sakurakoのつぶやき
sakurako



 検便

今日は「検便」の為、初めて動物病院へ(周りの人に聞いて一番名前を聞いたところに)

仕事がある為夕方に行く。

駐車場はすでに満車状態。待っている人達は、病院の外や車の中で待っている。

ちょっとビビリながらスタッフの人に「初めてですが、検便をして欲しい」と伝えると「カルテを作りますから記入してください」と言われ、書いている間にも、続々と入ってくる。(こんなにも病気が多いのか?というより付き添いが多いんだ)

記入し一緒に便も渡し、



待つこと数分・・・



スタッフの方が「異常ありませんでしたよ」の言葉に一安心。

診察券ももらい、財布を出そうとしたら「検便だけなのでいいですよ」何事も始めてなものでオドオドしてたと思うけど、

馴れているのか優しく言ってもらいよかった。

でも、こんなにも混んでいるとは・・・ワクチン接種の時は朝一にしようと思った。


2002年09月16日(月)



 トイレシート

仕事の帰りにペットショップに寄ってさくらの近況を報告と相談をする。

トイレを覚えたのは頑張ったね。と言ってもらえた(ホント頑張ったから誰かに言ってもらえると嬉しい)

トイレシートからたまにズレてゲージの中がビタビタになる。と相談したら・・・

「慣れるまでトイレの下にもう1〜2枚トイレシートを引いてあげて」

と「ズレても叱らないでね。シートでしようとしたなら、誉めてね。」



早速、帰宅して実践することに・・・

すばらしい、モレな〜い!・・・しばらくはシートの減りは早いな・・・




2002年09月15日(日)



 綺麗好き?

今日はお仕事に行かなければならず、初のお留守番・・・後ろ髪を引かれるおもいで行ってきます



さくらちゃーんただいまー

ゲージを見てビックリ!

トイレシートにしてあるようだが、ズレているのもあるのは仕方がない・・・

ママがいなかったからドコにしていいかわからなくなったんだね〜。ごめんね、すぐにきれいにしようね。

さあ〜、きれいにしたわよ。っと言ってる間に、またトイレ?ハ〜イ、おりこうさん!

もしや綺麗好き?


2002年09月12日(木)



 トイレ

昨日に引き続き朝が早く、ものすごーく眠いが、さくらの「おはよう」に起きる。

すると見て見て!と言ってるように思えたので目をこすりながらゲージを・・・

さくらがトイレシートに乗り・・・

すごーーーーいぞ!もう覚えたの!?賢いぞ!偉いぞ!天才!

もう眠気も吹っ飛び、だんな様も大喜び!



その日、間に合わない事もあるが、確実にトイレシートでしようとする。

このまま、何でも覚えたらどうしよう?と親馬鹿な事を考えてしまった・・・


2002年09月11日(水)



 よく寝てよく遊ぶ♪

夜鳴かなかったが、まさか朝さくらに起こされる事になるとは・・・

ここ何年ぶりかに目覚ましより先に起きることとなる

しかも、ウンチで呼ばれてる

パパに誉められゲージから出してもらい嬉しそう

さっそく遊んで〜ポーズ!ご機嫌です

でも今、5時よ。朝の5時!

そんな気力はない・・・眠い・・・

もしかして、これからこんなに早く起きないといけないのか?いや、起こされるのか?



さぁー、今日も特訓よ

朝ご飯もぺロリ!元気!元気!



しかし、眠い。眠すぎる。こんなに朝早くおきたから、気が付けばさくらと一緒に寝ていた。

遊んでは寝て、遊んだら寝ての繰り返し



夕方、初めて自分からトイレに行く!素晴らしい!!が、しかし、あと一歩及ばず・・・でもすごーい。さくら!!

その後も、自分で行くがどうしてもズレてしまう。うまく場所がまだ定まってない

明日も頑張ろうね


2002年09月10日(火)



 今日からうちのコ

今日は待ちに待った、連れて帰れるゾ。

仕事をしていても、自分でも分かるほど鼻の下が伸〜びていてニヤニヤと顔がユルみっぱなし。

仕事も終わりイザお迎えに・・・



初めてな事ばかりなので、一目会って店長さんから説明を聞く。

まず最初に「
生き物なので返品は出来ません!」と・・・

「そんな人いるんですか?」と聞くと「
いるんです!!」との返事がかえってきた。

理由は・・・

引っ越す事になったから

家族が反対するから

吠えるから他の犬に替えて欲しい

ごく一部の人たちだけだと思うけど、悲しい気持ちになった。皆さんもそうだと思うけど、

絶対何があっても手放さないゾ!と強く誓う。



そして、色々事細かに説明を受ける。(食事・しつけ・ワクチン・健康etc)

分からない事だらけで質問をしてたら一時間も経っていた。



まだキャリーバックを買ってなかったので、箱で連れて帰る事になる。

助手席でシートベルトを締めて、さぁ、あなたの新しいお家に帰るわよ。



しかし、箱がイヤだったのか車の中で鳴く鳴く・・・

家に着くまでの15分ぐらい鳴き続ける。(つ・疲れた)

まずは、ゲージの中で落ち着いてもらう事に。

これから二日間は仕事は休みだからずーっと一緒、さぁ、トイレを覚えてもらうわよ〜ん。



名前は、旦那様の一言「
さくら」に決定!

どうやら、ずーと考えていたらしいのです。



よっかたね
、さくら

これから色んな思い出をつくろうね。




家に着いてから、早速トイレのしつけを始める。

店長さんから「三日から一週間で覚えなければ難しいです。」

と言われ、この休みの二日間が勝負!!

さくらとの根競べです。タイミングよく誉めるを繰り返し失敗し、なんとかトイレシーツの上に行くようになる

でも、寝ていることが多い為起きてはトイレに・・・ま・間に合わず・・・・

ほっとに大変だわ〜

でも、きっと覚えてくれるのを信じてやるべし!

だんな様にも協力してもらい、一日が終わる・・・・・



皆から「夜鳴きをしても無視して我慢だよ」と聞かされていたけど大丈夫

きっと疲れたんだね。明日もがんばろうね

いい夢を・・・おやすみ・・・


2002年09月09日(月)



 買い物


昨日のメモを参考にして、台車にガンガン入れていく。

これも、明日連れて帰るために!

お・重い・・・が・が・我慢我慢・・・・・・

帰宅して早速ゲージを組み立てる。

か・硬い・・・クリップをはめるのに力をいれて、首が痛い・指が痛い。

しかし、明日の為、我慢我慢



夜、なかなか寝れない。あ〜ぁ、明日が待ちどうしい・・・・・・


2002年09月08日(日)



 メモメモ

家に来る前に色々揃えなければならず、スタッフの方に何を買ったらいいか聞きに行く事にした。

メモをとりながらスタッフの後をテクテク・・・

ゲージ・トイレ・トイレシート・食器・水飲み・フード・消臭スプレー・ブラシ&おもちゃ

こんなに買うのか?と、思いながらも一目会いに行くと「これぐらい揃えてあげる〜う」

明日こんなに買って帰らなければ・・・・・・


2002年09月07日(土)
初日 最新 目次 HOME


My追加