無断転載禁止 FC2ブックマークを含む、公開型(ソーシャル)ブックマークを使わないでください

「暗幕」日記

DiaryINDEXoldnew


2002年10月31日(木) 匿名掲示板での交流

名前:匿名 本文:匿名掲示板で、お礼がないと非難するのはおかしい。

先日見たこの書き込みに反論してみる。

前提

ハンドルを記入せずに書き込みできるタイプの掲示板上で見たもの。Q&Aに特化した場というわけではなく、雑談や愚痴もありの場であった。また、完全匿名ではなく、前の発言に追加する場合など、レス番号を入れて書き込む行動も許容されている場であった。
質問者はアドバイスがついたあと、状況説明のレスをつけていたが、回答に対する言及はなかった。その質問者について「礼はないのか」と非難したレスに対してのレスがこの引用である。
なお、今参照するために問題の掲示板を探したが、見つけられなかったので上の引用文は実際の文とは変えてある。
私は、問題の発言者を諭す意図はない。むしろこの発言を叩き台に、自分の意見を公に主張する意図でこの日記を書いている。


本論

私は匿名掲示板であろうとも、他人にしてもらったことについて感謝の意を述べ、結果報告をすべきであると主張する。理由は以下。
掲示板上で他人が困っているのを見たり、他人の質問を受けて回答する場合、回答者は、書き込みの文章から相談者の状況を推測し、適切な回答文を作成するために必要な資料を参照する。こうした手間について回答書き込みにはいちいち言及されていないが、質問者は、その回答が自分の状況に役立った役立たなかったに関わらず、回答作成のために労力と時間が費やされている事実を認識すべきであろう。
現実の例を考えてみよう。AがBに頼みごとをしBはAのために行動した。しかしAからのフィードバックがない。Bは二度とAのためには行動したくなくなるだろう。一方匿名掲示板では、Aが再び同じ掲示板に相談を持ちかけても、新たな相談者がかつて恩知らずな振る舞いをしたAであると同定される可能性は低い。だからといって、アドバイスをいただくだけいただいて放置して良いとはいえない。掲示板参加者は、次の相談者がAとはわからないかもしれないが、Aと同じく、情報を引き出すだけ引き出して他の参加者にフィードバックしないキャラクターかもしれないと想像するだろう。そうであるなら、新たな質問者に回答したくないと考える参加者の割合が増えてもおかしくない。参加者のすべてがそうなってしまったら、Q&A掲示板は存続できない。つまり、匿名掲示板においては、A一人の恩知らずな行動が、掲示板全体に影響しかねないということになる。
よって、「親切なレスにお礼の言葉がない」と非難するのはおかしいどころか、尤もな発言である。
なお、ストーカー被害の最中で相手方もその掲示板を見ているなど、特殊事情がある場合は事後報告がなくても致し方ない。一般に掲示板でのやりとりは、情報を収集し蓄積するという意味でも、問題解決まできちんと掲示板に書き込むのが作法ではないか。





2002年10月27日(日) 夢記録:紅葉の庭

【夢の内容】
1)家の裏側は公開されている庭園と続いている。落ち葉掃除をしていたら、遠足らしい制服の中学生が開いている戸から続いて入ってきた。引率の先生が先導せず方向指示だけされて進んできてしまったので、先頭が間違えてこうなったらしい。あわてて「こっちは来ないでください、個人の庭なので入らないで」と叫ぶ。

2)洗濯をしながら風呂に入っていたら、近くで行われた研究会帰りで、元上司が窓から声をかける。内風呂がいつの間にか半露天風呂になっていて、湯船から出られない状態。

3)催しの準備を研究室でしている。学生の一人が「田中さんって…」と、社会人学生の人なれない様子をぐちるのにもう一人の学生が同意する。それを聞いた指導教官(中・高校教師が前身)が、正面から「そういうことを言うのはよくない」と語調はおだやかだがきっぱりとした言葉で否定する。

4)ゲーム。ダンジョンをすべて踏まなければいけないルールで、そこでは長い棒を持ったまま進み、マッチ棒に当たると敵が出現する。私はマッチ棒に気づかず、最初の敵キャラ遭遇イベントが発生する前に4本のマッチ棒に接触してしまった。一時的にコントローラーを渡した他人が、慎重にダンジョンを進むのを手伝う。あと3歩でマッチ棒に接触というところで止めると、既に発火するマッチ棒1本が不発のまま通過していたことがわかる。


2002年10月26日(土) 夢記録:試験

【夢の内容】午前中だけの試験で、久しぶりに見知った顔に合う。あとで彼だけにメモを渡そうとしたら、代理人が来てテープを回す。試験は終わったばかりで、彼がこれを録音した時間を考えるとほとんどありえないようなタイミングだ。住んでる地域が遠いので今度いつ会えるかわからないので話せなくて残念に思う。


2002年10月22日(火) 障害報告

本日正午過ぎより、Whole Plumを設置してあるtcnwebのサーバーに何かが起こっているようです。httpでアクセスできません。[15:37]

[追記:10/26]10/23 1:00過ぎに復旧した模様。
参照:TCNWEB障害情報掲示板


2002年10月21日(月) 理解されることと受容されること

他人に自分を理解してほしいと切望している君は二つの点で間違っている。他人に理解されるという事象が滅多に起こらないということを君が認識していないことと、自分について理解されたい事項を君が一切説明していないという二つの点で。

私は物書きだ。体験していないことを想像し自分と異なる主体のメカニズムをシュミレートして他人の感情や思考をある程度は実感することもできる。おそらく君にもできなくはないだろうと思う、想像して欲しい。一生経験したくない体験(事故・事件)を不幸にも自ら負ってしまった人のことを。その人の少なくとも一部は、体験の前と後で変質してしまった。その部分も自分の一部で、切り離して捨てるということはできないので、仮に自分のすべてを理解してもらおうと思ったらそれを体験した自分についても理解されなければならないということになる。
君は自分を理解してもらいたい他人に、その体験を話したいだろうか。自分のことをよく知ってもらって親しくなりたいと思っている他人に。その体験は、自分でも経験しなければよかったと思うし、それを知っている自分の脳や、手足を切り捨てたいほどの酷い体験だというのに。そして、言葉で描写することによって、再び追体験したいとも思うまい。

変質してしまった君の一部は誰からも理解されないままで、だから君はいつまでも寂しい。
その寂しさと同じ種類のものを抱えている他人が珍しくもないことに君はまだ気づいていない。

君が抱えているそれが何だかまだ私は知らない。上の例はたとえ話で、君が実際にそういった経験をしたかどうかは私は知らない。いずれにせよ説明できない何かを持っていて、それを含めてまるごと理解されたいと望んでいるのが君だと私は理解している。君は説明できない。しかし君のあらゆる行動は、君の本当の願いを訴えている。そしてそれは理解されている。君に近づいてきてああだこうだ言うのは、君を理解したいがためだ。君の願いは叶いかけているのに、他ならぬ君が、その可能性を閉ざしている。

君を理解しようと君に質問してくる他人を君は信用せず遠ざけている。

君の存在は許容されている。だからこそ君を理解しようと人が集まってくる。
君は自分からは何も言わずに察して欲しいと思っている。仮に君が新生児なら、君の欲求は単純で、ミルクかおむつかどちらかなので他人は簡単に満たせる。大きくなってしまった君の欲求はもっと複雑で、だからこそ君自身も少しは努力しないと他人は理解できない。

気づいてくれ。幸せの必要条件は、他人に理解されることではない。他人に存在が受け入れられることだ。


2002年10月17日(木) 夢記録:すずかけの間

旅行に出かける前夜、ネットで友達のサイトが画像中継をしているのを見る。翌日我々も泊まるはずの旅館で、部屋の名前だけが違う。私が泊まるのは「すずかけの間」で、画面の向こうに見えるのは同じ二人部屋だが柱にかかっている名札が違う。メールを送ろうか、いや今送っても相手が読むのは帰ってきてからになるだろうかと悩む。

その旅館には二晩泊まる。到着後通されて、茶器などを見せてもらった間で、出発の午前中また待ち合わせている。蓬莱の枝はあるが、今ある飾り物は、先に見せてもらった状態より微妙に数が増えている。
ここは本当に以前通された部屋だろうか。


2002年10月16日(水) 不安定なサーバー

あっちの日記を参照したいことがあって今アクセスしたら、予想通りnot found。検索ツールも取りつけてあるけれどあっちをメインにしきれないのは、サーバーの安定性に信をおけないからなんだよなあ…。


2002年10月14日(月) 転送URL取りました

【暗幕】のトップページ用に、転送URLを取りました。

http://www3.to/lightning


当方のサイトトップにリンクを張ってくださっている方は、変更をお願いします。


2002年10月13日(日) フランス語学習教材

本屋の外国語学習棚を眺めてきた。
フランス語実用レベルを目指す学習者向きの教材を2点紹介。
ディクテ用CD付フランス語立体読解術 bk1
日本の20世紀をフランス語で解説した文章40章と、同テーマのディクテーション問題20題で構成されている。帯にある「仏検2級準備レベル〜1級レベル」の学力増進には効果的だろうと思う。

Passages―De France et d’ailleurs 東京大学フランス語教材
以前話題になった東大教養部の英語テキストThe Expanding Universe of English〈2〉 bk1のフランス語版。(以前"Expnding Universe"を買ったときはカセットテープ別売りだったが…。ドイツ語学習テキストも今は出ている。)
気軽な読み物ではなく、辞書に当たって文章の意味を確認しながら味わうテキスト。初学者向きの教材ではないが、正面から取り組んだだけの実りは得られそうだ。

とはいえ私は、フランス語は文法書を1冊通した程度。手はじめにケ-タイ<万能>フランス語文法問題集に挑戦することにした。


2002年10月10日(木) お詫び

リンク先に、閲覧環境によっては重大な障害を引き起こすスクリプトが含まれていました。関連した記事をこの日記から削除しました。


oldnew |梅矢 |MAILHOME

My追加

テキスト庵