散書
DiaryINDEXpastwill


2010年06月28日(月) なんだか急にネットが繋がらなくなったりして

28日に書いたものですが、アップしたのは29という。
というわけで、以下、昨日の日記。


-------


何日空いたかとか、あんまり考えたくないな。


HPの、自作曲を公開しているページで、HTMLタグの編集をミスっていた問題を昨日、修正したのですが。
うん。こんなあからさまなミスに気づかない自分にも問題は感じるけど、それを指摘してくれるビジターさんがいないというこのサイトの閉塞感にも問題を感じるぞ。と。
いかんせん、ほとんどどこともリンクで繋がってませんからね。うちのHP。
まあ、積極的にリンク貼って人に来てもらうほどには、まだコンテンツが整備できていないというのもあるのですけれど。
ラクガキでもどんどんスキャンしてアップしていけば、少しは見栄えしますかねえ。レンタルもとの意向というか規約の問題で、サムネイルはあまりたくさん使っちゃいけないらしいので、絵のコンテンツはどうするかなあ。と。
実際に絵をコンテンツでやるとしても、俺の場合、アナログ絵ばっかりになるのはわかりきってますけどね。
音楽に関しては、取り敢えず、ミックスの知識が欲しい。それ以前の知識もまだまだ必要なのはわかってるけど、それを踏まえた上で、ミックスの知識が欲しい。他の人の曲をヘッドホンで聴いてたら、どうやってミックスしてるのか不思議で仕方なかったりすることが多々。誰か作った曲をオーディオデータにミックスダウンするまでの行程を目の前で実演して見せてくれ。
あと小説ね。挿絵を色々ラフ上げるとこまではやったんですが。その先の作業が、トレス台があるとすごく楽になるんだけどな。と思いついてしまったが最後、どうにも作業が手に着かなくなってしまいました。そしてまったく違う小説を書き始めたりしています。先日の日記で書いた、ほぼ書き上がっているお話というのが、どうにも納得いかないというか問題が生じたというか、その辺を解決できるアイデアを思いつくまでは寝かせておくか。という判断で。
まー。音楽に関しては、こないだルカさんの歌ってもらった曲を上げて以降、全然なにもしていなかったりはしますが。せいぜい、DSの某ゲームから一曲オーディオデータに録音し直して、その際に少しイコライザ弄ったくらい。こんな移り気なことだから、なにひとつ進歩しないんだ俺は。わかっちゃいるんだけどね。

HPでの小説公開は、小説を書くこと以外の部分で問題が多発するのがなんとも。HTMLタグ編集するのが面倒臭いとか、挿絵描こうと思ったらトレス台があった方が便利だったりとか。
‥‥一応、公開するための準備はしています、的なアピールくらいはしようかな?


音楽といえば。
単に感性が合わないんだろうと言われればそれまでではあるのですが、なんか、こー。ネットで持て囃されてる「神曲」とか、基本的には「そうかぁ?」と感じてしまうのがなんとも。ネットで高評価を得ている曲で好きになれた曲って、かなり限られてるんですよね、俺。SuperCellとか論外。あそこの楽譜とか市販されてるけど、そんなの出すんだったらcosMoやminatoさんの楽曲のスコアを作ってくれと言いたい。かつて音楽をやっていて、学生時代にもアレンジで実績出してるという某知人も、SuperCellの音楽なんて解析しても、今更なにも出てこないと思う。ということは言っていました。俺の感想としても、あの人の曲は、目新しさも面白味もない、技巧だけで作られた、形が綺麗なだけの音楽としか感じません。
で、先ほどの某知人と俺の、あのユニット(?)への認識。「初音ミクブームに乗ってセルフプロデュースに成功しただけ」。
と、この日記で人様の悪口雑言を並べ立てるのも久方振りですが、脱線したので話を戻して。
音楽といえば。
けいおんのバンドスコア。GO! GO! MANIACやListen!! のB面的なカップリング曲のスコアまで出ているというのに、Humming BirdやDear My Keys 〜鍵盤の魔法〜というムギのキャラソンは完全スルーという。さわちゃん先生のキャラソンまでバンドスコア出たのに。レギュラー5人で出てないのはムギだけとか。不憫すぎる。というか、俺の知ってる範囲のけいおん関係の音楽では一番好きな曲なのに。という。
この辺が、世間と好みがまったく合わないということなんでしょうね。
ちなみに、キャラソンではムギのが一番好きですが、キャラ自体はりっちゃんが一番可愛いと思います。
ってもまあ、なんだかんだで、まだ一期の七話か八話くらいまでしか見られていないのですけどね。世間の流れに追いつけない。

‥‥間が空いたら、どこに主題を置こうとしていたのか忘れてしまったので、なんか、こう。もういいや。


Newtonの8月号が届いた。
Newtonの7月号が届いていないことに気がついた。
‥‥えーと。


小銭を入れていた貯金箱がいっぱいになっていたのを解体したら、入れた覚えのない500円玉や100円玉が、結構な数、出てきた。これはもしかして、期待以上の金額が入ってるんじゃね? と思ったら、まあこういう場合の案の定というのか、やっぱり期待したほどにも入っていなかった。
まあ、そんなもんだよな。と。

まあ、というか。
そろそろ無職脱出しないと、金銭的にやばい。


久々に長々と書いたら、やっぱり楽しいな。思いつくままに文章を書くのは楽しい。


詩螺時依 |HOME PAGE