散書
DiaryINDEXpastwill


2005年07月31日(日) 見えぬ月に遠い想いを馳せる

夜毎移ろう心の幻灯は拠りなき虚空になにを映すか。


あー。えーと。まあ。
今夜は気力がなくて日記書くつもりなかったのですが、ふっと覗いたすい氏のサイトでコミックボタン(バトンじゃないのかなあと思いながら)なるものがこちらに回されてきてて、まあせっかくの機会だし答えてみるかと思いながらも。
回す相手がいねえ。
ということで、断念します。
という経過だけを書くための日記でした。交友範囲狭いのも問題かねえ。今までは不自由なかったけど、なんか急に俺って寂しいやつじゃねえの? 的な己への猜疑心。
取り敢えず。
回す相手が規定の1/5で良ければ答えます(笑 。ネットでの繋がりがあって自サイト持ってる人って相方しか知り合いいねえもんよ。すいさん以外は。あとの知り合いとかはみんな音信不通だしー♪
‥‥いや、不自由はしてないですよ?

漫画といえば。
最近は、「リベロの武田」が読みたくなることが多々。


風呂入って寝ます。


2005年07月29日(金) 先立つものが‥‥

先が思いやられる。


原稿用紙買ってきました。けど描いてない俺。駄目だ。
今日は次かその次かに書くお話の資料作り。なんか調べてみると面白いなー。まあ資料作りったって、Webで検索して出てきたものを片っ端から印刷してまとめただけですが。
あと、髪切りに行きました。行く度に知らない人が増えている、不思議な理髪店。せっかくなので次は萌えキャラが増えてるといいなあとか。今思いついたんですが。希望は。

どっかに萌えキャラいませんかねー。


取り敢えずは心の平穏を取り戻したいです。早急に。


2005年07月28日(木) 意味をなさない堂々巡り

思考はぐるぐると


今日は少し時間が取れたので、久し振りに原稿描いてました。次のガタで出す予定の新刊の、“ひなたぼっこ”の漫画。三枚描いたら原稿用紙が尽きたので終了しましたが。たった三枚しか残ってなかったのかー。明日買ってこよう。
うん。なんだか、久し振りに充実した。
まあなんですか。これまでの俺の漫画とは一線を画したシュールさを呈しております。今のところ。自分で描いた原稿見返してなんだか笑いがこみ上げてきました。なんだこの漫画。
新刊、予定としては12〜16ページ程度の漫画一本と、あとはなんかラクガキとかとコメントとかといった構成の予定です。特に誰メインとかなんかテーマがあるとかといったことはまったくありません。その場の思いつきだけで描いてます。いやに氷が出張ってる気がします。静馬・奈月さん・水の三人だけは今のところさっぱり出てきていません。七瀬はひとコマ。ハコイヌふたコマ。今後どうなるかはわかりません。うん。
こんな姿勢、見習わない。むしろ勢い良く反面教師に!
‥‥毒を食らわば皿まで、って言葉もあるよな‥‥ヤメロ。

俺って漫画下手だよなー。小学校の頃に挫折してて良かったのかもしれない。それもそれで寂しい話ではあるけど。
ま、描いてて楽しいからいいんだけどね。


フリーダイヤルに携帯からかけられるようにしていただきたい。めんど。


2005年07月27日(水) 醜悪さ

運命論者は偶然にも祈り縋る。


予備連絡回線として使っている捨てアドのJmailが、旧インタフェースが使えなくなって一気に使い勝手が悪くなったので、別の予備アドを探してみました。
多すぎて見ていられませんでした。俺はそんなに時間を持て余していません。
そんなわけで。
お奨めのWebメールがありましたれば、BBSの方にでも教えていただければこれ幸い。
一応メルアドも。
lifetoxic☆jmail.co.jp(半角にした上で☆を@に)

外出先で使うことを前提にしての予備アドなので、Webメール以外は却下なので少々面倒。


時間をこじ開けて原稿やろうとしたら、原稿用紙が行方不明で探してるうちに時間消滅。しかも発見した原稿用紙は残りわずか。買いに行かねば。

‥‥もっとあったような気がしたんだけどな‥‥?


2005年07月26日(火) 『Border of U』

色々と瀕死です。


・自転車が壊れた。兆候が出てたのでまあそうなるだろうとは思ってたけど、要らぬ出費は痛い。
・バイト先で一人ダウンした。おかげで来月のガタ行きも怪しくなってきた。
・給料日は昨日だったというのに、もう動かせる金は一万程度しかない。そのほぼすべては食費に消える。
・小説を書いたり絵を描いたり漫画を描いたり曲を書いたりする時間がない。足りない、ではなくて、ない。
・そんな中、来月のガタの申込を完了させる。カットに描いた絵を見て妹が「絵が原画屋タッチになってきたな」。‥‥どの辺が?
・現状改善のためにはバイトを辞めるしかないが、そうするなら先に他のバイト先を探さないといけない。が、その時間もない。
・探すなら後腐れのない死に方を探した方が現実的らしい。その時間があるなら、他のことをした方がより現実的なので八方塞。
・なにより現実的なのは交通事故で死亡。
・駄目だ。

まあ死ぬかどうかは別の話として、次のガタに持ってってもらうことになるかもしれない漫画くらいは描かなければ。


ゆるゆると生きていきたい。


2005年07月19日(火)

無為と怠惰と。


なにをする気も起きません。ダルー。やる気の出し方を忘れてしまった感じがします。やる気の充填方法がわからない。こんなじゃなんにもできない。あああ。

なにもしないということは、生きているだけで浪費するということ。なにも生み出さないのであれば生きているだけで損失を生む。死んだ方がまし。だからといってまだ死ぬわけにもいかず、かといって義務感だけで生きられるほどには強くない。なにかが足りない。なにかが。


自転車のタイヤに空気を入れた。こいつのタイヤに空気入れるのもこれが最後かもと思うと、少し感慨深かった。そんな小説でも書いてみようか。


色鉛筆紙ジャケ、決定だったのか‥‥スケジュール、どう調整しよう。ってか、まず期限を!


2005年07月15日(金) 酢めし疑獄ではないですが。

ハッピーエンドのような、アンハッピーエンドのような。


メールチェックもろくにしていない日々、皆様いかがお過ごしでしょうか。部屋に扇風機は必須だろうかと検討中の詩螺時依です。
‥‥てーかねー。気力が続きません。このところ三ヶ月くらい連続で月の出勤時間が200時間オーバーしてるので、普通に会社員にでもなった方が生活サイクル安定していいんじゃねーのとか真面目に不貞腐れ気味です。遊びにも行けないからストレス発散もできやしねえ。
といいもって、今日はワイルドアームズ4thをようやくクリアしました。取り方わからない宝箱がいくつかあったりまだ封じられたままのモンスターとか倒してなかったりで、コンプリートには程遠いですが。シェリフスターはじめいくつかのレアバッジやレア装備も手に入れてないし。今度アルターコード:F買ってこよう。クリアしたらコンバートしてexスタートして‥‥って、コンプリートに何ヶ月かかるだろ。一週目クリアするのも65時間オーバーしたってのに。
まあ取り敢えず、これで心置きなくぴす@ぴすとか夕緋とかに移れます。
‥‥まだやってなかったのかとか言わない。
あー。でも取り敢えずはそうだなあ。お気に入り登録してるサイトさえ最近はろくに見に行ってないから、そろそろ行かないとログ見るのも大変そうだ。うーん。あと、データのバックアップもそろそろ考えんとならんから、外付けのDVDライターでも見に行かないとなあ。いつ時間取れるだろ。

こないだ、久方振りにラクガキしてました。俺ってキャラの描き分けだけはちゃんとできてるよなと自画自賛。まあ楽しかったです。まあそんな感じ。


最終的にはアルノーはボス戦以外では基本的に役立たずでした。あと、ユウリィが物凄い頼りになる強戦力になったのが意外でした。恐るべし、ガイアフープとサクリファイス。

ジュードがアサルトバスターを覚えたら、基本的に負けはない。
ラクウェルさんは通常攻撃とフォースだけで十分戦える。あとは毒咬。
ユウリィはなんでも役に立つ。考える暇があったらマテリアルorクイック。
アルノーは補助に徹するのみ。


2005年07月10日(日) 自分が荒んでいくのを実感する日々。

久し振りだね、俺の情緒不安定もどき。


なんだか最近、いやにだるいなーとか、さすがに休みなしで働くのも限界きてるかなーとか、体力追いつかねーなとか思いながら働いてたのですが。なんとなく気づいた。追いついてないのは体力の回復じゃなくてストレスの発散だ。そうだよなー。俺、回復は早いもんな。スポーツなんかさっぱりやってなかった割には。引き篭もり予備軍としては多分体力ある方だしなー。
で。俺主観ストレスチェック。
三人か四人か撲殺できるくらいひたすらサンドバッグでも殴ってれば一応気は晴れるのではと。店には不用品と化したダンボールがいっぱい。集めてサンドバッグ代わりにしてみようかしらん。店の裏手でひたすらダンボールを殴り続ける俺。想像するだけで戦慄できます。実行したら、多分俺以上に他のスタッフが戦慄します。廃案。
まあだからといって真面目に道行く人を捕まえて三〜四人リアル撲殺とかするわけにもいかないので。
短時間でローコストにコンパクトなスペースで一人でできるストレス発散法、割と切実に募集中。心ある方はlifetoxicあっとjmail.co.jpまでよろ。

今日はガタだったんだよなー。行きたかったなー。予算組んであったからガタ行って帰ってくるだけの金が丸々残ってるんだよなー。自転車に物理的なガタがきてるから(別にシャレではなく)、買い換える費用に補填しよう。こういうのを怪我の功名というのか。このストレス放っといたら怪我するのは俺ではない気がするけど。まあそんな細かいことはどうでもいいやー。ハハハ。


なんか色々あるけど、体力や時間以前に気力が追いつかない。ほんとになにかで充填しないと‥‥


2005年07月06日(水) 体内時計も狂ってる疑いがあるというのに更に

狂った生活リズムが戻りません。


えーと。まあなんですが。
『水のゆくえ』、割と近いうちに更新再開できそうです。それはいいんですが。いや、こんなけ更新止めてたらちっともよくないんですけどすみませんすみません。
えーと。
なんだか、書く度に文章がへたれていく気がするのがなんとも。小説書きの道は諦めろということでしょうか。あああ。
えーと。継続は力なりという言葉を信じてなんとかしたいところ。うん。


エロシーン前面に押し出したキャラクター紹介で完全に興味が失せてしまいました。絵師さんは好きなんだけどなあ‥‥


寝ます。体のリズムがめちゃくちゃで死ねそう。


2005年07月05日(火) お久し振りです。

前回の日記っていつだったっけ‥‥


まあなんだか色々とあった上に色々とあった気がしてまたこれから色々とあるわけですが。今日は少し早めにバイト終わったので、帰ってきて、以前買って配達してもらってあった組み立て式の机と椅子を作ってました。いや組み立てるだけなんですけど。
で。
それに当たって、部屋に出しっぱなしで片づけられなかった布団が机を置く上で邪魔だったので、少し部屋を掃除して押入れにしまえるようにしました。そして楽しい工作の時間。
‥‥内容物の「大ボルト8本」と「小ボルト8本」なんですが。どう見てもこれ「小ボルト16本」ですよ? 大丈夫なんですか? ということで、実際に組み立ててみました。
‥‥‥‥一応、形にはなりました。ちゃんと机としても機能します。が。
ボルト4本、使えなくて余ったんですがどうしたら。
まあ取り敢えず、後日メーカーの方に連絡してみます。椅子の方は無事に完成したんですけどね。机も使えるものの塞がってない螺子穴があるってのが不安を誘うので、なんとかしたいと思います。

‥‥ちなみに、作業スペースの机への移行は始まってもいません。せめてアナログ作業だけでも向こうに動かしたいのですが。


ちょっと前回の日記を読み返して見ました。およそ2週間ぶりですかこれ。すでに日記ではないですね。毎度のことですが。
えー。そんなわけで一応報告など。
先月末にあった新人賞への応募は断念しました。詰め込みスケジュールが祟ったとかまだまだ力量不足だったかとかおかげで生活リズム崩れてまともに集中できなかったとか構成が甘かったとか甘いところ直してたら半分以上書き直さないといけない上そこまで書くのに丸一ヶ月以上かかってるのにたった12時間程度でどうやって半分も書き直せというのかとか、まあそんな理由で。半分以上が自業自得です。突然音信不通になったりして色んなところに迷惑かけた上でこの有様なので、いっそ小説の代わりに遺書でも書いて首を括ったりしたいような心境ではありましたが。
取り敢えず。
9月末にまた新人賞受付〆切があるので、今度はそれにむけて書いていこうと思います。また違うお話。
まあそんなこんなで。
いい加減スケジュールもなんとか調整できるようにならんとね。と。
反省しきり。

それとは別に関係ないのですが。
今月10日のガタ、やっぱり新刊は無理そうです。いつぞの日記でも書きましたが。その分というわけではないですが、毎度のようにイラストボードを最低1枚追加します。お立ち寄りの際はご覧いただければ光栄の至り。まだ描くネタも決まってないのですが。せっかくなので、新しい机で気分入れ替えて描いてみるつもりです。
‥‥名に描こうかなあ。

机よりも本棚やタンスの方が先だったかなあとか。


机と椅子をセットで買ったのと同じ日、座椅子も買いました。こっちは配送でなくて持ち帰りで。
で。
今も座ってますが、尻から根が生えてしまいそうに居心地がいいです。背もたれにもたれてキーボードとマウスを手もとに持ってきて、もたれたまんまでPC作業とか最高です。楽だ〜。ここしばらくで一番の買い物だったかもしれません。

買い物といえば。
今更ながら、デバイスレインと此花の1、2、3が一本のソフトに入ったやつを買いました。本当は悠久も欲しかったのですが、組曲しかなかったので断念。
あ、どれも中古です。
で。勘のいい人なら、「あ、mooさんか」とわかるかと思いますが、少し捻くれた勘の良さを持っている人なら、「志倉さんか」と気づくはず。今、かなり夏色の砂時計とかメモオフとかが気になっていたりします。しかし、どっちも絵師で敬遠していた作品で。
‥‥おそらく、気にはなっても買うことはないでしょう。

中古で売っていたkanonが気になったのは秘密です。ネタがわからないからなあ‥‥あれとか。


しばらくはスケジュールの振れ幅がえぐいことになるので、健康的な生活を心がけたいです。日付が変わる前に寝るようにしたいなあ。


詩螺時依 |HOME PAGE