散書
DiaryINDEXpastwill


2005年02月23日(水) 一歩前進。

したかもしれない。


今日は久々に昼で仕事終わって帰ってきたので、某所からの頼まれ事の作業などちまちまと。ちびキャラっぽくしたててみようと思いついたのでトリックスターのキャラクターを参考に、なんとか一案。
で。
PT入れていただいて、6人も集まって森に狩に。俺のキャラは魔法方なので、4人がかりで敵をガスガス殴られると後ろからではほとんど出る幕がありませんでした(笑 。が、非常に楽しかったです。
あとその前に入ってたPTではなにやら絵師談義らしきものが展開されててこっそり笑っておりました。
トリックスターの楽しみのひとつは、まったり露天を広げて他人の会話を読むことです。なかなか楽しい。

ガタには行けなさそうですが、受けた依頼は遊んでてもこなしますので心配なさらぬよう(苦笑 。


もうすぐ給料日とあると気が緩むもので。立ち寄ったコンビニで、面白そうな本を買ってしまいました。それも2冊。そして2冊とも雑学系という、割と終わったチョイス。
なんでしょうね。ガタ行けないとなるとそんなに資金に余裕ができるとでも思ってるんでしょうか。むしろ逆だっての。ばーかばーか。しくしく。


なんでもいいけど今日はやたらと回線が不安定だ。パワーアンテナもレンタルしろということなんでしょうかeonetさん。


2005年02月22日(火) まず報告

3月のガタには行けなくなりそうです。


21世紀のアリス。
というフレーズが突然浮かんできて。なんとなく、それを題材にして小説を書きたくなる。強烈に猛烈に書きたくなる。けどまあそんな突発的な、しかもただフレーズのみという極端ここに極まった断片のみではなんの物語になるでもなく。
んー。なんかないかねこう。アリス。21世紀の。
いやなにね。アリスって言葉はなんかこう惹かれるものがあるではないですか。アリス。まさに世界的な少女の象徴のようなその名前。そして21世紀。
‥‥なんか物凄く荒んだ物語になりそうな気がしてきましたよ? まあ俺の書くお話なんて明るく朗らかだった試がありませんが。
というわけで。まだ断片としてさえ形を成していないこのフレーズを、ひっそりいつか読み返してなにかの材料にするかもしれないという可能性にかけてここにメモとして書き留めておきます。


振り込め詐欺かと思ったら、すぐに振り込まずに電話番号と口座番号を検めましょう。

‥‥口座番号検めるの忘れたけどまあいいか‥‥


2005年02月21日(月) なんとなく思い出した。

がぶ飲みしたいときー!


本当は人間、一日に水を2L摂取した方がいいらしい。という話を思い出し、今日はコーヒー控えめにして頑張って水飲んでました。コーヒーは普段の約1/2、水は普段の約4倍。それでも水は多分500mlちょい程度しか飲んでませんが。‥‥普段どれだけ飲んでないのか、これ書きながら恐々としてきました。我ながら恐ろしい。
で。
その成果か、今日は比較的体調も良好です。水分はやはり偉大らしい。人間体の7割は水分らしいですからね。
体調維持のためには多分継続が肝要よね。ということで、頑張ってこれから毎日水を飲もうと思います。

でもコーヒー飲むのは許してください。コーヒーを奪われたら死んでしまいます。


絵柄改造計画。
というほど大げさなものではないですが。少し意識して、画風の細部など少し変えてみて実験中。本採用するか否かはまだ未定ですが。

つーか絵の頼まれごとしてるときにそんなことしてていいのか俺。

つーか漫画の続き描きながらそんなことしてる場合じゃないだろ俺。


ただただ敬服するばかり。実力のある人は凄い。その背中さえ霞んで見えない。憧憬の混じった感動に震えると同時、正直少し凹んだ。


2005年02月20日(日) ダルぃ。

ちょーし悪い。


このところ(といっても昨日と今日ですが)やたらと調子が悪く。今日はバイトから帰ってきて、ケータイにメールが来てたのでメッセンジャー繋いで会話して、けれどあまりの疲労と眠気で会話も中断して仮眠。横になったとたんにセットしたケータイの目覚ましが鳴ったような気がするんですがなんなんでしょうと誰にともなく問いかけながらも、寝る前に比べればいくらか気分も良くなったのでもろもろの雑事を。
うーん。明日もバイトだ。正直行きたくない。寝たい。今から寝てたい。けどそうもいかんし。まあ明日働いたら休日だしね。気力振り絞って行ってきます。嗚呼。

ということで、今日はもう寝ます。死ぬル。


2005年02月18日(金) ♪ Du shaffst es

「Augen zu und Durch」が訳せませんハハハ。


はいこんばんは詩螺時依です。この頃日記もご無沙汰ですが、サボってるわけじゃないですよ? 更新止まってる理由は前回の日記を参照、ということで。
‥‥‥‥‥‥‥‥
‥‥世間様一般ではこれをサボってると言うのではという気もしてきましたが空元気振り絞って空元気に行ってみましょう! ハハハ。
いやまあ別に書くことも特にないんですけど。せっかく書く時間取れたので書いとくかなって。
というわけで以下、前回日記書いてから今回までの間であったことの回顧録です。


一昨日。
朝起きたら、立ち上がるだけのことにも難儀するほどの腰痛に苛まれる。とはいえバイトなので出かけないわけにもいかず、バンテリン塗ってなんとか出発準備。雨降ってるものの、他に交通手段を用意できるわけもないということで傘片手に自転車で出発。片道約40〜45分(その日のコンディションと交通状況とルート選択に由る)。出勤するだけで死ねる。
結局その日一日、腰痛は良くならず。シップ貼って寝て、朝起きたらいくらかマシになってました。前屈みになると痛むのは未だに完治しておりませんが。

まあどう考えてもそんなコンディションの日にいつもより仕事が忙しく(当社比ならぬ店舗比で約1.7倍)、そんな日に限って一人遅刻して一番忙しい時間をひとり欠員出たままで一番忙しいポジションで働き通して更に30リットルほどの液体が入った鍋を持ち上げたりしてたのが悪化が長引いてる原因かと。殺してぇ。


更にその前日(だったと思う)。
先日思いついた通りに、頭に浮かんだフレーズを愛用のMP3プレイヤーRioにボイス録音機能で吹き込んでみた。初めて使う機能なので操作間違ってないか確認する意味で再生して聴いてみる。
‥‥‥‥
‥‥自分のハミングなんて聴くもんじゃないと思った。


昨日。
弟(6歳)を迎えに保育園へ。小雨がぱらついてたためか、子供たちは軒並み教室に集まってる模様。小学校や中学校に刃物持った男が押し入るとかいうニュースが多いせいか、犯罪者の仲間入りをしたかのような気分で弟がいるであろう教室へ。
弟発見。そして子供たちに補足され――もとい、取り囲まれる。俺のどこをどう見たらそんな言葉が出てくるのか「ヨンさまだー」と言ってみたり(マフラーさえしていなかった)、俺が黒ずくめの格好を好んでいるのを見て「黒さまだー」と言ってみたり、あとはなんか聞き取れなかったり頭から飛んだり、とにかく元気なことこの上ない。恐るべし、子供パワー。いっそ北朝鮮辺りとの外交もこの勢いに任せてみてはどうか。などと思ってしまうほどに気圧されて。
ああ。この子たちがこのまま大きくなればこの国の将来もそんなに憂えることもないのかもしれないのに。とか。
結局個性を声高に唱えながらも個性の先にある可能性を潰してるのは社会なんだよな、と。
まあだから俺は少年少女向けの小説書きを目指しているわけですが。が。


まあそんなこんなで、もちっと時間を上手く使えればもっと時間取れるんじゃないかなあといつものように思いながら、その時間の使い方の下手さ加減ゆえに超主観的な忙しさの中で生活しております。まあ最大の敗因は、そんな中でも無理矢理時間作ってドイツ語の勉強進めようとしてることなんじゃあなかろうかと思ったりもしたりするわけですがハハハ。
あー。うん。まあそんな感じ。せっかく小説の公開ページも復活させたのにねえ。更新できないよ。ああ。
というわけで、せめてこのページの背景だけでも更新頻度上げてみようと画策中。上手くいけばご喝采〜♪

‥‥いやマジで頑張れよ俺。


2005年02月14日(月) 聖バレンタインはバレンタインデーとはなんの関係もありません。

チョコなら普段から多食しておりますがなにか。


お久し振りです。あまり書くことも思いつかなかったのでスルーしてた日と単純にあれこれしてたら書く時間が取れなかった日が半々で随分と久し振りになってしまった日記です。この頃は自分内部の設定まとめようとメモをデータ化してみたりMIDI弄ってみたりそういえばRioにはボイス録音機能あるんだから曲思いついたらそこに入れたらいいんだと思いついてみたりとか古本屋で見つけたドイツ語の歌の中古CDの曲を辞書片手に訳し始めてみたりとか4月末の大賞に出す小説どれにするかやっと決まったので本腰入れて書き始めてみたりとか家の中の引っ越してきて以来片づけられてないままで苛々したりすることのある部分をちまちま片づけたりで、相変わらずまとまりに欠ける感が漂う生活をしております。一応、次のガタに間に合えば新刊として出す“ひなたぼっこ”の漫画とかちまちま描き始めてみたり(俺にとって)初のオンラインゲームである“TRICKStAR”始めてみたりとかしています。ことに、今日は休みだったので昨日の夜11時くらいから朝方5時くらいまで、パーティー組んでくれた人と夜通し遊んで更に昼過ぎからソロで4時前くらいまで遊ぶという、己の限界に挑んでみました。さすがにやりすぎたかと思いました。うむむ。まあ最近はそんな感じです。

どこに一番時間の比率が置かれているのか、自分でもよくわからん辺りが素敵かと。

トリックスターの俺のキャラは、俺のPN知っててドイツ語の辞書でも持ってればすぐにわかるかと。ちなみに呪術師です。


ここ最近で一番印象深かった体験。
某丼ものファーストフードが一日限定で牛丼復活させた日に、店長が「牛丼食いに行くか」と言い出し、おごってもらいました。人になにかおごってもらう経験など滅多にないので、非常に新鮮。基本は割り勘ですからねえ。
で。その帰り、せっかくここまで出てきたんだからと、普段寄りつくことのない本屋に寄ってみる。何冊か、ぜひとも読んでみたい本のタイトルと値段のメモを取ってさて帰るかと店を出ようとしたところ。パンフレットのようなものを配っていたおねーさんに捕まる。いやまあ別に普通に素通りするという選択肢もあったのですが。ともあれ。
そのおねーさんは、どうやら英会話教室の人らしく。体験教室があるというので、気紛れを起こして行ってみることに。そしてその翌日、その体験会。
問答無用で外国人講師と二人きりにされる。もちろん相手は英語で激しく攻め立ててくる。うむむ、恐るべし英会話教室。そして俺も思った以上に習ったこと忘れてるし。というか、するっと出てくる英語と出てこない英語って両極端だなあと思った。思ったより相手の英語は聞き取れましたが、どうやらあとで聞いたところによると英国人だったらしい。納得。
そのテストが終わって俺の英語レベルをその外国人講師が診断したところによると、俺はその英会話塾のランクづけで下から2番目のレベルだそうで。「まったくの初心者」のひとつ上の「初心者」でした。どんな違いがあるランクづけなのかは微妙に疑問ですが。そのあとは実際に講義をしているところとか教室を見たりとか、そこのシステムを説明されたりとかして。んで結局は当然ながら契約とか取ったりはせずに出てきたわけですけど。
ああいう仕事も大変なんだろうなあ。などと、なんとなく思ってみた。英語は嫌いじゃないが好きにはなれん。

ところであの丼ものファーストフード、自動車が突っ込んでも営業してたとか店員が客にどつかれて警察沙汰になったとか報道してたけど、あれも営業戦略の一種だよね。意地汚いやり方しやがるなあと思いました。牛丼も美味いってことなんか全然なかったし。

ところで、次は明日からもとうどん屋チェーンが5日間限定で牛丼復活だそうです。ドンもの業界よどこへ行く。


もうしばらくしたら神経使う日の連続になりそうだ。俺の心の平安を返せ。


詩螺時依 |HOME PAGE