無断転載禁止 FC2ブックマークを含む、公開型(ソーシャル)ブックマークを使わないでください

「暗幕」日記

DiaryINDEXoldnew


2005年04月25日(月) fc2のブックマークサービスに、当サイトのいかなるページも登録しないでください。

※tDiary版にも書きましたがこっちにも同内容を。

以前、はてなあんてなの新着記事冒頭表示で、自動的にネタバレがされてしまったことがある。23日に連絡が来ていたフリーのブックマークサービスが、とんでもないものであったとは、某所で話題になってはじめて気がついた。

まず、利用規約が存在しない。ID登録の必要はあるが、以後はやり放題だ。

作成されるブックマークはユーザー認証の手間なく誰でも見ることができる。不特定多数に晒すに相応しくないもの(例・エログロなど)をブックマークするには向かない。ユーザーが出先の端末から自分のブックマークを利用して、サービスサイトにアクセスすると、見たくもないサイトを見せられる可能性が高い。

最も問題なのは、ダウンロードして利用できる登録用のツールをクリックしてブックマーク登録すると、その時ユーザーが見ているページのスクリーンショットが取られてブックマークページに貼り付けられてしまうことである。さまざまな理由で閲覧制限をしているページが、このブックマークサービスを通じて不特定多数に流出されない保証はいまやなくなった。

私は、このブックマークサービスへのサイト登録を望みません。もしも当サイトの情報が必要で、httpサーバー上のブックマークサービスを使いたいのであれば、せめてユーザー認証が必要なタイプにしてください。

fc2ブックマークベータ版
http://bookmark.fc2.com/

※27日追記
例のブックマークサービスに登録拒否できる仕様が、ようやく公開されました。ブックマークの登録者も、自分のブックマークの公開/非公開を選択できるようになった模様。
参照:ブックマークを拒否するには
http://bookmark.fc2.com/manual-r.html



oldnew |梅矢 |MAILHOME

My追加

テキスト庵