Rie's diary

INDEXpastwillHomePage


2003年05月14日(水) 私は考え過ぎ・・・

前回書いた刑務所慰問ライブの件ですが、いろいろ話しを重ねた結果答えが出ました!
私はちょっと考えすぎていたようです。
皆がみんな悪いことをしようと思って罪を犯している人はいないんですよね。 どんな理由にしろ罪を犯すことは許されないことだけど、それぞれいろんな事情があってのこと。
こんな人達は今刑務所で更生しようと頑張っているんだと思います。
制限された日々の暮らしの中で一年に一度こういう歌を聴くという時間は非常に貴重なのではないのかな。
精神的にもある程度の余裕がないと、せっかく更生しようと頑張っていても精神面で崩れていってしまう気がします。
だから、私はこういう機会を与えられた際には、ライブをする場所がたまたま刑務所というだけであって、その場にいる人が少しでも楽しんでもらえればいいなと思います。

うん。やっぱり私は考え過ぎる性格なんだなぁ・・・。


2003年05月13日(火) 大阪刑務所慰問ライブ♪

行ってきましたよ!
 9日の昼に集合して車2台で高速を突っぱしる。
天気が良くてだんだん風景も変わってくるうちに旅気分が高揚してきた。
ボーカルは私を含め3人。
リハでは3人揃わなかったから車の中でコーラスを確認。
全てカバーです。私は「You are the Universe」を歌いました。
さて、そんな時間が刻々と過ぎていき浜名湖が見えてきた。
休憩〜! グーッと背伸び。天気が良い。
写真なんて撮っちゃって観光気分。

ライブ当日。5時半起床!
6時半過ぎに正門が開けられ、いざ刑務所内へ。
立派な門構えでとてもきれいでした。
中は学校みたい。定時になるとチャイムが鳴り、何が行なわれるのかは分からないけど、遠くからは掛け声が聞こえてくる。最近は大阪のような大きな刑務所も外来に対して厳しさが軽くなったらしい。以前はトイレに行くというと2人官守が付いてきて、トイレの入口に立って待っているとか。やたらに官守に話しかけてもいけないとか。
みんなで揃って行動し、煙草を吸える時間も決まっている。携帯電話も刑務所に入る前に没収される。(←今回もそう)

 今回は3ステージ。大阪刑務所は人数が多いらしい。各刑務所によって異なるらしい。そうだよな・・・。
午前中に1ステージ。午後に2ステージ。
 いよいよ10時に第1ステージ始まり♪
初めて目の前にする囚人達。みんな同じ囚人服を着て、坊主に髪を切り、座っている。官守が四隅にそして真ん中に。8人くらい・・・もう少し居たかな。 窓からは明るい日差しが射しているけれど中の雰囲気は何とも言えない鈍よりした空気が感じられる。
歌が2曲目に変わり中盤にさしかかったときだった。急に官守が立ち上がり一人の囚人に近づいていく。そこには黒人の囚人がいた。
身体を揺らして気持ちよさそうにノっていたのだ。
何を注意したのか、抵抗しながら外に連れ出されてしまった。
後から聞けば、揺れながら隣の囚人に肩が当たったりして迷惑をかけていたという。周りに迷惑をかけないで過度にならない程度に楽しまなければいけなかったのにそれを無視してしまったらしい。落ち着いたから次のライブをまた見るらしいですよと官守が言っていた。2回目・3回目とその黒人の囚人は見に来ていた。(私の記憶が正しければ。)
すごく複雑な気持ちだった。 ただ気持ち良く歌を口ずさみながら聞いていただけなのに・・。でも此処は刑務所。罪を犯した人しかいない場所。
私たちはライブをする場所がたまたま刑務所なだけ。その場にいる人に歌を聴いてもらい、少しでも楽しんでもえたら、気持ちが和んでくれたら・・・。と思うんだけど・・・。
後から物凄く葛藤があった。考がえてしまった。
何で罪を犯した人達にこういう余暇を与えるんだとか、罪を償わなければいけない人達だ。きっとそんな人達を許せないという被害者もたくさんいることだろう。どうしたらこんな気持ちが解決するのか分からないままだ。
とても貴重な体験だった。
でもまたこの機会が来たら素直に受けられるだろうか???
今はまだ複雑だ。

 ライブ中の彼らは、とても楽しそうに拍手をする人もいれば、斜に構えてみる人もいる。反応は人それぞれ様々だ。
そんな顔を見ていると、いったいこの人は何を犯してしまったんだろう。
どのくらい此処にいるんだろう。刑は軽いのか重いのか・・・。家族は・・・。いろいろなことが頭の中で駆け巡る。
笑いかける私たちをどう思っているのか。
そして以外だったのが、私たちの服装。要求されるのが肌を露出した服装でということだった。てっきり逆かと思っていた。更に私の中では?マークが
増えていった。
どうまとめたらいいのか分かりませんが、こういったボランティア活動をしている方々がたくさんいると思います。学校・病院・障害者施設・・・。
でも刑務所はありなのか?
みなさんはどう思いますか。


2003年05月01日(木) 4/28 J-POP CAFE☆

この日は9時30分からリハーサルだったので一日が長〜かったんです。
朝ご飯を食べていなかった私は、リハが終了してから事務所の鈴木さんと一緒に6F(だったかな???)にある「台場小香港」へ行ってきました。
そこにある『横浜中華街 天天常常回転坊』で食べてきました。
文字通り回転飲茶なんです。
初めて入ってみました。
一皿の量はほどよく、チャーハンなどは注文してから作ってくれるのであつあつで食べられました。
あれこれ食べたい私でしたが、やはりそんなには食べられず満腹なお腹をさすりながらお店を出ました。

お腹が満たされ、さてこの後どうしようと思っていたら、嬉しいことに「シカゴ」の映画鑑賞券を頂きましてもちろん観てきました!!!
前にブロードウェー「Fosse」(こちらは舞台)を観たことがあったのでとても楽しめました。「シカゴ」の舞台の方を先に知っていたので舞台を観たいなぁと思っていたのでとてもラッキーでした☆
メディアージュの映画館は全席指定なのでとってもいいですね。
早めに指定をとってしまえば見やすい場所も確保できるし!
席は広いし、ドリンクホルダーもあるしでゆったり観ることが出来ましたよ!
やっぱり映画といえばポップコーンでしょ!!!
あんなにお腹いっぱい食べたのに、さっさとポップコーンを買ってムシャムシャ。

まるでオフ?って感じでしたね〜(^0^)
充実した一日だったなぁ・・・。
最後の最後にゲーセンで盛り上がったエアーホッケーが一番疲れた・・・。
お陰で右腕が筋肉痛になりました・・・。ハハハハハ・・・。


Rie's Diary

My追加