Rie's diary

INDEXpastwillHomePage


2006年08月27日(日) Sunday Afternoon!

近所からゴスペルが聞こえて来た♪ CDではない生演奏中だ! 「アメージング・グレイス」が終わり続いて「OH!ハッピーデイ」。 楽しそうな雰囲気がピアノとみんなの歌に乗って商店街中に響いている。 ここに住み始めて3年目になるけどゴスペルを聞いたのは初めてかも。 ちょっと参加したくなってしまった。 数年前に福井に住んでいる友達が高校の音楽講師をしており、ゴスペルを学園祭でやるというので私にソロパートを歌って欲しいと頼まれた事があった。口ずさむことはあっても合唱したことは初体験だったからリハからノリノリだったのを思い出した。 あの一体感はパワーがあったし、みんなと心がひとつになった一瞬がとても心地よかった。 楽しくて元気が湧いてくるようで笑顔が絶えることがなかったなぁ。 また来週も聞こえてくるのかなぁ・・・。


2006年08月24日(木) 出会い

時々行くオープンカフェへランチに出かけた。 アメリカンサイズといいましょうか、量が半端じゃないんです! レギュラーサイズで頼んでしまうとそのサイズのサラダとパンだけで満たされてしまうほど。 チキンが名物。他にもデリ、ハンバーガーやピザ、パスタなど目移りするものばかり★ 料理の事は置いといて。 隣に座ったカップル、彼女は日本人で彼がアメリカ人。 英語と日本語とを器用に使い分けながらお喋りをしていた。  店員さんが何か落とした・・・ガチャーン。  アメリカ人の彼:「oops!」 目が合って私も笑った。そんな些細なきっかけで会話が始まった。 とても気さくなお二人。 英語が話したい病の私は必死に英語で会話に参加する。 すっかり英語が抜けてしまっていることに落胆しながらも、分からないことは日本語でそしてまた英語でと繋いでいった。 英会話を教えてほしいなぁと思い、無理だとしても聞くだけ聞いてみよう!とお願いしてみたら「OK!」と即答してくれたぁ。 以前もそういう仕事をしていたという。 あと、某レコード会社のアーティストにも発音や英詩を教えていた事があるそうなんだよね。 いつどこでこういう出会いがあるか分かりませんね。 どちらかというと小心で消極的な私なので話しかけるなんてなかなか出来ないのだけど、昼ビールで酔っていたのも手伝ってか(笑)話が出来て良かった。いろんな人と関わるってことは刺激もあるしわくわくするし楽しいことだ〜。 年内中にもっとスムーズに話せるようになるかなぁ。 楽しみ。


2006年08月06日(日) 反省

失敗しても次にその失敗をしないように学習していくものだろう。 何度も同じことを繰り返してはいけない。 自分は良いけど周りの人に迷惑をかけるし、いい影響にはならない。 もう子供じゃないんだから。 そのたびに自分を情けなく思って反省しているのに、また似たようなことを しでかしている。 これって・・・・・バカ。 もう、自分には足りないものだらけ。 すぐ忘れるニワトリ以下。(ニワトリさん達よごめんね) もっと学習しよう! 生きている間は常に学んで生きるです!


2006年08月04日(金) 夏の風物詩☆

夏はやっぱり花火ですね〜。 仕事で静岡に行ったときにタクシーの運転手さんが水中花火が有名なんですよって教えてくれたんです。 水中ってどういうこと!?それってすごく興味がある!!! 見てみたいなぁ・・・。 今年はもう無理そうなのでいつか必ず経験しよう! 私の家のベランダから花火が見えるんですね。 去年かその前の年にもこうして日記に書いた記憶があります。 ここから見える花火は調布の花火大会だそうです。 ちょっと雨がチラついてきて傘をさして見ていたけど、あっという間に 止んでホッとしました。 引き続きその後30分〜40分は眺めていたかなぁ。 浴衣と団扇、それにビールが欲しくなりました(笑) それにしてもキレイでしたぁ。 今度は手持ち花火でも買って楽しもうかなぁ。


Rie's Diary

My追加