てっちゃんの近況
目次passwill


2000年09月07日(木) お掃除

 学校のお掃除の話しです。みんなは一週間で場所が交替しますが、てっちゃんだけはずっとゴミ捨てと廊下掃除だけをやっています。1年生は6年生が来てくれて一緒にやるのですが、てっちゃんは、てっちゃん係のお兄さんかお姉さんをきめて一対一で一緒にやってもらいます。
 ところが、その6年生が昨日から修学旅行でいなかったのです。先生は「どうかな?」と思いながらも、てっちゃんにゴミ捨てをするように言うと、てっちゃんはひとりでちゃんと行ってきたのだそうです。昨日は遊びながらだったのですが、きょうはさっさと行ってきて、時間が余ると指示もしないのに、みんなと一緒に拭き掃除を始めたそうです。
 
 明らかに1学期とは違う、てっちゃん。休み時間も1学期はお友達に誘われても逃げ腰だったのが自分から関わって行くそうです。
 実は、家庭でもフックンや、マーくんにちょっかいを出す事が多くなって、それがトラブルの元になったりしていたので少し心配していました。でも学校では今のところ問題ないようで、むしろ良い傾向としてみんなに受け入れられているようです。
 
 一学期に自信をつけたてっちゃんは二学期になって一歩前へ踏み出したようです。


2000年09月05日(火) 2学期スタート

 夏休みの間、寝坊癖のついてしまった、てっちゃんは朝起きるのがちょっと辛そう。始業式の日は食欲がなくてご飯が食べられなくて、お味噌汁とウインナだけで登校しました。でも次の日からは、ちゃんとご飯も食べて元気に家を出て行きます。昨日は給食も始まって5時間めまでだったので疲れたみたいです。3時ごろ昼寝をしていました。

 長い夏休み明けで久しぶりの学校では、どんな様子なのだろうと昨日、担任の先生に電話をして伺ってみました。午後になると、やはり薬が切れてきて少し落ち着きがなくなるものの連絡帳はちゃんと書けるし、午前中は1学期よりも落ち着いている感じがするとおっしゃってもらえました。

 皆さんにご心配頂いた、てっちゃんのとびひは殆ど乾いてきました。完治までもうすぐです。ありがとうございました。


クラ☆ |HomePage

My追加