散書
DiaryINDEXpastwill


2008年01月29日(火) どうにもこうにも

眠さが止まりません。


人によっては、体の周期が違うので人と違う時間に眠たくなることがあるとか、就寝と起床に適した時間が一般的な時間と違うとか、そんなこともあるそうですが、俺の場合はどうなんだろう。とか思ってみる次第。
昨日は軽くひと眠り、のつもりで目覚ましをかけて布団に入って、結局、今日の早朝まで目が覚めませんでした。11時間半くらい寝ているはずなんですが、それでもすでに眠いです。
どこぞでは、眠らなくてもよくなる薬、なんてのが開発された、などという話も聞きますが、やはり寝る楽しみもあるからそういうのに頼りたくないし、なにより副作用も怖いですしね。しかし、体の周期だけはちょっとなんとかならんものか。

くどいようだが、なぜ人間は冬眠するようにできていないのか。


いくつか日記のネタにしようと思ってニュースからメモ取ってあるけど、眠いからもういいや。


2008年01月27日(日) よし、今日も眠い。

寒いせい、だけじゃないよな。絶対。


今日は日暮れ頃にようやく雪も上がったようですね。もしかしたら夕方ごろには上がってたのかもしれませんが、仕事が忙しすぎて外なんて見てられなかったのでわかりません。少なくとも、昼過ぎにはまだ降ったり止んだりしているのを見ましたけど。
長かった今冬の雪も、ようやくひと段落でしょうか。雪景色は好きですけど、通勤時間帯に前を見るのも一苦労するほどに降られると、さすがに困ります。
天候が落ち着いたら、まずは洗濯しないと。この頃、天気悪い日が続いてたから‥‥

でも、雪が積もった鴨川の辺りとか、デジカメで写真撮りに行ったりしたくもあるんですよね。

・「鴨川」
・「加茂川」
・「賀茂川」
変換候補がみっつも出てきて、普段自分が川沿いを走ってる川がどれか、わからなくなってしまいました。多分「鴨川」だったはず‥‥
四国にもあるんですよね。かもがわ。字は忘れましたけど。


この頃、俺の時間が足りないのは、実はpiaproのせいだと思うんだ。

でもpiaproはやめられない。


2008年01月26日(土) 雪、三日連続。

一昨年だったかほどには量は降らんけど、長く降るな、今年。


ななついろのDVD、買ってきました。積んでるもの増やしてどうしようというのかと、冷静な自分の声はとにかくシカト。
2巻、3巻がパッケージついてないなと思ったら、あれ、DVDボックスだったのですね。今日気づきました。
6巻まで? なのかな。ということで、残りは5巻、6巻を残すのみとなったようです。予約したときの資金の都合で、最後の6巻だけが予約できていないので、機会があれば、念のために予約しておきたいところ。でも次は、いつ向こうの方に行くだろう。

アニメイトで「ポイントはどうされますか?」と訊かれたのは初めてでした。
つか、そもそも今、アニメイトのポイントってなにに使えるのか、俺、知らない。加算で即答しておいたけど、機会があれば調べておくか。

初音ミクの公認ファンブックなんて出てたんですね。アニメイトでは一旦列に並んでしまうと、目についたものをチェックするのも厳しい状態になってしまうので、取り敢えずは見送りましたが。
そういやメロブでは、東方BGMのアレンジを初音ミクに歌わせた楽曲を収録した(多分)同人CDなんてものがありました。微妙に著作権の絡みが心配ですが、多分大丈夫なんですよね? あれ。
アニメイトにも、オフィシャルと思しき初音ミクのCDが並んでました。JASRACのマークが入ってたからオフィシャルだろうと思ったってだけですが。クリプトンの社名は見当たらなかったなあ。情報から遠ざかりすぎで、さっぱり寝耳に水ですよ。

しかし、欲しいと思うものがどんどん店から減っていきますな。流通に乗るものから、と言った方が正確でしょうか。まあ、そんなかんじ。懐には優しくていいですけどね。


メモはやっぱり、手で書いて憶えるためのものだと改めて思った。


2008年01月25日(金) 連日、雪。

今朝は、マフラー外そうとしたら凍ってました。


今日はななついろのDVD4巻が発売日でしたが、予約票持ってくの忘れたので買えませんでした。がくり。
つーわけで、また明日。

まあ、相変わらず色々と積んでるわけですけどね。そんなにあれこれと積んでるのに全然作業も現状も進展してる様子がない自分に、俺はもっと危機感を持つべきだと思うんだ。


「ペンを持ったテロリスト」って、なんか良くない?
いや、それを自分で自分の綽名にするかは別として。

ペンが銃より強いなら、そういうテロリストがもっとたくさんいてもいいと思うんだ。
俺は小説書きとして、そういう領域を目指している。つもり。


伴奏作りで行き詰ってる感漂ってる作曲ですが、なんか、よくわからない開き直りに似た心境にたどり着いて、さくさく進みそうな予感。
だってー。俺、素人だしー。みたいなー。
古いよ。‥‥そろそろ古いよな? 少なくとも、「ナウい」程度には古いよな? まあ、んなことはどうでもいいですけど。
ともあれ、自分なりの方法論も確立できてない、経験不足の素人がどう肩肘張ろうと、素人なりのものしか作れないのはわかりきったことなので、いかに素人の天井に近いところまでその作品を押し上げられるか、くらいの気持ちで挑戦することとします。

つーか、今まで作った曲と、作り方のアプローチを変えすぎてるのが最初の問題だと思うんだ。まあでも、これからも作曲遊びを続けるなら、いい経験になったと思っておくのが妥当かな?


たまに、mixiで読んだニュースについて日記を書いてみようと思うわけだけど、俺のトリ頭ではもちろんその内容を憶えていられなくて、でもログを漁る気も起きないから、結局はこういう日記になる。
‥‥終わるときに振り返ったら、実りの薄い人生に映るだろうな、と自分でも思う。でも創作活動ってのは、俺が実ることより、俺という身が腐り落ちたあとのことのためにあるべきとも思うので、あまり気にならない。問題は、読んだニュースから感じたことを、自分の糧とできるかどうか、だろう。

‥‥糧を得られれば、実るよな、普通に考えれば。ということは、現状、俺は自分で思うほどに糧を得ていないということか。良くない、それは良くないぞ。


明日に差し支える前に、そろそろ寝るか。日記書く時間も惜しむ領域に差し掛かりつつあるな‥‥


2008年01月24日(木) リズム‥‥かなあ。

どうにも、日記を書く時間も取れません。


取り敢えず、ここ数日であったことを断片的に。
つーか、メモが断片的過ぎて、時間が経った今となってはなんのことやら自分でもわからないので、断片化しまくった記憶でしか書けないのですけれど。
・マクドの店員さん。
 先週の金曜だったと思いますが。珍しくマクドに立ち寄って昼食を買って帰ったのです。そのときの店員さんが、ちょっと小柄で眼鏡さんで、メイド服とかゴスロリ衣装とか着せたら似合いそうな感じだったのです。で、金曜の昼、早めに帰れる日なんかは寄って帰ってみようかな、などと思ってみた次第。クソオタ的妄想、万歳。

‥‥箇条書きにしようと思って点つけたけど、メモ見てもこれしか思い出せなかったよ。先週の水曜は休日出勤してたけど、それをわざわざメモにした意味も自分でわからない。
あ、でもBIONADE(びおなーで、と読む)というドイツ産コーラが来月に日本に上陸する、というニュースは非常に楽しみなのです。なんでも、従来とは違った方法で作られてる、とかなんとか。メラミンスポンジといい、最近のドイツはすこぶるクリエイティブで、俺の日本脱出願望を加速させます。

あと取り敢えず、ヘッドフォンが断線したみたいで凄く聞きづらいので、最近はMP3プレイヤーが使えず、なにも聞かずに町を自転車で疾走しています。凄い寂しい。でも4月から法改正だかなんだかで、自転車でヘッドフォンつけて音楽とか聴いてたら、警官に注意されるようになる、それを無視したら前科持ちにされる、ということだそうですので、今のうちにこれを好機と慣れておくのもいいのかも。
他所はどうかは知りませんが、京都の場合は、自転車よりも先に自動車を取り締まるべきだと思うんです。信号のない横断歩道では、自動車は絶対に止まらない町ですよ?
まあ、自転車も歩行者も、大概マナー悪いの多いですけどね。誰かも言ったそうですが、京都は京都人さえいなければいい町だと思います。
俺も京都人ですが。
まあ、警察による取り締まりを強化する前に、警察に法律を一から勉強させる方が先だと思うのですよ。取り締まる側が法律の素人って、終わってると思うんだ。警官一人残らず司法試験に合格させろよ。

piaproで落とした初音ミクの曲とか聴いてて思うんだけど、音域や息継ぎのタイミングが長い間ないとかいった点で人間には歌えない歌っていうのは、電子音楽だからできる表現法として肯定されるべきか、人間が歌えない以上は歌曲としては失格とされるべきか、どうなんだろう。
かく言う俺としては、ミクにはまだ歌わせてあげられていないのですが、音楽に関してはド素人であるため、「その楽器には本来出せないであろう音域の音」を、「電子音楽の特権」とでも言うような言い分(言い訳)で使っていたりするので、こういう件に関して実際に音楽に携わっている人たちがどう考えているのか、興味があったりするわけで。
深く考える必要はないんだろうか。
まあ、考えたところで答の出る問題でもないですけどね。人の意見なんて。
自分の考えとしては、楽器なら他の楽器で置き換えが利くからある程度はOKとして、歌はやっぱり歌えないと価値を失うような気がするので、自分で曲を作るときは、発音可能音域外の音を出すパートは極力減らし、ボーカルパートは人間が自然に歌えるように、という点に気をつけています。口ずさんだり歌ったりっていうのは、楽器と違って、自分の声さえあれば可能な楽しみであるわけですし。
まあ、まだミクに歌わせていない俺が言っても説得力も栓もないことですけどね。

難航しています。はい。


取り残され感。自分の道を自分の力で手に入れるのは素晴らしいことだと思う。
店にダンスをやる子がいるんだけど、その子がダンスや歌の専門学校の講師にスカウトされて、4月からそのお仕事が始まるんだそうな。
すげーなー。今年成人式だった子だぜ? 俺はこの年になってもまだぐずってるのに、若い子がどんどん先に進んでいくのは、ちと辛い。しかしまあ、そうやって自分の力を認められたってのは素晴らしいことだ。力の限り、祝福してやりたいと思う。

俺も早く、前に進まないと‥‥!


2008年01月20日(日) 今日も短い日記

明日は新年会兼送別会なので、また書けないようです。


テレビで、エイリアンvs.プレデターやってたのですけど。
「コンビニの化け物め!」
というセリフが聞こえた。
間違いなく聞こえた。疑う余地もなくそう聞こえた。気のせいなんかじゃない。野太いおっさんの声だった。
まあ改めて思ったけど。向こうの映画は、本当に映像だけで、見るべき点が他にないね。映像技術とか勉強したい人には参考になるかもしれないけど、それ以外の人にとっては見るだけ時間の無駄だと思う。
敢えてつけ加えて言うなれば、俺の持論で言うと、映像(彩色とか化粧とか言い換えてもいい)だけ、というのは、つまり自分には中身がありません、と宣言するのと同じ。ほら、やっぱり向こうの映画は見る価値がなかった。

さっきから「向こうの」と連呼してますが、俺は日本の映画も見ません。でっかいテレビに金払う気は起きません。無駄。
あんなもんの制作に巨額の投資をするスポンサーも、それを使うスタッフも、金銭感覚が理解出来ません。
まあ、そういう馬鹿がたくさんいるから、世の中の経済は循環してるんでしょうけど。でもその循環の恩恵を、まんべんなく多くの人が受けられるようにして欲しいものです。


思ったほど短くならなかったな。


2008年01月19日(土) あっという間に

気づけば時間が過ぎています。


時間泥棒がいるなら、時間ねずみ小僧とかいてもいいはずだ。俺のところに集めた時間をもってこい。

‥‥これ、前も似たようなことを書いた気がするぜ。


メモ程度にここ数日の日記のトピックスは残しているので、時間ができたら書くかもしれません。
最近は作曲ばかりに夢中になっているので、そのうちにブラインドタッチで小説が書けなくなりそうな、そんな危機感。せめて日記くらいは書いておかないと。


でずぃの一撃必殺は‥‥某サイトで見かけたが、実在するのか? 試しに行きたいところだけど。


2008年01月18日(金) なんだかんだで

まともに日記書けない日々が続いています。ちょ、ちょっと待って、時間‥‥っ!


2008年01月14日(月) よし。

書くことがなにもない。


冬用の部屋着を慎重に、ユニクロへ。同じ建物に楽器屋が入ってるので、買い物を済ませ、ついでに立ち寄る。
なんの偶然か、この楽器屋では見たことのないDTMマガジンを発見。それはまあいいとして、書籍置き場に、シンセサイザーの入門書のようなもの(タイトルは忘れた)を発見。DTMを勉強してみようか、と思っていた矢先だったので、買おうかどうか、凄く迷う。
こういうとき、「次にきたら、売れてしまって残ってないかもしれない」という強迫観念めいたものが強く働くんですよね。人はどうかは知りませんが。
で。結局は買ってしまいました。DTMマガジンと一緒に。
DTMマガジンは、DTM初心者向けの用語解説とかがあるようなので、それが前号と同じようなら、次からはしばらくいいかな、と、様子見に。
で、立ち寄った目的として、MIDIキーボードの価格調査。何鍵あるのかははっきり見てませんが、3オクターブくらいのキーボードが2万強? くらい。鍵盤の練習用なら鍵数はそんなもんで十分ですが、練習用に2万強はどうよ。と自問。でも楽器って高いよね。そんなもんかも。
DAWは‥‥どうだろう。まだよくわからないので保留。
カスタネットって、正式名称は違うらしいね。オーケストラには使えないらしいですよ。子供のおもちゃとしても使われるものだから。正式名称はカタカナ四文字で、作った人の名前のあとに「ス」をつけるんですよね、確か。よく憶えてないですけど。でもカスタネットって、Microsoft GSのプリセット音源の中には入ってるんですよね。使ったことないですけど。
どうでもいい脱線はさて置き。
むしろ、鍵盤の練習だけならピアニカでもいいような気はするんですよね。MIDIキーボードに比べれば安かったはず。
でもそもそもなんの話を書こうかと思ってたのか、すっかり記憶から抜け落ちてるのでここで終了。

楽器屋を冷やかしてるときになんとなく思ったんだけど、方法論とか色々突き詰めようと思ったら、小説よりも絵、絵よりも音楽の方が深みがあると思うんだ。小説書き志してる人間のセリフじゃないかもしれないですけど。率直にそう思った、ということだけ。
自分から遠いから、そう感じるのかもしれない。小説だって、独学で、経験則に基づいて築き上げてきた方法論がないわけじゃないですし。
やっぱり距離感ですかね。絵は‥‥小学生の頃は俺、漫画家志望だったりする過去もあるし。


明日の飲みに備えて寝ますよー。この頃、飲み会の度にコンディション悪かったから、気合い入れて体休めますよ。


2008年01月13日(日) 「diary」

綴りに疑問を感じる単語。


この頃、生きてるのが楽しくて仕方がないぜ!
‥‥‥‥‥‥‥‥
‥‥‥‥
‥‥とか言ってみたいよな。とかなんとか。
まあ、家に帰ってきてから、絵を描いたり曲を作ったり小説書いたりするのは非常に楽しいですよ。ええ。そりゃもう。
考えようによっては、現実逃避が楽しい、ってことだよな、と思うと、ちょっとセンチメンタル。
まあでも、現実逃避は気分転換のためにするのなら、それはそれでありだよね、と。

この頃、絵はミク始めボーカロイドしか描いてません。これは良くない兆候か‥‥?


買い物、ようやく完了できました。行き道、なんかやたらと旗を持ってる人たちを見ましたけど。ええ。駅伝走ってました。女子駅伝。見てませんけど。興味ありませんし。
で。
文具屋で、ようやくスケジュール帳のリーフを補充。ついでに、ずっと切らしてた丸ペンのペン先も補充。ついでとばかり、Gペンと日本字ペンのペン先も補充。手帳に挟む、直径3mm程度の細いボールペンも購入。持ってたけど、先が傷んで書きにくかったので。
取り敢えず、これでようやく買出しはひと段落。あとは冬服が欲しいかな。今日はみぞれも降りましたし。冬服出さんとね。

で、その資金繰りは? と。


明日が祝日だと、今日気づいた。


2008年01月12日(土) 日記の更新を続けていると

時々、「なにをそんなにムキになっているんだろう」と疑問を感じる。


昨日はできなかった買い物に、雨が上がったので行ってきた。
行った先の店で、その品物がなくなっていた。どうも、棚を見るに、取り扱いをやめたか生産中止にでもなって販売自体がなくなったかのどちらかっぽい。わざわざ店員さんに聞いてみるほどでもないので、確かめてもいない。販売会社の名前もわかってるけど、ネットで調べるとかするほどの必要性も感じない。
取り敢えず、今度は文具屋に乗り込んでみることに。他にも欲しいものあるし。

カレンダータイプのスケジュール帳‥‥学生がよく使ってるけど、使いづらくない? と俺は思うわけだが。カレンダータイプのリーフなら売ってたんですけどね。それ以前に、手帳を買ったときに最初からセットしてあったカレンダータイプのリーフも外して残してるし。でも使い勝手悪そうなイメージがあるので使ってません。
それでも、文具屋で売ってなければ、そっちに乗り換えざるを得ませんねえ。そのつもりだけはしておくか。


声を聞いたら欲しくなりそうな気がしていたので、piaproで落とす曲はミクの歌に限定していたのですが、事故で落としていたレンの歌が、なんかいい声してるので案の定、欲しくなってしまいました。パワーボーカルとはよく言ったものだ。
でもそれ以前に、メイコ姉さんもカイト兄さんも欲しかったりするんですよ。まだミクにも歌わせてあげられていないというのに。
しかし、リンレンは調教難しいと書かれているのをよく見かけますが、そんなにミクと違うんでしょうか。同じVOCALOID2エンジンだよな? そりゃ、声質によって多少は弄り方も変わるんだろうけど。
リンレンが使いにくいからミクに戻ってくる人も多いらしい、というようなコメントもありましたね。あと、メイコ姉さんはミクより扱いやすいらしいです。その辺のコメントはありませんでしたが、カイト兄さんはどうなんでしょう。
取り敢えずその辺で、俺的に欲しい順に並べると、
 カイト>メイコ>レン
といった感じでしょうか。
‥‥リン? あの声なら、ミクがいればいいじゃないか。と思うのですが。確かにビジュアル的には可愛いと思いますが、ボーカロイドはビジュアル面が優れていたところで。
GEN弄れば、リンも俺的な需要が生まれるのかもしれませんが、今のところは別に。といったところ。
それよりまずはミクを歌わせてあげないと。頑張れ俺、曲作り。

思いついたフレーズMUSEで鳴らして次の曲のイメージ作ってる場合じゃないぜ俺。


職業病か、台所に鋏がないと腹が立つ。


2008年01月11日(金) 65cmのビニール傘

他の65cm傘に比べてでかい気がするぞ、これ。


今日は雨でした。持ってた傘が、一部壊れてて、使えなくもないんだけどちょっと不便、という状態でそれでも使用を続けていたのですが、数日前からそれが見当たらず、まあいいかー、雨降ったら新調しよう。と考えていたので、帰り道のコンビニで調達。
でかい。思った以上にでかい。65cmって、こんなにでかかったっけ? と、なんとなく一人で笑いそうになるくらいでかい。
なんでしょう。透明だと大きく見えるんですかね。そういう錯覚。透き通ってない傘の方がそんな錯覚起こしそうな気がするんですけど。
しかし、65cmのビニール傘なんて、売ってるの初めて見ましたよ。いつぞ、街頭演説する選挙の立候補者の傘が、一本\1'000とかするビニール傘だとテレビで言っているのを聞いたときには、こいつらホンマものの馬鹿じゃ、と思ったものでしたが。この傘もなかなかいいお値段。\525。でかいだけはあるぜ。出費の分だけ、働いてもらわんとね。大事にせんと。

この傘一本で二食食えるぜとか考えたらちょっと切ない。


帰ってきて、あんまりにも眠たかったので、ちょっとだけ寝ようと思って横になったら、目が覚めたのは日付変更1時間前。うわー。なにもできねえ。
ということで、作曲途中の曲に、仕事中に思いついた変更だけ加えて寝るとします。

今更ながら、初音ミクはいいソフトですね。


長いこと降らなかったけど、今回はいつまで降るのかね、雨。おかげで買出しは延長だよ。


2008年01月10日(木) 引き出しの中

あると思ってたものがないと、ちとショック。


買い置きがあったと思ったんだけどなあ。
買い物リスト:手帳のマンスリースケジュールリーフ
みんななんでもかんでも携帯電話に打ち込んでるこのご時世、それでも俺は手帳に手書きでスケジュール管理です。
っても、うちの店でも学生バイトの一部は手帳でスケジュール管理してるみたいですけどね。良いことです。やっぱり、手で書かないと憶えられないと思うのですよ。人間は。なにせ、手は突き出た第二の脳だと言うくらいですから。
幼児期だけの話かもしれませんけど。
しかし、手帳でスケジュール管理してる人間が、スケジュールのリーフを切らすなよ、と。
そしてメモ用の横掛リーフは大量に。そうか。これと勘違いしてたんだな。

明日の帰りに買ってくるとしますか。


近頃、そんなに寒いとは思わないのですが、猫が机の前に座った俺の膝から離れようとしません。肉づきは薄めの人なので、そんなにクッションは良くないと思うんですけど。
まあ、トイレと風呂のときくらいしか動かないから、落ち着いて寝れるんだろうな、というのが、わが家族の見解。
‥‥まて。ニートの弟はどうなる。やたら触りたがるから嫌われてる? そうか。そういえばそうだった。

我が家の猫にとっては、閉店際になって値引きされた刺身を酒のつまみに買ってきて、それを分けてくれる母親が一番のお気に入りのようです。さすが拾われたとはいえ、野生の猫。


今更ですが。
去年は達成できなかった、「止まらない」を再び抱負に。一応、元旦から決めておりました。年が明けて10日ほど経ってはいますが、なんとか続いています。
‥‥いました。まだ過去形にするのはおかしいけど、今日は買出しとか所用あって、まだなんにもやっとりません。
ちなみに、「止まらない」てのは、一日一度、必ずなんらかの形で創作活動で手を動かす、ということ。小説でも絵でも作曲でも。ただし、公開なり投稿なり、なんらかの形で人目に触れるもの、という条件つき。ここ数日はpiapro及び自分のサイトで公開予定の、ミクに歌ってもらう曲を書いてばかりいました。
でも今日は残り時間が20分しかないし、どうしようかねえ。
でもすでに眠い。

というわけで、なにか絵でも描いてから寝るとします。

ちなみに所用とは、なぜか壊れた我が家のトイレの扉の修理です。


季節に合わせようと思うと、女の子の鎖骨を描きにくくなるのがこの季節の難点だ。


2008年01月09日(水) とっとと寝なければ。

とっくに日付が変わってるじゃないか。


よーやっと。
ミクに歌わせようとしている曲の、ボーカルパートのサビ部分だけではあるけど、輪郭ができました。
うーん。
それにしても、曲作りが進むにつれ、piaproで拾った曲を聴けば聴くほど、作った曲をそこに上げようとしてるのが無謀な行為のように思えてきた。
でもまあ。あんまり深く考えずに投稿したいですね。努力もせんうちから尻尾巻いてては話にもなりません。
専門的に音楽作ってる人たちって、どうやって作曲してるんですかね。CGのハウツーは結構サイトで公表してるのを見かけますが、作曲に関しては、さっぱりそういうのを見かけません。まず俺が、そういう人のサイトを練り歩いていない、というのも理由には間違いなくあるとは思いますが。

まあいずれにせよ。
あまりにも閉鎖的で2ちゃんねらーしかいなさそうな(偏見であることは承知の上で)にこ動は、まったく見る気が起きないので、にこ動でしか公開してないような曲は完全に取りこぼしてます。そしてそのことに対して、まるで未練も感じません。加えて、自分の曲ができてpiaproに上げる際も、にこ動での使用禁止の旨、但し書きを添えるつもりです。
ようつべとかはどうなんだ、と言われれば、興味ありません。としか。

俺の偏見の中で、「2ちゃんねらー」=「叩き厨」「くれくれ君」「自己中」なので、彼らには関わり合いになりたくないし、彼らの目の届くところにモノを置きたくないのです。
余談ですが、そういった理由があるので、どこぞで見かけた「初音ミクが掘り起こす、名無しの才能」とかなんとかいう見出しには、正直、虫唾が走るのを感じました。
まあそのくらい、俺は2ちゃんねらーが嫌いです。と、そういうお話でした。
全部が全部、自分の偏見の上に成り立っている概念だとわかっていて嫌っているのが、なお性質が悪いですね。でも火のないところに煙は立たず。臭い臭いには近寄らないが吉。うむ。


まだまともに読めていないのですが、DTMマガジンを斜め読みして、また新しくPC買おうかと某BTOサイトをチェック。
‥‥結構いいのが5万未満で買えちゃうぞ、今。デュアルコアなんて必要としない俺には買い時かも。どうしよう。OSプリインストールで買うとしたらもうちょっと必要になるだろうけど、それでも安い。
もう少し迷うか。

アプリケーションがデュアルコア対応が当たり前になったらそっちも考えるかもしれないけど、シングルコアしか想定してないアプリケーションが使えなくなるのは不便だな。とも思う。今でも十分にいいソフトあるし。


また仕事だー。


2008年01月08日(火) 疲れ気味?

左肩が痛い。肩凝り?


なにはともあれ。
かたかたと、思いつくままにMMLを打ち込んでたら、9/4拍子という妙ちきりんなフレーズになりつつあることについて疑問を提示したい。
してどうなるものでもないけど。
まあ、もともとが音楽の技術も知識もない人間のやることなので、これまでに作った曲が、義務教育中に使う音楽の教科書に載ってるような、当たり障りのない拍子で収まってたことの方が不思議なくらいのような気もしますけど。4/6拍子から4/4拍子に変わるとか、そんな曲はありましたけど。
そしてそんな曲も作ってた、などと言うくらいなら、その曲も再アップしろ、とかなんとか。
まあそれはともかく。
書いてるフレーズも、もうちょっと弄らんと、すっきりしないというかリズム取りづらくて仕方ないというか。そんな据わりの悪い感じなので、後々修正かけなきゃいけないのは必至。
音楽も、色々弄れて楽しいですね。そして発作的にやって来る、絵を描きたい、小説を書きたい衝動。むむむ。自分があと三人欲しい。仕事に行く俺、絵を描く俺、作曲する俺、小説書く俺をローテーション。
‥‥でも俺が二人以上いたら、表立った争いにはならないまでも、かなり険悪な雰囲気を撒き散らすような気がする。まあ、妄想はどうでもいい。
ともあれ、早くミクを歌わせてあげたいところ。一体、ハードディスクで何ヶ月待機してればいいんだ。
悪いのはすべて、俺の多趣味だ。

DTMマガジンは、一曲上げてから読むつもり。作ってる途中で半端に知識とか仕入れると、余計に半端なものしかできなさそうな気がするので。

あんまり多趣味に色々やってると、自分がなにをしたいのか、わからなくなることがしばしば。


取り敢えず、明日は洗濯をしなければ。


2008年01月06日(日) 昨日の今日で

体調、割と元気です。


それはそうと、近頃、piaproが動作不安定もいいとこのように思うんですがどうなんでしょうあれ。かなりの勢いで色々上がってるから、相当サーバーに負担かかってるんでしょうね。HTTP500内部エラー頻発で、なかなか閲覧しづらい状態が続いています。
まあ、まだ絵を2枚上げただけなので、あんまり文句言えませんけどね。

できればあと一週間中くらいで一曲上げたいところ‥‥!


気づけば日付が変わってるので寝ます。


2008年01月05日(土) 住所:三途の川のほとり

割とそんな日常。


未だに冬服を出してない。今年はコートも欲しい。
疲れが取れない。ドリンク剤飲んでばかり。
体内時計が頻繁に狂う。十分以上狂うことなんて、全然なかったのに。
疲れが酷いせいか、創作も手が動かない。
この2〜3日で、急にこの調子。むう。なにがあった、俺の体。
妹がインフルエンザだとかで寝込んでるから、移らんように気をつけんと。

取り敢えず、寝よう。


なんか、piaproが落ちてる。


2008年01月04日(金) スレイプニル

変換したら「すレイプ似る」って出るのをどうにか。


ブラウザはSleipnirを使っているのですが、なんだか今日、時々右クリックが反応しなくなるという怪現象が。どこか(リンク)を左クリックすると、その回数分だけ右クリックが使用可能になるという。
なに、この怪現象。助けてMMR。いや、読んだことないけど。
昨日はペインタークラシックも落ちたし、そういう運気なんですかね。今。
取り敢えず、スケジュールが空いたら、お払い代わりに初詣にでも行くとしますか。いつになるやらわかりませんけど。
少なくとも、5月に入ってから?

新年早々、スケジュールはぱんぱんです。


疲れた。さっさと寝よう。


2008年01月03日(木) 三が日、しゅーりょー。

一応、あけおめイラは完成。


つーか、ですよ。今回は、 procreate Painter Classicに酷いことをされましたよ。
色を塗ってる途中。「ピクチャを表示するためのハードディスク容量が足りません」って感じのアラートが出て、不安を感じたから何度かこまめに保存しながら作業してたのですけど。何度目かの保存中に、突然ペインターがダウン。まさかデータ飛んだ? と思って保存フォルダを確認すると、こんなものが保存されていました。
なに、この赤い正方形。
結構いい具合に塗れてたのに。なんとか頑張って修正できないか試みてはみましたが、どうにも適いませんでした。
已む無く、一から塗り直したものがこちら。ハードディスクに負担かかったのが原因らしいので、予めサイズを縮小してから塗り始めたのですが、どうにも納得いく塗りができませんでした。なにこのテクスチャの荒さ。がくり。それでもpiaproに上げてる辺り、俺も相当、厚顔無恥になったものです。
駄目になった方が、最後までこのまま塗れていれば、と思うのですが。残念です。

テクスチャは、まだまだ実験を重ねなければ、実用段階に至りません。

つーわけで、今度は心置きなく、作曲にかかります。俺としては初の歌モノですよ。ゲームのBGMっぽいのしか作ったことないので、戸惑いながら、ちまちまと作業しております。


今日は財布を持っていくのを忘れてちょっと大変でした。明日は忘れないようにしないと。


移転先の自分のサイトのURLが未だに憶えられない件について。


2008年01月02日(水) あれ?

気がついたらこんな時間だ‥‥


とーりーあーえーずー。
三が日中、を目標にした年賀イラスト、線を整えただけで終わってしまいました。
‥‥まあ、いいか。明日中に終わるだろ。
うーん。サイトで使う絵も用意しないとなあ。とも思うんだけど。つーか、自分のサイト放ったらかしにしてSNSに投稿するものばかり作ってるってのもおかしな話だ。まだ2作目だけど。
ま、これで一段楽したら、一曲だけ作ってサイトの再編成やるつもりだし。ほかのことが気になったままだと集中できなくなるから、さっさとやってしまいましょー。

ペン入れた方が次官はかからなかったかなあ。でも今回はバリバリの水彩塗りにするつもりだから、エンピツ線で直接塗りたかったんだよ。なんでエンピツ船の方が苦手なペン入れより時間かかるんだよ畜生。


さて。店で年越したから微妙ではあるけど、明日は例年より2日ほど遅い仕事始めです。いっちょ頑張って働くために、気合い入れて寝るとします。


2008年01月01日(火) あけましておめでとうございます。

今年も一年、よろしくお願いします。


さて、日記書初めです。去年は日記書き納め損ねました。依頼かかってたはずのグッドウィルが、営業停止の影響かなんなのか、派遣人員出せないとぬかしやがったらしく、緊急に夜間出動してきました。
08:00〜17:00働いて一回帰って風呂入ってまた出勤して22:000〜8:00勤務という外道スケジュールです。
正月手当てと夜間割り増しなければ、絶対やりたくないシフトです。
24時間以上活動してたのなんて、何年ぶりだろう。細々と仮眠は取りましたけど。でもこれでやっと、心置きなく眠れます。
残念なのは。
去年も何気に聞き損ねた、毎年聞いてる除夜の鐘をまた聞き損ねたこと。あの、鐘の深く重たい音が何気に好きなのですよ。来年こそは‥‥っ!

本当なら、昨日と今日でpiaproにあけおめイラスト上げるつもりだったのに、案の定間に合わんかったし。まあこの際、三が日中に上げられればいいや、くらいの気持ちでやるとします。どっちにせよ、次はミク歌上げたいと言いながら、作曲もさっぱり進んでないですし。


どっかで話題になってたらしいストラトスフィアがpiaproでも上がってて、やっと聴けました。なんか‥‥癖になりそう。
あと、どっかで話題になってるぽいメルトも聴いてみたいです。

ニワンゴに関わる気はないので、自分から動くつもりはないですけど。


トリックスター、最近、またログインできてないのですが、メールマガジンで送られてくるURLから限定壁紙が落とせないんですけど、どういうことなんでしょう。Gmailだからですか?

サイトも大袈裟に再編されたようですね。デザイン変える暇があるならサーバー増設しろよと思いますけど。

福袋に手を出す気は起きんけど‥‥晴れ着の黒衣の天使はかなり欲しい。せめて福袋ひとつがガチャコイン一枚と同じかそれ以下の価格ならねえ。


05:00〜15:00働いて2時間休んで17:00〜22:00勤務、ってシフトも経験ありますが、どっちが辛かったかというと、この朝5時出勤の方ではありましたね。朝起きる、という労働がより過酷になるのと、あと、あのときは30日強、無休で出勤してるど真ん中だった、というのもあったと思います。
まあ、いずれにせよ。
会社とか世間というものは、労働力に対してもっと優しくなれよ、と思った次第です。


心置きなく寝ます。それこそ死んだように。


詩螺時依 |HOME PAGE