散書
DiaryINDEXpastwill


2005年04月29日(金) 感傷を遠く過去に捨てられれば

過ぎ去りし日々は遠く蜃気楼に霞み――


激しくお久し振りな詩螺です。このところ、日記も絵も小説もサイト更新もなにもかもさぼってワイルドアームズに明け暮れておりました。
‥‥文に正確さを求めるなら、今日も明け暮れていたわけですが。
まあなんといいますか。ひとつのことを達成したあとの虚脱感から、手が動かなくなったのでゲームに逃げてた、という要因にプラスして、更にその要因を助長するくらいにワイルドアームズが面白いわけなのです。現在、ユウリィが植物人間にされるかもしれない危機に直面しております。嗚呼。
なんかもうそろそろジェレミイとか復活しそうな気がしないでもないですが。決闘男爵は強かった。っつーか、どう見ても人間なのに機械って。

ところで、レベルアップル盗める雑魚キャラがいるって、ゲームとして問題な気がしないでもないですがいかがなものか。


昨日は久し振りに呑みに行きました。相方に面白い店を教えてもらい、つきあって貰って言ってきたのですが。
店、狭! 五月蝿ェ!
というのが最初の感想。しかも頼まないと箸も出てこないしね!
とか、マイナスイメージがやたら強く植えつけられたのですが。
料理、うま!
それだけですべて赦せるような気がしました。本気でうるさかったですけど。食べ物だけなら、白木屋とか笑笑とか村さ来とか、そういうチェーンよりうまいと思います。あそこもチェーンの一店なんですけど。
‥‥あれでもっと静かに落ち着いて呑めるなら、また行こうかって気にもなるんですが‥‥

まあ、生中が発泡酒、というメニューをどう解釈すればいいのかは謎ですが。


真面目にCG検討中です。あとは精神力の問題か。取り敢えずは実験から。


2005年04月17日(日) 疲れ中。

この日記書いたら寝ようと思います。


まあ好きにしろ、といったところですけどね。↑の記述に関しては。同情されたいわけでなしー。取り敢えず今日は俺主観で大変だったので、風呂入って寝ます。


最近は。
開き直ってワイルドアームズ4thで遊びまくってます。ユウリィの死にやすさがなんとも言えず危険ですが、それと同じくらいFP溜まったときのユウリィが違った意味で危険です。基本的にレイポイントでのマテリアル一発で敵全滅。ヤバすぎる。
基本的に戦闘はアルノーとラクウェルさん頼み。ジュドーはもっぱらアイテムスティールに専念。ユウリィが時々ジェムで1HEX一掃したりしてる程度。ジュドーが微妙に使いづらい。主人公なのに。
取り逃したアイテムにドラゴンフォシルが入ってたらかなり凹みます。あと、リヴァイブフルーツかっぱがれたとき。
大階梯でグロウアップル相手にミスティックでラッキーカード使ったときは笑いが止まらないくらいの経験値がもらえて素敵です。時間があれば狩に行きたい。ラッキーカードなんていくらでも手に入るし。あと、ゴブもいい経験値持ってるよね。グロウアップルほどじゃないけど。
今、白い孤児院のブレイクポイントで止まってます。アルノーのMP尽きてからはちょっとしんどかったですが。やつら、大階梯の敵より強いくせに経験値がちまいのでアイテム盗みまくってやらないと割が合いません。腹立つ。そしてこの時点でユウリィの兄妹決戦が先に待ち受けていることが九割九分確定。むむむ。
過去のユウリィ‥‥あの服装は危険だ。萌える。スパッツ属性のガード不可攻撃。なんのこっちゃ。

ボス戦の緊張感がいいんですよね。下手したらメンバーが一人一回行動する前に二人くらい死んだりするし。某大作FFシリーズと違って、ビジュアルだけに頼ったゲームメイクになってないのが好感度高いです。

ワイルドアームズ4thといえば。
opデモでスタッフロールがあるんですが、そこに「大野哲也」という名前があった気がしたんです。「馬鹿なっ!?」と思ってよく見たら、「大窪哲也」さんですた。危うくゲームそのものを破棄してしまうところでしたよ。危ない危ない。

まあそれだけゲームに没頭していながら、ちゃんと小説書いてる俺は偉いと思った。
‥‥その前にまず同人の原稿進めませんか俺。また別の小説のネタ練ってる場合じゃないですよ。
次のイベントって一番近いのいつだっけ‥‥間に合わせんとな。


このところ、三日続けて布団が敷きっ放しです。まづい。


安いのでいいから酒飲みたいなあ。


2005年04月13日(水) どうにも身が入ってない感じが

うーん。煮えきらん。


よく考えてみれば、これ、10日のことなんですけど。
なんだったかの所用あったような気がするんですが、まあそんなこんなでカナートというデパートみたいなところに行きまして。結局なにも買わなかったような気がするんですが、店を出た途端。
目の前に広がる、河岸に咲き乱れる満開の桜並木。暖かな陽気。そしてワンピース少女!
楽園だ! 建物を出るとそこは楽園だった!
などと、思わず胸中にて喝采を上げてしまいました。
‥‥無理からぬことだと思いませんか?
いやまあ。なんでそんなことを、珍しく俺が日付まで憶えてるかといいますと。書き上がった小説を投函した帰りだったのですね。正しくはポストに入れたわけではなく窓口に出したのですが。まあそんなわけで、つまり、おれはそれまで缶詰で根詰めて作業に徹していて周りなんてほとんど見てなくてって状態だったわけです。そしてスケジュールから開放された途端に見たのがその楽園だったのです! そりゃあもう興奮しないのがむしろ人としておかしいってもんでしょう!
ということを、ふと思い出したのでした。うむ。

というかよく考えたらこれ、10日以来始めての日記だ。


というわけで。
10日の目標を無事達成できたので、発売日に自分へのご褒美としてかった“WILD ARMS the 4th Detonator”を始めました。
‥‥面白れぇっ! 十三歳の少年が湖っぽいところに向けて投身自殺できるっ!
いや、遊び方を間違ってるのは重々承知の上ですが。
ギャルゲ以外のゲームをするのはかなり久し振りな気がしますが、なかなか良いです。つーかまあ、以前この日記で書いたような気がしますが、俺は某大作FFシリーズでRPGの限界を感じて見限ったという人間なので、このゲームで新たにRPGの面白さを感じております。まあ、RPGだけではないのですけど。このゲーム。
なにはともあれ、雰囲気が良いっ! このシリーズ、実はこれと2nd Ignission(綴り合ってたかな‥‥)しかやってないのですけど、やはりこのファルガイアという世界観が良いです。ディスク立ち上げて、スタートボタン押さずに流れるムービー見てるだけで結構興奮できます。カッコいいのです。
とりあえず、アップルゲイトさんが仲間になった直後まで進めましたが。
ラクウェルさん‥‥惚れるぜ?
TVCM観た家族は「19歳でリボンはないだろ」とブーイングかましてましたが、いや、んなことはどうでもいい。あの人間的なカッコ良さはなにものにも替え難い。あんなカッコいい人間になれたらいいなと思ってしまいます。いや、人格的に俺には無理だってのはわかるんですけど。
ともあれ。
ジュード少年のARM攻撃、多分あれ、どう考えても散弾銃ですね‥‥近くにいたら仲間も巻き添え必至なんじゃないですか? と、ついつい要らぬ心配をしてしまいます。まだラクウェルさんが仲間になってから一度も戦闘してないので、次のプレイが非常に楽しみです。

ワイルドアームズといえば俺はやはり、『どんなときでもひとりじゃない』の印象が強いのですが。あの歌、大好きです。けれど、2ndのときもそうだったので多分シリーズ通してのことだと思うのですが。ゲーム本編での音量に比べてアニメーション時の音量が低いのがなんとも。テレビの音量上げないと歌が聞こえないという。あれはなんとかならないものでしょうか。

2ndのサントラ、まだ売ってるかな‥‥


多分、これから今月後半にかけて、俺はハードスケジュールにつき寝不足で死にかけてると思います。


2005年04月09日(土) 日記のネタ

また忘れた‥‥


まあいいんですが。なんかいいネタ思いついたような気がするんですけどねー。日記の書き出し。まあいいです。
まあそんな感じに。相変わらずだらだらと生きています。のんべんだらり。
とか言いながらも小説だけはきっちり上げにかかってますが。今夜は久し振りに徹夜です。間に合わんかった。
まあなんというか。今になって書くかどうか迷ってることがあるって時点でのーぐっどなんですが。いえー。
そんな感じですので、明日のスケジュールは「色々悩んで多分朝までかかって作業完了して、倒れて、目を覚まして印刷して、封筒に詰めて郵便局に行って帰ってきてまた倒れる」といった感じです。だらだらしてますね。危機感とかないんでしょうか俺。
そんなこんなで。
ひとつの作業終わってないうちから6月末合わせの別の大賞に出すお話のプロット練り始めてたりします。現実逃避もいいところです。一度死んだ方がいいような気がします。生き返れるならの話ですけど。
とゆーことで。
作業の続きに戻って、悶々と悩みつくして、一番苦手なあらすじかいて、少しでも早くぶっ倒れられるように足掻いてみようと思います。健全な皆様はおやすみなさい。俺も寝たい。駄目だけど。
まあそんなこんなで。
がんばれー。がんばるー。


昨日はネット巡回できなかったから、桜沢いづみさんや片桐雛太さんに一日遅れで癒されてました。ほえー。


あ、思い出した。
「NHKはCLAMPにジャックされているあるいは両者は癒着している!」だ。ネタ。で、「そうか、だからNHKは不祥事続きなんだ」と続けようとしてたんだね。
‥‥なんで思い出したんだろ。謎だ。

ツバサよりもさくらの方がアニメスタッフのCLAMP再現度は格段に高かったと思う。


2005年04月05日(火) なんだかむやみやたらと疲れた気がする。

ダル‥‥ぃよう。


どっかに隠遁したい気分です。一眠りして気分が晴れてたらいいなあ。
俺は寝起き悪いんですけどね。
ま、そんなこんなで今日はもう寝ます。疲れた。


もう残り五日切ったんだよな‥‥嗚呼。


2005年04月04日(月) 朝は苦手なのですよ‥‥

明日からしばらく寝不足決定。


小説は割と順調に進んでます。とか言いもって、筆がまったく動かなかった時期があったりとかで予定よりは遅れていたりするのですが。まあ問題なく投函できそうです。
といったところで。
すいさんのサークルのカットなど描いてました。なんというか‥‥指定されたキーワードのせいで、なんだか随分と俺らしくない絵になった気がします。あのカットが人払いにならなければいいなあ、とか。実は、割と毎回心配してたりする小心な俺。
ていうかねー。指定されたキーワードってのが「かわいい」と「ピュア」だったんですよねー。どう考えてもカット頼む相手を間違ってるだろう。とは、さすがに言えませんでしたが(笑 。いろんな意味で。
まあ、実は請け負った当初は気分転換を兼ねて簡単に済まさせてもらうつもりだったのですが、「好きなように」とのことだったので好きなようにやらせてもらったところ、思いがけず本気になってしまいました。久方振りにワンピース少女を描いて非常に楽しかったです。これであのカットが人払いになっても悔いはない(笑 。
まあそんなこんなで、5月のそうさく畑というイベントに「やすらぎをもとめて」さんが参加してますのでよろしくー。
‥‥勝手に宣伝してよかったのかな。まあいいか。もらったCD、聴けてないんだけど(苦笑 。


引越し荷物とか片づけたいなあ。連休取れないかなあ。


2005年04月03日(日) たまには酒飲みたいとか。

休日潰れて緊急出勤が日常とかありえないと思いませんか。


昨日は日記書いた気がするんですが。書いてませんね。なんでしょう。夏の夜の夢でしょうか。シェイクスピアって読んだことないんですが関係ないですねそうですね。
俺としてはあの脚本形式の記述さえなんとかなれば読めると思うんですが。
だから関係ないって言ってるだろ!

若年性痴呆症が進行中ですか俺。勘弁してください。


なんでもいいですが、PC起動した直後にメモリが1/4くらいしか残ってないとかありえないと思いませんか。使わないプリンタのアイコンをタスクバーから消したら40MBくらい確保できましたがなんかおかしくないですかそれ。

おかしいのはXPなのにセキュリティがファイアーウォールだけの俺なんでしょうか。

XPくらい固まりにくいMeはまだ完成しないのでしょうか。多分開発してないでしょうが。これだからマイクロソフトは! (←なに)


このところ色々あったようなきもするんですが、そこはやはり日記。その日にあったことを書くべきですよね。昨日一昨日のことを思い出せないなんてことはありませんとも!
‥‥誰か俺の記憶力を助けてください。いや、まじで切実に。


残り一週間かー。がんばろ。


なるちが植田亮の絵好きだってのがちょっとショックだったりした。


詩螺時依 |HOME PAGE