散書
DiaryINDEXpastwill


2010年09月18日(土) 買い替え・補充

金が飛ぶこと飛ぶこと。


京都を出るときにリサイクルショップで買った炊飯器が、動作不良で米を大量に駄目にするようになったので、思い切って買い替え。
近所のリサイクルショップを回ったら、まともそうなのは\5'000確定コースだったので、メーカーがどこだかわからないような包装の、それでもどう価格帯の新品を購入。
炊飯器の取説なんて読んだの初めてだけど、釜で米を磨ぐなとか、嘗めてない? というのは正直なところ。釜で米を磨いでも良い炊飯器も売られてたけど、ちょっと割高だったので、磨いではいけないものを買いました。で、それで磨ぎました。
で、今日買ったやつ。
前のやつは炊き上がりに音で知らせてくれたのですが、今度のやつはその機能がないようです。
‥‥そういえば、京都の実家で使ってたのも、音で知らせる機能はなかったなあ。わりとレアな機能なのか? と。

で、買い物ついでに、プリンタのインクカートリッジを補充。
今使ってるノートPCには、複合機はインストールしたくなかったのですが、デスクトップPC復活の目処が立たないので妥協。で、切れかけのインクを補充。という流れ。
これで、小説書いてまたどっかの賞に応募できるゼと思えばモチベーションも上がる気はしますが、そうすると描いた挿絵をスキャンしてHPで小説公開作業を再開しない口実がなくなると思うと、もうなにを優先して良いのやら。という脳内混線。
期限があるもの、期限の近いものから、という当然のことを自分に言い聞かせながら、取り敢えずは今月末のガガガの小学館ライトノベル大賞に間に合わせられるかなと、書きかけの小説に頭を捻っております。
で、ちょっと煮詰まるとすぐにネットマージャン始めてしまうので、進捗が芳しくないのがなんか笑える。
あとは。
デスクトップPCを早く再構築して、DTM環境もなんとかしたいな。と。
せっかく三周年を迎えたミクも、壊れたHDの中でオネムでは、不憫で仕方がない。


あとは、安定した給料の供給源が欲しい。


2010年09月12日(日) 間が悪い

ということは、多々あるもので。


プロ目指すの諦める前に、何作かどっかの賞に出しておくか。とまでは決めていたのですけど。その送り先の候補だったガガガが、調べてみたら、〆切が今月末だと判明。
‥‥うん。即刻諦めるか。
PC壊れっぱなしの現状、書いたところで印刷できないし。
新しくPC組み直して環境再構築すれば、別段問題のない話ではあるのですけど。仕事というか収入が不安定な現在、生活を引き換えにするリスクを背負ってまではPC組み直せません。
でも他の応募先の候補って、ガガガを逃すと、次は宝島の来年2月という。
長え。
そして電撃が来年4月。
遠い。
これはあれか。どうせ駄目なのは承知の上で、またMFJに出せということか。MFJで間を持たせて、ガガガに改めてチャレンジという。
迂遠だな。
しかしそうすると、諦める前に、当初の予定よりも一作多く書くことになるじゃないか。
いや、いいんですけどね。好きで書いてるんだし。書き上がったものがどこに行くことになるのかの違いだけで、書くのは書くだろうし。
まあ、それ以前の問題として、だ。
印刷もできない、となると応募もできないわけで。
モチベーションは下がるなあ。

安定供給される仕事をまず探すべきか。PC復旧のために。

まあ別に、このノートPCで複合機繋げば良いとそれだけの話でもあるんですけど。何度アクティベートしなきゃいけないんだよと思うと、それが億劫で仕方がないというか。
‥‥そんなところで物臭がってるから駄目なんだ、俺は。


原材料を見ていると、自分で作れそうな気になってくる食べ物や調味料は多いと思う。


2010年09月10日(金) 齟齬

欲求と現実は、兼ね合わないことが多い。


かねてからスマートフォンなるものを使ってみたいなと思っていたのをふっと思い出したので、用事でソフマップに行ったついでに、カタログだけもらってきた。
料金形態がどうなっているのか見ている途中で、ふと気づく。
出先でインターネットなんてメールくらいしか使わない俺には、スマートフォンなんて無用の長物?
‥‥インターネット以外にスマートフォンってなにができるんだ? アプリにゲームがいくらか入ってるらしいけど。出先でゲームなんて、ゲーセンでしかしないなあ。
スマートフォンなんて俺が持っても仕方ないのか。

あと、どうも「これ」って機種もないのがなんとも。


色々することはあるんだけど、お財布の中身が追いつきませんというか。


2010年09月05日(日) おのれ松屋。

明日の仕事が不安だゼ。


右手と言わず左手と言わず筋肉痛。
痛い。
特に左手の手首は内出血でもしてるのかって有様。
とにかく痛い。

その日のうちに筋肉痛になるとかかつてない。痛いし。
バンテリンの効果に期待。


筋肉痛が痛いって愚痴りたいがためだけの日記なんだ。


2010年09月01日(水) KORG M01

眠たくて死にそうなので、URLメモ的に。


http://www.barks.jp/gakki/news/?id=1000063873
http://www.detune.co.jp/blog/
最初、テキストで書かれた機能を見た感じでは、プリセット音源がDS10に比べて大増量しているらしい以外は、「DS-10とどう違うの?」というのが正直な感想。
ただ、公開されているプレイ動画を見ると、どうやら、テキストで紹介されている分以上の機能を有しているように見える。違いは、DS-10 PLUSはシーケンサー+α程度だったけど、M01はDAWにより近い感じ。と、機能紹介ではわかりにくいというだけで、この違いはわりとコピーだけ見ればわかるっぽい。
お値段はまあ、DSのソフトとしてはちと高め? といった感じ。
ま、実際、発売されるのは12月らしいので、それまでに考えておけば良かろう。
実際、DAWを使って本気の作曲をする他人にとっては、DSで縮小された機能でどこまで満足できるのかはかなり疑問ではなかろうか。正直、プレイ動画を見た感じ、DAWを使ったことがない他人に機能をすぐに理解できるかというと、かなり心許ない感じ。でもこれで練習しておけば、もしかしたら、これからDTM始めようという人も、DAWにとっつきやすいかも?
ただまあ、音作りもできるというふうに記事に書かれていたけど、プレイ動画を見た感じでは、それらしきことをしている様子がなかった。省かれただけなのか、シンセサイザーっぽいインターフェースは、これから触ってみようという人にはわかりにくいかもしれないから避けたのか。でもまあ、プリセット音源は多いようだし、気にしなくていいかも。
ということを踏まえて。
買うかどうかは、俺は今は保留。

そもそもDSを持って外出する機会ってのがないんだよな。俺の場合。


全然メモっぽくない日記になってしまった。


詩螺時依 |HOME PAGE