-殻-

INDEXPASTNEXTNEWEST

2011年01月17日(月) 日記というジャンル

この「殻」を書き始めてから、もうすぐ10年目になる、らしい。

ある時期を境に、なかなか一人でじっくりと言葉を探す時間が取れなくなって、
自分でもびっくりするくらいに間隔が開いている。

そんなことをしているうちに、世間ではブログが流行り、
乗り切れないうちにツイッターなるものが登場し、
この「日記」というメディアはずいぶん人口が減ったみたいだ。

ふと思い立って、自分の日記IDの前後がどのくらい開いているのか見てみると、
前が76番、後ろが34番だった。

つまりこの間、111人の中で、僕だけがまだエンピツにいるわけだ。
書き始めた頃は、びっしりと埋まっていたはずなんだけどな。

僕が登録してちょくちょく読んでいる日記も、頻繁に更新されているのはごく一部だ。
ほとんどの人が、別のメディアに移行してしまったのか、
あるいは書くこと自体をやめてしまったのか、それは定かじゃない。

ただ、メディアが変わったって、自分の言葉まで変わるわけがない。
変にインタラクティブになって、弊害も増える。

バーチャルなネットワークを手に入れたって、世界はフラット化なんてしない。
ネットを巡る情報のほとんどは、表現とすら呼べない独り言や、匿名の中傷。
それがふとしたきっかけで暴走して、くだらないブームを作る。
そして匿名の出歯亀が大挙して対象を食い潰す。

なんだか、そういう繰り返しにずいぶん疲れてしまった。
結局僕は、紙でできた昔ながらの本を、手でめくりながら言葉をなぞる。



2011年01月07日(金) 日常・改

ふと気づけば、いろんなことがあまりにも変わり過ぎていて、
いつからこうだったのか、何が前と同じで何が前と変わったのか、
考えてもよくわからない程になってしまった。

でもそれも全て、わからなくなったことすらも、僕の今の日常。

それはそれで、いい。




INDEXPASTNEXTNEWEST
しんMAIL

Click here if you like it...↑

Add to your Favorite