散書
DiaryINDEXpastwill


2003年03月31日(月) 肉体の死と魂の死と

諦めが人を殺す。


ネットでちょっとドイツの新聞見てみたんですが。
報道されてる内容は日本と大差ないけれど、ドイツという国自体が最後まで(今もだけど)戦争に反対してただけあってか、どうもその内容に英米に対して批判的な記述がありますね。
――内容に、というか、文面に。言い回しに、と言った方がニュアンスは伝わりやすいですか。
‥‥いえ、「どうも」なんて書き方しても、俺の気持ちは英米寄りとかいうことはないです。むしろ独仏寄り。ブッシュとブレアは吊ってこーい。
‥‥なんてことは別に言いません。ただ、短絡的な輩に国政持たせたもんだなあと、英米の住人に呆れてみてるだけです。
あれですね。
石原慎太郎に都知事やらせてる東京都民に対する呆れに似た感じです。
ともあれ。
ネットでドイツの新聞なんて見てたのはどっちかというと、シュレーダー首相のスピーチとかどっかで置いてないかなーと。テレビでたまに流れるシュレーダー首相の言葉とか、吹き替えとかナレーションが被って聞こえないもんで。
ドイツ語の勉強止まってるから、せめて耳を慣らすくらいのことはしておきたいなあと。それだけなんですけどね。

さて。また小説の方進めんと。
次のガタのカット描いてたら思いっきり作業止まっちまったし。
てなわけで相方。
申し込みは大丈夫です。心置きなく新作上げてください。俺も申し訳程度にはなんか作ります。ていうか、申し訳程度しか俺は無理だと思われるので。

では。


2003年03月28日(金) びみょ〜な現状

ありとあらゆるものを選択するか、ありとあらゆるものを諦めるか。


最近、また“初恋”をやっているのですが。
あんまりにも柚純がかあいすぎるので、デスクトップの壁紙を柚純タンにしてみました。

‥‥ニヘラー。

顔が勝手ににやけます。
例えばもしかしたらinfinityやってたときに壁紙を遙に設定したらこんな感じになってたかもしれません。
‥‥ヤバぃ病気でしょうか。病院行った方がいいでしょうか。


どうでもいいけど。
俺はアンチ2chです。

‥‥相方、言ってませんでしたか? 取り敢えず見るには見ますけど。


注文してた原稿用紙(20×20)が届いたのでいつもの画材屋に取りに。ちょっと高い買い物だったけど概ね仕方ないよなーと思いながら、20×20の原稿用紙が20枚詰を18冊、鞄に詰めて帰宅。
早速清書開始。
‥‥‥‥
‥‥‥‥‥‥‥‥
これ50枚詰じゃねえかっ!!
‥‥買いすぎたー(泣 。

‥‥まあ、一発で通るなんて思ってないしすぐ次の書きかけのやつ完成させてよそに出すつもりだし、また買いに行く手間が省けたと思っておこう。うん。
それにしても当初の予定の2.5倍と半端に多いですが「.5倍」の部分をどうしますか俺。

‥‥ポジティブシンキングhurra〜。


そういや、NHKのドイツ語のあれ、ドイツ語に限らず英語以外はテレビとラジオと二種類ずつあるんですが。どっちがいいんですか? 英語に至っては二種類どころじゃないんですが。
どっちも買えとかいうのはなしです。

とりあえず独・伊・英の三言語に関しては習得するという目標はまだ諦めてません。できればハングルも習得したいところ。相方がアレなんで。

ドイツ語といえば。
街中で、「ショール」と読める単語を目撃。どういう意味だろうと思ってよく見たら、「スクール」、英語の「school」でした。
‥‥外国語を学ぶ資格を剥奪された気分です。


こんな下の方で書くのもアレですが、ガタケット68お疲れ様でしたー。俺のデフレ気味だったイラストボードすべて(5枚はあったな)持ってってくれたおにぃさん、特にありがとうございました―。また新しいの描く意欲が湧いてきましたyo。でもほんとに全部持ってかれるとは思いませんでしたが(笑 。展示する看板がなくなったことに気づいたのは、あなたにスケブ返したあとでした。かなり遅いですね。しかもペーパー渡すのど忘れかましたから、多分あなたはこのサイトに辿り着いてないでしょう。このサイト、googleでも引っかからんし。
ともあれ。
また鱈の目くんは俺のボードの裏にネタかます気満々のようです。自分でボード描きなさい。同人はやらないとか言ってないで。俺も取り敢えず頑張って新刊上げる気だし、あとは相方しだいで赤味噌しるこは生まれ変わります。微妙に余計な気もするおまけ(鱈の目)を抱えて。りぼーん。あぼーん。

ぐったり。

でも当分は小説の方で死んでる予定。


そんなに忙しくても、本はしっかり買ってたりします。オーフェンの新刊、電撃小説大賞で大賞を取った作品「キーリ 死者たちは荒野に眠る」、こないだ一度日記でも書いたバイオサスペンス「ダーウィンの使者」上下巻。
取り敢えずオーフェンは小説書けなかった昨日のうちに読破。んで今は食前食後の息抜きがてらにキーリを読んでます。
まだそこまでは読んでないんですが。

『 神様というのはきっと完全無欠に立派で公平な人格者で、強い者にも弱い者にも、お金持ちにも貧乏人にも、ただ平等に見守るだけで決してどちらか一方をえこひいきして手を差しのべるなんてことはしないのだ。

なんてありがたいんだろう。死んじゃえ。 』

この作品、買ったのはこの一説を見て妙にツボに入ったからでした。絵もいいし。特に塗り。
そんなわけで。
その一説を見て思ったのは、やっぱり自分の武器にできるものがないといかんなと。
‥‥微妙に間違った感想ですが。
けどそういったものは、普段自分が感じていること・ふとしたことで自分が感じたことで小説を書くのなら、感銘を受けて当然なわけで。なぜなら、自分の気づいていなかったことに、その作品の作者が気づかせてくれたということなわけで。そんなわけで、そういったことに感銘を受けるのは当然なのです。
なんてありがたいんだろう。死んじゃえ。
この一説は、当分俺的ブームになりそうです。


トンキンハウス
D→Aのオフィシャルページができてたので見てみる。
‥‥キャラデザ、村上水軍じゃねえか。いや、嫌いなわけじゃないんですが。
なんてーか、ストーリー情報まだなのにキャラクター情報だけ先行して公開されてもなあ。デモもなんか音声ないし。そりゃ確かに俺は羽っ娘は好きだけど、絵にもよりけりですよ? 水色の〜をやらなかったのも、結局は絵的にあの白ワンピのヒロインにすら魅力を感じなかった、てのも要因としてあるわけで。もちろん面白そうに感じなかったからってのが最大の理由ですが。
んー‥‥
期待する気持ち当社比約90%減? ストーリー情報出てない以上評価下しようがないけど、ビジュアル的にはもういいや感バリバリ。
‥‥だって‥‥ねえ? 村上水軍には悪いけど。どっか絵が硬いし、ぴあキャロ2だったかで初めて出てきたときの橋本タカシの劣化コピーみたいになってるし。ありていに言えば、砂時計のときに比べて退化してる状態だし。

‥‥期待できるのか? 取り敢えずストーリー公開待ち。


2003年03月16日(日) 音の小箱の曲ってあれだと思うんだけどなぁ

poetrylove弾けねえ。


ええと。
なぜかエンジェルラビィのopデモが何度やっても落とせません。ダウンロード中に勝手に終わったことにして中断されるのはどこに原因があるんでしょう。おまえの人格にだとか言われたらぐぅの音も出ませんが。
‥‥他のところからは普通にDLできるしページの表示もできるのに‥‥

焦らされてるみたいで余計に期待が募るという人間心理を利用した工画堂スタジオくろねこさんチーム流の拷問ですか。


朝方は天気予報を見なかったのですが、それがアダに。なんであんな雨になりますか。俺は自分が濡れるのは一向に構わないけど、服や荷物が濡れるのは嫌なんです。特に荷物。前もってわかってれば、傘くらい持ってったのに。


時々思うことだが、minoriのスタッフはいささか頑張りすぎではと。


こっそりうにゃぎがバレンタイン対応だった。

‥‥遅っ。

‥‥いや、ぷちフェレットHPの更新が止まってた期間を考えるとあれはホワイトデー対応なのか?


今日ってサンクリだったんですね。某絵師さんの日記で知ったんですが。
‥‥しばらくサンクリ出てないなあ。行きたいなあ。東京はともかくとしてサンクリ。

Windの庄名泉石さんもちょくちょく出てたらしいですけど一度も気づきませんでした。
駄目ですか、俺。


取り敢えず命削る覚悟。「覚悟完了」って言葉をどっかで見たけど、あれいい言葉ですね。いえ、なんとなくですが。今の俺がそんな感じです。気合というよりはヤケクソ? やったるでー! みたいな。

取り敢えずで投げ出せる命で生きてるって、気楽でいいなとか思ってみるテスト。


2003年03月15日(土) なにもさせんということか

12連勤確定でぐんにょり。


エンジェルラビィが素敵なことに。

‥‥13MB落とすのに平気で1時間近くかかる俺の環境では9MB強落とすだけでもちょっとした足止めです。ダウンローダー使うと決まって異常きたすからなぁ‥‥俺のPC。
早くopデモ見たい。


予約かけてきました。いつも通り近鉄プラッツ内のソフマップ京都店なわけですが、来月から駐輪場が有料になるとか。正直、これまで無料で使わせてもらってたものがいきなり有料になるといわれてはいそうですかと金を出せるほど裕福な暮らししてるわけではないので、これからはどうしようかなあと。くるなということでしょうか。エンジェルラビィ買ったらもう行かないかも――とは、京都の物流事情ではいかないところがなんとも。
‥‥あの辺、路駐が増えるんだろうなあなどと、新しいゲームの予約に行くときくらい楽しい気分を維持させてくださいとなんとなく思ってみた今日という1日。
‥‥プラッツに苦情出したらまた無料貸し出ししてくれんかな。


最近本格的にコーヒーばかり飲んでます。胃が荒れるのが先か、糖尿病になるのが先か。確率は半々といったところでしょうか。コーヒー飲まないと落ち着かないというレベルに達してる時点で俺の健康は損なわれたと断言していいでしょう。

‥‥健康に関しては今更な感じですが。


ねこねこで、朱のopデモ配信が始まってましたね。そもそもなんで俺のブラウザのお気に入りにねこねこのHP入ってるのかが謎だったりしますが。
取り敢えず落とします。mp3とかmpegとかAVIとか、無意味にコレクションしてる俺。
なぜか銀色のop、mp3持ってたりするしなぁ。innocent Eye'sとか。
あ、みずいろのopは好きですよ。なんだか。


宇多田のcolorsとかよりも、I wishの明日への扉や一青幼のもらい泣きとかのが圧倒的にいいと俺は思います。つか、宇多田の歌はなんか歌い方が機械的で嫌です。あれで上手いって言われる音楽界って問題では? とか素人ながらに思ってたり。宇多田に関しては、親の七光りで売れてるとしか思えないし。俺的には。colorsの詩も、「青い空が見えなきゃ青い傘広げて」ってつまり、望むものがなければ他のもので妥協してってことじゃないの? そんな後ろ向きな歌じゃねえ。
もらい泣きは歌詞はよく聴いてないというか番組内での扱いがすぐ終わったりとかで知らないんだけど、音運びが非常に好きです。I wishはなんか歌い方がエヴリの二番煎じ的な気もしないでもないけど、歌声の開放感とか爽快感とかがたまらない感じです。あいのりのopだったせいで最初はエヴリかと思ったりもしましたが(苦笑 。

一時期宇多田派か倉木派かみたいな言われ方をしてたようですが、俺は倉木派です。少なくとも歌に感情がある。コナンではいい歌出してたしね。最近は振るわない感じだけど。

‥‥ちなみに、歌手名・グループ名・曲名すべてうろ覚えです。


2003年03月14日(金) 今日のバイトはいつになくハードだった

居眠りパーティ2003。


エンジェリックセレナーデ再び。
‥‥いやまあなんていうのか。無性にやりたくなって。てのひらとどっちやるか、最後の最後まで迷ってたんだけど。結局無意識の判断に任せてASに決定。
(間)
ラスティ‥‥やっぱ萌える(苦笑 。今更ながらになるちキャラの破壊力を再認識。フィアもかなりかあいい。むぅ。

初めてすぐに切なさみたいなのに襲われるのもこのゲームの完成度の高さかと。
で。
久方振りにやってみたフォルテール演奏は馬鹿げて難しかったです(苦笑 。できるかっ! ってくらい。

データ飛んで最初から集め直すのはさすがにもう嫌なので、今度はちゃんと保存しとこうと思います。


気分転換に、壁紙を替えてみる。
‥‥‥‥
‥‥自分のPCじゃないみたいだ。

替えたといっても、相も変わらずなるちの絵なわけですが。
どうせCGやるなら目標はなるちでと改めて思う俺。


あー。期待している人がいるとは思えないので、どうでもいいといえばどうでもいいことではあるのですが報告。
新刊は「イラスト本と体裁よく言葉を整えたラクガキ本になる予定」と書いてましたが、どうも拡張版ペーパーに降格の見込みです。
‥‥すいません。小説が思った以上に遅れてるんです。意志薄弱な俺が悪いんです。石投げてもいいけどウィルスメールとかは勘弁。カンベン(Kanben)てドイツ人名があるらしいです。話を変えて逃げようとしないでください←俺。
俺がこんな状態だと、実は赤味噌自体存続の危機だったりするのですが。
‥‥善処します。はい。

相方→原稿、イラスト何枚かいけそうですか?


俺的哲学的戯言をこの頃書きまくってたんでどうも精神的に荒んでると思われてたらしいですが、あれは概ねすべて自戒のための言葉を形にしてただけなんであまり気にしないでください。やさぐれてるときの俺はなにもしようとしないので、少なくとも愚痴ってる状態ならまだ平気です。

自戒のための言葉を無駄にしないように頑張らねば。小説も同人も。


2003年03月13日(木) 踏みしめてきた途の下草はもう立てない

振り返れば心は弱くなる。そこに帰れる道があると安心してしまうから。


先天的なものは確かに実在するが、それを言い訳に努力を放棄するなど論外。努力とはもともと不可能なことを克服するためのもの。できないから諦めるのではなく、できないからこそする努力。
コマが回るようにただ数を重ねればいいというものでもなく、常に自省し、新しい視点から新しい修練方法を考察し、ひとつひとつ確かめながら数を重ねること。個人個人に適合しないやり方を繰り返したところで伸びるはずもない。
なにもかもが初めから決まっていると思ってはいけない。初めから決まっている部分に甘えてはいけない。人間だとてもとは単細胞生物から始まり、今は23対の遺伝子を持つに至った。それは必要に応じてではあったかも知れないけれど、1対しかないと決まっていた遺伝子数を増やしたのは間違いなく人間自身なのだから。

向上とは既にそこに設定された壁を突き破り、更なる上を目指すこと。設定された限界に自らを近づけることではない。


待望のブギーポップ最新刊。
‥‥やっぱりブギーポップは面白いねえ。ただ、俺の書こうと思ってる話と系列が似てるのであまり参考にはしないようにしてはいるんですが。

書いてあること。
それとは違うのだけど、やっぱり人それぞれ、考え方は違うのだなと。すぐ近くにいる人でも不快にしか思えなかったり、やたら遠く離れた人でも共感できたり。それでも、誰一人として同一ではないということも改めて思う。

特別な才能など要らない。ただ自分があればいい。

運命など要らない。どれだけ人と言葉を交わしても、きっとこの先、「運命とは努力することを放棄した負け犬の言い訳が生んだ言葉だ」と考える俺は消えないと思う。それを認めることは、俺が生きてきた理由そのものを否定することになるから。

最近、小説を書くということは俺の人生そのものの目的の達成手段であると同時に、贖罪の意味もあるのだと確信。「終わらせることができる」ということは考えないようにしている自分。その逃げ道を直視してしまえば、生きていく決意が揺らぐのはわかりきっているから。


世界の中で自分の価値を信じることなんてできない。自分がなにかを変えられるほど、世界はちっぽけなものではない。


2003年03月12日(水) 満ち足りた世界などどこにもない

足りない分は、なにかで補うしかない。


取り敢えず、Windみなもエンド。
‥‥キャラのセリフが冗長×3。減点50×3。
えーと。
上記理由により途中何度か興醒めしましたが。せっかくの盛り上がりの場面であんなけやられりゃねえ。ともあれ、全キャラ中最難関とか言われてるらしいみなもルートは特になんの障害もなくクリアです。

‥‥望のあのセリフはみなもルートで言わせるべきではなかったのではと俺的には思い。


職場での後進が増えれば増えるだけ俺の心労も増える。自分の仕事さえこなしてればいい時期はとっくに過ぎ、俺が後進を育てていかんのはよくわかるんだけど、生憎俺は自分以外の責任を負うなんて真っ平ご免とかいう以上に人に教えるとかはさっぱりな人なんで。そもそも、自分から人に話しかけるだけで心労になる人ですから。
‥‥そんな俺が接客業でバイトしててあまつさえ同人即売会に売り物持ってってスペースに座ってたりするんだから、世の中なにがあるやら(違う?)。

最低限のことはやるから、あまり俺に求めないでください旧知の新店長。


強さとは、心の強さ、精神力――忍耐の力。諦める者に叶う未来はない。
自己犠牲を受け入れるのは、強さではない。周囲に当然の責任を要求する義務を怠っているだけの怠惰だ。すべきことはしなければならないが、させることもさせなければならない。

他人の事で自分が潰れては本末転倒。支え合うべき人のことまで背負い込むのではなく、周囲の人とはきちんと分担を。義務を果たし、責任を果たすことにも強さは必要。

‥‥若者に注意したら刺されるような時代だからこそ。


昨日の日記、よく考えたら凄いタイトルだ。


2003年03月11日(火) ちゃんと脳味噌入ってますか

責任は他人に由来するものではない。


なにをしたいか考える。なにができるか考える。そして、為すべきことの優先順位を決める。あとは、決めたことの実行を躊躇わないこと。
なにもしない、手順を踏まないものには扉は開かれない。

――以上、自戒。


明かされた衝撃の事実。
いとうのいぢ氏が実は女性だった
‥‥すんません。

ユニゾンシフトって、大阪だったんですね。

結局、Tacticsはどこに行くんでしょうね。他人事ながらちょっと心配してみたり。


今更ですが、“てのひらを、たいように”のOP曲、「てのひらをたいように」を再生できるデータが欲しいです。mp3でもなんでもいいから。WMP再生できたら。
‥‥佐藤祐美のCDを探しに行けということなんでしょうか。


取り敢えず、逃げ道を探して当たって砕ける先は決定した模様。


2003年03月09日(日) たまには政治的な

リコール成立おめでとうございます←豊郷町の皆さん。


やはり石原慎太郎と扇千影は日本の未来のために早急に消えてもらうべきだと思った。
取り敢えず、石原慎太郎は都知事選出馬宣言を取り消しやがれ。

石原慎太郎のやろうとしてることと(もうやってるのか?)については、いずれHPの方でちょっと思うところを書いてみようと思います。


Windに触発されて将棋を引っ張り出し、弟と打ってみる。
1勝3(2?)敗。
‥‥えらく悔しい。以前はほとんどまったく負けなかったのに。

第四問以外は全部正解してました←勤のクイズ。


どうやら、相方は問題なく存命中だったようです。


事故りました。


2003年03月07日(金) もう勘弁して。

PCまたヤバイかも。


いつものドイツ語学習サイトをふらふらしてるとき、ようやくネイチャーの人がドイツ語の発音をやってるのを聴かせてくれるサイトを発見。NHK関連ですが。
早速聴いてみる。
‥‥‥‥
中・高と英語を課程でやってたときも思ったけど、俺って外国語聞く能力が皆無かも。さっぱりわからん。笑えるくらい。
買った教材についてたCDも今度聴いてみよう。

余談。
同じリンクで同じくネイチャーの韓国語(というかハングル)の発音聞かせてくれるところがあったので聴いてみる。
聞こえたことそのまま書いてみると、
「ンッホリュッケ(ン)アデヨ」。( )の中のンは微妙に聞こえてない気も。というか、そもそも正確に聞き取れてる保証が皆無なのではありますが。
Q. 日本語にするとなんと言っている文だと訳せるでしょう。
A. 「もっと努力が必要です」(らしい)。
‥‥努力します。いろいろ。

同じリンク内にイタリア語の発音聞かせてくれるところもあったので、今度聴いてみようと思います。

‥‥英語はやっぱやる気起きんなあ。食指が動かんとでもいうのか。


アボガドパワーズのHPが死亡中のようです。


取り敢えず、借りっ放しだった「憲法 新版」を読み始める。とは言っても、まだ端書しか読んでませんが。
んで改めて本棚を見てみたんですが、これでまだ手をつけてない本は「音楽の基礎 音楽理解はじめの一歩」、借りたと言うよりは押しつけられた感のある「風の歌を聴け」と「1973年のピンボール」の3冊に。後者2冊はまったく読む気が起きんので、事実上未読の本は1冊に。よく頑張った、俺。これでそろそろ新しい本が買えるな。まあ、読む時間はまた取れんだろうけど(死 。
取り敢えず当面の問題は時間がないというのもそうだけど、この本は借り物なので、場合によっては内容を逐一ルーズリーフあたりに書き写しながら読まんとならんということ。
‥‥小説書き終わるまで封印しとこうかな。でも借りもんだしなあ。といった葛藤が生じてたり。
ま、ゆっくり読ませてもらうとします。幸い、彼は今司法試験の勉強だか試験だかの最中らしく、催促とかはされてないので。

取り敢えず、一家に一冊六法全書かと。


ええと。
参加と作品が危ぶまれてるガタケット68ですが、通知きました。O-38bです。どっちかというと置物がなにもない状態が非常な現実味を伴って危険視されてるのがなんともいえないですが。取り敢えず、現段階ではイラスト本と体裁よく言葉を整えたラクガキ本になる予定です←新刊。というか、スケジュール的に他のものは無理です。ペーパーも兼ねる(というか、ペーパーが唯一の置物になる見通し)ので、無料配布を予定してます。俺だけで。取り敢えず持ってってください。

内容は‥‥これからの俺の気分で決まります。あと、相方の。多分、最近の俺と相方の傾向からいって、Windメインになることは想像に難くありません。

ていうか、その相方も一昨日のメールを最後に音信不通です。ちゃんと生きてるんでしょうか。


ドイツ語のラジオだかなんだかを聴いてみました。時々知ってる単語が引っかかる以外は、なに言ってるのか一切わかりません。そもそも語彙が足りません。

阿呆か、俺は。


2003年03月05日(水) ちょっと意外なこと

庄名泉石さんとタメ年であることが判明。←俺。


一日遅れですが、ここから変なもの貼ってます。取り敢えずは上の方だけ見てもらえば充分かと。俺という人間がわかるかも。


どうも相方のページが死んでるちっく。なんか表示できません。


なんだか突然エンジェルラビィのステッカーシールが届きました。工画堂スタジオさん、ありがとうございます。思ったより早くて驚きました。ていうか、抽選ものに当たったのは久し振りです。そういった意味でもありがとうございます。
なんでもいいですが。
今回ばかりは壊れるかと思いました。精神が。
‥‥まあ、同封されてたものにいくらかネタがあって、しばらく発狂したかのように一人で笑ってたんですが。なんとか帰ってこれて良かったです。

3月21日。
俺的にかなり財政面がピンチな時ですが、やはり予約はかけておかねばなるまいか。
‥‥ASのときの売れ残り具合を考えれば、入手するだけなら問題ないかと。

‥‥埋められてきますか俺。


2003年03月03日(月) 当然ながら。

何事も半端は良くない。


「プログラムはなぜ動くのか」、ようやく(一応)読破。「十年後も通用する基本を身につけよう」とのコピー通り、これで基本は見についたと思いたい。
‥‥思いたい。
書いてあることは一応わかったけど、なにを書いているのかわからないといった根本的な問題もやや残り。ってか、これからプログラムを勉強しようって人間にプログラムのソースを見せてもわからんっちゅうのに。BorlandとかVisualとかわからんっつうの。どっちのC++がどうとか、わーかーらーんーっつうの。
ともあれ。
これで自分自身の状況が少し落ち着いたらプログラムの勉強を始める、その準備は出来た感じですが。問題は、どの言語を習得するか。プログラムを組んでなにをしたいかにもよるらしいのですが、例えば、Borland C++とVisual C++ってのはどう違うんですか、「C」とだけ言った場合にはどのC言語を指すんですか、CってC++とどう違うんですか、など、情報の不完全なド素人にはわからないことも多く。

‥‥取り敢えず、CのどれかとCGIとJAVAがわかってれば問題ないですか? 
いえ、本屋でよく見かける三種を並べてみただけですが。

CGIとSGIとPealの三種をまとめて習得できるといったコピーの本見たことあるけど、その三種ってどう違うの?


久々に「設定をまとめる」ということをしてみる。
‥‥いや、このところ既存の(って言うい方もどうかと)物語を書いてばかりで、案の段階で止まってるのを疎かにしてたから。
俺の場合、大抵はわけのわからないフレーズが頭の中にぽんと出てくるところから連鎖反応で(大抵の場合は誰かと誰かの会話形式)話が出来ていくので、放っておくとせっかく思いついたネタがどっかに行ってしまうことになるので。
んで、その出来た会話からまずキャラクターが生まれ、キャラクターたちの関係が決まり、その状況と背景とが決まり、物語の大枠が決まった時点で、「このストーリーだったらどんなテーマを盛り込めるかな」といったことを考える――という流れで物語を書いてます。
で。
自分でネタを整理したりするついでに、インスピレーションをより確固たる物とするため、キャラクターに絵をつけるといったことを稀にやります。その副作用とでも言うのか、稀にただの落書きからネタが出来たりすることもあったりしますが。
で、今日やってたのはキャラクターごとの設定をまとめるという作業。俺の記憶領域は狭いくせに良く出来ていて、ある程度設定をまとめてしまえばどれだけの間放っておいてもそのネタは保存されているので、例えばタイトルとキャラクターだけある程度書きまとめておけばあとでいくらでも引っ張り出せるという。
‥‥日常生活で少しでもその能力を活かせませんか俺。ただでさえ足りない記憶力で普段から人に迷惑かけているというのに。

ええと。
違う話の設定いらってる暇があるのなら今書いてる話進めろよとか、そういうツッコミはなしで。自分でもわかってるんで。時間がないことも。


なかなか凄まじいゲームでした→なかない猫。
数種あるバッドエンドも全部見ないとCGコンプリート出来ないってどういうことよっていうかバッドエンドの側のがCG多いんじゃないのあれ。
‥‥まあ、主人公がちょっとしたことで暴走したり(しすぎたり)、ストーリーがなんだかイヤに短いことを除けば(そういうものだと割り切れば)、まあ悪くない出来なのではないでしょうか。ってか、ストーリー駆け足しすぎ。取り敢えずびっくりしたのはなんの描写もなしに(「ん?」と思わせる程度には一応あったけど)いきなり主人公がともみの両目を潰して失踪したこと。
‥‥どんなゲームだよ。まあ、あまり人にお勧めできるゲームではないかと。残念ながら。エロゲとしてもストーリーものとしても中途な感が拭えず。
一応金髪の教育実習生以外のキャラクターは俺的に悪くはない感じなので、取り敢えずは長い時間をかけてコンプリートしてみようと思います。長い長い時間をかけにかけて。

取り敢えず次はDC版Windを起動するか。次はたれかいのぅ。


なんでもいいんですが、WMPver.9の「評価」って、なにが基準なんですか? 「天使の歌う小夜曲」が星ふたつなのは納得いかないんですが。


2003年03月02日(日) バイト帰りに2日連続ダウン

眠りすぎ病。


『 なんというか、平均的な恋愛ゲームと比べると、
登場人物の頭の出来が圧倒的に違うような気がしませんか?
Ever17の方が現実的といいますか、人間として立っているような感じがあります。
俗に言う「萌え」という要素を追求した頭の弱いヒロインは1人もいないですし、
≪そのテのゲームをやり込んでいる友人曰く……
『最近のギャルゲーは見た目は大人、頭脳は子供』だそうです(笑)≫
登場人物中、最年少であるココも、LeMUの閉鎖された環境の中で考え、
悩み、そして乗り越えてきました。

要するに、登場人物の全員が根本的に頭が良いんですね。
ゲーム評論などで「萌え要素が足りない」などと書かれたりするのも、
Ever17のそんな特性故ではないでしょうか。
現実の人間に「萌え」という感情はあまり成立しませんから。
そういった意味でも、infinityシリーズはいい意味での異色作であり、
硬派なんだと思います。 』

――KID infinity Series BBS 「今更ですが」>「禁句!?」より
勝手に引用、すみません。→KIDさん、Mr.Honecarさん



‥‥あまりにも面白かったので引用してしまいました。多くのギャルゲに対して俺が思ってたことそのままだったんで。

ただ、彼ら(彼女ら)の頭が良いというよりは、多くのギャルゲの側のキャラクターたちが頭悪すぎなんではと。


相方の日記、2月27日付。
‥‥外国語の方の話ですが、まあ取り敢えず注意しますと。んで、これから外国語勉強する人は注意した方がいいかもと。
んでなんとなく思い出したけど、以前観ていたテレビ番組で、字幕つきのなんだったかの英語でのトークのようなものがあったんですが。
俺の中学一年レベルすら危うい英語力でもわかるほどいい加減な訳を字幕で添えてるというのは良くあることのようです。某カプコンの某バイオハザードで、以前友人が字幕を見ながらキャラのセリフを聞いて「字幕と訳がぜんぜん合ってないぞ」とぼやいてたことがあります。「意訳」と言えば聞こえはいいのかもしれませんが、ニュアンスというのは訳し方ひとつひとつで変わるものだと思うので、外国語を訳す際には気をつけようかと。

というか、小説の方が追い込みに入ってドイツ語の辞書開いてる時間もないです。イタリア語にも手を出したくはあるのですが。英語やり直す際にはやっぱりイギリス英語をやろうと思います。というか、アメリカ英語はアメリカ語でいいと思います。

‥‥とか言ってみても、実際に行ってみたいと思うのはイタリアだけです。ドイツ語はドイツに興味があって始めたわけじゃないし。


なかない猫。
ようやくキャラごとのルートに入れたっぽいです。キャラごとのルートに入らんかったら問答無用で叔母さん押し倒してEDってのはどうかと。

‥‥ちゃんとルートは入れれば面白さげな。ともみがかあいいです。
‥‥Piaきゃろじゃないですよ?


今更感漂わせながらも、初恋のサントラに期待。


2003年03月01日(土) 謀らずしてネタが

自分でこの日記の1000カウント踏んだ。


もうこのままだとなかない猫は陵辱ゲーだと判断せざるを得ない感じですが。絵の雰囲気が好きなんで(描き分けは微妙だけど)まだ頑張れそうではありますが、これが例えばパジャマソフトの元締めの絵だったりしようものなら即廃棄決定ってくらいエロシーン多いです。自分で買っといてびっくりです。まあそもそも絵師が大野哲也だったらその時点で見向きもしてないこと請け合いですが。
まあともあれ、もうちっと頑張ってみます。

パジャマソフトで思い出したこと。
大野哲也はどこ行った? 今あそこから発表されてる(俺の知ってる限りで)2タイトル、どっちもキャラデザが大野哲也じゃないんですが。しかも、うち1本は娘太丸さんだし。なにがあった娘太丸さん。そしてどこへ消えた大野哲也。見守られることもなく。見守る義理もないけど。
まあ、消えたなら消えたで帰ってこないでください。要らないので。俺的に。

ソフトハウスの絵師ネタ関連でついでに。
藤原々々はユニゾンシフトクビにでもなったんですか? それともKEYっぽく離反? なんか他所のところで描いてるようですが。その影響なのか、胸きゅんの次回作がキャラデザ違う人になってたし。「よく真似てるなー」てのがその絵師さん見たときの正直な感想ですが。いとうのいぢは木漏れ日で忙しい様子? にしては雑誌にちらほら。まあ、頑張ってください。

以前PCゲームで欲しいソフトがあったように思うんですが、それがなんだったかちっとも思い出せません。

かみんぐあうと。
俺が最初PCゲームの原画屋さんで「かわいいコ描くな〜」と思ったのは、エミーリア(確かP&C)の絵師さんです。なんてPN使ってるのか調べてない上に、今となってはどんな画風だったかすら覚えてません。今はどんな絵を描いてるんでしょう。

今更な話ですが、一度挫折して絵を描くのやめた俺が今描いてるのは、mooさんの影響です。もうメディアワークスのせいで出涸らし状態のようですが。南無。


話が飛躍しすぎるこの日記の書き方をなんとかした方がいいだろうか。


今更あれだが。
どうも俺は髪を下ろしたキャラに弱いらしい。普段髪を結わえてたりするようなキャラが下ろしたところとか、すこぶる萌えてしまうのだが。
もちろん普段からストレートのキャラも好きだ。もちろん。

‥‥ワンピース(ぼそ)。


詩螺時依 |HOME PAGE