散書
DiaryINDEXpastwill


2008年04月27日(日) 沈降

前も使った気のするタイトルだ。


なんというか‥‥特になにかきっかけがあったわけでもないのに、突然になんだか生きてるのが嫌になること、ありませんか? 俺は今、そんな状態です。
なんかこー‥‥しんどいというのとは違うんだけど。
人恋しいとき、というときもあれば、人と関わり合いになりたくないときってありますよね? そんな状態です。
仕事の関係もあるので携帯の電源切ったりできませんが、まあなんか、そんなふうになにもかも遮断したい気分です。
と、いうことをなんでネット上で書くのかというと、まあ、つまり、内輪の人で直接連絡取りたい方は察してやってください。ということで。
なにが原因でスイッチが入るのかわかりませんが、戻るときも唐突に戻るので、まあ、なんか、適当に。

これまでもわりと頻繁にこういう状態には陥ってますが、電話するのもメールするのも億劫、というのは初めてです。
あー。


2008年04月25日(金) ネット復帰

1日ばかり勘違いしていた気がしますが、これで以前どおり。


まあ、立て込んでるスケジュールが満了したわけでもありませんけど、切羽詰ってるのは完了したので、まだしばらくは忙しいですけどまあ普段どおりで。
どっちかというと今回のネット絶ちは、「ネット繋ぐのやめたらこのぐらいの時間が稼げる」という実験的側面の方が色強かったような気もします。正直、巡回サイト減らしてある程度はネットで気を紛らわせた方が、使える時間は減っても作業効率は上がる気がするので、わざわざ自らネットを遠ざけるほどの意味はなかった気がします。まあ、そんな実験結果を残せただけでも、今回のネット遮断は十分な意義があったということで幕。


そして今日は飲み会ですので、また出かけてきます。

今日は飲み会って、前も書いた気がするけどまあいいか。


2008年04月21日(月) ちょっと立て込んできてるので

ネット絶ちしてみます。


PC起動してネット繋ぐとどうしても時間が経ってしまいますからねえ。
というわけで、ネット覗かないようにするとどのくらいの時間が稼げるのかという実験も兼ねて、25日いっぱい、ネットを遮断してみます。
‥‥エイプリルフールネタじゃないですよ? とっくに過ぎてますし。
そういうわけで、内輪の方へ。連絡はケータイへお願いします。ただ、メールも内容によっては返信打たないかもしれないし、場合によっては電話の着信も無視する可能性が否定できませんがご了承願います。

遮断前、最後のメールチェックをして作業に戻ります。


2008年04月19日(土) 忘れかけていたオタクの血が騒いだ一日。

in Osaka.


・痛車
取り敢えず、だ。
IMEはオタク標準の入力モードを開発することを強く要求する! 『痛車』を一発変換できないのは酷く不便だ。
どれだけ需要があるんだよその単語。
まあそれはともかく、痛車はオタクなら一度はやっておきたいことだよな!
一度で十分だろうとは思うけど。

・人形
ピュアニーモとかピュアニーモとかピュアニーモとか。
あー。ドール服もやってみたいなあ。あー。あー。あー。

・ゲーム
時間もないし面倒だからリンクは貼らない。
Lassの“11eyes”が、かなりいい感じっぽく。一度地雷を踏んだ感のあるメーカーなんだけど、デザイン面、キャラクター面で俺のツボを刺激するキャラクターが三人ばかしおるので、もう諦めて買ってしまおうかとか。6日後らしいぜ? 発売日。給料日直後に設定されてるのがなんか買えって言われてるみたいでもごもご。
で、ユニゾンシフト・アクセントの“ユニティ・マリアージュ”が楽しそう。
『面白そう』ではなく『楽しそう』であるところがポイント。
お馬鹿なゲームが欲しいなら、買ってみるもの面白そうだ。設定がいちいち馬鹿げていて面白そう。ただ、「なんだかよくわからないが主人公がハーレム状態」マンガが苦手な人には受けつけないだろうことは想像に固くない。
俺としては、大富豪のお嬢様なのに好物が猫飯、というところに非常に惹かれたりするわけだ。
た だ 。
ゲームする時間が、現状で取れるのか、という問題。積んでるゲームは減ってないぜ?


新PC、わりと射程に入って見えてきたかな?


2008年04月16日(水) 奈良と神戸の「せんとくん」

苦情がなくても対応しろ、と思った。


とはいってもまあ、キャラの名前は人名とイコールと考えていいと思うので、それで「パクリだ」と言うのは大きな筋違いだと思うのですよ。↑で言ってるのはどちらかというと、後手に回るくらいなら先に手を打ってしまえということです。これは個人的に、後手に回るのが嫌いだというだけの話ですけどね。
でも正直、こんなこと書いてはいますけど。本音、どうでもいいです。せんとくん。

キャラクターに「可愛さ」だけを求めるのは、現代人の病理だよな、とも思う。萌えに毒されすぎだろおまえら。俺もアキバ系は好かんが、おまえらにもアキバ系を批判する権利はすでにねえ!


先日の日記で書いたポータブルスピーカー。買ったまま使っていなかった鞄を仕事用に替えることで使用可能に。
まあ、あんまり大音量で使うわけにもいかないので、おそらくはヘッドフォンで聴くことになるだろうと、両方入れましたけど。

人生には音楽も必要だ!


職業的引き篭もりは創作に携わる者すべてのロマン!
‥‥果たしてそうか?


2008年04月15日(火) タイトル‥‥っ!

本当、日記書く度に迷う。


仕事の休憩中、どうにも音楽が聴きたくなったので、よく行くCD屋で見かけた、ポータブルスピーカーなるものを買ってみた。で、さっそくPCに繋いで動作テスト。
Σ(゚Д゚) !!!
PCの内臓スピーカーとは全然違う!
音楽ファイルのデータによっては、内臓スピーカーだと発音されてないノイズのような音まで拾ってしまったりもしますが、それ以外の部分ではどこをとっても音が良いです。もちろん音だの音楽だのには俺は素人なので、個人的主観ですが。
これだけ音が変わってくるなら、PC用にスピーカー買おうかという気にもなるというものですよ!
‥‥ここまですべて、昨日のお話です。
しかしながら。
現在使っている鞄は結構パンパンな状態なので、このスピーカーやあんまりバッテリーが長持ちしないmp3プレーヤーを持ち歩くにはちょっと。ということで、いい鞄ないかなーと見に行ってみましたが、どうにもいまいち。ポシェットのような小さな鞄(ウエストポーチとか)を今使っている鞄に巻きつけて収納を増設し、携帯することも考えましたが、それだと雨の日なんかは致命的なことになりかねないな、ということで断念。また他の日に探してみることにします。鞄。
あと、スピーカー買って思い出したことがひとつ。
仕事先のとある学生くんが、もうすぐ誕生日なので曲作ってくださいよー、というようなことを言っていたのを思い出しました。もちろん他愛のない冗談というかコミュニケーション上のセリフなんでしょうけど。
悪乗り好きの血が騒ぐじゃないですか。こういうこと言われると。
というわけで、間に合うかどうかは別として、作曲の練習を兼ねて、一曲作ってみようかと。そしてもしそれが間に合えば、このスピーカーを使って飲み会の席で流してみるという自爆羞恥プレイに挑戦するのも面白いか!? とかなんとか。飲み会は25日らしいので、まあまず間に合いませんけど。
でも作るにしても、インストにするか歌ものにするかは迷いどころ。世間一般的には歌ものの方が喜ばれるようですが、俺が聞く音楽というのがゲームBGMやクラシックのようなインストもの中心だからか、作るのもボーカル前提でないものの方が得意なんですよね。もちろん、自分でそう思っているというだけですが。
まあ。作る、というのも、もし間に合えば、くらいの気持ちでやるつもりなので、どうせだから、もし間に合えば、インストと歌ものと両方一曲ずつ作っちまうか! というのもありかな、と。まさに自爆プレイ。

しかし、給料日当日に飲み会開催って、みんなばっちり飲む気満々か?
他の日だとメンバーの都合がつかんかっただけかも知れんけど。


確かなかったな、と思って電池買って帰って、たくさん家に余ってたときの脱力感。10個パックから減らすと高くなるから、10個で買ったんですけど‥‥使う当てのない単四電池が10個以上余ってるんですけど。これ。


さて、寝ますかね。迷惑メール多いから、メールチェック、めんどい。


2008年04月12日(土) 味方同士で命を狙い合うような

そんな状況のような気がしますね


ちょっと興味深い記事だったのでリンク貼ってみた。
‥‥自分で探してきたわけじゃないですけどね。いつもの巡回サイトの管理人さんが貼ってた先のを、そのまま貼っただけです。

あの法案出したなんとか議員は、ネットに流出したら身が破滅するような後ろめたい心当たりでもあって、その前にネット環境を封じてしまおうとか、そんなことを考えているのではないかと勘繰ってしまいます。どう考えてもこの法案、18歳未満のフィルタリング以上のことを狙ってるようにしか思えないんですよね。そもそもブラウジング自体を封じようとしてるようにしか見えない。
これって、JAVA Scriptとかで認証するシステムを組めない人には個人サイトも作らせませんよって言ってるように見えませんか。これで情報化社会とは笑わせる。

まあ、なんですね。
今の日本は、政治家と結託した利権団体が儲かるように、法も道理も捻じ曲げられてしまいますから。こんな国はとっとと出て行くに限るなあと改めて痛感。

どこだったかの企業も、対象となる18歳未満を相手にアンケートしてましたが、意外と賛否両論ありましたね。賛成意見があったのは、やはりまだ若いから、ものが見えていないのか。内輪(家族とか)にこの法案を押し通そうとしている団体の関係者がいるから協力している、とかいう可能性は考えたくないですけどね。将来はその団体に就職して枕営業で儲ける気かよ! とか。
俺個人の意見としては。
無菌室同然に整備された環境というのは、免疫力を低下させるなど、却って生き物の体には悪影響を及ぼすことが立証されているわけで。ネットでも似たような、プロテクト越えてくる攻撃やフィッシング、極端なところでは、聞いた話でしかないけれど、マイクロソフトのアップデートなんかに紛れてくるウィルスなんかもあるというし、やはり根絶よりも予防の仕方を覚えるほうが重要だと思うわけですよ。
あと、別に若い世代を対称にしたものに限らずとも、この法案は国民が一丸となって廃案とするべきだと思う。表現の自由を守れ、ももちろんそうですが、それ以上に、利権団体の駄馬どもが働きもせずに肥え太る世の中を認めてはいけないと思うのです。それこそがひいては、精神面で若い世代の健全さを守ることにも繋がると思うのですよ。楽して儲けようなんてあくどいことを考えたら痛い目見るぜ、てな具合に。
青少年保護の名目のもとに既得権益を死守・拡大しようとする害虫どもを駆除する殺虫剤は開発されまいか。

まあ、取り敢えず。
いつでも日本を脱出できるよう、皆さんも用意しておきましょう。
今の日本なら、水没してもいいと思うよ。俺。冗談抜きで。そのときは国の恥としか言い様のないこの連中も一緒に沈んで欲しいところ。

そういや、国外プロパイダとかのサイトはどうする気なんだろうね? この法案。認証マークがついてないからって、軒並み非表示にするよう国内企業に義務づける気なんだろうか。

したり顔で繰言抜かす連中は、軒並み暴露系ウィルスにでもやられてしまえばいいと思う。


中国より北朝鮮より、日本の方がやばい気がしてきたよ俺は。


2008年04月11日(金) ぴゅあにーも

すももたん、まだ発売未定のようですね‥‥


鱈の目まで引っ張り出してきた実験ですが、完遂することはできなさそうです。
あー。うん。
まあ、いいか。やれる範囲のことはやってみよう。

あんまり気の進まないことまでやったわりには、残念な結果になりそうな予感です。はい。


寝よ。


2008年04月10日(木) 下降

黙。


特になにがあったわけでもないし、別に凹んでたりするわけでもないですが、元気とか活力とか、そういうものが足りていない気がします。
机に向かって色々やってる間は楽しいんですけどね。
なんですかねー。
そういえば、就職で店を巣立っていった新卒組は、就職先の会社で早速五月病の洗礼を受けているようですよ。まあ頑張れ。若人たちよ。踏ん張り方を今のうちに覚えておかないと、あとが辛いぞ。と、そろそろ「おっさん」の域に手が届きそうな俺が言ってみる。
時の流れは残酷だぜ?

あー。でも、今日はちょっと凹むことあったな。朝の強風で傘が壊れてびしょ濡れになって仕事行って、なんだかんだで\3'000くらい飛んだもんな。傘は買い直さんととても帰れんかったし。凹む。


「PC買おう」とは決断したものの、BTOサイト見てどれにするかを決めかねている、妙なところで優柔不断な俺。


2008年04月06日(日) まあ、わりと満足。

「記号化された絵のモデル」って、誰の絵が最適だろう。


まあ、これだけ書けば、わかる絵師さんには、どんな実験をしてるのかわかりそうな気がします。
というわけで、せっかくなので↓のようなものを。

鱈の目が初音ミクのパッケージを見ながら、線だけ抽出してくれたものです。ゴミも飛ばしてませんが、線を見やすく、若干加工してあります。鼻の隆起など、実物では陰影などの色の差で表現されている部分も、一部実線で写し取ってもらいました。
で、こんな労力を人に払わせてまでなにをしたかったのかというと、それは「実験」だという意外は秘密ということで。
じゃあなんでこんなものアップするんだというと、この日記が知人への近況報告を兼ねているからです。あと、他に日記に書くことがないのも一因。
まあ取り敢えず、資料協力さんくす鱈の目、ということで。

今まで挑んだ目視模写で、一番難易度が高かったそうです。一番難易度が低かったのはみつみ美里だそうですが、二度とやる気は起きないとも言っていました。まる。


仕事の忙しさが一向に収まらず、なかなか体力の回復を図れないので、早々に寝る態勢に入ろうと思います。


2008年04月05日(土) なんか憑れてきてしまったかもfrom伏見稲荷

なんか色々トラブルというか災厄に見舞われたよ。。。


朝。
家を出た直後、携帯電話を忘れたことに気づいて家に戻る。
出勤途中っていうか家を出たほとんど直後、自転車のチェーンが前後とも外れ、直すの時間かかるしあとで直して自転車屋に運んでチェーンの緩みを直してもらおうと結論。店に遅刻する旨を電話連絡、近くの公園に置いてバス停に向う。ところが土曜ダイヤでバスが時間1本しか通らないことが判明、ほぼ1時間の遅刻確定。再び店に電話して、到着予定時刻の修正。
でも少し歩けば同じ場所に向かう他の系列のバスが合流していたはずと思い出し、15分ほど歩いて大通りのバス停へ。時刻表を見たら少し余裕があったので、近くのコンビニまで走り、朝食確保。ついでなので、俺が急いでも仕方がないと開き直り、バス停の向かいにある24時間営業の本屋で買い物。バス停に戻ると、すでに1本、早発したあと。これはどうしようもないなとさらに開き直り、邪魔にならない場所でLet's路上朝食。缶コーヒー飲んでる途中でさらにバス早着。慌てて乗って、座って缶コーヒーの続きを飲みながら財布から乗車券を出そうとしたら、なにかの拍子でコーヒーの中身を通路にぶちまける。向かいの席に座ってたおっちゃんのところまで飛沫が飛ばなかったのは、不幸中の幸いとしか。
地下鉄に乗り換え、店に着いたら着いたで、よっぽど忙しかったのか、目も当てられない惨状が広がっている。とにかく大急ぎで片づけて、普段は2時間使ってこなしている仕事を、我ながらどうやったものか、45分ばかりで完了。なぜ普段からこの速度で仕事ができない俺。
仕事もまあなんというか、言わぬが花とでも適当に言葉を繕わなければ口にするのも億劫な有様でしたがなんとか完了。
再び地下鉄からバスに乗り換え、行きで乗った停留所で降り、また歩いて公園へ。少し不安だったけど、自転車は撤去されたり悪戯されたりすることもなく、無事にその場に。まあ、チェーンが外れて籠もつけてないような自転車、わざわざどうこうしようとするやつはそういないでしょう。それこそ撤去の業者が持って行くくらい。
後ろだけなら数秒で直るのに、前が外れると面倒臭い。チェーンを直し、またチェーン外れるんじゃないかなあと普段よりも丁寧な運転で自転車屋へ。これ、バス停→公園→自転車屋(バス停の近く)→家(公園の脇を通る)って具合に行ったり来たりになるから、すっごく鬱。
でも、ま、修理も終わってコンディションの良くなった自転車で走るのは、やはり心地良いです。交通機関に払った出費は馬鹿馬鹿しいけどな!

人によってはこの程度、トラブルの内にも入らないと感じるのでしょうが、なーんか起伏の乏しい日常を送っている俺には、これでも厄日か今日は、ってくらいの災難なのです。はい。

昨日の伏見稲荷一週と、今日の歩行距離とで、それなりに健脚だったつもりの俺の足は、ふくらはぎがしつこく疲労を訴えています。運動不足が身に沁みるねえ。
伏見稲荷からなにか憑れてきてしまったのなら、近いうちに返しに行かんとねえ。


鱈の目、元気だったかい? 協力ありがとう(笑 。


2008年04月04日(金) 反面教師

いつだって身近にいるものですよ。ええ。そりゃあもう。


ふと思い立って。
仕事が終わってから、京阪電車に乗って伏見稲荷に行ってきました。着いたら17:30くらいでした。
第一目的は、「あそこなら桜いっぱい咲いてるんじゃねーか?」だったんですが、期待に反して、ところどころで散見できる、といった程度でした。
でももうひとつ、第二目的、第三目的もあったので、のんびり歩いて回ってきました。
以前、すいさんと行ったときには、帰りの電車の時間などがあって一周できなかったので、そのリベンジに。ちんたら歩きながら、気に入った景色があればそれをデジカメやケータイカメラで撮り、歩いたり止まったり歩いたりしていました。途中、桜もあちこちで見かけました。固まってたくさん咲いていたりはしませんでしたが、ワンポイントで魅せることを目的にでもしているのかという見事な風情を醸し出している場所もあったので、そこそこ満足。
しかし、あれほどまでに祀ることに貪欲な神社もそうないでしょうね。お社の数、大小すべて合わせたら、百や二百ではきかないのではないでしょうか。鳥居の数も、おそらくは全部合わせたら4桁に届くと思います。
そういえば、前回行ったときは、カウンター片手に鳥居の数を数えているらしい家族連れだったかを見かけましたよ。俺も挑戦してみようかね。
とまれ、それだけの数のお社があったにも拘らず、俺は結局、たった一箇所でしかお祈りしませんでした。その一箇所というのが、偶然見かけた、「足腰の神様」なるものを祀っているお社。取り敢えず当面は健脚でありますように、と願ってまいりましたよ。
あと、滝も二箇所ある、と案内板にあったので、それも巡ってきました。ひとつめの滝は少しがっかりする、まあ言葉を選ばず率直に言ってしまうと、貧相な滝だったのですが、もうひとつは、小さいながらも、滝打たれもできるらしい滝でした。残念なのは、そこまでたどり着いた頃にはすっかり日も暮れていて、写真も撮れなかったこと。
一週回り終えて本殿の前に戻る頃にはすでに20:00。なかなか楽しい、およそ2時間半の観光でした。

ちなみに、撮った写真の一部を帰ってから兄弟に見せたのですが、
「なんでそんな禍々しい景色ばっかり撮って来るんだよ」
というような感想しか出てきませんでした。
‥‥行った時間が悪かったかな。
俺としては、いかにも神霊の住み処といった空気が、とても心地良かったのですが。
しかし、あの神社は色々いそうでいいですね。やたら人間臭い顔した猫がいたり、道もない山の斜面にえらい速度で消えて行く首が前を横切ったり、辺りに鳥居とお社しかないようなところで謡曲を歌ってる女の人の声が聞こえて立ち止まったら歌声も消えたり。高校卒業するくらいまでは色々怪現象っぽいものに遭遇しましたが、こういうのと出くわしたのは久し振りですね。楽しかったです。


さて、いい時間なので寝るとするか。


2008年04月01日(火) なんというか

4月1日って、なにかネタやらないといけないような。


そんなプレッシャーを感じるので、10分くらい考えていたんですが、なにも思いつかないので、以下、いつも通りの日記です。
‥‥センスねえよなあ、俺。

あと、「エイプリルフールネタだろ?」って勘繰られながら日記読まれるのもなんだかなあ。と。


暫定税率失効で、色々と動きがあったようですね。移動の基本を自転車に頼っている俺には、まったく関係がなかったので、なんの実感もありません。あと、帰り道にあるSSでは、頑固に\150/ℓで売ってましたけど。ニュースで読んだところ、秋田だったか東京だったかでのインタビューだかで、「140円台では入れる気がしない」と答えていたおじさんがいたようですが、京都では150円割ってるところの方が珍しかったですよ。俺の知る範囲では。贅沢ですね。
ガソリンが値上がりしてもまるで関係のない生活をしていたので、暫定税率がなにをきっかけになんのために始まったのか、さっぱり知らないんですよね、俺。
先日、福田総理が暫定税率を維持できず申し訳ないとか言って頭を下げてたようですが、多分、失効を歓迎している人の方が多いと思います。なんのためにやってたのか知らないので憶測で言いますが、打撃を被ったのは、メンツを保てなかった自民党関係者だけだと思います。吊れ。
ガソリンに限定しなければ、原油の価格高騰はわりと他人事ではないんですけどね。コンビニでパン買うにも割高で困る。ガソリンの価格高よりも原油の価格高騰をなんとかしてくれ。

今の日本の政治を良くする方法でもっとも安直な手段は、自民党・公明党・民主党・天皇家一族・右翼左翼・利権団体を日本から抹消することだと思うんだ。
企業の一部の人間のような、一握の人種だけが私服を肥やしている今の日本を見ていると、中国のようにならないようにさえ気をつけていれば、共産主義も悪くないんじゃないかと思うよ。共産主義体制化だとクリエイターは育たない気がするけどね。

いっそ、『社会』のない世界が理想なのかもな(笑 。


『世界の中心で愛を叫ぶ』は、言い換えると、『自己中心的に愛を叫ぶ』だと、なんとなく思った。


詩螺時依 |HOME PAGE