散書
DiaryINDEXpastwill


2011年12月27日(火) はらへりへりはら

飯食ったか? まだ米炊けてねえ!


とまあ、その辺はどうでも良く。
PC不調というか壊れかけの原因は恐らくマザボと踏んで、ソフマップ見てきました。
いえまあ。知人と話して指摘されるまで、川越市にソフマップがあることをすっかり失念していたのですが。
ともあれ見てきたわけですが。
今使ってるやつよりも、せっかくだから少しくらいは良いものを、と思っていたところ、今のやつと同価格帯では、かなりランク低めのマザボしかないらしく、加えて、いつの間にやらAM3ソケットは型遅れな感じにでもなっているのか、FM1とかなんとかかんとかとか、聞いたこともない型ばかりでわりとお手上げな感じ。CPUと一緒に新調するとなると、今使ってるマザボの3倍以上の費用がかかるという。
買えるか。
ということで、今度は大宮のソフマップか、今度こそ秋葉原のパーツショップでも見に行ってみようと思います。

最近は作曲ソフト、というかDAWを使う時間が長くなっているので(というか、音楽弄る作業の手が遅いだけなんですが)、ずっと嫌悪していた横長の16:9モニタを導入するか、モニタを二台並べて一台のモニタのように映せる機能(名称までは知らない)つきのマザボを買ってモニタを追加するか、とか、そんなことも考えています。ブラウジングのときなんかはともかく、DAW使うときは、横長の方が便利だなと痛感。横長の方が小説書くときのテキストエディタも見える範囲広くなって便利かも知れないし。
ただまあ現場では、モニタ二台並べられるスペースがないんですよね。まずはそこをどうするか。と。
まあそれ以前に、PC復旧しないことにはどうにもならないわけですが。

つーわけで。
2月のコミティアにPC復旧が間に合うかどうかわからなくなってしまったので、新作は以前から出す出すと言っていた『カミサマゲーム』ではなく、また別のものを考えています。考えているだけで、どうなるかはまだまったく決まっていません。が、とにかく何か新作は持って行くつもりです。よろしければお立ち寄りくださいませ。既存二作品の在庫もまだあります。
‥‥どんなもの作ってみようかね。

せっかくリンレンをアペンドと一緒にお迎えしたというのに、タイミングの悪いことだ。


作業に集中するために封印していた本を読むのを忘れていたのを思い出したゼ。


2011年12月13日(火) ♪よーく考えよ〜

♪体は大事だよ〜


本日仕事中、油断して腰を痛めました。
やったね、なんか久々に日記らしい日記が書けるよ!
‥‥嬉しくなんかないさ畜生。
なんつーか、直立二足歩行ってのが、人類の進化においていかに諸刃の剣であったのかを実感しました。まさか足もとに立てかけた板に蹴躓いただけで、あんなに腰に衝撃が走るとは。
腰を痛めた直接の原因は、20kgほどのリキュール類の箱を持ち上げるときだったか下ろすときだったかに、腰を伸ばしたままの前傾姿勢で動かしてしまったという、まあお約束かな、というものです。たかが20kg、されど20kg。
腰を庇いながらだと、普段の何気ない仕草でも酷く辛かったりするんですね。高いところのものを取るときなんてのは言うまでもなく、真っ直ぐ背筋を伸ばして立つことさえできないという。
これはこれで新鮮です。
まあ俺も小説書きの端くれ。実体験はいつか活きると、経験を前向きに捕らえようじゃないか。と。

それでなくとも風邪が流行っているそうです。みなさんも、お体にはお気をつけて。


耳掃除って、少しサボってると、たまに凄いのが取れたりするよね。


2011年12月12日(月) いい加減ほんとにタイトルに困る日常

なんか過去日記と重複すると語彙が少ないみたいで、小説書きとしては歯痒い。


なんか、メインPCが動作不良に陥りました。っても、なんか今は持ち直したみたいで、一応動いてます。
なんかよくわかないけど、USBが突然接続切れたり、Eドライブがイジェクトボタン押しても反応しなくなったり、ウイルスチェック走らせてると画面に緑のノイズみたいなのが走ってフリーズしたり、ハードウェアの安全な取り外しがクリックしても反応しなかったり、実にさまざまな症状が出ます。
これが全部、同一の原因による異常なのだとすれば、おそらくはマザーボードなのかなあ、と思うところなのですが、BIOSやOSの起動は特に問題なくできるんですよね。何が原因なんだか、どうやったら根源を特定できるのか、さっぱりわからない。
なんにせよ、壊れるんだったら、2月のコミティアを乗り切ってからにして欲しいところです。
つーか、こっちに越してきた最初の夏も、熱でCPUが飛んだし、二年で二回PC壊れるってどうなのよ。と。年一回ペースかよ。と。

あれかなあ。
最近、なんか作曲ばかりしてるから、そろそろ小説書きたいな、とか、そんな持ち主の心境を反映して挙動不審になってたりするんですかね。このPC。だとしたら、それはそれで持ち主に忠実なような、不誠実なような。


何気に年の瀬も間近ですね。舌噛んで死にたくなるくらい朝が寒いのが、もうなんとも。


2011年12月07日(水) なんかもう、これ以前にも使ったよなってタイトルしか思いつかない

とはいえ、無題にするのも気が引けるというか。


もうこれ日記じゃなくて月記だよね、と書いたその次の日に、久方振りの連続日記です。自分と読者は、騙すためにある。‥‥そうか?
まあともあれ。
なんか、調べてみたら、2月の末だと思ってた予定が、なんかの思い違いだったらしく、その辺には何のスケジュールもないことが判明しまして。
えーと。
まあ、これで気兼ねなくコミティアに(通ったら)持って行く新作の作業にかかれると思って、前向きに捕らえるとします。
なんか色々腑に落ちないというか釈然としないけど。
まあそれでも、スケジュールはかなりタイトな感じだったので、これで幾許かの余裕ができる、かというと、あながちそうでもなさそうな感じがひしひし。
うん。でも、自分の楽しみでやってることだから頑張るさ。自分のために。

それでなくとも、やらなきゃいけないことはたくさんありますからねー。困ったもんです。


憂ちゃんの特性年越しそばなるものがあると知って、ローソン覗いてきました。
電子レンジ持ってない俺にはどうしようもないものだったので諦めました。
代わりにというわけでもないですが。
対象商品2点以上でクリアファイル1枚あげるよ、というキャンペーンやってるのを見かけたので、律ちゃん一点攻めでゲットしてきました。クリアファイル。一応6種類とも残ってたようです。まあ、なんか、どっか行く途中の補給に寄るだけのコンビニ、って位置なので、人が大挙して押し寄せてないんでしょうね。穴場というか。あるいはさすがにみんな、飽きたか精根尽きたのか。
あと、イラスト入り缶のガムもあったんですが、ガムを食べる習慣もないので、そっちは一旦スルー。どうしようかな。と。

前から思ってたんですけど、あれですよね。HTTの5人ばかりで、個人的には特に憂ちゃんがあんまり日の目浴びてない感じが不満といえば不満です。ローソンのキャンペーン。
あんまり人気ないらしいからね、世間的には。仕方ないのかな。残念。


やれることと時間の兼ね合い。さて、どうするかな。


2011年12月06日(火) 雑感

なんか色々ピンチっぽい。時間感覚とか。


また日記の間隔が一ヶ月以上あいてしまいました。もう月記でいいよね。とか思ってしまいます。本人がそれでいいなら、もうそれでいいんじゃないかな。というような、冷たい反応しか返ってこないでしょうけど。
取り敢えず、あれです。
前回の日記で書いた、某所でやってるコラボで担当していた曲、完成してアップしました。やっと肩の荷がひとつ下りた感じです。それを荷物に感じるってどういうことなんだって気もしますが、まあ、ちょっと今、他に言葉が思いつかないので。苦労はしましたが、楽しかったのは楽しかったですよ? 滅茶苦茶待たせてしまいましたが。
‥‥某所、って、今にして思えば、隠す意味もないですよね。ピアプロです。はい。興味があったら見に行ってみていただければ幸いにございます。
というところで、現時点で決定しているスケジュールを再確認してみたわけですけど。
次のコミティア、2月5日なのかよ。早い、早すぎるよ。
いつもバレンタイン近くだったから、そのくらいだと思ってたのに‥‥猶予が1週間減るわけか。きつい。
使える時間はあと1ヶ月と3週間くらいが限界で‥‥と考えると、非常にタイトなスケジュールになってる気がします。
うん。でも、今ならやれるかも。って気もするんですよね。
なんか最近、先月半ば頃から始まった師走の度がすぎたのか、仕事ある日は3時間くらいの睡眠で作業して、休日は14時間とか16時間とか爆睡する生活をしていたのですけど。この調子で作業していけば、間に合うんじゃないかな。とか。
もうちょっとコンスタントに寝られればモアベターなんでしょうけどね。
ちなみに今こうやって月記(開き直ってみる)を書いているのは、今日はそうやって寝すぎて、まだ眠気が微妙だからです。もう少し時間をやり過ごさないと多分寝れない。
取り敢えずは、だ。
コミティア通ったら、持ってく予定の新作の挿絵とか描かないといけないし。この頃は作曲作業にかかりきりでラクガキすらまともにしてなかったから、手にペンを持つ感覚を取り戻させないと。
でもまだ曲作りはたくさん残ってるし。ほんとに時間足りるのか、不安になってきた。
ああ、そう。あれです。
以前、マイミクのすいさんに言われた、歌もの作るのって、インスト作るのとそんなに違う? という言葉の意味というかなんというかが、今回のコラボの作業中、なんかようやくわかった気がします。同じだとはやっぱり思わないけど、なんかそこまではっきり区別しすぎると、自分の曲風そのものを壊しかねない。という点で。
まあ、なんつーか。はい。
日々勉強ですね。日進月歩。はい。

つーわけで。
通れば2月のコミティアに持って行く予定の新作小説『カミサマゲーム』では、もう少し進歩したものを収録できていると良いな、と思います。小説本編はできているので、それ以外のおまけ要素の方で。


フランツ・リスト、素敵ですよね。思わずリスト先生と呼んでしまうくらい。


詩螺時依 |HOME PAGE