もくじ明るい未来


2001年10月31日(水) 時代遅れのふつちゃん

今日で10月もおわりかぁ。

我が家のパソコンは最近グレードアップした。

今更なにいってんの?と言われそうだが、やっとWindows98にバージョンアップ。そう、今まで95でがんばってきたのだ。98にしたおかげでやっとUSB対応になったよ。(^○^)

その他、ハードディスクやメモリもパワーアップしたし、それと、CD−RWも付けたのだ。(付けたのだっ!と自慢してしまったが、実際に本体開いて手術してくれたのは旦那だ。ありがとう。)

今までの環境ではホームページ作成にはちょっときつかったんで、思いきって色々とやってもらったのだ。あと、USBが使える環境にしたかったのだ。今はなんでもUSBらしい。

でも、すっかり世の中はWindowsXPに移っていたのであった。だがしかし、ひがんでるわけではないのだが、私はWindows98までで充分だと思うのさ。そりゃぁ、世の中なんでも最新版というものは、新しい工夫がされているわけだから、あった方が便利なんだろう。でもなくてもじゅうぶんやっていけるもの。

XPだと「Windows Messenger」という新機能があって、簡単にパソコンから電話がかけられたりと、すごいことが色々できるらしいけど、実際に私はパソコンからはかけないと思う。(電話じたい、あまりかけない方だし)

今持ってるPHSだって、ものすごく分厚い説明書が付いてたけど、実際使っているのって、電話をかけることと受けること、あとメールをちょっと。説明書の数ページ分しか使いこなしてないもんなぁ。

だからOSも、私にとっては98まででいいかも・・・。
(と言ってるのも今のうちだけだったりして・・・)


2001年10月30日(火) 母とノスタルジー

久々に実家の母と街に出た。

駅前周辺をぶらぶらした。お昼はタンタン麺を食べたんだけど辛くて全部食べられなかったよ。途中、母が注文した五目やきそばを強奪した。

デパートでちょっと買い物したり、楽しかった。

それから、母が結婚前に働いていた事務所の近辺を散歩してみた。結構大きな会社に勤めていて、秘書をやっていたことが分かった。びっくりした。その会社は場所は移転してしまったけど、今もちゃんと存在している。
以前私が事務員をしていた頃、母が勤めていたという会社と取引があったことを思い出した。
「あぁ〜、あの会社に勤めていたの!?」
というと
「うん、そうだよ。」
と、とっても得意げな顔をした。
その会社とは、新しい会社と取引を行う前に、相手先の状況を調査する、あの会社である。へえ。そうだったのか。私が勤めていた会社も、よくその会社に調査依頼をしていたわ。

「でも、すっかりあの頃とは街の様子もかわっちゃったね。知らない街を歩いているみたい。」
といいながらも、母の顔はBG時代の娘さんだった。(今はOLといいますが)

デパートで、父が大好きだという「豹柄」のパジャマを買って(すごく悪趣味だわぁ)それから、デパ地下(デパートの地下を今はこう呼ぶのです)でコロッケを買った。

コロッケやさんの店先で母が
「すみません、お行儀悪いんですけど、この場で立ち食いしたいんで、もう1個ください。」
と突然言い出した。
「いいですよ。その場で食べるのってすごくおいしいもんね。」
とお店のおばさん、いい人だった。
ホント、お行儀が悪いけどこんな冒険もなんだか楽しかった。そんで、すごくおいしかった。
そんなこと、普段は言い出す母じゃないのだけれど、懐かしいお散歩が母を無邪気にさせてしまったようだ。

特に大きな買い物をしたわけでもないし、ただブラブラしただけだったが、今更ながら母のいろんなことが分かっていい思い出がまたひとつ増えた。

しかし、家に帰ってくるなり、あの激辛たんたん麺が暴れだしたのか、しばらくWCから出られなかった。

お後がよろしいようで・・・。


2001年10月29日(月) 涙の演歌

いつもは夜に日記をつけるんだけど、夜はまたPCを工事するので早い時間につけた。ただいまの時刻、午前10時。

昨日は私の実家の家族と私ら夫婦で食事に行った。

父の60歳の誕生会。

2軒目はカラオケボックスに行った。

主賓の父が
「じゃ、北の漁場でも歌おうか・・・」
と言うとすかさず母が
「お父さん、それじゃなくて、風雪流れ旅にしなさいっ」
と言うと、
「うん、じゃ、それ」
と、すぐにいうことをきいた。
そして、うちの旦那に父は耳元で
「こうやってかあちゃんのいうこときかなくちゃだめなんだぞ、男は」
というと、旦那は
「ハイ、うちもそうしてます」
とコソコソ話しているのを私はしっかり聞いてしまったのであった。(-_-メ)

父がマイクを握って歌っている姿をぼんやりと見ていたら、父のほっぺたが濡れているのに気がついた。

もちろん、好きな歌が歌えなかったからじゃないことはみんな分かってた。もうすぐ定年を迎える父は
「赤いちゃんちゃんこだけは着たくねえんだ」
と常日頃言っていたので、もちろん、いくら女帝家族とはいえ、父の意向を重んじて着せなかった。
でもやっぱり、「今までご苦労さん、そしてありがとう」という場を設けたかったから、居酒屋でちょっと飲んで、軽く2軒目にきた。

父の頬をつたう涙は、きっと
「色々あったけど、俺は幸せだなぁ」と思って、つい不覚にもあふれたものだと思う。

・・・ってさ、勝手に私らはそう解釈してたけど、どうしよう、ホントに「また俺の歌いたいのが歌えなかった・・・」という無念の涙だったら
                           (~_~メ)


2001年10月27日(土) 不思議な若者

今からうまいビールをのむぞっ!!あ、でも掲示板にも出ていたように「嗜むもの」だったわ。ま、500mlだったら嗜む範囲だろう。よし。飲もっと!

そうそう、先日、朝のことなんだけど車の中からすごいものを見てしまった。セメント袋が積み上げられた上で熟睡している若者がいた。なぜ、あんなところで・・・。

明日はちょっとPC本体をいじるのでPC使えません。ので、明日は日記お休みです


2001年10月26日(金) カクテルが似合うステキな夫婦(嘘)

明日は仕事だわ。がんばるぞ!明日の講習会は1日6時間という、ちょっとハードな内容だ。私は大丈夫なんだけど、受講者の方々は疲れてしまうはず。そのためにも面白い講習会にしなければ。

今日は健康診断のためレントゲンをとった。

それ以外はあまり活動しなかった1日だったな。ま、たまにはこんな日があってもいいか。

明日は早く家を出なければいけないのでそろそろ寝るか。その前にちょっとだけひっかけるかな。今、旦那が「ホワイトカクタス」というカクテルを作ってくれてるのだ。作れるけど、「ホワイトカクタス」の意味は知りませんと、今背中越しで言っていた。

我が家はちょっとしたお酒コーナーがあって、世界のお酒がずらっと並んでいるのだ。(というと、ものすごいコーナーを連想されると思うが、そうでもない)あ、今、「ホワイトカクタス」が運ばれてきたわ。グビ。ん・・・う、うまいっ!!でもとってもきついなぁ。これは豆と合う!

テキーラ40ミリリットルにホワイトキュラソー20ミリリットルを混ぜるのだそうだ。ジュースを使わない数少ないテキーラカクテルのひとつだそうな。(旦那の本を参照)


2001年10月25日(木) ふつちゃんファン、一人獲得!

今日は早く家を出たのでばっちり仕事に間に合った。ほっ。

今日で3日間のIT講習の仕事は終了。3日目になるとやっとフレンドリーな雰囲気になるので、いつも終了する日はとても寂しい。またどこかでみんなに会えるよね。

今日はホームページを作って、初めて掲示板を公表した。受講者の方々に投稿してもらった。私にとって記念すべき第1号の第三者からの投稿。みんな一生懸命入力してくれてとってもうれしかったよ。もっとうれしかったのは、今朝、会場に来る前に私のホームページを見てきてくださった受講者がいたこと。(前日、ホームページのありかだけはみんなに教えていたので)そして、もっと感激したのは、この日記のページをプリントアウトして持ってきてくださったことだ。ちゃんと、自己紹介の内容も覚えていてくださって「お酒すきなんですよね」なんて言われてしまった。なんだかとってもとってもうれしかたな。ありがとうございます。
講習会終了後、しばらく受講者のみなさんと立ち話をした。掲示板にも出てたけど、本当にこのままみなさんと紅葉狩りに行ってしまいたかったよ。
また再受講の時に会えますように。


2001年10月24日(水) 仕事遅刻しそう(汗)

今日はゴミの日。

昨日からずっと天気がよくてうれしいな。
そのせいかなんとなく眠い1日だった。

仕事場に向かう車の中でもぼんやりしていた。
ところがなんと、あと数分で仕事場だという所で工事をしていた。
スムーズに行けば、仕事開始時間の30分前には到着していたのに・・・。前の車が大型のトラックだったから前の状況が全然見えずますます焦ったよ・・・。到着したのは、もうギリギリ(ーー;)

工事中の道路でこんなに長時間足止めくらったのは初めてだった。ついてないよ。トホホ・・・。

あっ!トホホじゃないよ!明日も同じ道通って仕事場に行かなくっちゃいけないのだったよっ!でもあの道以外に手段はないのだった。(あるのだろうけどよく分からない^^; )
よっしゃぁ〜!!明日は早起きしよぉ!! 


2001年10月23日(火) 手抜きカレーライス

IT講習の会場に車で移動中、道端に動物の死骸があった。
どうやらタヌキっぽい。かわいそうに・・・。

今日の晩御飯はカレーライス。

昨日もカレーライス。・・・手抜きだわ。

仕事が終わって、家に着くとすぐにソファーにドカンと座り、プチッとテレビをつけた。そしたら「お見合い結婚」の再放送やっててびっくり。これで何度目の再放送かな?でも何度観ても面白い。ユースケって平凡だけどいい味だしてるじゃん。(じゃん・・・って浜っこじゃあるまいし)

明日も仕事がんばろっ!


2001年10月22日(月) ホームページデビュー

明日はIT講習のお仕事だ。がんばるぞぉ!!
バタバタとホームページを作ってみたけどちゃんとできているのかしら?ちょっと心配。

今日はマンションの水槽タンクの掃除のため、午前中断水だった。こういう時に限ってトイレに行きたくなってしまうもの。特に大を呼び起こしてしまうのはなぜだろう・・・?そんな心配も考え実家に行った。ちゃっかりお昼もご馳走になる。実家が近いということはなんてすばらしいことなのだろうと実感した1日であった。ママ、ありがと。


もくじ明るい未来
ふつ |HomePage

My追加