散書
DiaryINDEXpastwill


2007年07月31日(火) 体のリズム‥‥どうだろう。

月曜だった定休日が、火曜日に変わりました。


近頃、休日にちまちまとプレイするだけだったトリックスターですが、毎週月曜日に確保していた休日が、これから火曜日に変わってしまい、定期メンテナンスと重なることになってしまいました。
うーん。トリックスター、引退しろってことか? せっかくチビセフィーラが出たというのに。
とゆーわけで、機を見てクライアントソフトのアップデートはしているものの、アップデートするだけで、さっぱりプレイしておりません。
真面目に生きようと思うと、時間が足りないよなー。
まあ、いいんですけど。前に一時期、ログインできなくなってた間に、ゲーム内での友達は軒並み引退してしまってるようですし。ちまちまマイペースに遊ぶ方が、性にはあってるようなので。

しかし、課金プレイと非課金プレイの差は、どんどん目の当てられんものになってるようですね。


そんなこんなでトリックスターができなかったので、空いた時間で、普段できないことをしようと、十何年かぶりに、まともにアニメを見ました。
ななついろ、第一話だけ観ました。ネットでは賛否両論、結構激しく分かれてるようですが、俺は結構好きです。
まあ、すももちんがおまえ今いくつだよって落ち着きのなさしてる辺りは、ちょっと家族の前とかでは見づらい感じなのは否定する言葉がありませんが。
それでも、あれはあれですこぶるかわいいと思います。すももちん。
あと、如月先生の怪しさが程よくステキです。
ゲーム、まだ開封してなかったりするんですよねー。誘惑に負けて見始めてしまいましたが、良かったんでしょうか。一抹の不安。
ま、それは今後のお楽しみ、ということで。

アニメといえば、エルフェンリートのドイツ語吹き替え版(?)も、第一話だけ見てみました。セリフの九割五分ほどはなに言ってるのかさっぱりわかんねーわって状態でしたが、雰囲気は結構いいかもですね。キーマンぽい登場の仕方した如月さんが、あっさり秒殺されてたのはなんかの伏線なんでしょうか。
エルフェンリートって、本屋で表紙だけ見て、らぶひなとかいちご100%とかみたいな、もてないオタクの自慰的傷の舐め合いイタタ妄想爆発漫画だと思って、完全スルーしてたんですけど。確かに主人公側だけ見ればにわかハーレム状態臭いですが、それなりにストーリーの動きもあるようで、機を見てコミックスでも覗いてみようかという気にされました。
ちなみにそのドイツ語吹き替え版(推定)アニメは、ドイツ語学習の教材にちょうどいいかなということで、ひと通り保存。なんとか時間を作って、ななついろ共々、ゆっくりでも消化したいところ。

未確認ですが、ナルトやクロノクルセイド、灼眼のシャナにfate/stay nightにちょびっつにDevilMayCryにBleachにGunslingerGirlと、ドイツ語吹き替えアニメ(多分)も、色々とある模様です。
シャナはのいぢさん繋がりということで、そのうちチェックしたいです。


近頃、あれ書いてこれ書いてとふらふらしているせいか、どうにも構想がまとまらなくなってきています。集中した方がいいんでしょうか。


近日中に、長らくの目標だった、この日記ページの背景絵差し替えが実現しそうです。


2007年07月28日(土) なにか根本的なものが抜けているような

そんな気がした、Windowsプログラミングの勉強。


ヘッダファイルの中身を見ても、なーんにもわからないことに、Windowsプログラミング学習者として危機感を感じるべきなのでしょうか。まあなんか、そんな感じ。
多分、気にする必要はないんでしょうけど。真空管や液晶の違いがわからなくてもテレビ操作はできる、ような感じ?
まあそんな感じです。
つーかまあ、使わない期間が長かったので、構造体についてすっかり忘れています。サンプルプログラム書きながらフィーリングで理解できるかなあ。
まあなんか、そんな感じ。

Visual C++ .NETって、Cとどう違うんだろう‥‥


昨日はなんか、怖い夢を見ました。
失明する夢。
噂に聞くモグラの視覚のように、光の強弱しかわからなくなった夢でした。光の強弱で、光源の位置と、影から遮蔽物や障害物のある大体の位置くらいしかわからなくなるというその状況にあって、それでもなぜか、俺は笑ってました。
夢って怖い。
失明なんてしたら、真面目な話、生きてはいけんだろうな。なまじ、視覚に頼りっ放しの生活してるから。本も読めんしPCも使えんし絵も描けんし小説も書けんしと、今ある楽しみが片端から潰れてしまう。
視覚障害者の人は、よく頑張って生きてるなあと思います。不謹慎な言い方かもしれませんが。
まあそんなわけで、改めて目は大事にしようと思いました。はい。

つーかまあ、五感、大事。


昨日? 一昨日? 買い物に行ったら、面白いもの見つけました。
シリカゲル入りシート。
布団とシーツの間に敷いて、汗による布団中の湿度を下げ、快適な眠りを得るための寝具だとか。
おお、すげー。と思ったものの、けれど俺、寝汗はさっぱりかかない人なので、意味ないんですよね。その分、湯汗はだらだらかくんですけど。
風呂上がりの湯汗、すんなりと止める方法はないものでしょうか。うざー。
画期的な発明を待つ。


ふたばや2chのような大型掲示板は、性格的に、俺には向かないらしい。


2007年07月24日(火) 梅雨明け?

急に気温が上がりましたね。


このところ、上がっても日中は28℃前後(くらい? 基本的に建物の中だからよくわからんけど)、日が暮れて25℃くらいの日が続いていたように思いますが、今日は急激に気温が上がったようですね。22:12現在、まだ気温が30.7℃(電波時計表示)あります。洗濯物が乾きやすいのはありがたいですね。
これからいよいよ夏でしょうか。個人的に、今年の夏は来月末頃のコミティアだけなので、あまり実感ありません。
これまでの店長はそんなこと言ってくれなかったけど、今の店長は有給使っていいと言ってくれた(そして俺も、有給使えることを忘れてた)ので、のんびり東京へ遊びに行ってみようかと考えています。資金次第ですね。
まだ調べてないけど、多分、18切符の期間に入ってたような、ということで、日本海側経由で駅ソバをはしごしながら、久し振りの旅を楽しもうか、などと考え中。
今月の給料は期待できるので、久し振りにホテルで一泊などという贅沢も視野に入れています。帰りはどうしようかな。帰りくらいは夜行バス? でも18切符余るよな。どうしよう。とかとか。
まあ、時間はまだあるので、ゆっくり考えます。まだ行くって確定したわけでもないですし。かなりそのつもりではありますけど。

ティアは活力を分けてもらえるので、大好きなイベントです。


近頃、なぜかCプログラミングの勉強に傾倒していました。取り敢えず、本一冊分は終了。で、直後にAPI32関数とやらを使ったウィンドウズのアプリケーションプログラミングとやらに突入。
だーかーらー。
なんでこの手の本は、最初に「WinMain関数使ったソースをコンパイルするときは『-w』つけてコマンド入力しないといけないよ」って断っといてくれないんでしょうね。おかげで何度「main関数が見つからないぜ」ってコンパイラに怒られたかわからないですよ。
とまあ、愚痴は置いておくとして。
伸縮したり前面に出したり他の画面の背後に隠したりできるだけの、画面真っ白なウィンドウをひとつ表示するだけであれだけのソースを書かないといけない、それでエラーでたら目が痛くなるまでデバッグしないといけない、なんて難業をこなしているプログラマさんは、本当に偉大だと実感。何事も経験してみないと、誰がどんな苦労しているかなんてわからないものですが、こうして日常的に使用しているアプリケーションにも、そういったプログラマの苦労があるのだなと思うと、PCに向かって頭のひとつも下げたい気分になってきます。やったら不気味な人なのでやりませんけど。
とまあ、最近はそればっかりで他のことを忘れていた感じがしたので、久し振りに曲など書いてみました。以前書こうとして、どうにも書けなかった曲に再挑戦。
うん。まあ。以前に書いたときの部分を書き直した程度にしか書けませんでした。
俺って、何事にも中途半端だなあ。
というか、小説を書け。そしてこの日記の背景もいい加減に更新しろ、俺。
‥‥このところ、めっきり絵を描かなくなりました。ラクガキはそれなりにちまちまとしているんですけどねえ。
まあ、うん。前向きに。

というわけで、気持ちだけ更新。
‥‥更新したとは言わないよな、これ。
まあ、うん。前向きに。


文字数多いな‥‥


2007年07月21日(土) 意外に萌えるらしい。

でも、流星のロックマンはコロコロでしか知らないなあ。


えー、毎度馬鹿馬鹿しい小噺を――ではありませんが、馬鹿馬鹿しいことでも兵器でやれるくらいの余裕があった方がいいのかな、などと思ってみたり。若い世代と付き合うのも、難しいです。
つーかまあ、今回の件に関しては、単に俺が特殊な考え方をしてるだけなのかもしれません。はい。
でもなー。責任って、個々人のものじゃないんですかねー。誰かに押しつけるものじゃあないと思うんですよ。それって甘えじゃねえの?
でも今時の、学生くらいの世代では、それが普通みたいですね。でも多分、就職でもして責任を持たざるを得ない立場になったら、きっと文句言うんだろうなと思います。自分が責任を持たなければいけないということに。いや、それ普通だから。
まあなんですね。毎度馬鹿馬鹿しい愚痴でございました。と。


参院選の日程変更、色々なところに悪影響が出ているようで。
まー、なんですね。公務員が生きているだけで社会環境が穢れるという好例でしょう。はい。
公務員の全員が全員、日本の寄生虫だと言うつもりはありませんが、皆さんご存知の通り、人間的にまともな公務員て、本当にいないんですよ。これが。論理は破綻し道理も持ち合わせず無能なくせに傲慢で他人の稼いだ金で飯食わせてもらってるだけの国家的居候の分際で、人に対する態度はまさしく、おまえ、神にでもなったつもりか、と。
公務員のお役所体質、変わらないものですかね。今度の参院選でその辺変えるって言ってる候補者とかいないものでしょうか。まあいないでしょうけど。そこを変えたら自分が当選しても旨味なくなるわけだし。
我々にできることといえば、子供に「おまえは公務員なんかになるんじゃないよ」と教えるくらいでしょうね。

税金払う代わりに、ひと月に一人ずつくらい、公務員を殴り殺させてくれる制度とかできないでしょうか。きっと五年くらいで国は浄化されると思うんですが。


ゲームもしないとね。こんな世の中だから、息抜き大事。


2007年07月20日(金) 面白いもの見つけた

久し振りのヒットネタかなあ。


数日前、世界を(というと大袈裟かも知れんけど)震撼させた、あのダンボール入り肉まん。あれを実際に作り、食した人物が実在しました。
‥‥まあ、ネタ好きな人の多いこのご時世なので、探せば日本中で100人くらいは同じことをしたかもしれないなあ、などと推計。苛性ソーダって、確か薬局で手に入ったよな? 駄目だっけ。うろ覚え。
ともあれ。
http://www.tanteifile.com/diary/2007/07/14_01/index.html
もう本当、なんというか、グッジョブですよ。
でもまあ、結局、ガセネタだったわけですけれど。報道自体が。
取り敢えずひとつ確認したいのは、酢なんか飲まなくても、胃酸の方が遥かに強烈に酸性なので、pH高める逆効果のような気がします、と。
しかしなんつーか。苛性ソーダなんて目に入ったら失明しかねないようなものを使ってまで、よく実践してみたな、と。感心仕切りです。呆れ半分ではありますけれど。
とゆーわけで、実際に試してみたい人は、長手袋と眼鏡なりサングラスなりゴーグルなりとマスクかなにかで肌が露出しないような装備の準備をお忘れなく。

‥‥人間の体内にセルラーゼがあれば、別にダンボール入り肉まんくらい食したところで、なんら害はないんでしょうけどね。


本屋行きました。
いやはや。本屋の誘惑は恐ろしいですね。読む時間がなくて本が溜まる一方だというのに、また買ってしまいました。
目的にしていたのは、型紙の起こし方に重点置いたソーイングの本。でも、そこに重点を置いている本って、見当たらないんですよね。取り敢えず作ってみて、失敗して覚えろっていうことなんでしょうか。出版業界がそれってどうよ。
裁断して、ちくちく縫い合わせていくところまでいければ、素人芸でもなんとかなりそうな気はするんですけれど。裁縫は割りと得意だぜ?
とゆーことで。
買ったのは結局、次回漢検受けるときの準備として、また問題集と、前回、漢検の勉強をしているときに激しく興味をそそられた、四字熟語の辞書。故事成語や諺の辞典も欲しかったのですが、資金的に難しかったので見送り。あと、環境問題はなぜ嘘がまかり通るのか、とかなんとかいったタイトルの本。で、ここ数年、文庫本の業界がなぜか頑張ってる、夏になると始まる読書フェアの文庫本。
本を選んでるときは、最近は小説読んでないなーと思いながら選んでいたのですが、ふと思い返せば、ルイス=キャロルの「不思議の国のアリス」を読んでいる最中でした。読んだのは半分ほどですが、今のところ、感想としては「不朽の名作」という評価に対して持った期待ほどには、といったところ。ディズニーのアリスは紛い物だな、というのがわかったのは収穫かな、と思います。
閑話休題。
小説も、読んでいないだけで、買ったのがかなりうず高く積まれていたりします。このペースだと、どのくらいかければ読みきれるだろう。
以前も感じたことですが。
どうにも俺、インプットよりもアウトプットの方が好きらしいんですよね。そしてその分だけ、自分の使ってる時間もアウトプットに傾いてる。だから一日の限られた時間の中で、本を読む時間を確保するのも難しい。
なんでインプットなしでアウトプットができるのか、我ながら疑問を感じることもないではないのですが、まあそれだけ色んなことを考えてるんだよなと、否定的に捕らえないように気をつけています。ネガティブシンキングは、まさに坂を転げ落ちるがごとく勢いで加速してしまいますしね。
しかし、よくよくこれだけ、激しく話が脱線するものだ。
とゆーわけで。
型紙の起こし方から説明してくれる本、いいのありませんかね。

服飾造形学、だったか、そんな感じの、どんな人が読むんだろうという本は見つけましたが、興味本位の人間が読める本でもなさそうだったので、開くことすらしませんでした。


トリックスター、とうとうチビセフィーラ登場です。満を持しての登場です。
‥‥手を出すべき、なのか‥‥?


2007年07月18日(水) せっかく続いてたのにねえ。

いつしか、書くのを忘れてたよ。


というわけで、いつぶりだかの日記です。
つーかまあ、日記に書くことがないっていうのは、それだけ日々が単調だってことの裏返しですね。うああ。
今日は郵便局行ってきました。ていうこと自体は珍しいことでもないですけれど、郵便局が珍しい意味不明な真似をかましてくれたのでわざわざ出向いてきたわけですけれど。帰りしなについでだっただけですが。
ともあれ、その珍しい真似というのは、同じ日に持ってきたはずの郵便物を、なぜか一通だけ、不在通知を入れて持って帰りやがったという。
わけのわからん真似を。
というわけで、その郵便物を今日受け取り、取り敢えずは四半ほどは納得。ポストに入らないサイズだよ。いや、でも、呼び鈴押せ。手渡せば済む話じゃねえか。呼び出したくないから持って帰ったのかよ。対人恐怖症かよ配達人。
まあ、一応はまだ公務員だしね。そりゃあ腐った意味不明な真似もするよね公務員。
10月までの辛抱か、郵便局。

俺の中では「公務員=社会不適合者、社会不適合者≠公務員」ですが、なにか?


で。
今日は久し振りに、C言語の勉強などしてみました。
プログラマって、本当に大変な仕事だよね。と、改めて思いました。
RPGのプログラムなんて書こうものなら、それをプリンタで印刷したら、トイレットペーパー1ロールくらいは使い切る長さになるんじゃないの、これ。とか思ってみたり。
まあ、今使ってる本があとちょっとなので、頑張って明日で終わらせてみようかな、などと。

自作プログラムの道は遠そうです。


ハラヘリ。眠。


2007年07月13日(金) 雨〜

不快指数、急上昇中。


このところ、もういい加減にしろよって言いたくなる勢いで雨が降り続いてます。もう本当、梅雨は嫌い。
といって、雨が降らないと農作物が育たなくて困るのですが、といって、降りすぎても却って駄目になるので、やはり雨には自重していただきたいところ。早い話が、早く梅雨明けろ。言ったって仕方ないですけど。
そこに追い討ちをかけるような台風四号襲来。冬頃に地震だったかで大打撃を受けたはずの石川県の方とか、大丈夫なんでしょうか。あと、毎年のように台風が上陸するたびに土砂崩れで行方不明者や死者を出してる九州地方。幸いなことに、わが地元・京都では、台風が来ても消防車の出動台数が増えてる(個人的に、そんな気がしてる)だけで、大した被害が出たという話は聞いたことがありません。
しかしながら。
洗濯物が乾かないとか仕事に行くだけで濡れ鼠になるとか、立派な被害だと思うのでそろそろ国政でなんとか対策を立てて欲しいところ。入梅宣言が出たら、梅雨明け宣言出るまで特定の職種を除いて業務禁止・強制休業とか。無理か。
冗談はさて置き、台風は本当に自重しろ畜生。

と言いつつ、学校に通っていた頃は、台風が接近すると暴風警報で臨時休校になるのを心待ちにして、台風をヒーローかなにかのように歓迎していた過去もあったりなかったり。


漢検の結果が郵送で届きました。準2級だけ。2級はなぜか、配達の人が持って帰ってしまったようで、不在通知が入ってました。
‥‥同じ日に同じ時間に持ってきたんだよな? なんで片っぽだけ持って帰るんだよ。
で、不在通知を見ると、俺の名前、漢字四字のうち、一文字だけ違う。
‥‥‥‥わけがわからん。配達人の手書きなんだけど、なんでそんな無理矢理な見間違いするわけ? それとも宛名シールにそう印字されてるの?
わけがわからないので郵便局に電話してみようと思ったら、漫画読んでる間に受付時間が終わってました。笑え。

郵便局行って、ちゃんと渡してもらえるんだろうか。これ。宛名のうち一文字だけ違うもんなあ。もらえなかったらどうするべきなんだろう。


アニメのななついろ、観たいです。DVD販売はまだか。

ゲームはまだ積んでますけど。


毎月買ってるPC雑誌が、いつものコンビニから消えてた。世知辛いねえ。


2007年07月08日(日) 現状維持?

体調不良も治りません。


先日、高校のときに書いていた小説をリメイクしようかと思い、授業中に書き溜めていたノートを引っ張り出してきました。
‥‥うーん。あの頃の方が、技術はともかく、熱意はあったような気がする。ただ、当時読んでたブギーポップの影響が丸出しなのはいかがなものか。
あと、「樋上茜」というキャラ。やめろよ、そういう、どこからネタ引っ張ってきてるか、見る人が見れば一目瞭然なネーミング。
リメイクするに当たって、問題が多いので、さあどうしたものかと考え中。それより先に、今書いてて中断しっぱなしのお話を書き上げろよ、という気もするのですけれど。『水のゆくえ』とか、あと、HP移転したら公開する予定のお話とか。まあまず先に、移転先スペース確保するところからですけれどね。

最近はあれこれ考えすぎてるせいか、お話の構想がまとまらず、新人賞用の小説はまったく書いていません。良くないなあ。


体調崩してから、寝てばかりいます。いっそこのまま引き篭もりたい。


2007年07月07日(土) 生き物って、不便ですね。

死にたいときに死ねても、自由に生き返れないですし。


食べたものが、口からそのまま出てきそうなくらいに体調崩してます。しばらく体調おかしかったけど、ここまで調子悪いのは久し振りだなあ。
どうせ吐くなら、血か金目のものを吐きたいです。

体調悪いのわかってて油っこいのを摂取したのが止めになった気もします。


近頃、知人から頻繁にドールやりませんかと誘われます。
でも、お人形は元手が凄くかかるようです。確かに、見れば魅力的なものはたくさんあるのですけれど。
そこで。
昔から――そりゃもう小学生くらいの頃から考えてたことを、この際だから思い切って始めてみようかと。
というのは、ドール服のデザイン(+仕立て)。
小学生の頃は漫画か志望だったこともあって(そういう人は多いだろうけど)、昔から、服のデザインなんか考えるのは結構好きで、実際にそれを作って人形に着せてみたい、などということは、当時はよく考えていました。
これを契機に、それを実行に移してみようかな、と。幸い、裁縫は苦手じゃないですし。
で、それなら、お人形の素体一体あれば、着せ替えくらいは不自由しないですし。
まあでも実際に始めるには時間かかるでしょうね。現在進行形で色々やってるわけで、おかげで自分を雁字搦めにしてるわけで。
ま、実際にやるなら、型紙の起こし方から勉強しないとね。取り敢えずまずは、ルゥ(自キャラ。頻繁にこの日記ページの背景を飾ってる)のクロス・オブ・イスカリオテ(便宜上つけている、衣装名)でも型紙にしてみましょうか。難易度高そうな気はしますけど。

型紙起こすには、やっぱりまず、寸法とか測らないとだめなんでしょうね。じゃあやっぱり素体も先ず要るのか‥‥高くつきそうだ。


自分の絵を見つめ直すべく、あれこれ試行錯誤中です。


2007年07月05日(木) せっかく

何日か連続で書いてたのにねえ。


ネットで調べたところ。
漢検は、2級、準2級、ともに合格してました。
‥‥納得いかねえ。
いえ。合格したのはいいんですけど、事前にテキストで勉強して身構えてたのに比べたら、問題間違えてるんじゃないかと疑いたくなるほど簡単だったものですから。
多分、テキストと同じくらいの難易度だったら、準2級はともかく2級は取れなかったよ‥‥
という不満。
まあ、いいですけれどね。

今度は準1級攻めてみるつもりです。


昨日は店の人に誘われて飲みに行きました。その反動か、今日は一日中眠かったです。バイト終わって帰ってきてから4時間近く眠りこけてました。うああ。
時間無駄にした分、また明日から頑張らんとね。

最近はまた、取り留めなく色々なことをして、手広く遅々と生きています。


というわけで、また寝ます。何時間寝れば気が済むのか俺の体は!


2007年07月01日(日) 正直なところ

自分がなにをしたかったのか、よくわからん。


なんのこたぁない。mixiでの話です。まあでも、別にあっちで孤立するくらい、痛くも痒くもないし。むしろ、それが目的だったのかな、などと思える面も、ないでもなく。
あー、うん。割とどうでもいい。
体調崩してるせいか、なんか自暴自棄気味です。高校の頃はよくあった、プチ鬱と呼んでる感じ。なんかよくわからんけど、発作的に死にたくなる感じとでも言おうか。そんな感じです。
なにが引き金になって発動するのかわからないので、予防のしようもありません。サンドバッグが欲しい感じとも違うんですよね。なにもしたくねー。と。
今回のこれ、発動のきっかけは、もしかしたらゲームかもしれないですね。“オーディンスフィア”やってるときは、結構ハイになれてたので、その反動かもしれないです。いけない! ゲームを! ゲームをやらなきゃ!
‥‥途中でプレイするのを諦めたLASSの“3Days -満ちてゆく刻の彼方で-”とか封印を解いてみるとか? システムをなにか見落としてるのか、虱潰しに選択肢を潰してっても先に進めなかったストレスゲーム。難易度調整のパッチの意味がわからなかった。月子様はいいキャラなんですけどね。
“てのひらを、たいように”、まだコンプしてないからやりたいなー、と思う反面、セーブデータを保存しとくの忘れてたみたいで、また全部やり直しなんだよなー、と思うと、これもやる気が削げてしまう。
ところで、Clearって潰れてませんか‥‥?
あー。“初恋”があと1キャラでコンプだったはずだから、それやるのもいいかも。ただなあ。一番興味湧かないキャラを残しちゃったからなあ。ボケボケ先輩。柚純タン目当てで買ったゲームだから、他はあんまり興味なかったんだけど、高鷺さんと妹は割りとアタリ感。でも西村は外せないだろう!
RUNEは、暇があれば追いかけてみたいメーカーです(要約:「興味はあっても、多分手を出すことはないだろう」。)。
あと1キャラといえば、Tarteの“ひなたぼっこ”も、あとは兄貴を残すのみ。
ていうか‥‥Tarteもサイト、死んでない?

あー。疲れてきたし寝よう。結局、なにしようかねえ。


腹減ったよ。


詩螺時依 |HOME PAGE