ドライフルーツ!
皆はピザやパスタやサラダ!!!美味しい食べ物とお酒と、笑える会話で夜は更けたのでした。


2006年12月08日(金) to go ageha




Crossover jazzへ。

http://www.youtube.com/watch?v=8LXL3K0fi6U&mode=related&search=
さてもし私の友達がこれを読んでいたら、このサイトへ飛んでみてね。
これが、rikaが好きだ好きだ言ってる、女の人が歌う歌。"Ever After"

いつか東京で、聞けるといいなぁ


2006年12月03日(日) 家族みんなが好きな夢の国。




親戚の叔父の家が近いので、小さい頃から数えたら、何十回もいってるディズニー。

だからといって、マニア程の熱狂さもなく、詳しくもないけれど、家族で大好きなディズニー。

この日も晴れていたし、友達もヒデコも楽しそうだし、この国に訪れている人は皆幸せそう!だった。


2006年12月01日(金) 厳しくも、楽しいフラでふらふら。





とある作者の本を好きになって、何十年が過ぎただろう。
その方の影響をばっちり受けて、フラダンスを踊りたくて踊りたくて、10年が過ぎて、今年ついに始めることができたのでした。

12月からレッスンが少し増える。
というのは、7月に横浜であるフラダンスの大会に出ることになったから!なのだ。

昨日初めて一緒に出る人たちと顔合わせ。
うぅぅ上手!!なぜ、先生私を選抜したのだろう?とにかく、足を!足を引っ張らないようにしなきゃ。

ただ楽しく踊るフラの時間も、
何か目標を目指して上手になりたいと想いながら踊るフラの時間も、rikaは大切。

どちらか片方だけでも嬉しいけど、2つあったほうが私はバランスが取りやすい。

コンクールの曲目も大好きだった。大好きな曲で踊れるのは嬉しい。
そして夜ヒデコの友人達がrikaのフラスカートで踊りだす。しかし男性には似合わないなぁ。


nico |MAILHomePage

My追加