されど愛しき日々
DiaryINDEXwill


2002年01月30日(水) アリガトウ

ハッピーは一人息子(?)のため、病気の身も重なって、
甘やかされ放題である。
私がいまは家に居るため、至れり尽くせりである。
ハッピー! 感謝しないさいよ! と思って、
「ありがとう」という言葉を教えた。
覚えたことには覚えたが、

 サキチャン、アリガトウ。アリガトウ。アリガトウ。

当たり前だが、棒読みでぜんっぜんっ感情がこもってイナイ。
言ってくれるのは嬉しいが、ちょっとむなしい・・・。
でもね、きっと心の中では、「さきちゃん、ありがとう」って
思ってくれてるよね。

たぶん。


2002年01月29日(火) 教祖

旦那と話しをしていて、テキトーに受け流す時がある。
長くて難しい話の時に、「うん、うん、うん・・・・」と
すべて「うん」しか答えないと、

「お前は、うんうん教の教祖か!?」と怒られる。

すべて「ふーん」しか答えないと、

「お前は、ふんふん教の教祖か!?」と怒られる。

なぜに教祖なるかは謎である。
それすらも聞き流す私。


2002年01月28日(月) おさかな天国

さかなさかなさかな〜 さかなを食べると〜
あたまあたまあたま〜 あたまが良くなる〜

という歌をみなさんご存じだろうか。
スーパーとかの魚売り場でよくかかっている曲である。
以前、この話を別の日記で書いたことがあるのだが、
今日、テレビで「密かに売れている曲」とかなんとかで
取り上げられていた。びっくり。

私は以前、日記でこのことを書いたあと、
旦那にお願いし、ネットで探してもらって
この曲をゲットしたのだが、やっぱみんな気になるのね〜。
ちなみにCD屋さんでは売ってないそうです。
気になる方は是非、ネットで探してみてね。


2002年01月26日(土) はぴにょ

うちのセキセイインコの名前は「ハッピー」と言う。
最初はハッピ〜と呼んでいたのだが、「ハッピー」→「はぴにょ」→「ぴにょ」と変化してしまった。
もちろんハッピーとも呼んでいるのだが、ぴにょ、と呼ぶことも多い。
そうしているといつの間にか、自分で「ぴにょ」と言うようになってしまった。
人を呼びつけたい時にカゴに張り付いてひとこと、「ぴにょ」とぼそっと言う。こう言うと我々がにっこり笑って振り向くのを彼はよく知っている。

さて、そのぴにょだが、実は闘病中の身である。
どんな病気かは順に書いていきたいと思う。
その為、病院の先生に普通の穀物のエサではなく、ペレットを進められた。
入れてみたが最初は食べない。
ぺいっと外に捨ててしまう。食べ物という認識がない。
細かく砕いて手であげたりしていたら少しつつくようになった。

そして、ついに今日は自分で食べたぞー。
上手く食べれなくて落としてるけど。でも、やった〜!
ペレットに切り替えれるかしら!?
と、思ったけど、あんまりペレットって売ってないのね。
新たな問題が。ふぅ。



2002年01月25日(金) 駅名

「西中島南方」(にしなかじまみなみかた)という駅名をご存じだろうか。
大阪地下鉄・御堂筋線にある駅名である。
私は今までこの駅名が一番長いと思っていたのだが、
先日、もっと長い駅名を発見した。

「林間田園都市」

ながいな〜。
これは大阪・南海高野線にある駅名である。
これが最長かっっ!?、とどきどきわくわくしているのだが、
他の地方でもっと長い駅名があったら是非、教えて欲しい。


2002年01月24日(木) もみじマーク

いつだったか旦那とドライブに行った時のこと。

高速道路で前の車がとろとろと走っていた。
よく見ると車にあのマークがついている。
「前のくるま、落ち葉マークがついてるよ、
 ってあれ? 落ち葉じゃなかったけ???」
と私が聞くと、旦那はすかさず真顔で、
「枯れ葉マークだろ」

落ち葉より枯れ葉の方が酷い間違いだと思うな。
どっちもどっちか?


2002年01月23日(水) ふたたび

文章を書くって久しぶりです。
これは当分リハビリが必要。

私は愛するセキセインコのハッピーと旦那様の3人家族です。
ハッピーは2001年の3月20日にヒナの状態で家にやってきました。
わがままで頭が良くて(親バカ)、でもとっても凶暴なうちのプリンス。
旦那様は年下でパソコンと納豆が大好きな男の子です。
私は・・・まぁ、日記を読むうちにどんな奴かわかるでしょう。

日々、思ったこと、感じたこと、面白かったこと、いろいろ書いていきたいと思っています。


サキ |MAIL

My追加